ハイラックス サーフとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 製品 > 乗り物 > > トヨタの車種 > ハイラックス サーフの意味・解説 

ハイラックス サーフ

ハイラックス サーフ

 4WD2WD
V6 4000ガソリン
(1GR-
FE
2700ガソリン
2TR-
FE
2700ガソリン
2TR-
FE
SSR-
G
SSR-
X
SSR-
G
SSR-
X
SSR-
X
車両型式重量性能
車両型式CBA-
GRN215W-

GKAGK
CBA-
GRN215W-

GKAXK
CBA-
TRN215W-

GKPGK
CBA-
TRN215W-

GKPXK *3
CBA-
TRN210W-

GKPXK *3
kg
1,930 *2
1,900
1,860 *2
1,830 *3
1,720 *3
kg
2,205 *2
2,175
2,135 *2
2,105 *3
1,995 *3
最小回転半径m
5.7 5.7 5.7 5.7 5.7
燃料消費率 (km/L)
10・15モード走行
国土交通省審査値)
8.3 8.3 8.9  8.9  8.9
主要燃費向上対策可変バルブタイミングロックアップ機構トルコン充電制御可変バルブタイミングロックアップ機構トルコン
寸法定員
全長mm
4,805 4,805 4,805 4,805 4,805
全幅mm
1,910 1,910 1,910 1,910 1,910
全高mm
1,790 *5
1,800 *4
1,790 *5
1,790 *5
ホイールベースmm
2,790 2,790 2,790 2,790 2,790
トレッド
mm
1,575 1,575 1,575 1,575 1,575
mm
1,575 1,575 1,575 1,575 1,575
最低地上高mm
205 205 205 205 205
室内
mm
1,895 1,895 1,895 1,895 1,895
mm
1,515 1,515 1,515 1,515 1,515
*6
mm
1,165 1,165 1,165 1,165 1,165
乗車定員
5 5 5 5 5
■エンジン・ステアリング・サスペンション・ブレーキ
エンジン型式1GR-
FEV6 4000ガソリン
2TR-
FE2700ガソリン
種類水冷V型6気筒DOHC水冷直列4気筒DOHC
使用燃料無鉛プレミアムガソリン無鉛レギュラーガソリン
総排気量L
3.9552.693
内径×行程 mm x mm
94.0×95.095.0×95.0
圧縮比 10.0 9.6
最高出力ネットkW(PS)/r.p.m.
183249)/5,200120163)/5,200
最大トルク
ネット
N・m(kg・m)/r.p.m.
380(38.8)/3,800246(25.1)/3,800
燃料供給装置EFI EFI
燃料タンク容量L
87 87
ステアリングラック&ピニオン
サスペンションダブルウィッシュボーン式コイルスタビライザー付)
トレーリングリンク車軸式コイルスタビライザー付)
ブレーキベンチレーテッドディスク
ベンチレーテッドディスク
変速比減速比
トランスミッションスーパーインテリジェント
5速オートマチック(5 Super ECT
電子制御フレックスロックアップ付4速オートマチックECT-
E)
第1速3.5202.804
第2速2.0421.531
第31.4001.000
4速1.0000.753
5速0.716-
後退3.2242.393
減速比4WD 3.727 4.555
2WD-
4.555
変速比
4WDのみ)
1.000 1.000
2.566 2.566

