JR北海道キハ150形気動車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 製品 > 乗り物 > 列車 > 国鉄・JRの車両形式 > JR北海道キハ150形気動車の意味・解説 

JR北海道キハ150形気動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/14 17:25 UTC 版)

キハ150形気動車(キハ150がたきどうしゃ)は、北海道旅客鉄道(JR北海道)が1993年平成5年)から運用する一般形気動車である。


注釈

  1. ^ 半自動機能は現在使用されていない。
  2. ^ 211系電車のDT50形台車、721系電車のN-DT721形台車と同一の方式である。

出典 

  1. ^ 旭川→函館:2023年07月10日[10]
  2. ^ 旭川→函館:2023年08月28日[10]
  3. ^ 苗穂所→旭川:2020年03月17日[13]
  4. ^ 苗穂所→旭川:2020年03月19日[13]
  5. ^ 苗穂所→旭川:2020年03月20日[13]
  6. ^ 苗穂所→旭川:2020年11月22日[14]
  7. ^ 苗穂所→旭川:2020年07月13日[14]
  8. ^ 苗穂所→旭川:2020年03月21日[13]
  9. ^ 苗穂所→旭川:2020年03月22日[13]

JR北海道

  1. ^ a b “ローカル線用新型DC完成 JR北海道 来月から営業運転”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1993年3月24日) 
  2. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag 『鉄道ファン』通巻385号 pp.76-78
  3. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t 『鉄道ファン』通巻388号 pp.112-113
  4. ^ 留萌本線でキハ150-1が運用される”. 鉄道ファン・railf.jp. 2017年12月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年7月26日閲覧。
  5. ^ a b キハ150形が特別快速“きたみ”に使用される - 交友社「鉄道ファン」railf.jp 鉄道ニュース 2020年3月25日
  6. ^ “富良野線の定期列車,キハ150形などによる運用を終了”. railf.jp (交友社). (2023年3月18日). オリジナルの2023年3月19日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20230318222055/https://railf.jp/news/2023/03/18/202500.html 
  7. ^ a b キハ150形3両が返却回送される”. 鉄道ファン・railf.jp. 2020年3月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年7月26日閲覧。
  8. ^ 後藤明祐「JR北海道キハ201系通勤形気動車」『鉄道ファン』第37巻第5号(通巻433号)、交友社、1997年5月1日、pp.74-77。 
  9. ^ 『鉄道ファン』通巻388号 p.80
  10. ^ a b RF(754) (2024), p. 157.
  11. ^ a b c 『鉄道ファン』通巻401号 p.80
  12. ^ a b c 『鉄道ファン』通巻411号 p.80
  13. ^ a b c d e 『鉄道ファン』通巻711号 別冊付録 p.33
  14. ^ a b c d e f g h i 『鉄道ファン』通巻723号 別冊付録 p.32
  15. ^ a b c d e f 『鉄道ファン』通巻447号 p.71
  16. ^ a b c d 『鉄道ファン』通巻447号 p.72
  17. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x 『鉄道ファン』通巻687号 別冊付録 p.33
  18. ^ a b c d e f g h 『鉄道ファン』通巻735号 別冊付録 p.32
  19. ^ a b c d e f g h 『鉄道ファン』通巻711号 別冊付録 p.32
  20. ^ a b c d e f g h i 『鉄道ファン』通巻699号 別冊付録 p.33
  1. ^ 2024年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2023年12月15日。 オリジナルの2023年12月15日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20231215050147/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20231215_KO_kaisei.pdf2024年3月16日閲覧 
  2. ^ 2023年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2022年12月16日。 オリジナルの2022年12月16日時点におけるアーカイブhttps://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/221216_KO_kaisei.pdf2022年12月17日閲覧 


「JR北海道キハ150形気動車」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「JR北海道キハ150形気動車」の関連用語

JR北海道キハ150形気動車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



JR北海道キハ150形気動車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのJR北海道キハ150形気動車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS