船長
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船長(せんちょう。英語では Captain[1][注釈 1])とは、船舶の乗員の中で、当該船舶の最高責任者、かつ船主の代理人として、法定の権限を有する者[2]。
注釈
出典
- ^ 「captain (2)」『ジーニアス英和辞典』(第3版)大修館書店。
- ^ a b 田村諄之輔 、平出慶道『現代法講義 保険法・海商法補訂第2版』青林書院、1996年、162頁。
- ^ 在日米海軍司令部のツイート(2010年11月4日付)
- ^ “新着資料の紹介コーナー 第21回「神戸大学海事博物館」”. みなとの博物館ネットワーク・フォーラム (2016年3月1日). 2023年7月5日閲覧。
- ^ “船乗りの仕事”. 海の仕事ドットコム. 国土交通省 海事局 海技・振興課 海事振興企画室. 2023年7月5日閲覧。
- ^ “船乗りの仕事一覧:船長”. 海の仕事ドットコム. 国土交通省 海事局 海技・振興課 海事振興企画室. 2023年7月5日閲覧。
- ^ “肩章のはなし”. 中国地方海運組合連合会 (2020年4月9日). 2023年7月5日閲覧。
- ^ 艦長・機長の席は右?左?
- ^ a b c d e f 田村諄之輔 、平出慶道『現代法講義 保険法・海商法補訂第2版』青林書院、1996年、163頁。
- ^ 田村諄之輔 、平出慶道『現代法講義 保険法・海商法補訂第2版』青林書院、1996年、164頁。
- ^ a b 田村諄之輔 、平出慶道『現代法講義 保険法・海商法補訂第2版』青林書院、1996年、165頁。
- ^ 自衛艦乗員服務規則について(通達)
- ^ 艦長・機長の席は右?左?
- ^ 想像より狭くなかった! 海上自衛隊「おやしお」型潜水艦「まきしお」の内部モーターファン
- ^ IFSMA便りNO.21 (社)日本船長協会事務局(2017年5月13日閲覧)
- ^ “ナホトカ号海難・流出油事故の概要と今後の課題” (PDF). 海上保安庁 (1997年). 2020年11月11日閲覧。
- ^ “イタリア客船座礁事故、元船長に禁錮16年の判決”. CNN (2015年2月12日). 2020年11月11日閲覧。
- ^ “セウォル号船長、殺人罪で無期懲役確定 韓国最高裁判決”. 朝日新聞 (2015年11月12日). 2020年11月11日閲覧。
- ^ 「船長を死なすな 最後退船義務条項は不当 船員法改正へ動く」『朝日新聞』昭和40年(1970年)3月6日朝刊、12版、15面
「 艦長」の例文・使い方・用例・文例
- 太鼓を鳴らして艦長を見送る.
- 艦長
- 艦長室
- 腕に金筋が四本あるのが艦長だ
- 艦長室は艫の方にある
- 最後の審判の日まで風に逆らって航行することを余儀なくされた幻の船(さまよえるオランダ人)の艦長
- 旗艦の艦長
- 水雷艦長という,子供の遊び
- 軍艦で艦長を補佐し艦内を取り締まる人
- ワドル元艦長,えひめ丸事故について謝罪
- 12月14日,潜水艦の元艦長であるスコット・ワドル氏が事故以来初めて日本を訪れた。
- 12月15日,ワドル元艦長は愛媛県の宇和島水産高校を訪れ,犠牲者の慰霊碑に花を供えた。
- ワドル元艦長は小さな声でメッセージを読んだ後,1分間黙(もく)とうした。
- ワドル元艦長はその後,ホテルでえひめ丸から救出された4人の元宇和島高生や彼らの家族と会った。
- 記者会見でワドル元艦長は,「遺族の方々の計り知れない苦悩を大変申し訳なく思う。あの事故は私の人生を完全に変え,そして私は残りの人生を多くの人々の痛みとともに生きていく。」と語った。
- サプライズ号の艦長はジャック・オーブリー,すなわち「幸運(ラッキー)のジャック」(ラッセル・クロウ)だ。
- 彼は,今まで戦闘で敗れたことのない,伝説の艦長だ。
- 彼らは故郷から遠く離れ,敵や死を恐れているが,オーブリー艦長を父親のように信頼している。
- オーブリー艦長と船医のスティーヴン・マチュリン(ポール・ベタニー)は,この悲劇に対するブレイクニーの勇気と前向きな態度に感激する。
- 彼らの心は,艦長であり,師であり,そして指導者であるオーブリーによって結びつけられている。
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