*3 SSR-X“V-Selection”を選択した場合車両型式末尾に-Aが付きますまた、車両重量車両総重量それぞれ20kg増加します。
*4 ルーフレール装着した場合全高が5mm高くなります
*5 リヤスポイラー装着した場合は、全高が10mm高くなりますルーフレール装着した場合は、リヤスポイラー装着有無かかわらず15mm高くなります。ただし、標準装備のものは装着済の数値となります
*6 チルトスライド電動式ムーンルーフ装着した場合室内高が40mm低くなります
※1型式車両は、「自動車NOx・PM法」に基づく車種規制対象となります。((1)対策地域※2では’0210月1日より新車としての登録はできません。(2)対策地域外で’0210月1日以降新車として登録され排出基準適合車は、対策地域※2への転居転売による再登録をすることはできません。 ※2 東京神奈川千葉埼玉愛知・三重大阪兵庫の8都府県主要都市276市区町村
燃料消費率定められ試験条件のもとでの数値です。実際走行時には、この条件気象道路車両、運転、整備等の状況)が異なってきますので、それに応じて燃料消費率異なります
*1 チルトスライド電動式ムーンルーフルーフレール、前席SRSサイドエアバッグ前後SRSカーテンシールドエアバッグ装着した場合それぞれ10kg増加します。ただし、標準装備のものは装着済の数値となります
*2 <JBL SYNTHESIS プレミアムサウンドシステム>+音声ガイダンス機能付カラーバックガイドモニター+ステアリングスイッチ+オーバーヘッドコンソール(スポットランプ付・マイク付)および本革パワーシート装着した場合それぞれ10kg増加します。
(注:この情報2008年7月現在のものです)

ハイラックス・サーフ

英語 Hilux surf

ハイラックスとは、英語の高級なという意味のhighと、ぜいたくな豪華なという意味のluxuryとの合成語surfは磯に寄せる波の意味

初代モデルはピックアップタイプの商用車として、1968年3月デビューした。これに樹脂ボディ架装したサーブ誕生したのが84年5月のこと。このクルマ商用車範疇にあった乗用ワゴンタイプとなったのは86年8月だが、いまだハイラックス系ピックアップシャシーに後席を設けプラスチックのカバートップを設けたいわゆる改造モデルだった。エンジンガソリンOHV・2L。ミッション4速AT。駆動方式パートタイム4WDという機構採用していた。

89年5月フルモデルチェンジ。2625mmのホイールベース変わらないが、より乗用車的となり、4ドア型も追加ボディ特徴だったFRPトップ廃しスチール製の一体ルーフになったエンジンガソリン2Lとディーゼルターボ2.4Lの2タイプ駆動方式パートタイム4WD採用する2WD4WD切り替え時に必要な前輪アクスルシャフト断続自動化した

95年12月フレーム一新した3代目登場したホイールベースは2675mmに延びテールゲートははね上げ式となり、5ドアだけのボディ形態変わった樹脂オーバーフェンダー付けたワイドボディバージョンもあった。エンジンガソリンV6DOHC24バルブの3.4Lと直4DOHC16バルブ・2.7L。そしてディーゼル4気筒SOHCターボ・3L型をそろえたミッション5速MTECT4速AT。4WDシステム直4ガソリン車従来型パートタイム式V6エンジン車が新開発マルチモード式、ディーゼルターボ車が両タイプという組み合わせ2000年7月マイナーチェンジで、3Lティーゼルエンジンを従来の過流式ターボからコモンレール式直噴ターボ改め同時に内外装一部変更したフロントグリルホイール意匠変更、マルチリフレクターリヤコンビネーションランプの採用などがそれ。また、最上級グレードSSR-Gのサスペンションに、REAS相互連携ショックアブソーバーシステムと呼ぶ装置付加した2001年12月にも、新ボディ色の追加や、2.7Lガソリンエンジンクリーン化などの改良行った

2002年10月登場4代目は、前モデルよりさらに大型になったホイールベース全長が115mm延び全幅も75mm、全高も25mm拡大。当然、室内長・幅も大きくなり、5人乗りゆったりしたSUV変わったエンジンは前モデルと同じ3タイプだが、ディーゼル第2世代進化環境性能向上した新技術投入は、前後輪の単筒式ショックアブソーバー対角線連結し減衰力制御するX-REASというシステムや、新開発トルセンLSD装備センターデフ採用など。ミッション全車電子制御フレックスロックアップ付き4速AT、駆動方式FR2WD4WDがある。

ハイラックス・サーフ

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

トヨタ・ハイラックスサーフ

(ハイラックス サーフ から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/12 15:08 UTC 版)

ハイラックス サーフHILUX SURF)は、トヨタ自動車の大型SUVである。設計は日野自動車主導で、開発と生産は日野とトヨタの共同となる。北米などへは「4Runner」(フォーランナー)という名称で輸出されている。


