トータル‐コミュニケーション【total communication】
トータルコミュニケーション
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 18:45 UTC 版)
「ろう教育」の記事における「トータルコミュニケーション」の解説
しかし1968年、栃木ろう学校で同時法(音声日本語と手話表現を同時に行うもの)による教育が開始され、高橋潔・大曽根源助の退官後の大阪市立聾学校を含め口話一辺倒だった日本のろう教育は変質を始める。これは前年にアメリカで提唱された「トータルコミュニケーション」の考え方を全面的に取り入れたものだった。栃木ろう学校の「トータルコミュニケーション」は、口話法の限界を最初に指摘したという点では大きな意義がある教育法だった。 しかしながらこの「トータルコミュニケーション」は同時法(音声言語に手話単語を付加したもので、文法は音声言語のものとなる)を用いていた為、ろう者コミュニティからの評判が極めて悪く、全国的な広がりは見せなかった。
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