JR北海道キハ141系気動車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > JR北海道キハ141系気動車の意味・解説 

JR北海道キハ141系気動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/02 17:28 UTC 版)

キハ141系気動車(キハ141けいきどうしゃ)は、北海道旅客鉄道(JR北海道)および東日本旅客鉄道(JR東日本)が保有する一般形気動車で、キハ141形キハ142形キハ143形およびキサハ144形の総称である。


注釈

  1. ^ 25 ‰ の連続した上り勾配に加えて、2975mの土倉トンネルを筆頭に長大トンネルが連続する。また、陸中大橋駅 - 足ケ瀬駅以外での25‰の上り勾配が存在する区間についても、機関車の調子や速度、ダイヤによっては適宜に補助運転を行う場合がある。ただし、営業運転に伴うダイヤの関係、機関車の負担軽減のためであり、試運転では機関車のみの動力で当該勾配区間を走行できている。元より釜石線は1950年(昭和25年)の改軌による全通から、1967年(昭和42年)まで蒸気機関車牽引の路線であった。
  2. ^ ATS電源がオフの場合には、主幹制御器のノッチ進段ができなくなるため。
  3. ^ 汚物タンクの床下設置が困難であったため。

出典

  1. ^ a b c d e f g h i j k l 『鉄道ピクトリアル』通巻881号 98-99頁
  2. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai 『鉄道のテクノロジー』Vol.8 北海道 105-107頁
  3. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an ao ap aq ar as at au av aw ax ay az ba bb bc bd be bf bg bh bi bj bk bl bm bn bo bp bq br bs bt bu bv bw bx by bz ca 『鉄道ファン』通巻615号 24-29頁
  4. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am 『鉄道ピクトリアル』通巻881号 200-216頁
  5. ^ a b 『鉄道ファン』通巻651号 別冊付録 35頁
  6. ^ a b c d e f g h i j k l 『鉄道ピクトリアル』通巻881号 76-78頁
  7. ^ a b c d e f g h i j k l 『鉄道ピクトリアル』通巻881号 44-72頁
  8. ^ https://raillab.jp/photo/94292/L
  9. ^ 【動画あり】キハ141系 回送”. SL銀河情報(SL銀河アーカイブ). 東日本旅客鉄道盛岡支社 (2012年11月27日). 2015年7月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年7月22日閲覧。
  10. ^ a b 『鉄道ファン』通巻639号 別冊付録 37頁
  11. ^ 動き出すSL銀河、飛躍への期待と課題(2)”. 東洋経済オンライン (2014年3月7日). 2017年4月10日閲覧。
  12. ^ JR-EAST SL GINGA”. DESIGN CONSULTING (WORKS). KEN OKUYAMA DESIGN. 2017年3月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年3月12日閲覧。
  13. ^ 『鉄道ファン』通巻636号 57-60頁
  14. ^ 生産本部 技術部 (2014年12月). “製品紹介 JR東日本 SL銀河 キハ141系改造車” (PDF). 総合車両製作所技報(第3号). 総合車両製作所. pp. 82-85. 2015年2月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年2月26日閲覧。
  15. ^ 『鉄道ダイヤ情報』交通新聞社、2023/8/21(10月号)、115頁。 
  16. ^ 『鉄道ファン』通巻663号 別冊付録 5頁

発表資料

  1. ^ a b 東北でSLが復活します!〜SL銀河鉄道(仮称)〜』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2012年10月12日。 オリジナルの2012年10月20日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20121020194337/http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121003.pdf2013年6月28日閲覧 
  2. ^ a b 「SL銀河」の運行終了について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2021年11月19日。 オリジナルの2021年11月19日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20211119074758/https://www.jreast.co.jp/press/2021/morioka/20211119_mr01.pdf2021年11月19日閲覧 
  3. ^ 学園都市線電化開業に伴う電車の投入(第一次)について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2012年3月14日。 オリジナルの2012年9月25日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20120925203437/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2012/120314-1.pdf2012年9月25日閲覧 
  4. ^ 平成24年10月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2012年8月3日。 オリジナルの2012年9月25日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20120925203427/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2012/120803-1.pdf2012年9月25日閲覧 
  5. ^ 737系通勤形交流電車が登場します』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2022年8月17日。 オリジナルの2022年8月17日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20220817043626/http://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/220817_KO_737.pdf2022年8月17日閲覧 
  6. ^ 2023年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2022年12月16日。 オリジナルの2012年12月16日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20221216121934/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/221216_KO_kaisei.pdf2022年12月16日閲覧 
  7. ^ JR北海道グループ中期経営計画2026』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2024年3月29日、26頁https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20240401_KO_chukikeikaku.pdf2024年4月3日閲覧 
  8. ^ 令和6年度事業計画について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2024年4月1日、10頁。 オリジナルの2024年4月1日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20240401125045/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/240401_KO_R6jigyoukeikaku.pdf2024年4月2日閲覧。"気動車の観光列車化改造"。 
  9. ^ SL銀河・POKÉMON with YOUトレイン 2023年度上期運転日のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2023年1月20日。 オリジナルの2023年1月20日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20230120051032/https://www.jreast.co.jp/press/2022/morioka/20230120_mr02.pdf2023年1月22日閲覧 

報道記事

  1. ^ 北條飛鳥 (2012年11月29日). “キハ141系4両が郡山へ” (日本語). 鉄道ファン・railf.jp. 鉄道ニュース(JR東日本) (交友社). オリジナルの2014年6月5日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20140605020419/http://railf.jp/news/2012/11/29/160000.html 2014年6月5日閲覧。 
  2. ^ 和佐本敦 (2014年1月26日). “"SL銀河"用キハ141が郡山総合車両センターから出場” (日本語). 鉄道ファン・railf.jp. 鉄道ニュース(JR東日本) (交友社). オリジナルの2016年3月4日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160304212147/http://railf.jp/news/2014/01/26/201000.html 2016年3月4日閲覧。 
  3. ^ a b “甲125:新規設定” (日本語). 月刊とれいん. 甲種・特大 追加情報 (エリエイ出版部(プレス・アイゼンバーン)). (2012年6月15日). オリジナルの2013年12月12日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20131212031706/http://www.etrain.jp/transportation/transportation.cgi?no=141 2013年12月12日閲覧。 
  4. ^ a b c d 宮崎龍 (2012年6月22日). “キハ48,キハ141系が甲種輸送される” (日本語). 鉄道ファン・railf.jp. 鉄道ニュース(JR北海道) (交友社). オリジナルの2017年3月13日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20170313124049/http://railf.jp/news/2012/06/22/172900.html 2017年3月13日閲覧。 
  5. ^ a b “甲123:新規設定” (日本語). 月刊とれいん. 甲種・特大 追加情報 (エリエイ出版部(プレス・アイゼンバーン)). (2012年6月15日). オリジナルの2013年12月12日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20131212031711/http://www.etrain.jp/transportation/transportation.cgi?no=142 2013年12月12日閲覧。 
  6. ^ a b “甲124:新規設定” (日本語). 月刊とれいん. 甲種・特大 追加情報 (エリエイ出版部(プレス・アイゼンバーン)). (2012年6月15日). オリジナルの2013年12月12日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20131212031708/http://www.etrain.jp/transportation/transportation.cgi?no=143 2013年12月12日閲覧。 
  7. ^ a b 佐々木保彰 (2012年6月23日). “キハ48・キハ141系が東室蘭へ” (日本語). 鉄道ファン・railf.jp. 鉄道ニュース(JR北海道) (交友社). オリジナルの2017年3月13日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20170313042714/http://railf.jp/news/2012/06/23/204500.html 2017年3月13日閲覧。 
  8. ^ a b 山内孝政 (2012年7月14日). “キハ48・キハ141系が陣屋町臨港へ” (日本語). 鉄道ファン・railf.jp. 鉄道ニュース(JR北海道) (交友社). オリジナルの2017年3月13日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20170313041141/http://railf.jp/news/2012/07/14/225800.html 2017年3月13日閲覧。 
  9. ^ a b 尾崎知史(愛知県) (2012年7月17日). “【JR貨+JR北】キハ48、キハ141系、タキが海外譲渡へ” (日本語). 鉄道ホビダス. RMニュース(JR北海道 / JR貨物) (ネコ・パブリッシング). オリジナルの2017年3月13日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20170313041832/http://rail.hobidas.com/rmn/archives/2012/07/jrjr_98.html 2017年3月13日閲覧。 
  10. ^ a b c d “甲225・226:新規設定” (日本語). 月刊とれいん. 甲種・特大 追加情報 (エリエイ出版部(プレス・アイゼンバーン)). (2012年11月6日). オリジナルの2012年11月21日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20121121193220/http://www.etrain.jp/transportation/transportation.cgi?no=161 2012年11月21日閲覧。 
  11. ^ a b 佐藤俊介(北海道) (2012年11月24日). “もと札沼線用気動車10両が甲種輸送される” (日本語). 鉄道ファン・railf.jp. 鉄道ニュース(JR北海道) (交友社). オリジナルの2016年3月4日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160304194828/http://railf.jp/news/2012/11/24/133000.html 2016年3月4日閲覧。 
  12. ^ a b 花井優太(北海道) (2012年11月26日). “【JR貨+JR北】キハ48形・キハ141形・キハ142形 甲種輸送” (日本語). 鉄道ホビダス. RMニュース(JR北海道 / JR貨物) (ネコ・パブリッシング). オリジナルの2017年3月13日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20170313042712/http://rail.hobidas.com/rmn/archives/2012/11/jrjr48141142.html 2017年3月13日閲覧。 
  13. ^ 伊藤健一 (2012年8月14日). “キハ143形4両が苫小牧運転所へ” (日本語). 鉄道ファン・railf.jp. 鉄道ニュース(JR北海道) (交友社). オリジナルの2016年8月12日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160812101317/http://railf.jp/news/2012/08/14/085900.html 2016年8月12日閲覧。 
  14. ^ “新型車両737系、JR北海道が本格投入するアルミ車両 - 背景に軽量化” (日本語). マイナビニュース. (2023年4月20日). オリジナルの2023年4月26日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20230420094318/https://news.mynavi.jp/article/20230420-2658567/ 2023年4月26日閲覧。 
  15. ^ “JR北海道に「魔改造クルーズトレイン」登場へ 驚きの変わりっぷり!もとは普通列車用の気動車” (日本語). 乗りものニュース. (2024年4月2日). オリジナルの2024年4月2日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20240402100845/https://trafficnews.jp/post/131957 2024年4月2日閲覧。 
  16. ^ 佃明弘(奈良県) (2013年1月7日). “【ミャンマー国鉄】元JR北海道キハ141形 ヤンゴンで試運転” (日本語). 鉄道ホビダス. RMニュース(その他) (ネコ・パブリッシング). オリジナルの2017年3月15日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20170315001359/http://rail.hobidas.com/rmn/archives/2013/01/jr141_15.html 2017年3月15日閲覧。 
  17. ^ a b c d 佐々木保彰 (2013年8月27日). “ミャンマー国鉄でキハ141・キハ142が営業開始” (日本語). 鉄道ファン・railf.jp. 鉄道ニュース(JR北海道) (交友社). オリジナルの2017年3月15日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20170315002038/http://railf.jp/news/2013/08/27/163000.html 2017年3月15日閲覧。 


「JR北海道キハ141系気動車」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「JR北海道キハ141系気動車」の関連用語

JR北海道キハ141系気動車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



JR北海道キハ141系気動車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのJR北海道キハ141系気動車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS