ハイ‐ジャックとは? わかりやすく解説

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ハイジャック【hijack】

読み方:はいじゃっく

[名](スル)運行中乗り物、特に航空機実力乗っ取り、その運航支配すること。スカイジャック


【ハイジャック】(はいじゃっく)

Hijack.
暴力脅迫によって乗り物乗員乗客不法に占拠し運行妨害する行為
日本では一般的に航空機機内発生した人質篭城事件を指すものと解釈されている。
一方英語圏では乗り物種類問わずこう称しているが、対象航空機である事を明示する場合に「スカイジャック」と称する事がある

犯行主な目的としては「政治的迫害による外国への亡命」「収監されている政治犯テロリスト解放要求」「身代金の要求」などがある。
9.11事件など、航空機奪取し利用するそのもの目的としていた場合もあれば、乗り物自体対す異常な興味精神疾患起因するもの、意味不明模倣犯などもわずかながら存在する

基本的には、どの国でも窃盗強盗類する犯罪として扱われる
ただし、公共交通機関対するハイジャックを単なる強盗上の重大な犯罪位置づける国は多い。

関連 よど号事件 9.11事件 特殊急襲部隊 GSG9 スカイマーシャル 拿捕

語源と日本における誤用

Hi,Jack!」

これは駅馬車交通機関として用いられていた時代御者呼び止める際によく叫ばれていた言葉である。
ここから転じて駅馬車強盗を指すスラングとなり、やがて公式に通じ表現として定着していったものとされる
言葉だけ見るとJackさんに対す日常的な挨拶区別付かないため、英語圏空港では「Hi,Jack」「Hey,Jack」などと挨拶する事を慎み無用の混乱避けるように呼びかけている所もある。

Jack は、英語圏における男性典型的なファーストネームのひとつであると同時に、「つり上げる」「殴る」「盗む」などを意味する動詞でもあるので、「おい、おまえ!」とも「こんにちわ死ね!」とも「やぁ、(この車は)もらうぜ!」とも解釈できる一種ブラックジョークである。

本来は、対象が船であっても列車であっても自動車であっても「ハイジャック」と表記する
ただし、日本では1970年の「よど号事件に際してHi」を「High(高い)」と誤訳した報道があったため、航空機奪取のみを対象とする言葉だと誤解されそのまま定着して今日至っている。
そのような誤解から、今日では日本語の「ジャック」が英語圏における「Hijack」とほぼ同義語になっており、以下のような派生表現作り出している。

などなど


ハイジャック

作者北川

収載図書キラめく星たち
出版社新生出版
刊行年月2008.3


ハイジャック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/19 14:38 UTC 版)

ハイジャック英語: hijack、hijacking)は、不法に輸送機関貨物の強奪や乗っ取りを行うことで、特に航空機に対する行為に用いられ、日本法律用語では「航空機強取」や「航空機不法奪取」と呼ばれる。以下、本項では航空機のハイジャックを中心に扱う。


注釈

  1. ^ 同書ではアメリカ連邦航空局 (Federal Aviation Administration; FAA) のレポートを主に参照して集計・分析を行なっている
  2. ^ この事件は、ゲロー (1997)およびASN (2018年2月時点)[2]には記載されていない。
  3. ^ なお、衝突と倒壊は短時間で発生しており、2機それぞれの犠牲者数を特定することは困難である[114][115]

出典

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ハイジャック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 17:46 UTC 版)

エル・アル航空」の記事における「ハイジャック」の解説

1968年7月23日ロンドンローマ経由テルアビブ行き426便がローマ離陸した直後パレスチナ解放人民戦線PFLP)のテロリストハイジャックされた。エル・アルのハイジャックが成功した唯一の事例で、その後エル・アルの対ハイジャック対策向上するエル・アル航空426便ハイジャック事件)。 1969年1月チューリッヒテルアビブ行き707便がPFLPテロリストハイジャックされた。しかし、搭乗していたスカイマーシャル1人射殺残り犯人逮捕され世界驚かせた。 PFLP旅客機同時ハイジャック事件 - 1970年9月PFLP起こした航空機同時ハイジャック事件ハイジャックされた5機のうち、1機はテルアビブアムステルダム経由ニューヨーク行き219便であったが、ハイジャックの実行当たったテロリスト2名の行動稚拙事前に一部乗客客室乗務員らに察知された上、客室乗務員から通報されスカイマーシャルが1名を射殺し、残る1名も銃撃戦の末乗客乗員らによって取り押さえられたことから完全な失敗終わった

