評価とは? わかりやすく解説

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評価

読み方:ひょうか

評価(ひょうか)とは、ある基準照らして物事価値成果判断する行為を指す言葉である。評価は、具体的な数値ランク文字によるフィードバックなど、様々な形表現される。評価の対象広範で、商品サービス個人能力成果組織運営状況など多岐にわたる。 評価は、改善や向上のための重要な手段となる。評価結果は、問題点発見改善策策定目標設定などに活用されるまた、評価は公平性を保つための手ともなり同一基準評価することで、公正な判断が可能となる。 現代では、インターネット上での評価一般的となっている。オンラインショッピングサイトでの商品評価や、SNSでの投稿への「いいね」などがその例である。これらの評価は、他者意見参考にする消費者や、自身投稿がどの程度評価されているかを知ることができるユーザーにとって、有益な情報となる。

ひょう‐か〔ヒヤウ‐〕【評価】

読み方:ひょうか

[名](スル)

品物価格決めること。また、その価格。ねぶみ。「—額」

事物人物の善悪美醜などの価値判断して決めること。「外見で人を—する」

ある事物人物について、その意義価値認めること。「—できる内容」「仕事ぶりを—する」

教育評価」の略。


評価


評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/27 07:32 UTC 版)

評価(ひょうか)(: evaluation, assessment)は、




「評価」の続きの解説一覧

評価(催眠学園)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 14:14 UTC 版)

催眠シリーズ (アダルトゲーム)」の記事における「評価(催眠学園)」の解説

イ・ヤン提督Media Clip寄せた催眠学園DVD with 催眠術』のレビューの中で、『催眠学園』について、「640×480という前時代的解像度ながらも、グラフィック古さ感じさせず、総合的に見て完成度が高い」と評した同時に日付変わった際にメッセージスキップが強制的に解除されてしまいゲームテンポ悪くなる点を指摘した

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評価(『V』)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/25 07:52 UTC 版)

サンダーフォース」の記事における「評価(『V』)」の解説

評価PS版『V』は、レビュー収集サイト Metacriticにて「平均的」( "average" )という評価を下されたファミ通において、セガサターン版40満点28点が付けられPS版31点が付けられた。 2007年ユーロゲーマーのロブ・フェイヒーは、『アインハンダー』『レイディアントシルバーガン』といった同年代作品比べると、あまり洗練されていないとしつつも、良い武器そろったシューティングゲーム佳作だとしている 。フェイヒーは武器一つであるクローを特に評価したほか、レベルデザインボス戦についても好意的な評価を述べている。2010年、ハードコアゲーミング101のポール・ブラウニー(Paul Brownlee)は音楽システムについて評価した一方ビジュアルにやや難があったとしている。

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評価(続編)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 03:28 UTC 版)

影の伝説」の記事における「評価(続編)」の解説

評価ゲーム誌ファミコン通信』の「クロスレビュー」では合計29となっている。

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評価(III)

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闘神都市」の記事における「評価(III)」の解説

IGN歐陽宇亮は『III』を2008年のベストゲームに選定している。

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評価(アニメ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 01:35 UTC 版)

ウィッチクラフトワークス」の記事における「評価(アニメ)」の解説

放送開始後、AV Watch編集部実施したアンケート企画「'14年1月アニメ、どれを観る?」では、第1位の『中二病でも恋がしたい! 戀』に次ぎ第2位記録したまた、イード実施したアニメ!アニメ!冬アニメアンケート」では総合で第10位、男性で第6位をそれぞれ記録した

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評価(アニメ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 01:41 UTC 版)

Fate/EXTRA」の記事における「評価(アニメ)」の解説

4Gamer.netmaruは、『Last Encore』の内容についてゲームとは別物だという見解示し何度も見ることで違った面白さ味わえる様をスルメたとえている。

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評価(実写映画)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 09:31 UTC 版)

ドカベン」の記事における「評価(実写映画)」の解説

ライターモルモット吉田リアルサウンド寄せた別の映画レビューの中で、本作跳ね上がった内容を持つ漫画実写化成功例とみており、子どもの夢を壊したくないという明確な意図のもと実写漫画表現することを徹底したためだと分析している。春日太一は「週刊文春2018年8月2日号の中で、殿馬一人役の川谷拓三原作における殿馬の軽やかなイメージからかけ離れているとしつつも、佐藤蛾次郎演じ外国かぶれの教師野川や、南利明演じいい加減な医者亀田はじめとする喜劇的脚色されキャラクターたちの織り成すギャグ通じて監督鈴木則文本作を軽いコメディとしてとらえていたと分析し、殿馬の違和感狙ったものではないか推測している。

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評価(美少女雀士スーチーパイ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 05:27 UTC 版)

アイドル雀士スーチーパイ」の記事における「評価(美少女雀士スーチーパイ)」の解説

ライター芹澤正芳は、インプレスムック『このレトロゲーム遊べ!』の中で、ストーリーモード緩さ面白いと評価しており、気軽に麻雀楽しみたい向けだとしている。『懐かしスーパーファミコン パーフェクトガイド』では、CPU非常に速く和了すると指摘されている。

