「可否道」より なんじゃもんじゃ
原題: | |
製作国: | 日本 |
製作年: | 1963 |
配給: | 松竹 |
スタッフ | |
監督: | 井上和男 イノウエカズオ |
製作: | 佐々木孟 |
原作: | 獅子文六 シシブンロク |
脚色: | 白坂依志夫 シラサカヨシオ |
撮影: | 堂脇博 |
音楽: | 山本直純 ヤマモトナオズミ |
美術: | 梅田千代夫 ウメダチヨオ |
編集: | 浜村義康 ハマムラヨシヤス |
録音: | 新楠元 |
照明: | 飯島博 イイジマヒロシ |
キャスト(役名) |
森光子 モリミツコ (坂井モエ子) |
川津祐介 カワヅユウスケ (塔之本勉) |
加賀まりこ カガマリコ (丹野アンナ) |
加東大介 カトウダイスケ (菅会長) |
松村達雄 マツムラタツオ (中村教授) |
宇佐美淳也 ウサミジュンヤ (大久保画伯) |
柳家小さん ヤナギヤコサン (春遊亭珍馬) |
長門裕之 ナガトヒロユキ (飯島) |
川辺久造 カワベキュウゾウ (中野ディレクター) |
水島弘 ミズシマヒロシ (鈴木ディレクター) |
清川虹子 キヨカワニジコ (アンナの伯母) |
中川弘子 ナカガワヒロコ (篠万里江) |
穂積隆信 ホヅミタカノブ (深井) |
和田周 ワダシュウ (二本柳) |
望月舜 (伍堂) |
和地広幸 ワチヒロユキ (福田) |
松崎真介 マツザキシンスケ (安倍) |
沢村貞子 サワムラサダコ (大木咲子) |
桜むつ子 サクラムツコ (柳ゆき枝) |
中村たつ ナカムラタツ (岸田葉子) |
浜田寅彦 ハマダトラヒコ (黒井) |
土紀洋児 (佐々) |
須賀不二男 スガフジオ須賀不二夫 (テレビ・ドラマのモエ子の旦那役) |
津川雅彦 ツガワマサヒコ (前衛写真家太田) |
青島幸男 アオシマユキオ (テレビ作家赤島) |
三井弘次 ミツイコウジ (食品会社専務矢頭) |
白坂依志夫 シラサカヨシオ (作家石川) |
桂小金治 カツラコキンジ (竹中) |
柳家さん治 ヤナギヤサンジ (春遊亭頓馬) |
徳川夢声 トクガワムセイ (春夏秋冬の名士たち) |
渡辺紳一郎 ワタナベシンイチロウ (春夏秋冬の名士たち) |
奥野信太郎 オクノシンタロウ (春夏秋冬の名士たち) |
サトウハチロー (春夏秋冬の名士たち) |
近藤日出造 (春夏秋冬の名士たち) |
千村洋子 (飯島の妻) |
三上真一郎 ミカミシンイチロウ (鴨下) |
北竹章浩 キタタケショウジ (村木) |
竹脇無我 タケワキムガ (高畑) |
河原崎次郎 カワラザキジロウ (アシスタント・ディレクター) |
松井康子 マツイヤスコ (ヌード・モデル) |
解説 |
獅子文六原作“可否道”より「真赤な恋の物語」の白坂依志夫が脚色、「無宿人別帳」の井上和男が監督した喜劇。撮影は、「女弥次喜多 タッチ旅行」の堂脇博。 |
ストーリー※ストーリーの結末まで記載されていますので、ご注意ください |
中年増でTVタレントの坂井モエ子は、八つも年下の塔之本と結婚している。塔の本は劇団“新汐”の舞台装置家であるが収入は少く、モエ子が彼の面倒をみていた。二人はコーヒーによって結ばれた。モエ子はコーヒー通の集る「可否会」のメンバーで、コーヒーを入れる技術は菅会長も及ばないほどだった。それに塔之本は無類のコーヒー好きであった。だが、こんな二人にも危機がやってきた。塔之本の関心が新汐の研究生アンナに移っていったからだ。モエ子は切札として塔之本との訪欧計画を持っていた。というのは、ある食品会社から、インスタント・コーヒーのCMタレントとしてモエ子に欧州へ打ってもらいたいという話があったからだ。仕事の方も順調で彼女が初めて主役をやる「妻の告白」の前評判もなかなかよかった。そんなある日、塔之本はアンナのところへ走った。そして、数日後、「妻の告白」にアンナが出演することが発表された。悶悶とするモエ子は、当然のように「妻の告白」では無残だった。反対にアンナの人気は素晴しかった。失意のモエ子に菅会長との縁談が持込まれた。可否会の大久保画伯、中村教授、春遊亭珍馬等のはからいである。一方、アンナと同棲した塔之本は、相変らず女に扶養される立場で、果てはアンナに逃げられてしまった。彼は再びモエ子の前に現われた。そこには管会長も来ていた。菅はモエ子に愛するとは言わず、可否会発展のために結婚してくれといい、塔之本は、うまいコーヒーをのましてくれるならもう一度結婚したいとモエ子に言った。二人の話を聞いたモエ子は何も言わなかった。数日後、モエ子は自費でヨーロッパへ旅発っていった。 |
固有名詞の分類
映画作品 | 太陽のきずあと 銀座の踊子 「可否道」より なんじゃもんじゃ 立派な詐欺師 投げたダイスが明日を呼ぶ |
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