※この「ハイジャック」の解説は、「エル・アル航空」の解説の一部です。
「ハイジャック」を含む「エル・アル航空」の記事については、「エル・アル航空」の概要を参照ください。


ハイジャック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 05:06 UTC 版)

アメリカン航空11便テロ事件」の記事における「ハイジャック」の解説

7時59分、ローガン国際空港滑走路4RにてAA11便は離陸滑走開始した順調に離陸したAA11便は、航空交通管制センター (ATC) の指示従い右旋回して機首西へ向けた。8時11分、機体は1分あたり約1,900フィート(約580メートルの上昇率で、指示された高度29,000フィート(8,800メートル)へ向かったオーケー、私の名前はベティ・オング。私は11便のナンバー3訳注3番目のフライトアテンダントの意)です。当便のナンバー1刺されました。パーサー刺されました。誰が誰をさしたか分かりません。誰も息ができないので、今はビジネスクラスに入ることすらできません。そして、私たちコックピット入れません。ドア開かないのです。 客室乗務員のベティ・オング、アメリカン航空の緊急回線での交信 事件後にアメリカ政府設置した同時多発テロに関する調査委員会英語版)(以下、9/11委員会)は、ハイジャックが始まったのは8時14分頃と推定している。8時1329秒、マサチューセッツ州中央部を高度26,000フィート(7,900メートル)で飛行していたAA11便に対しボストン航空路交通管制センター (Air Route Traffic Control Center; ARTCC) は右方向20旋回するよう指示し、同便から正常に応答があった。8時1347秒、管制センター巡航高度35,000フィート11,000メートル)へ上昇するようAA11便に伝えたものの乗員応答がなかった。通常の飛行であればおおむねこの頃シートベルト着用サイン消灯され、客室乗務員サービス準備始めタイミングだった。レーダーによると、8時16分頃に高度29,000フィート(8,800メートル)で機体飛行移った。 8時19分、客室乗務員アメリカン航空にハイジャックの第一報入れた。この報告含め客室乗務員のエイミー・スウィーニとベティ・オングがアメリカン航空交信しており、ハイジャック進行中機内状況報告している。彼女らによると、ファーストクラス搭乗していたワリード・アルシェフリとワイル・アルシェフリがまず行動起こし客室乗務員2名が刺された。 9/11委員会の報告書によると、ハイジャッカーどのようにしてコックピット侵入したかは分かっていない。当時連邦航空局 (Federal Aviation Administration; FAA) の規定では飛行中コックピット施錠することになっていた。したがってハイジャッカーコックピット侵入する目的客室乗務員刺し、それによりコックピットの鍵を奪ったか、客室乗務員ドア開けさせたか、コックピットからパイロット誘い出したと同報告書では推測している。そのタイミングで、ハイジャッカーの中で唯一飛行機操縦免許取得していたアタと、恐らくオマリーコックピット入ったその際座席番号9B座っていた乗客のダニエル・ルインが刺殺された。ルイン座席アタオマリー斜め後ろにあたる9Bで、その真後ろの10B席はスカミの席だった。ルインは、アメリカ生まれ10代後半イスラエル過ごしアラビア語解した。彼は、IT企業アカマイ・テクノロジーズ創業者1人であり、イスラエル国防軍特殊部隊であるサイェレット・マトカル士官務めた経験があった。9/11委員会の報告書によると、ルイン後ろにいたスカミに気づかずに前の2人のハイジャック行為止めようとした可能性があり、刺したのは恐らくスカミだとされている。そして、ルインはこの日起こった同時多発テロ事件最初の犠牲者考えられている。 客室乗務員オングは、アメリカン航空運航センターと4分間通話しコックピット連絡がつかず立ち入ることもできないこと、そして乗客負傷したことを報告した。彼女はハイジャッカー座席番号伝えており、これは後に調査において犯人特定役立った管制センター何度もAA11便を呼び出した同機応答することはなく、8時21分、位置飛行高度などを知らせAA11からのトランスポンダ信号途絶えた。8時23分には、アメリカン航空運航統制室がAA11便のコックピット連絡取ろうとしたが成功しなかった。 8時23分のモハメド・アタ音声 8時23分にATC届いたモハメド・アタ最初放送 この音声映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声動画の再生ご覧ください。 8時24分、アタ乗客向けに放送行おうとした。しかし、彼は操作誤り地上管制センター)との回線開いてしまい、それに気づかずこう言った: 我々はいくつかの飛行機保持している。静かにていれば大丈夫だ。我々は空港引き返しつつある。 受信した管制官何のことか理解できなかったが、数秒後にアタは以下のように続けた誰も動くな。何もかも大丈夫だ。もし動こうとするなら、自分だけでなくこの飛行機危険に晒すことになる。静かにしていろ。 管制センターAA11便がハイジャックされたと理解した。8時25分から32分までの間にボストン管制センターは、連邦航空局の手に従ってハイジャックの報告開始した。8時28分には、当時バージニア州ハーンドン英語版にあった航空交通管理システム指令センター (Air Traffic Control System Command Center) にAA11ハイジャックされ可能性管制センターから報告している。 この間AA11便は高度30,400フィート(約10,400メートル付近上昇し、8時26分頃に左旋回して南へ変針した。8時30分頃には南南西針路調整し、高度29,000フィート(8,800メートル)で飛行した

※この「ハイジャック」の解説は、「アメリカン航空11便テロ事件」の解説の一部です。
「ハイジャック」を含む「アメリカン航空11便テロ事件」の記事については、「アメリカン航空11便テロ事件」の概要を参照ください。


ハイジャック

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ルフトハンザドイツ航空」の記事における「ハイジャック」の解説

1972年2月22日ルフトハンザドイツ航空649便(東京発 - 香港・バンコク・デリー・アテネ経由 - フランクフルト行きボーイング747-200、D-ABYD)が、デリーパーラム国際空港出発後、5人の過激なシオニストテロリストたちによってハイジャックされた。彼らはドイツ政府身代金として500ドル要求した翌日イエメンアデン国際空港緊急着陸し、犯人グループ要求受け入れられると、乗員乗客全員解放された。詳細英語版記事参照1972年10月29日ルフトハンザドイツ航空615便(ダマスカス発 - ベイルート・アンカラ・ミュンヘン経由 - フランクフルト行きボーイング727-100、D-ABIG)が、ベイルート国際空港離陸した直後2人アラブ人によってハイジャックされた。彼らはミュンヘンオリンピック事件逮捕されパレスチナ過激派組織「黒い九月」の3人のメンバー解放要求西ドイツ政府はこれに応じた11人の乗客と7人の乗員リビアトリポリ国際空港解放された。詳細英語版記事参照1973年12月17日パンアメリカン航空110便がローマフィウミチーノ空港ハイジャックされ事件で、パレスチナ人のハイジャック犯たちが数人人質連れて、偶然同空港居合わせたルフトハンザ機(ボーイング737、D-ABEY)に押し入りアテネダマスカスクウェートへの飛行強制した犯人たちクウェート国際空港拘束された。詳細英語版記事参照1977年10月13日10月18日ルフトハンザドイツ航空181便(パルマ・デ・マヨルカ発 - フランクフルト行きボーイング737-200、D-ABCE、「ランツフート (Landshut)」)が、パレスチナ解放人民戦線メンバー4人によってハイジャックされた。 1979年9月12日ルフトハンザドイツ航空機(便名不詳 フランクフルト発 - ケルン行き)が、男性1人により乗っ取られる犯人機体ボン空港着陸させて乗員乗客128人を拘束12時間後に解放後当局逮捕された。犯人精神障害疑い1993年2月11日ルフトハンザドイツ航空592便(フランクフルト発 - カイロ経由 - アディスアベバ行きエアバスA310-300、D-AIDM)が、フランクフルト出発してから約35分後にエチオピア人の乗客によってハイジャックされた。犯人ニューヨークジョン・F・ケネディ国際空港への飛行強制ニューヨーク到着後、FBI特殊部隊による交渉応じ一人死傷者も出すことなく事態収束した詳細英語版記事参照

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ハイジャック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 04:17 UTC 版)

ボーイング727」の記事における「ハイジャック」の解説

前述のように国内線多数導入されたことから、1970年代日本国内でハイジャックが多発した際には日本航空史上初のハイジャック事件となった日航よど号ハイジャック事件351便ハイジャック事件全日空アカシア便ハイジャック事件72便ハイジャック事件、724便ハイジャック事件817便ハイジャック事件の計6件で当機が被ハイジャック機材となった

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ハイジャック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 07:43 UTC 版)

東京国際空港」の記事における「ハイジャック」の解説

1970年3月31日 日本航空351便板付空港(現・福岡空港行き赤軍派名乗る9人に乗っ取られる機体は、板付空港ソウル金浦空港経て北朝鮮平壌市内飛行場着陸犯人グループ9人は北朝鮮亡命日本における最初ハイジャック事件よど号ハイジャック事件)。 1971年5月13日 全日空801便仙台行きのYS-11東京湾上空ビニール電線持った男にハイジャックされ犯人羽田緊急着陸後逮捕1971年12月19日 全日空758便福井発のフォッカー F27羽田への着陸準備中に男が機内トイレ放火し消火活動のすきに操縦席押し入りナイフ機長切りつけた。犯人羽田着陸後逮捕されたが、逮捕後に死亡した1972年11月6日 日本航空351便福岡行きボーイング727覆面かぶった男にハイジャックされ羽田緊急着陸犯人要求逃亡機として日本航空はDC-8-62 (JA8040) を用意させたが、犯人逃亡機への移動中に逮捕された(日本航空351便ハイジャック事件)。 1975年4月9日 日本航空514便(千歳)発のボーイング747-SRが滑走路滑走中に、男が拳銃乗員脅迫犯人乗客解放後逮捕1975年7月28日 全日空63便札幌千歳行きトライスター宮城県松島上空高校生ハイジャックされ、ハイジャック機は羽田引き返し犯人羽田到着逮捕1977年3月17日 全日空817便仙台行きのボーイング727離陸後に暴力団員ハイジャックされ機内乗客改造モデルガン殴打した上、改造モデルガン暴発羽田緊急着陸した。犯人機内服毒自殺した(全日空817便ハイジャック事件)。 1999年7月23日 全日空61便札幌(新千歳行きボーイング747-400D (JA8966) が離陸後に包丁持ったフライトシミュレーターマニアの男にハイジャックされ機長殺害して自ら操縦副操縦士コクピットへの突入により男は取り押さえられ、羽田緊急着陸した。羽田空港ターミナルビルにおける構造警備上の欠陥指摘され、後に改修工事が行われた(全日空61便ハイジャック事件)。

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ハイジャック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 07:12 UTC 版)

大韓航空機YS-11ハイジャック事件」の記事における「ハイジャック」の解説

1969年12月11日韓国国内線として運航されていた江陵ソウル行き大韓航空機(日本航空機製造YS-11登録番号HL5208、製造番号2043)は、ほぼ満席乗客47人と乗組員4人を乗せて午後12時25分(韓国標準時)に離陸した。 しかし、離陸10分後、大関嶺上空ハイジャックされ午後1時18分に北朝鮮元山付近宣徳飛行場着陸した北朝鮮当局事件翌日操縦士2人記者会見通して「両操縦士すすんで北朝鮮脱出した」と発表し操縦士による「亡命」であると主張した。しかし実際には、北朝鮮諜報部門による拉致工作であった解放され乗客証言韓国当局発表によれば乗客として一番前の席に座っていた北朝鮮スパイ趙昶煕(当時42歳)が離陸機長室に侵入しユ・ビョンハ機長ピストル突きつけ北朝鮮に向かうように脅迫したという。人質になった人々は、北朝鮮戦闘機3機が宣徳から平壌までエスコート飛行し諜報員平壌に着くと軍関係者迎えられ車で走り去ったこと、また、乗客乗員50人は飛行機から降ろされる前に目隠しされたことを証言している。

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ハイジャック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 12:15 UTC 版)

ユナイテッド航空93便テロ事件」の記事における「ハイジャック」の解説

それから1分後の27分に4人のハイジャック犯がコックピット押し入った。この時にパイロット抵抗したため、この間旅客機の高度が低くなり、高度は700 ft近く (約200 m) にまで落ちたこの間コックピットではパイロットから複数悲鳴等が発せられ、他機や管制官らは93便へ応答求めた回答はなかった。 9時32分、ハイジャック犯らは機内アナウンス行いアラビア語訛りの英語で「皆さんキャプテンは無事です。我々は爆弾持ってます。無事でいたければその場静かに座っていて下さい」と告げた。これがハイジャック犯らの誤りにより航空管制通信電波通じて管制官伝わっており、管制官が「もう一度ゆっくり言ってもらえますか」と返答すると同じ言葉返ってきた。その後93便は進路を東に変えながら高度を下げていく。

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ハイジャック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 09:18 UTC 版)

