テ1000形とは? わかりやすく解説

テ1000形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/02 03:25 UTC 版)

国鉄テ1000形貨車」の記事における「テ1000形」の解説

形式は、国鉄1955年昭和30年)に川崎車輛50両(テ1000 - テ1049)を製造した12トン積み二軸車である。当時はすでに15トン積み鉄製有蓋車としてテム100形量産されていたが、戦後不況対応して製造されたワ10000形トム60000形軌を一にするのである車体テム100形縮小したもので、漏水防ぎ積荷化学反応による発熱対応するため、床板側板屋根まですべて鋼板製である。積荷ばら積み配慮して内側平滑にするため、内張りはなく、側外側配して平鋼板を使用している。また、荷役用扉として車体中央部に幅1,500mmの片引の鋼製戸を配し側面X型補強リブがある。側引戸は、粉塵によるつまりを防ぐため、吊戸であった屋根側板と一体の溶接構造とされている。 荷室寸法は、長さ5,900mm、幅2,300mm、高さ2,200mm、床面積は13.6m2、容積は29.9m3である。全長は6,700mm、全幅は2,666mm、全高は3,668mm、軸距は3,500mm、自重は8.2tである。本形式軸ばね支持装置は(一段リンク式で、最高運速度は65km/h、車軸12t長軸である。

※この「テ1000形」の解説は、「国鉄テ1000形貨車」の解説の一部です。
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