シニアカー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/10 09:24 UTC 版)
シニアカーは、高齢者向けに製造された三輪または四輪の一人乗り電動車両(バッテリーカー)。道路交通法上は車両ではなく歩行者扱いとなるため[1]、車道ではなく歩道を通行する。
- ^ “道路交通法第2条第3項第1号”. e-Gov. 2020年1月10日閲覧。
- ^ JIS T 9208(日本産業標準調査会、経済産業省)
- ^ “道路交通法施行規則(原動機を用いる身体障害者用の車いすの基準)”. e-Gov. 2020年1月10日閲覧。
- ^ 電動車いす安全普及協会
- ^ “ハンドル形電動車椅子の JIS 改正 -ハンドル形電動車椅子の安全性の向上を目指して- 平成28年5月20日” (PDF). 経済産業省. 2018年10月17日閲覧。
- ^ “道路交通法施行規則(原動機を用いる身体障害者用の車椅子の型式認定)”. e-Gov. 2020年1月10日閲覧。
- ^ . 毎日新聞. (2009年11月4日). http://mainichi.jp/universalon/clipping/archive/news/2009/11/04/20091104ddm013100154000c.html
- ^ “ハンドル形電動車いすの安全性・利便性を高めるためJISの改正を行います~ 手押し走行装置の規定を新たに追加、また鉄道利用にも配慮 ~” (PDF). 経済産業省. 2018年10月17日閲覧。
- ^ a b “シニアカー事故:ご用心 歩行者に追突、加害者に 自賠責の制度なし、高額賠償も懸念”. 毎日新聞 (2010年5月4日). 2013年5月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年5月5日閲覧。
- ^ 電動シニアカー事業|株式会社アイセ・リアリティー
- ^ 株式会社セリオ
- ^ 株式会社アクセス
- ^ 株式会社パルパル
- 1 シニアカーとは
- 2 シニアカーの概要
- 3 関連項目
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