ルフトハンザ航空181便ハイジャック事件」の記事における「ハイジャック」の解説

1977年10月13日ルフトハンザ航空181便(ボーイング737-200型機、機体記号D-ABCE、「ランツフートLandshut」)はスペイン・マヨルカ島のパルマ・デ・マヨルカからフランクフルト・アム・マインへ、休暇帰り乗客86人と乗員5人の計91人を乗せて離陸した離陸後、カップル2組装って搭乗していた「殉教者ハリメ部隊」(Martyr Halimeh)に属す男性2名、女性2名のパレスチナ人ゲリラリーダーは Zohair Youssif Akache、および Riza Abbasi、 Nadia Duaibes、 Souhaila Andrawes )が旅客機ハイジャックした。男2人コクピット確保マフムードCaptain Martyr Mahmud)の偽名名乗るリーダー銃器爆発物持っている述べて燃料補給のためランツフート号の針路ローマへ変えさせた。 ハイジャックを実行したのはパレスチナ解放人民戦線PFLP)だが、その背後にはドイツ赤軍RAF)の存在があった。ドイツ赤軍RAF)は、この一月前の9月起こしたハンス=マルティン・シュライヤー誘拐事件で、西ドイツ政府対しシュライヤー解放引き換えシュトゥットガルトのシュタムハイム刑務所収監されているRAF第一世代属す幹部11人の釈放求めたが、西ドイツ政府はこれに応じなかった。焦るRAF西ドイツ政府さらなる圧力をかけるため、共闘しているPFLP組んでこのハイジャック事件起こした。 ハイジャック犯のリーダー西ドイツ政府全権特使政治家ハンス=ユルゲン・ヴィシュネヴスキー(Hans-Jürgen Wischnewski)に対しRAFメンバー11人の釈放現金1,500万米ドル要求しながら、乗員乗客人質にしてキプロスラルナカバーレーンドバイ転々とした。しかしランツフート号はドバイに至るまでにも中東各国着陸拒まれドバイから先はアラビア半島のどの空港から着陸許可下りなかった。10月15日ドバイで、ランツフート機長のユルゲン・シューマン(Jürgen Schumann・ドイツ語版)はハイジャック犯の人数外部交信し知らせることに成功するが、これによってリーダーから殺害脅迫を受ける結果となる。 ランツフート号は同日ドバイ発ち交渉にあたっていた西ドイツ政府当局はその行方見失ったこの間ランツフート号はオマーンサラーラ向かった着陸拒否され南イエメンアデン針路変更した南イエメン政府着陸拒みアデン空港の主滑走路車両封鎖されていたが、ランツフート号の燃料少なくなっていたため、シューマン機長は脇の砂地強行着陸するしかなかった。無理な着陸によるランディング・ギア損傷がないか調べるため、機長はハイジャック犯を説得して短時間機外に出る許可与えられた。 しかし車輪検査後も機長はすぐに機内戻ろうとせず、ハイジャック犯が呼び戻そう何度も叫んで飛行機爆破する脅してもなかなか戻らなかった。すぐに戻らなかった理由不明だが、いくつかの報告では、機長南イエメン当局者に機内取り付けられセムテックス位置通報し南イエメン当局者は機長に対して管制塔留まるよう強要したとしている。機長最終的に機内戻りアデン離陸すると、機長はハイジャック犯らに客席人質たちの前へと連れ出された。機長事態説明しようとしたが、リーダーに頭を撃たれ殺された(享年37歳)。 中東酷暑のなかで長時間まっていたため客室内高温になり、人質たちの体力限界近付いていた。

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ハイジャック

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D.B.クーパー事件」の記事における「ハイジャック」の解説

1971年11月24日感謝祭前日だった。この日、1人中年男性が黒いアタッシェケース持ってポートランド国際空港にあるノースウエスト・オリエント航空のフライトカウンターに向かっていた。男は「ダン・クーパー」と名乗り305便の片道航空券現金購入した305便は北にあるシアトル行き飛行時間30分間便だったクーパーボーイング727-100 (連邦航空局機体記号N467US) に搭乗し客室後方にある18C席 (ある情報源では18E席、別の情報源では15D席) に座ったクーパーはたばこに火をつけ、バーボンソーダ割り頼んだ。同じ飛行機乗った乗客たちによればクーパー年齢40代半ば身長178センチメートルから183センチメートルだったという。クーパー軽量の黒いレインコートローファー、黒いスーツ、きちんとアイロンかけられ襟付きワイシャツ、黒いクリップ式のネクタイ真珠母でできたタイピンを身につけていた。 305便はワシントンD.C.からシアトルへ向かう空路で、ミネアポリスグレートフォールズ英語版)、ミズーラ英語版)、スポケーンポートランド経由していた。太平洋標準時午後2時50分、飛行機予定通りポートランド飛び立った飛行機には定員3分の1程度搭乗していた。離陸してまもなく、クーパー自分の最も近くにいた客室乗務員であるフローレンス・シャフナー (英: Florence Schaffner) にメモ渡した。シャフナーは機体尾部エアステア (昇降階段) のドア取り付けられ補助席座っていた。シャフナーは、メモ孤独なサラリーマン自分電話番号綴ったものだろうと考えメモ開かずハンドバッグ入れたクーパーはシャフナーの方に体を傾けて次の言葉囁いた。"Miss, you'd better look at that note. I have a bomb." (「君、そのメモ読まないといけない。俺は爆弾持っている」) メモフェルトペン丁寧に書かれており、全て大文字だった。メモクーパー返却要求してきたため、実際にどう書いてあったか不明である。しかし、シャフナーの記憶によればブリーフケース中に爆弾入っているというようなことが書いてあったという。シャフナーがメモを読むと、クーパーはシャフナーに自分の隣に座るように言った。シャフナーはその言葉従い、それから爆弾見せるように冷静に頼んだクーパーブリーフケース開けて中身一目見るだけの時間与えた中には赤い円筒形物体が8本入っていた。4本の上別の4本が置かれている状態だった。物体には赤い絶縁材覆われワイヤーと、大きな円筒形電池付いていた。クーパーブリーフケース閉じると、自分要求伝えた現金20ドル ("negotiable American currency"、「交換可能なアメリカ通貨」で払うように指示した)、パラシュート4つ (2つメイン残り2つ予備)、飛行機到着したときに燃料補給するための給油車シアトル待機させることである。シャフナーはクーパー指示コックピットにいる操縦士伝えた。シャフナーが戻ってくると、クーパーは黒いサングラスを身につけていた。 操縦士ウィリアム・スコット (英: William Scott) はシアトル・タコマ国際空港航空管制官連絡をとり、管制官地元警察FBI通報した。他の36名の乗客には、シアトルへの到着機械軽度トラブルにより遅れているという偽の情報与えられた。ノースウエスト・オリエント航空社長のドナルド・ニューロプ (英: Donald Nyrop) は身代金支払い承認し、全従業員にハイジャック犯の要求十分に協力するように命じた飛行機ピュージェット湾上空を約2時間旋回しその間シアトル警察英語版)とFBIパラシュート身代金集め救急隊員動員した客室乗務員のティナ・マックロー (英: Tina Mucklow) によると、クーパー地元地理に詳しそうだったという。飛行機タコマ上空飛んでいたとき、クーパーは下はタコマのようだというような発言をした。クーパーはマッコード空軍基地英語版)はシアトル・タコマ空軍基地から (当時は) 車でほんの20分の距離であるとも発言したが、これも正しかった。シャフナーによると、クーパーは穏やかで、礼儀正しく上品な言葉遣いで、当時一般的に認知されていたハイジャック犯のステレオタイプ (激高した冷酷な犯罪者キューバ向かおうとする反体制派) とは全く違っていたという。マックローは、クーパー神経質ではなかったと述べた感じ良い人物に見え冷酷な態度とったり不快な言動をしたりすることもなく、常に思慮深くて穏やかだった語ったクーパー2杯目バーボンソーダ割り頼み飲み物代金支払い、マックローに釣銭与えようとした。シアトルに留まっていときには乗員のための食事要求したFBIの捜査官たちはシアトルにある数箇所銀行から身代金集めた用意したものは無傷20ドル紙幣1万で、そのほとんどが通し番号が"L"から始まるものだった。このことはこれらの紙幣サンフランシスコ連邦準備銀行により発行されたものであることを示す。また、ほとんどがシリーズ1963Aやシリーズ1969からのものだった紙幣全てマイクロフィルム記録取られた。クーパーはマッコード空軍基地人員提供した軍の支給品パラシュート受け取らなかった。代わりに手動でリップコードを操作する民間用パラシュート要求したシアトル警察要求通りパラシュート地元のスカイダイビング・スクールから入手した

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ハイジャック

出典:『Wiktionary』 (2021/08/22 11:25 UTC 版)

名詞

ハイジャックhijack

  1. 元来の意味は、不法乗り物運送中の貨物強奪すること。
  2. 不法に運行中の乗り物(特に飛行機などの航空機)を、威嚇手段暴行脅迫など)により実力乗っ取り運航支配すること。飛行機のハイジャックの場合スカイジャックとも。

関連語

翻訳


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