JR北海道キハ141系気動車
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キハ141系気動車(キハ141けいきどうしゃ)は、北海道旅客鉄道(JR北海道)および東日本旅客鉄道(JR東日本)が保有する一般形気動車で、キハ141形、キハ142形、キハ143形およびキサハ144形の総称である。
注釈
- ^ 25 ‰ の連続した上り勾配に加えて、2975mの土倉トンネルを筆頭に長大トンネルが連続する。また、陸中大橋駅 - 足ケ瀬駅以外での25‰の上り勾配が存在する区間についても、機関車の調子や速度、ダイヤによっては適宜に補助運転を行う場合がある。ただし、営業運転に伴うダイヤの関係、機関車の負担軽減のためであり、試運転では機関車のみの動力で当該勾配区間を走行できている。元より釜石線は1950年(昭和25年)の改軌による全通から、1967年(昭和42年)まで蒸気機関車牽引の路線であった。
- ^ ATS電源がオフの場合には、主幹制御器のノッチ進段ができなくなるため。
- ^ 汚物タンクの床下設置が困難であったため。
出典
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- 1 JR北海道キハ141系気動車とは
- 2 JR北海道キハ141系気動車の概要
- 3 概要
- 4 運用
- 5 脚注
- JR北海道キハ141系気動車のページへのリンク