監督とは? わかりやすく解説

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かん‐とく【監督】

読み方:かんとく

[名](スル)

取り締まったり、指図をしたりすること。また、その人機関。「工事現場を—する」「試験—」

映画・舞台スポーツ競技などで、グループチームをまとめ、指揮指導する役の人。「撮影—」

日本聖公会メソジスト教会における第二次大戦前職制名。主教司教にあたる。

法律で、人または機関行為が、その守るべき義務違反していないか、その目的達成のために適当か否か監視し必要なときには指示命令などを出すこと。

[補説] 書名別項。→監督

「監督」に似た言葉

かんとく【監督】

読み方:かんとく

海老沢泰久スポーツ小説昭和54年1979)刊。広岡達朗モデルに、弱小球団立て直す闘将の姿を描く。


監督

作者石原郁子

収載図書月神
出版社光風出版
刊行年月1997.1


監督

作者成木

収載図書或る男の残像
出版社ブイツーソリューション
刊行年月2007.4


監督

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/10 05:24 UTC 版)

監督(かんとく)は、多くの事柄や人々・組織などを見張ったり指導をしたりすることで、取り締まることである。転じて、それらを行う人や組織のこともいう。




「監督」の続きの解説一覧

監督(ヘッドコーチ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/26 04:43 UTC 版)

バレーボールの用語一覧」の記事における「監督(ヘッドコーチ)」の解説

チーム技術指導を行う最高責任者欧米ではヘッドコーチ呼ばれる試合中は、タイムアウト要求サブスティテューション要求権限を持つが、判定内容について質問することは許可されていない

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監督(かんとく)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/02 21:13 UTC 版)

瞬きもせず (漫画)」の記事における「監督(かんとく)」の解説

紺野就職先サッカー部トップチーム率いている人物昇格する可能性もなく娯楽としてサッカー興じる下部チーム憂いている。

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監督(かんとく)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 23:11 UTC 版)

下級生2」の記事における「監督(かんとく)」の解説

本名不明白井夕璃が出演する映像作品の監督。ふとしたことがきっかけで、浪馬を自分作品出演させることになる。喋り方はオカマ風で、浪馬に狙い付けている節がある女の子も羨むほどの美肌

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監督(ビュヌケール)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/15 05:38 UTC 版)

星界の紋章」の記事における「監督(ビュヌケール)」の解説

機関や艦体などのハードウェア維持管理責任持ち実働部隊である多く従士指揮監督する。軍匠科の翔士で、部下従士たちから好感持たれやすい地上出身者が多い。通常小型艦では列翼翔士後衛翔士大型艦では十翔長前衛翔士後衛翔士がおもに担当する

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監督(かんとく)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/01 05:16 UTC 版)

ソフトボールは好きかしら?」の記事における「監督(かんとく)」の解説

をついておりかなりの高齢者。体がいつも小刻みに揺れている。

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監督(映画)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/25 08:37 UTC 版)

中川信夫」の記事における「監督(映画)」の解説

弓矢八幡剣1934年東海の顔役1935年恥を知る者(1935年御用鼠小僧1935年箱根八里1935年悪太郎獅子1936年修羅八荒 第一篇1936年修羅八荒 第三篇1936年槍持街道1936年旗本八萬騎(1937年) 女左膳 第一篇火の巻1937年) 女左膳 第二篇魔剣の巻(1937年日本一岡っ引1938年伊太八縞(1938年月下若武者1938年エノケン森の石松1939年エノケン頑張り戦術1939年新編 丹下左膳 隻眼の巻(1939年エノケン彌次喜多1940年) 金語のむすめ物語1940年エノケン誉れ土俵入(1940年エノケンワンワン大将1940年電撃息子1940年) 暁の進発1941年虞美人草1941年) 浙漢鉄道建設1942年馬車物語1948年深夜の告白1949年エノケンのとび助冒険旅行1949年私刑 リンチ1949年月の出接吻1950年当り矢金八捕物帖 千里の虎1950年アマカラ騒動1950年若さま侍捕物帖 謎の能面屋敷1950年右門捕物帖 片眼1951年又四郎行状記 鬼姫しぐれ(1951年若さま侍捕物帖 呪いの人形師(1951年旗本退屈男 唐人街の鬼(1951年高原の駅よさようなら(1951年さすらいの旅路1951年右門捕物帖 緋鹿の子異変1952年犬姫様1952年恋風五十三次1952年) いとし子と耐えてゆかむ(1952年今日会社月給日(1952年夕焼け富士1952年江戸っ子判官1953年金さん捕物帖 謎の人形師1953年江戸の花道(1953年思春の泉1953年若き日啄木 雲は天才である1954年石中先生行状記 青春無銭旅行1954年ほらふき丹次(1954年兄さん愛情1954年番場の忠太郎1955年夏目漱石三四郎1955年青ヶ島の子供たち 女教師の記録1955年吸血蛾1956年恋すがた狐御殿1956年阿修羅剣士1956年怪異宇都宮釣天井1956年人形佐七捕物帳 妖艶六死美人1956年風雲急なり大阪城 真田十勇士総進軍1957年人形佐七捕物帖 大江戸丑満刻(1957年怪談かさねが渕1957年ひばりが丘対決1957年将軍家光と天下彦左1957年毒婦高橋お伝1958年天下副将軍 水戸漫遊記(1958年亡霊怪猫屋敷1958年憲兵と幽霊1958年) 侠艶小判鮫 前篇後篇1958年女吸血鬼1959年影法師捕物帖1959年日本ロマンス旅行1959年東海道四谷怪談1959年雷電1959年) 続雷電1959年) 女死刑囚脱獄1960年地獄1960年旗本喧嘩1961年「粘土のお面」より かあちゃん1961年八百万石に挑む男(1961年旗本退屈男 謎の珊瑚屋敷1962年悲しみはいつも母に(1962年まぼろし天狗1962年紀州暴れん坊1962年稲妻峠の決斗(1962年日本残酷物語1963年)※小森白高橋典共同監督。 男の嵐(1963年にっぽんを叱る シャッター0(1966年怪談 蛇女1968年) さくら盃 義兄弟1969年妖艶毒婦伝 人斬りお勝1969年妖艶毒婦伝 お勝兇状旅1969年怪異談 生きてゐる小平次1982年