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評価(ぷよぷよテトリス2)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 08:20 UTC 版)

ぷよぷよテトリス」の記事における「評価(ぷよぷよテトリス2)」の解説

ライター石井聡はGameWatch寄せた記事の中で、『ぷよぷよテトリス2』のストーリーについて最初パズル合間フレーバーとして出てくるかと思ったが、伏線があるなど意外としっかりとした作りだったと評価しており、ステージによって対戦内容変わっていくので飽きずゲーム進められたとも話している。

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評価(映画)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 11:29 UTC 版)

帝一の國」の記事における「評価(映画)」の解説

ライターモルモット吉田リアルサウンド寄せたレビューの中で、帝一役菅田将暉はじめとする出演者たちの真剣な意気込みによってキャラクターたちとマッチしたと評価している。吉田は帝一の父親役の吉田鋼太郎についても「長い舞台歴で培った硬軟自在演技存分に発揮されている」と評価しており、特に帝一が解いた外部生用の入学試験問題集父親採点する場面については、親子各科目と点数叫んでいるだけなのに笑ってしまったと述べている。 また吉田は、学校内描写重ねつつも、外の世界描写抑えることで、学校という狭い世界舞台としているにもかかわらず世界全てあるかのように思わせるほど強固であると評価している。その一方吉田終盤ピアノのくだりで若干感情抑制が緩むのは惜しいとしている。

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評価(テレビドラマ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/15 14:48 UTC 版)

重要参考人探偵」の記事における「評価(テレビドラマ)」の解説

ザテレビジョン試写室では第1話レビューで、メイン張る圭役の玉、斎役の小山シモン役の古川は「絶妙役割分担された3人」であり、他のキャストバランスがよく「いろいろな層のファン楽しめる作品」であると評された。同じくザテレビジョンでは、一見するとモデルたちを中心とした"女子受け"作品だが、その実金曜ナイトドラマらしい、ミステリー小ネタ利いた作品であるとした。一方THE PAGE志和浩司は、謎解き自体分かりやすく本格ミステリーというよりはイケメン3人を楽しむドラマ」と評したうえで、玉芝居は「魅力的」であるとした。

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評価(催眠術2)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 14:14 UTC 版)

催眠シリーズ (アダルトゲーム)」の記事における「評価(催眠術2)」の解説

催眠術2』は、美少女ゲームアワード2008にてエロス作品賞を受賞したアダルトゲームレビューサイトMedia Clipにて、『催眠術2』および『裏・催眠術2』のレビュー掲載された。『催眠術2』のレビュアー天城期待裏切らない作品だと評価し催眠ものばかり遊ぶ人には物足りないかもしれないとしつつも、多くの人には堪能できるろうとしている。『裏・催眠術2』ではレビュアーの間で評価が分かれ、星の数は平均値3.5となったレビュアー一人である天城収録シナリオ一つである「村越先生の催眠学院」について、人によって好みが分かれるとしつつも、エロ描写テンポ良さ評価した一方で、進が通う学園舞台なのに、進の関係者一人出てこない点が不自然に感じた述べている。葉柳は「村越先生の催眠学院」の内容拍子抜けした指摘している。

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評価(タイトーメモリーズ 上巻)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/16 05:21 UTC 版)

タイトーメモリーズ」の記事における「評価(タイトーメモリーズ 上巻)」の解説

Game Watchでは、後に発売され下巻含めて縦画面で構成され作品があまり収録されていない点が指摘されており、この問題指摘したレビュアー快適に遊べないのであれば収録見送ろうタイトー判断したのだろうと推測している。 レビュアー本作収録作のうち、『奇々怪々』と『グリッドシーカー』遊びにくかった指摘しており、『グリッドシーカー』については情報量多くて窮屈だった述べている。

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評価 (通信チェス・郵便チェス)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/06 14:55 UTC 版)

通信チェス」の記事における「評価 (通信チェス郵便チェス)」の解説

アマチュア序盤戦などを研究する場合理想的な方法である。」 フランソワ・ル・リヨネ 「郵便チェスでは定跡本等を見ながら指せます。序盤定跡覚えるよい勉強なります。」 有田謙二

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評価(F40)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 00:14 UTC 版)

VIPER (ゲーム)」の記事における「評価(F40)」の解説

書籍電脳美少女虎の巻』において、『F40』はゲーム性極力排除されている分、映画のようにストーリー自然に展開されており、娯楽メディアとしては物語起伏わかりやすく楽しめる崎品であると評価されている。同書では、Hシーンがすべてレイプシーンであり、そのようなものが好きな人には楽しめるだろうとしつつも、シーラのHシーンだけ音声がない点を指摘されている。

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評価(完結編)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/12 09:45 UTC 版)

聖闘士星矢 黄金伝説」の記事における「評価(完結編)」の解説

評価ファミコン通信クロスレビューでは6、7、7、6の26点。レビュアー前作違い純粋なアクションゲームになっていて原作忠実な内容だが知らない楽しめ原作ファン向けだとし、アクション面はなんとなく無意味に感じられる前作より黄金聖闘士強く苦戦するとした。

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評価(カオス・アリーナ編)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/16 14:51 UTC 版)

対魔忍アサギ」の記事における「評価(カオス・アリーナ編)」の解説

Media Clipイ・ヤン提督は、本作のHシーン内容よかったとしつつも、ボリューム不足が否めなかったとしており、おまけシナリオのような感覚だったと述べている。

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評価(ママ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/16 14:51 UTC 版)

対魔忍アサギ」の記事における「評価(ママ)」の解説

テックジャイアンによると、『ママ』2019年4月プロップ通販美少女ゲーム売上ランキングTOP15では首位獲得したほか、同時期のトレーダー秋葉原3号店の美少女ゲーム売上ランキングTOP15の第3位ランクインした。

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評価 (2)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/17 11:38 UTC 版)

真 流行り神」の記事における「評価 (2)」の解説

週刊ファミ通』のクロスレビューでは、40満点32点を得て32点から34点のソフトに与えられるゴールド殿堂入りとなった本作品の内容は、序盤原点回帰感じられるものとなっているが、途中からがらりと変わるため賛否分かれたとされる新川によれば都市伝説には怖いものだけではなくトンデモ」なものもあるため、本作品ではそのようなものも題材としたという。これを喜ぶ反応もあったが、これは違うだろうという声もあった。ファンからは第2話評価されている。 主人公以外の前作キャラクター登場しないことについては、前作なかったことにするのかという意見があった。 プレイヤーの票を集計した週刊ファミ通』の「ユーザーズアイ」では33票を得て平均点は8.45点となった

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評価 (3)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/17 11:38 UTC 版)

真 流行り神」の記事における「評価 (3)」の解説

週刊ファミ通』のクロスレビューでは、40満点31点を得て30点および31点のソフトに与えられるシルバー殿堂入りとなった

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評価(チャカ・デマス&プライヤーズ版)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 09:36 UTC 版)

ツイスト・アンド・シャウト」の記事における「評価(チャカ・デマス&プライヤーズ版)」の解説

オールミュージック』のリック・アンダーソンは、チャカ・デマス&プライヤーズによるカバー・バージョンについて「楽しいノベルティ」と評している。 『ビルボード』誌に寄稿したラリー・フリック(英語版)は、「誰がこのビートルズエバーグリーンを、レゲエ復興のための素材になると考えただろうか?その素質はあり、リスナー想像するよりもはるかにうまく機能している」とし、「ジャック・ラディックスとタクシー・ギャングの力を借りて、チャカ・デマス&プライヤーズは、おなじみ歌詞しゃべったり、乾杯したしながら速くて陽気なアイランド・グルーヴをふざけた調子跳ね回っている。先見の明のあるプログラマーは、これでフレッシュ涼しそよ風のようにプレイリスト上を流れることに気づくだろう」評している。

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評価(8)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 04:39 UTC 版)

ウィザードリィのシリーズ一覧」の記事における「評価(8)」の解説

Game Watch西尾ゆきは、操作体系グラフィック古臭さから万人向けではないとしつつも、ウィザードリィとしての楽しさ健在であると評価している。

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評価(II)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 06:57 UTC 版)

スーパーリアル麻雀」の記事における「評価(II)」の解説

パソコンゲーム誌の編集者である前田尋之の公式サイト電脳世界のひみつ基地」においてライター稲波は、『PII』の難易度前作変わらないため、難しかった振り返っている。また、稲波は、シャツまでは気前よく脱ぐのに、ブラを外す場面で恥ずかしそうにするのは今更だと感じた述べている。

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評価(Wizardry Schema)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 04:39 UTC 版)

ウィザードリィのシリーズ一覧」の記事における「評価(Wizardry Schema)」の解説

ライター御簾直彦4Gamer.net寄せた記事の中で、Wizardry放置RPG相性意外と悪くない評価している。

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評価(映画版)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 19:30 UTC 版)

地獄少女」の記事における「評価(映画版)」の解説

ねとらぼによるレビューでは、「ヤバい女が出てくるところが最高」「女性人間として描いている」「ホラーが苦手な人でも楽しめる」「器の大きさ感じる」などと評されている。

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評価(第一作)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 10:56 UTC 版)

ギャルズパニック」の記事における「評価(第一作)」の解説

ゲームライター前田尋之の公式ウェブサイト電脳世界のひみつ基地」に寄稿している稲波は、同作グラフィックに違和感感じた述べている。

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評価(S2)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 10:56 UTC 版)

ギャルズパニック」の記事における「評価(S2)」の解説

ゲームライター前田尋之の公式ウェブサイト電脳世界のひみつ基地」に寄稿している稲波は、CG流用が多いことについて触れた上で当時稼働状況について「さて、本作当時あっという間に消えたイメージでしたが、まあ当然だったのかなと。ゲームとしてももう飽きられていた感じありましたしね。」と話しており、電話番号サービス必要性についても疑問呈している。

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評価(第一作)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 09:27 UTC 版)

ソニックウィングス」の記事における「評価(第一作)」の解説

アーケード版『ソニックウィングス』は、アーケードゲーム業界紙ゲームマシン425号の「Game Machine's Best Hit Games 25」のテーブルTVゲーム部門2位ランクインした。 一方早苗月 ハンバーグ食べ男は4Gamer.net寄せた記事の中で、日本ではスーパーファミコン版多く出回ったものの、アーケード版見たとがない述べている。逆に北米では、アーケード版(アップライトキャビネット)が多く出回りSNES版はプレミア価格取引されていると早苗月 ハンバーグ食べ男は述べている。 また、早苗月 ハンバーグ食べ男はSFC版『ソニックウィングス』について、個性的なキャラクター加えラスボス爆弾低確率サル変化する猛烈さる爆弾』といった珍妙な要素印象残った述べている。 GameProは、SFC版『ソニックウィングス』について、想像力富んだ武器評価した一方グラフィックありきたりだ指摘した加えて、同誌はサウンドエフェクト貧弱音楽単調だとし、「Aero Fightersアクションあなたに何も残さない一時的なスリル結局ハンガーに戻る」と述べた

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評価(『2』)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 09:27 UTC 版)

ソニックウィングス」の記事における「評価(『2』)」の解説

ネオジオ版ソニックウィングス2』は、ファミ通クロスレビューにて40満点28点が付けられた。GameProのキャプテン・スクウェアは一般的に肯定的に評価した減速いくつかの問題プレイヤーのためのジェット機音の欠如オリジナリティ欠けることを挙げた巨大なボス、そして操作性良さによって全体的に楽しいシューティングだとした。Next Generation2/5の星を与えあらゆるスキルを持つプレイヤー1時間以内通常レベル勝利できるでしょう。より高いレベルではより多い課題がある。だが新しいものではない」と述べたネオジオフリーク1997年に同誌で行ったネオジオゲームツインレビューでは7、5の12点レビュアーのうち1人様々な国のパイロット自由に選択できる点や、難易度比較低くシューティングが苦手な人でも楽しめるとした。別のレビュアー個性溢れキャラクター魅力だとしつつも、シリーズの中では『3』や『リミテッド』が結構遊べるのに対して本作バランス面でやや難があり残念だとした。

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評価(『3』)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 09:27 UTC 版)

ソニックウィングス」の記事における「評価(『3』)」の解説

GameProのメジャー・マイクはネオジオAES『ソニックウィングス3』について、激しアクションサウンド評価した一方ゲームプレイ新鮮さ欠けるとして、『2』ほど楽しめたものではないと述べている。また、マイクステージが2より短くなっていることや2人プレイモード複数の国パイロット組み合わせることができなくなった点を指摘した4Gamer.netの風のイオナ『ソニックウイングス3』音楽について、「Scorchers」のインパクトは現在(2020年)でも色あせない評価している。 ゲーセンミカド店長イケダミノロック同作作曲者である細井との対談の中で、当時最先端だったジャングルゲーム音楽として用いられていることに衝撃受けた述べ、「『ソニックウィングス』では、各面でいろいろな国を巡っていくんですが、こてこて日本アメリカ風ではない曲をチョイスする感じが、すごくいいなと思いました。」と話している。また、イケダ同作効果音が特に気に入っていると述べている。 ライター芹澤正芳は、インプレスムック『このレトロゲーム遊べ!』の中で同作取り上げショットボム駆使するオーソドックスシステムだとしつつも、ステージ進行テンポ良ささらにはゆるやかに上昇する難易度などを評価したまた、芹澤キャラクターごとに異な装備ステージ分岐によって何度でも遊びたくなると述べている。

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評価(『スペシャル』)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 09:27 UTC 版)

ソニックウィングス」の記事における「評価(『スペシャル』)」の解説

PS版ソニックウィングス スペシャル』はファミ通クロスレビューでは8、5、6、6の25点がつけられた。レビュアー弾幕その場で動かなければ避けれる簡単さユニークタイムアタックが楽しいとした一方、「グラフィックサウンドところどころチープさを感じる」「操作性が微妙」「縦に長い画面にするとスクロールガクガクしてしまい閉口」「敵弾もう少し大きくしてほしかった」「ボム有能過ぎる」とした。また、Best Picks of This Weekではレビュアー4人中1人本作選んだ

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評価(映画)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 03:46 UTC 版)

ふたりのイーダ」の記事における「評価(映画)」の解説

映画評論家荻昌弘本作を、「幻想現実からなる2つ世界を、ひとつの映像ドラマ化合させるという難し領域へ、これまでにない自然な足取り入ってゆくことに成功した映画」と評価しており、その成功の要因を、山田洋次協力による脚本リアリティ子役原口祐子無邪気な名演分析している。映画評論家瓜生忠夫兄妹椅子幻想手的な世界と、母の厳し現実性調和により、作品成功繋がった評価している。子供たち世界にある幻想現実を、美しく映像化し、広島被爆者たちの悲傷思い静かに描いた作品との評価もある。 一方で瓜生忠夫は、森繁久彌高峰秀子倍賞千恵子山口崇演技の質がそれぞれ異なるために統一のとれていない点や、原爆問題被爆者想う感情表現誇張目立って現実的でない点などを、本映画欠点として挙げている。作中では、直樹たちの祖父母被爆体験語っており、映画評論家福岡翼は、この被爆体験という現実と、直樹たちと椅子織り成す幻想的な物語が、一本化せずに分離したまであることを批判している。

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評価(電脳学園III トップをねらえ!)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 11:43 UTC 版)

電脳学園」の記事における「評価(電脳学園III トップをねらえ!)」の解説

パソコンゲーム誌の編集者である前田尋之の公式サイト電脳世界のひみつ基地」においてライター松田は、同作グラフィックについて評価しガイナックス醸し出す昭和らしさが好きだった振り返っている。一方で松田ゲームの内容についてあまり書くことがないとしつつも、意味もなく歩き回る場面多かったとも述べている。

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評価(グラフィティ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 06:57 UTC 版)

スーパーリアル麻雀」の記事における「評価(グラフィティ)」の解説

『スーパーリアル麻雀グラフィティ』はセガサターンマガジンソフトレビューでは6、7、8の21点平均7.0点)。レビュアーはシリーズファンには3作まとめて遊べお買い得品リーチ時のビジュアル多少増えているのがファンには見どころAC版同じく難易度イラつく人も多いと思われるコンティニューがあるため気力ある限り続けられる音声オリジナル収録しているせいかエコー気味になっていることもあるがゾクゾクする一方で麻雀ルーチン1つになっているため完全移植とはいえないかもしれない麻雀ゲーム初心者からすると凝ったビジュアル演出ではなく足りずオープニングストーリービジュアル増やしてほしかった、牌を切る手が見えなくなったなど細部ファンには不服かもしれないとした。

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評価(電脳学園IV エイプハンターJ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 11:43 UTC 版)

電脳学園」の記事における「評価(電脳学園IV エイプハンターJ)」の解説

パソコンゲーム誌の編集者である前田尋之の公式サイト電脳世界のひみつ基地」においてライター松田は、同作電脳学園シリーズ代表作となった理由として、付録である「高校生現代社会猿害実際」の作りこみのすごさではないか述べている。『美少女ゲーム最前線パート5』のレビュー記事では、今まで電脳学園シリーズ中でも本格的なアドベンチャーゲーム仕上がっていると評価し、Hシーンよかった述べている。

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評価(リズと青い鳥)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 14:00 UTC 版)

「響け! ユーフォニアム」記事における「評価(リズと青い鳥)」の解説

毎日新聞は「テレビ版を知らずとも、みずみずしい映像世界魅了される逸品」「山田監督多感な少女たちの内なる思いセリフ頼らず2人が歩く足元クローズアップ、髪を払う仕草視線交錯すれ違いなどの繊細な描写表現」「そこに息づくひそやかスリルに目を奪われ切実な感情胸を打たれずにいられない。そして青春音楽ドラマ定型破ったこの映画最後に少女たちが見いだす友情真理感動的だ。」と絶賛したまた、産経新聞では 「実写映画に近いカメラアングルなど、作品へのこだわり熱量随所感じる」「独占欲にも似た友情友人への羨望と、自分への失望壊れやすい砂糖菓子のような繊細な作風は、合わない人には合わないと思うが、"これは私の話だ"などと心に強く響く人もいる。」とし、4つ星の評価を与えている。 IGN Japanは「日本のアニメフォーマットにて、記号的なアニメ表現感情移入表現をほぼ使わないように切り詰めることで繊細な感情表現実現した一作」「これまで記号的なアニメ表現避けながら制作されケース実写的なアプローチ作画追及的なアプローチだが、感情表現ないがしろにされてきた。それらと比較する本作沈黙の奥にある感情表現例外であり、一見値する。」と評した

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評価 (Netflix版)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 06:23 UTC 版)

新聞記者 (映画)」の記事における「評価 (Netflix版)」の解説

肯定的評価 立憲民主党蓮舫議員は「新聞記者 話題番組を観ました。素晴らし俳優陣危機迫る演技さすがですドラマ本題は「事実起こったことです。国政調査権さえも否定公文書さえも改ざん国会で取り上げると「他にやることがある」と激し批判SNS集中との異常な空気終わっていません。質します」 とツイートした。 日本共産党志位和夫委員長は「仕事合間をぬって『新聞記者』をみています。米倉涼子さんはじめ出演者演技に、胸が締めつけられる思いで、目が離せません。このような映画世に送り出した方々敬意表します」とツイートした。 日本共産党小池晃議員は「Netflixで『新聞記者見始めたら止まらない脚本も凄すぎる。俳優さんたちも凄すぎる」とツイートした。 『女性自身』誌は、「文春の(赤木氏妻による「新聞記者批判報道対す感想は」「報道によって、ドラマ新聞記者』に対する評価は変わったか」「制作側に対す意見要望は」といった質問上記3議員送った。しかし、3名とも締め切りまでに回答しなかった。 否定的評価 経営コンサルタント経済思想家の倉本圭造は、映画版同様にNetflixドラマ版も「左翼さんの内輪ウケ作品であり、残念であると評している。Netflix版は「生物兵器陰謀論」といった批判され部分なくなったものの、実際森友学園問題であった「どこにでもある小悪玉突き連鎖」が描かれず、映画版同様に日本というのはアベという巨悪がすべてを仕切ってお友達だけが美味しい思いをしている国なのだ」という戯画的に単純化し構図したため非常に不誠実な姿勢のまま話全体組み上げられ、結局のところ「内輪ウケ作品にしかなっていないという。 英ザ・ガーディアン紙のジャック・シール(Jack Seale)は本作批評し、「『新聞ネット流されるフェイクニュースとは格の異な崇高な教え』だという、新聞報道政治不正への幼稚な目線描かれている」「本作権力ダイナミクスを描く複雑なドラマであることを放棄している。善良な一般市民の生活が不正によって奪われる様を描いた同情的なメロドラマである」「謝罪会見シーンは、いかにも悲しげピアノ劇伴なければ感動できるだろう」などとして、演出・脚本全体厳しく酷評した一方で未亡人役の寺島しのぶ演技好意的に評価し本作主張される国民無関心だったせいで不正の泥沼に嵌ってしまった日本」という観点を「ナイーブかつ感傷的な作品だが、この点は間違ってはいない」と述べ総合評価を星5つ3つとした。

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評価(VR feat.マシュ・キリエライト)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 02:42 UTC 版)

Fate/Grand Order」の記事における「評価(VR feat.マシュ・キリエライト)」の解説

ライターのLeyvanは、Animejapan2017にてプレイアブル出展されバージョンについて期待通り内容だったとファミ通App寄せた記事の中で述べている。

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評価(アニメ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 21:32 UTC 版)

BLOOD THE LAST VAMPIRE」の記事における「評価(アニメ)」の解説

第4回2000年度文化庁メディア芸術祭アニメーション部門 大賞受賞第55回 毎日映画コンクール 大藤信郎賞 受賞第15回 高崎映画祭特別賞 カナダ ファンタジア映画祭 観客賞受賞第29回 2001年 アニー賞 映画部門 作品賞 ノミネート

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評価(アニメ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 01:30 UTC 版)

D4DJ」の記事における「評価(アニメ)」の解説

ライター怪し隣人ねとらぼ寄せた『D4DJ Groovy Mix』レビューの中で本作について言及しており、なぜ「WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーヴメント〜」物語キーなのか違和感がぬぐえず、第1話の中で4回も聞かされ困惑した述べている。ライター高橋克則はアキバ総研寄せた記事の中で、本作について、パフォーマンスシーンや意欲的なカット評価している。

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評価(『北斗の拳』)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 16:53 UTC 版)

北斗の拳 (ファミリーコンピュータ)」の記事における「評価(『北斗の拳』)」の解説

ファミリーコンピュータMagazine』の読者投票による「ゲーム通信簿」での評価は以下の通りとなっており、30満点中19.41点となっている。 項目キャラクタ 音楽 お買得操作性 熱中オリジナリティ 総合得点3.34 3.34 3.22 3.34 3.12 3.05 19.41

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評価(『北斗の拳2』)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 16:53 UTC 版)

北斗の拳 (ファミリーコンピュータ)」の記事における「評価(『北斗の拳2』)」の解説

ファミリーコンピュータMagazine』の読者投票による「ゲーム通信簿」での評価は以下の通りとなっており、30満点中18.47点となっている。 項目キャラクタ 音楽 お買得操作性 熱中オリジナリティ 総合得点3.35 3.04 2.86 3.12 3.24 2.86 18.47

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評価(『北斗の拳3』)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 16:53 UTC 版)

北斗の拳 (ファミリーコンピュータ)」の記事における「評価(『北斗の拳3』)」の解説

ファミリーコンピュータMagazine』の読者投票による「ゲーム通信簿」での評価は以下の通りとなっており、30満点中21.15点となっている。また、雑誌1991年5月10日特別付録の「ファミコンロムカセット オールカタログ」では「原作近い内になっていて、登場キャラ誰もが知っているキャラばかり、さらに戦闘シーンド迫力のスゴサだ」と紹介されている。 項目キャラクタ 音楽 お買得操作性 熱中オリジナリティ 総合得点3.92 3.31 3.35 3.44 3.70 3.43 21.15

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評価(問題点)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/03 08:08 UTC 版)

東方年表」の記事における「評価(問題点)」の解説

本書は、内容詳細であるとはいっても、暦日年号問題専門家ではない一般東洋史日本史研究者にとって役立つことを重視して、「掌中年表」として容易に持ち運べ小型版であるべきという制限のもとに編集されている。また、本書編者暦日年号専門ではない仏教史学専門家であるために、本書編集当たって当時初版編集時点)で一般的に認められていた伝統的な学説基づいている部分少なくない。これらの点は、本書価値有用性大きく損なうものではないものの、本書についてはしばしば以下のような点が問題にされることがある私年号逸年号ごく一部しか掲載されていない中国春秋戦国時代は周の王の異動のみを記しており、諸侯については記していない。 本書収録範囲中国・日本朝鮮半島諸国中国東北地方存在した国の一部限られている。中国周辺にはこれらの国以外にも柔然高昌南詔大理ベトナムのような中国式漢字国名王名年号持った時代のある国がいくつか存在するが、これらの国については掲載されていない。 古い時代日本年代について日本書紀記載しているところによっており、古い時代朝鮮半島諸国年代について三国史記記載しているところによっている。現在の学界ではこれらの書籍記述は古い時代になるほどそのまま史実とは認められないとする見解が有力である。 中国について王朝並立乱立し時期については異なる見解存在する場合少なくなく、資料断片的にしか存在しない中でその時代を研究している学者が「推測で間を埋めている」ために複数の説が存在するような場合もあるが、このような場合でもほとんどの場合は有力と見なされた一つの説しか記されていない。ことに宋史列記されている以外は断片的な史料しか残されていない西夏年号に関して本書の内容は古い学説基づいたのである批判されることもある。またこのように説が分かれるような場合記述付いても誰の説による(またはどのような文献に基づく)記述なのかの説明はない。 日本太陽暦であるグレゴリオ暦採用され1872年明治5年)までは太陰太陽暦である元嘉暦儀鳳暦大衍暦五紀暦宣明暦貞享暦宝暦暦寛政暦天保暦といった和暦使用されており、この期間は単純に西暦和暦は年が対応しているわけではないがその点についての説明一切無い。

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評価(DESIRE)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 06:46 UTC 版)

DESIRE/BABY!BABY!BABY!」の記事における「評価(DESIRE)」の解説

CDジャーナル』は楽曲について『夏を駆け抜けるダンサブルアッパー』とコメントし加えてM BEST』のレビューでは『“秘密にしてよ 夏のせいで”という歌詞ドキドキしてしまう、ちょっぴり浮き足立った夏のレジャーにぴったりのダンス・チューン』とコメントしている。ビルボード・ジャパンは、『バラードイメージが強い彼女が、ダンス・トラックにも持ち前の高いスキル発揮』とコメントした。『FLOOR』は『M BEST』のレビューの中で楽曲を『エッジー激しく展開力を持ったサマー・ソング』と呼んだ。更に『その展開をなぞるかのようなミリヤテクニカル歌いっぷりは、この7年間であらゆる楽曲こなしてきたスキルまんべんなく発揮。』とコメントしている。「DESIRE」は「BABY!BABY!BABY!と共に2011年6月22日シングルとしてリリースされた後、発売初週に6,675売り上げ2011年7月第1週付の日本のオリコンシングルチャートに13位で初登場している。日本レコード協会によるRIAJ有料音楽配信チャートでは、「DESIRE」は2011年06月28日付のチャートにて26位でチャート・デビューしている。

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評価 (追悼の言葉)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/02 00:29 UTC 版)

フランソワ・カヴァナ」の記事における「評価 (追悼言葉)」の解説

風刺画家ウォランスキ:現在の私があるのはカヴァナお蔭だ。初め彼に会ったのは1960年代初め頃で、アルジェリア戦争従軍していた私が休暇戻ったときのことだ。彼が『アラキリ』に私の画を掲載してくれた。ヴィクトル・ユーゴーの「戦いの後に」のパロディーだった。初め自分の画が掲載される・・・若い風刺画家にとってこれほど素晴らし贈り物はない。・・・カヴァナ最大の友であり、心底尊敬する大切な人かけがえのない人だ。 風刺画家ヴィレムカヴァナは非常に多く風刺画家発見しチャンス与えた。私もその一人だ。最初の数断られたので、その後たくさん画を見せて説得しようとした。当時、私はまだフランス語話せなかったので、言葉説得することができなかったからだ。あの頃『アラキリ』雰囲気もよく覚えている。いつもお祭り騒ぎだった。 『シャルリー・エブド』編集長風刺画家シャルブユーモア偉大な司祭亡くなったが、カヴァナは今も生きているし、『シャルリー・エブド』今後続けて行く。1960年代に彼が『アラキリ』創刊したとき、メディアにおいても「笑い」という点でもちょっとした革命起こすことになった多くユーモリストがそれと知らずに彼から多く恩恵受けている。彼は言いたいことを言って見事に偽善打ち破った。彼は(「恐るべき子供たち」ならぬ)恐るべき大人だった。自著語っているように、特に戦時中経験から、極めて早く大人になった幼い頃から目にするものすべてに憤り覚え、ずっとこの憤り忘れなかった。昨日亡くなる)まで。(この機会に)メディアが少しは彼のことを取り上げ人々彼の本を読むきっかけになればと期待する誰もが彼から多く恩恵受けているのだから。彼が1960年代やってのけたことを、30年40年後になってようやく多くの人がやるようになったのだから。 フランソワ・オランド大統領フランソワ・カヴァナは自由をインスピレーションの源とし、政治・社会批判を独自のスタイルとした作家である。『Les Ritals (レ・リタル)』から晩年の病について率直に語ったLune de miel (蜜月)』に至るまで、イタリア人移民息子であった彼のフランス語は見事としか言いようがない。彼は不躾さと挑発フランス社会揺さぶった『アラキリ』創刊者としてその名を残すであろう。彼はまた、正義のために不断闘い続けた信念の人であったジャン=マルク・エロー首相カヴァナ20世紀後半風刺ユーモアの父であり、現代風刺報道機関インスピレーション与えた人物である。『アラキリ』『シャルリー・エブド』創刊者である彼の辛辣なユーモアは、しばしば我々を苛立たせ、時には我々を魅了し誰一人として無関心ではいられず、しかも、的確かつ巧妙に民主的議論活性化させることになった報道通信、そして信念の人であったカヴァナは、同時にまた非常に多作作家でもあり、言葉愛し日常出来事を実に巧みに表現した言葉錬金術師であった民主運動MoDem)のフランソワ・バイルー党首カヴァナ死に多くの者が激しく心を揺さぶられた。あの姿、あの声、態度文体、そして不滅言葉過去30年大きな影響与えたのである。彼はジャーナリズム新機軸において、むしろジャーナリズム新聞経営という概念においてすら、大きな変革もたらすことになった。最も印象的なのは、彼が恐れ知らずだったこと、何をも誰をも恐れなかったことである。おそらくは、彼が世紀最大悲劇生き抜いたからであろう。彼は世代超えてすべての人々にとって一つ指標であり、彼のお蔭で我々は思う存分笑うことができた。彼のなかでは闘い優しさ分かち難く結びついていたのだ。 パリ市ベルトラン・ドラノエ社会党所属):まさに戦後風刺報道機関パイオニアだった。特に「ショロン教授」ことジョルジュ・ベルニエと1960年不遜かつ有益な『アラキリ』創刊したとき、フランス社会あれほどまでに自由なスタイル面食らった『シャルリー・エブド』創刊者でもある彼は、何にでも触れたがる子供のように好奇心旺盛で、誰に対して無礼で、誰をも喜んで受け入れ素晴らしアイロニー感覚持ち合わせていた。・・・飽くことなく自由を称え美し言葉愛し、そして人生愛していた。

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評価(VS)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 17:25 UTC 版)

ゴジラ-GODZILLA-」の記事における「評価(VS)」の解説

日本国外レビューサイトにおける『VS』の評価は賛否両論であり、特にグラフィックについては意見分かれた

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評価(BABY!BABY!BABY!)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 06:46 UTC 版)

DESIRE/BABY!BABY!BABY!」の記事における「評価(BABY!BABY!BABY!)」の解説

WHAT's IN?』のレビュアー川崎直子は「BABY!BABY!BABY!」について、『エレクトロダンスなどをかけあわせた、爽やかなノリモダンな音作り』とコメントした。『CDジャーナル』は楽曲について『あのハイ・テンションコーラスミリヤ流クール・ビューティ感が意外とマッチしている。』とコメントしている。「BABY!BABY!BABY!」は2011年6月22日シングルとしてリリースされた後、発売初週に6,675売り上げ2011年7月第1週付の日本のオリコンシングルチャートに13位で初登場している。日本レコード協会によるRIAJ有料音楽配信チャートでは、「BABY!BABY!BABY!」は2011年6月21日付のチャート10位で初登場している。

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評価(映画第3作)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 10:08 UTC 版)

コンフィデンスマンJP」の記事における「評価(映画第3作)」の解説

公開初日から3日間で動員417000人、興収5億9000万円記録したキネマ旬報社運営するKINENOTEの「キネ旬Review」では、映画ジャーナリスト宇野維正は「いまだに日本芸能界コンテクストに拠った出オチ頼っているような作品」と低評価をつけ、ライター北川れい子は「長澤まさみ弾けっぷりは今回上々で、コメディリリーフとして彼女のラフな演技感心する」とコメントしライターの千浦僚は「ミスリードどんでん返し麻痺するほどにありすぎて、この映画こういう話でこのキャラこういう人物ということがもはや液状化してる」と評した

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評価(新約 聖剣伝説)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 04:18 UTC 版)

聖剣伝説 〜ファイナルファンタジー外伝〜」の記事における「評価(新約 聖剣伝説)」の解説

評価ゲーム誌ファミコン通信』のクロスレビューでは、合計30点(満40点)でシルバー殿堂入り獲得している。

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評価(『I』)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/25 07:52 UTC 版)

サンダーフォース」の記事における「評価(『I』)」の解説

ライター佐々木潤は、ゲーム開始時に「サンダーフォース」と喋る演出存在する等の理由から、最初に発売されX1版が一番印象残っているとAKIBA PC Hotline!寄せたレビューの中で振り返っている。

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評価

出典:『Wiktionary』 (2021/08/07 03:58 UTC 版)

名詞

ひょうか

  1. 品物価格定めること。
  2. 物事人物などの善悪美醜優劣などの価値判断すること。
  3. 物事人物の価値が高いことを認めること。
  4. 変数などの値を計算すること。

翻訳

動詞

活用

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