  1. ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第54号19ページより。
  2. ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第34号15ページより。
  3. ^ ハイラックスサーフ(1989年5月~1995年11月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月13日). 2020年1月13日閲覧。
  4. ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第68号13ページより。
  5. ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第68号13ページより。
  6. ^ トヨタ ハイラックスサーフ スポーツランナー 1998年(平成10年) 8月発売”. トヨタ自動車. 2023年9月5日閲覧。
  7. ^ ハイラックスサーフ(トヨタ)1995年12月~2002年9月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月13日). 2020年1月13日閲覧。
  8. ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第27号19ページより。
  9. ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第27号19ページより。
  10. ^ a b c d e 森本太郎 編『世界の自動車オールアルバム 2020年』三栄書房、2020年8月8日、162頁。ISBN 978-4-7796-4170-1 
  11. ^ ほ、欲しいっ! 日本で絶版の「ハイラックスサーフ」が4ランナーとなって激烈な進化を遂げていた!”. MOTA (2020年8月9日). 2021年2月11日閲覧。
  12. ^ 米国 トヨタ 6代目 新型「4Runner」(ハイラックスサーフ)2025年モデル 正式発表へ”. 最新自動車情報. 2024年4月13日閲覧。



「ハイラックス サーフ」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。



固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ハイラックス サーフ」の関連用語

ハイラックス サーフのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   
自動車メーカー一覧
トヨタの車種一覧

 ALLION

 ALPHARD

 auris

 AVENSIS SEDAN

 AVENSIS WAGON

 bB

 BELTA

 BLADE

 CAMRY

 Century

 COASTER

 COMFORT

 COROLLA Axio

 COROLLA FIELDER

 COROLLA RUMION

 CROWN ATHLETE

 CROWN COMFORT

 CROWN HYBRID

 CROWN MAJESTA

 CROWN ROYAL

 CROWN SEDAN

 ESTIMA

 HARREIER HYBRID

 harrier

 HILUX SURF

 IPSUM

 ISIS

 ist

 LAND CRUISER

 LAND CRUISER PRADO

 LITE ACE TRUCK

 LITE ACE VAN

 MARKX

 MARKX ZiO

 NOAH

 PASSO

 Porte

 PREMIO

 PRIUS

 Probox VAN

 Probox WAGON

 QUICKDELIVERY200

 RACTIS

 RAUM

 RAV4

 RUSH

 SIENTA

 SUCCEED VAN

 SUCCEED WAGON

 TOWN ACE TRUCK

 TOWN ACE VAN

 VANGUARD

 VELLFIRE

 Vitz

 VOXY

 WISH

 アイシス

 アベンシス セダン

 アベンシス ワゴン

 アリオン

 アルファード

 イスト

 イプサム

 ウィッシュ

 ヴァンガード

 ヴィッツ

 ヴェルファイア

 ヴォクシー

 エスティマ

 エスティマハイブリッド

 オーリス

 カムリ

 カローラ アクシオ

 カローラ フィールダー

 カローラ ルミオン

 クイックデリバリー200

 クラウン アスリート

 クラウン セダン

 クラウン ハイブリッド

 クラウン マジェスタ

 クラウン ロイヤルサルーン

 クラウンコンフォート

 コンフォート

 コースター

 サクシード バン

 サクシード ワゴン

 シエンタ

 センチュリー

 タウンエース トラック

 タウンエース バン

 ノア

 ハイラックス サーフ

 ハリアー

 ハリアー ハイブリッド

 パッソ

 プリウス

 プレミオ

 プロボックス バン

 プロボックス ワゴン

 ポルテ

 ビービー

 ブレイド

 ベルタ

 マークX

 マークX ジオ

 ライトエース トラック

 ライトエース バン

 ラウム

 ラクティス

 ラッシュ

 ランドクルーザー

 ランドクルーザー プラド




ハイラックス サーフのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
TOYOTATOYOTA
©1995-2024 TOYOTA MOTOR CORPORATION. All Rights Reserved.
三栄書房三栄書房
Copyright c San-eishobo Publishing Co.,Ltd.All Rights Reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのトヨタ・ハイラックスサーフ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS