離陸とは? わかりやすく解説

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り‐りく【離陸】

読み方:りりく

[名](スル)航空機などが陸地離れて飛び立つこと。「定刻どおりに—する」⇔着陸

「離陸」に似た言葉

離陸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/03 05:16 UTC 版)

離陸(りりく、: takeoffテイクオフ)とは、航空機などが地表面を離れて、浮上した状態を保持すること、また浮上したのちに安定した上昇体勢を維持すること。


  1. ^ 三澤慶洋『図解・旅客機運航のメカニズム―航空機オペレーション入門』講談社ブルーバックス〉、2010年、137頁。ISBN 978-4062576895 
  2. ^ 航空環境研究センター (2007年2月5日). “大阪国際空港”. 空港環境情報. 航空環境研究センター. 2013年9月23日閲覧。
  3. ^ このスイッチはTO/GAスイッチとも呼ばれる。(en:Takeoff/Go-around switch参照)
  4. ^ 機体によっては、オートスロットルが作動している状態でも、手動でスラストレバーに力を加えれば、オートスロットルが解除されるものもある。
  5. ^ 山形和行『世界一のココロの翼を目指した“名物機長"のホスピタリティ―いつも笑顔で目指そう!完璧!感動!感謝!』ごま書房新社、2013年、91頁。ISBN 978-4341085483 
  6. ^ 内田幹樹『機長からアナウンス』新潮社新潮文庫〉、2004年、74頁。ISBN 978-4101160412 


「離陸」の続きの解説一覧

離陸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 04:11 UTC 版)

V-22 (航空機)」の記事における「離陸」の解説

転換モード75度~60度)で短距離離着陸STOL)する。通常の固定翼航空機のように地上滑走によって固定翼面だけで揚力を得る離陸はできない

※この「離陸」の解説は、「V-22 (航空機)」の解説の一部です。
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離陸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 14:42 UTC 版)

グライダー」の記事における「離陸」の解説

グライダー動力がなく自力では離陸できないため、ウインチ曳航飛行機曳航により離陸する日本国内でも以前[いつ?]は自動車曳航行われていた。 ウインチ曳航は、グライダー800~1,500mほど延ばした金属または化学繊維製のワイヤーロープ取り付け、これをエンジンまたは電動モーターにより動かされるウインチ使用して高速巻き取る。それによりグライダー急激に加速上昇していく。最高高度300~600mほど)に達したグライダー側でフック操作しロープをはずす。 飛行機曳航は、グライダーロープ取り付け、これを飛行機により牽引することで、飛行機の上とともにグライダー上昇していく。一定高度(600~900mほど)になった時点で、グライダー側でフック操作しロープをはずす。

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離陸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/08 23:07 UTC 版)

デルタ航空1288便エンジン爆発事故」の記事における「離陸」の解説

1288便は14時23分(CDT)に滑走路17で離陸滑走開始した副操縦士スロットル開いて機速が40ノット (74 km/h)に達したところ、操縦室照明計器表示が突然落ちた後部客室乗客と乗務員大きな破裂音聞き、何かが爆発したような感覚受けたパイロットスロットルアイドル戻しブレーキをかけて離陸を中止し逆噴射スポイラーなしで停止した

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離陸

出典:『Wiktionary』 (2021/08/11 12:58 UTC 版)

名詞

(りりく)

  1. 飛行機などが陸地離れ飛び立つこと。

対義語

熟語

動詞

活用

サ行変格活用
離陸-する

翻訳


「 離陸」の例文・使い方・用例・文例

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