アナロジカル・シンキング
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アナロジカル・シンキング(analogical thinking)とは、戦略的意思決定の際にアナロジー(類推)を用いて考える方法である。これにより、何を実行し、また何を実行しないのかという、戦略の質を高めることが出来る。 アナロジー思考という呼び方もある。
- 1 アナロジカル・シンキングとは
- 2 アナロジカル・シンキングの概要
アナロジー思考
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業界内でなく他業界など、異分野から類似点を見つけアイデアを借りてくる思考法をアナロジー思考という。これは、発想を飛躍させることにつながり越境転職にも関係したイノベーションの手段となる。特に異業種であっても、「関係/構造レベル」が極めて似ている場合があり、ノウハウ導入にとっては宝の山となる。共通点と相違点を適切に見極め共通点をターゲットにしていくことが重要である。相違点が過大に評価されたり、他業界のことを知らないことにより自分の業界が「特殊」だからとして、他の世界のアイデアを借りてしまうのを拒否し機会損失が起きることも多い。旧態依然とした組織や閉鎖的な業界などでこのような状態が起こりやすい。皮肉なことに同じ世界に長くいる人ほどこうした思考回路に陥りがちである。
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