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監督(氏名不詳)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 11:27 UTC 版)

H2の登場人物」の記事における「監督(氏名不詳)」の解説

監督。千川戦で地区大会中下着を一度買えてないと明言

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監督 (構成・演出)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 04:43 UTC 版)

ほんとにあった! 呪いのビデオの登場人物」の記事における「監督 (構成・演出)」の解説

ほんとにあった!呪いのビデオシリーズにおいて、監督は「構成・演出」にあたる。本シリーズ21年以上にわたって実に多く人物構成・演出携わった。これらに起用され人物は主に若手監督であり、監督によって撮影の手法演出の手法が大きく異なる。本項歴代の監督 (構成・演出)によっての作品特性を主に述べものとする中村義洋 1巻から7巻スペシャル版1巻担当。後の脚本家である鈴木謙一と共に現在で言う「演出補」の役割兼任しながら、投稿者事件内容に関わってゆくスタイル行った。又、映像という媒体映りこんだ不可解な現象を「科学的な見解」と「霊的な見解」の2つ視点から検証させることによって本作品により恐怖性引き出したと言えるシリーズ初期である草創期特有の一般常識的には破天荒な面」も見られるが、本シリーズ基礎作った監督とも言える。後に本シリーズ構成・演出降板後はナレーションとして活躍する所となり、現在においても中村語り一つの顔となっている。又、以後作品において本シリーズ監修行っている。 松江哲明 8巻から10巻スペシャル版2巻担当撮影は後の監督となる坂本一雪が行っていた。坂本同行して松江積極的に投稿者に対してインタビュー行ってゆく形式をとった。又、本シリーズ演出補演出助手)という「作品登場する助手的な役割をするリポーター兼任者」を初め採用した監督でもあり、松江だけではなく演出補自身投稿者やり取りしながらその投稿映像纏わる不可解な問題表現してゆく手法は、後のほんとにあった!呪いのビデオシリーズの一つ醍醐味となった。『パート10』では、全く演出補使わず松江自身投稿者インタビューをしてゆく流れ採用した投稿映像紹介背後流れBGM松江の代から変革をしてゆく。 坂本一雪 11巻から15巻スペシャル版3巻から5巻リング編担当。前監督の松江の代から撮影行っており、坂本が監督になった後もそのままカメラ握り続けた。そのためインタビューのほとんどを演出補担当するになったが、反面演出補役割をより強烈に表現することに成功したとも言え北川さおり、横田直幸、籐屋敷隆志など演出補リポーター)を輩出した。又、特に厳選され内容スペシャル版として採用し通常版との差別化図った。『パート14』におけるノイズや、投稿者とのインタビューの際のカメラワーク、それらの編集におけるフレームレート調整RGB補正ガンマ補正など細部への様々な凝った演出にも定評がある。 福田陽平 16巻から21巻までを担当福田以降の監督でスペシャル版バージョンX版などの派生作品制作されなくなり通常版のみの一本化図られた。作風としては原点回帰的な風潮見られタイトルテロップアンチエイリアスが全く利いていないドットの粗いホームビデオの様なタイトルにするなど低予算映画風の演出見られる巻頭表示されるおことわり」を初め採用した監督である。演出補に関しては中晶子中心とした女性演出補活躍するうになる児玉和土 22巻から41巻までの作品担当児玉演出補司令塔フィールドという体制確立し児玉演出補やり取りを行う場面が多い。又、児玉自らがカメラワーク行いながら投稿者関係者とのやり取りを行うことも多い為、先代監督である福田坂本比較して児玉の声や発言随所見られる。その反面児玉の姿がカメラ映し出されることはほぼ皆無等しい。登場する演出補においては岩澤宏樹菊池宣秀大谷直樹起用。後に大谷脱落し菊池所在が分からなくなってしまうが、岩澤中心とした児玉との連携色濃く長期渡って岩澤らを起用した結果岩澤菊池らの存在アピールすることに成功し岩澤至ってテレビ出演果たしている。こうした構成から児玉采配より一層ドキュメンタリー的な印象強くしている。近年では新演出補長田明子らを起用し音楽スギモトトモユキから荒井佑らを起用しBGMによる演出効果変革している。 岩澤宏樹 42巻から55巻までの作品担当演出補構成・演出出世した初の事例である。演出補として自身演出補時代に共にした渡邉菊池演出補として起用した先代監督である児玉のように自身司令塔としての体制をとりつつも、岩澤自身投稿者関係者に対してインタビュー行ったり、電話取材行ったりなど2代目監督である松江作風似ているが、時として演出補に対して指示を出すところは児玉作風からも踏襲見受けられるまた、インタビューなど取材シーンなどに時折笑い要素加えるところは坂本の手法も踏襲しており、様々な歴代監督の手法を取り入れた構成となっている。 菊池宣秀 56巻から70巻までの作品担当菊池宣秀は『呪いの心霊映像シリーズ以来初めての構成・演出務めた。主に菊池岩澤同じく自身司令塔としての体制をとりつつ演出務めた寺内康太郎、福田陽平 71巻から75巻までの作品担当福田は『ほん呪21以来11年ぶりに抜擢された。寺内は『ほん呪』のほかにも『ほんとうに映った!監死カメラ』にも監督として務めている。 そして新しく演出補寒川聖美舞木ひと美大力抜擢。主に若手スタッフ起用した川居尚美、福田陽平 76巻から80巻までの作品担当寺内康太郎代わり演出補務めてきた川居が構成・演出担当するちなみに川居も岩澤と同様演出補から構成・演出出世した事例である。川居は42巻から演出補として活躍している。主に76巻からは演出担当電話取材投稿者へのインタビューなど務めている。 KANEDA 81巻から89巻までの作品担当作品の中でKANEDAキャラクターは少し鈍感な回りおっちょこちょいなキャラクター描かれている。児玉和土同じようKANEDA演出補やり取りを行う場面非常に多いまた、投稿映像検証シーンでは演出補の他に、フリーのオカルトライターやアジア魍魎研究所所員による考察もされている。歴代監督作品比べ発言テロップ少なくなっている。 マキタカズオミ 90巻から94巻までの作品担当前作89巻では、演出協力担当していたが90巻では監督に出世自分の姿を少しだけ映すものの基本児玉KANEDAのようにあまり自分の姿をカメラでは映さない。また演出補やりとりスタッフ会議中様子見られるテロップテキストなどは初期呪いのビデオに近い。そして90巻から新しく江原大介平山真好、高橋龍斗など若手演出補抜擢した藤本裕貴 95巻から最新巻までの作品担当藤本77巻から編集または演出協力担当その後95巻からは初の監督に出世マキタ引き継ぎ菊池と共に演出協力担当する95巻から新しく演出補男鹿悠太抜擢90巻から94巻まで久木以外のスタッフ全員降板している。 白石晃士 派生作品であるバージョンX版3巻・4巻、『The MOVIEシリーズ担当イントロからドキュメンタリー性を強調した作風と言え本シリーズ通常版とは違った雰囲気醸し出している。作品の流れとしては現在のシリーズ比較的近い作りとなっており、演出補白石作品では「演出助手」)の菊地峰生や栗林忍らを用いて投稿者対話する中で不可解な映像残されビデオ対す裏付け行ってゆく内容である。又、過去発生した日本黒歴史」にも着目しバージョンX版4巻「廃坑をさまよう霊」では足尾鉱毒事件や、悲惨な歴史のある谷中村などを作品の中で紹介するなど、同時期の本シリーズ通常版から見れば全体的な作り前衛的な内容であった坂本一雪とは親交があり、スペシャル版4巻の「無名投稿」で坂本に謎の投稿ビデオ手渡す際にディレクターとして出演している。

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監督

出典:『Wiktionary』 (2021/10/24 11:58 UTC 版)

名詞

かんとく

  1. 他者行為について監視し、目的沿うよう行為者に対して直接指揮命令すること。その人部署
  2. 映画ドラマ撮影舞台スポーツなどで、集団チーム成員指導をすること。その人

関連語

語義

語義

翻訳

監督行為

監督者

動詞

活用

翻訳


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