生い立ち
生い立ち
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関連項目
生い立ち(1952-1976)
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「ジョー・ストラマー」の記事における「生い立ち(1952-1976)」の解説
トルコのアンカラで生まれる。父親は外交官、母親は看護師。父の海外転勤に伴い、カイロ、メキシコシティ、ボンで幼少期を過ごした。10歳の時、ジョーは兄のデヴィッドと共にロンドン近郊のサリーにある私立学校、シティ・オブ・ロンドン・フリーメンズ・スクールに寄宿生として入学。学生時代、両親に会うことはほとんど無かった。この頃、ビートルズやビーチ・ボーイズ、ローリング・ストーンズ、ウッディ・ガスリーのレコードを聴くようになり、ロックへの興味を持ち始めた(この影響からか、彼はクラッシュを結成して名前を“ジョー・ストラマー”に改めるまで、“ウッディ”と名乗っていた時期もあった)。在学中、兄のデヴィッドが自殺。彼とデヴィッドは兄弟として決して親しい間柄ではなかったようだが、デヴィッドの自殺は彼の人生観を決定的に変えた出来事であった。デヴィッドが白人至上主義を標榜するイギリス国民戦線に入党していたことから、それが何らかの形で彼の自殺につながったのではないかと当時のジョーは感じていた。このことが、後にクラッシュが反ファシズムの姿勢を明確に打ち出す一因になったと考えられている。1970年、私立学校を卒業した彼は、プロの風刺漫画家を目指し、ロンドン・セントラル・スクール・オブ・アート&デザインに入学。在学中は、ロンドン北部のパルマーズ・グリーンでクライヴ・ティンパレイ(Clive Timperley)とタイモン・ドッグとフラットシェアをしている。 1973年、ウェールズにあるニューポートに転居し、ニューポート・カレッジ・オブ・アートに入学するが、まもなく退学になる。この頃、彼は友人たちとザ・ヴァルチャーズというバンドを結成。正式なメンバーとしてではなく、時々ヴォーカルとリズム・ギターとして活動していたが、1974年に解散。この間、彼は墓掘りの仕事をしていた。バンド解散後、ロンドンに戻り、ドッグと再会。しばらくの間、路上で演奏をしていたが、当時のルームメイトたちと新たなバンド "The 101'ers" を結成する。バンド名は、彼らの無断居住していた住所がウォルタートン通り101番地であったことに由来する。バンドは主にロンドン市内のパブでR&Bやブルースのカバー曲を演奏していた。1975年、それまでは“ウッディ”・メラーだった通名を“ジョー・ストラマー”に改め、友人にもその名で呼ぶよう強要した。この“ストラマー (Strummer)”という呼び名はサイドギターという彼のポジションを示すものだが、自虐的な面もある(左利きの彼にドッグが右利きとしてギターの演奏方法を教えたため、結局コードをかき鳴らす (strum) 程度にしか上達しなかった)。バンドではリード・ヴォーカルだった彼は、この頃から作詞・作曲を始める。その中の一曲 "Keys to Your Heart" は、後にスリッツのドラマーとなるパルモリヴことパロマ・ロマーノとの恋愛に触発されたものであり、この曲は "The 101'ers" の1stシングルとなった。
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生い立ち(1993年 - 2011年)
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「カネコアヤノ」の記事における「生い立ち(1993年 - 2011年)」の解説
カネコアヤノは1993年1月30日に生まれた。出身地は神奈川県横浜市で、あまり音楽を聞かない家庭(両親と6歳上の姉)で育った。幼少時は恥ずかしがり屋で、親の前でも歌を歌うことはなかったという。ギターは中学3年生のころにチャットモンチーなどの影響で始め、高校1年生のころまで熱心に練習をしたという。高校時代はPOLYSICSや毛皮のマリーズ、SEBASTIAN X、シャムキャッツ、東京カランコロンに傾倒し、2年生のころから下北沢や新宿のインディーズ・バンドのライヴに足を運ぶようになる。そこで知り合った友人の影響などで町田康やはっぴいえんど、戸川純なども聴くようになった。高校卒業直前にはライブハウスで知り合った友人とバンドを組み、このころ作曲を開始した。バンドは長続きせず、以降はエレキ・ギターの弾き語りというスタイルで演奏するようになる。
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生い立ち(1930年 - 1955年)
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「多田智満子」の記事における「生い立ち(1930年 - 1955年)」の解説
銀行員だった父の転勤に伴い、幼少期を京都、東京などで過ごす。小学校5、6年で『プルタルコス英雄伝』や『平家物語』を愛読し、15歳で滋賀県愛知川沿いに戦争疎開した際にプラトン、エピクテトス、セネカなどを携えるなど、少女時代から異才を放っていた。また、謡曲や歌舞伎にも親しんだ。桜蔭高等女学校を卒業後、東京女子大学外国語科で学び、矢川澄子と親交を結ぶ。卒業後に慶應義塾大学文学部英文科に編入学するも、結核に罹り半年間休学。病床での思索が自らの文学的出発点となった。矢川澄子、岩淵達治らと同人誌『未定』を創刊、同誌にはのちに澁澤龍彦、生田耕作らも参加する。
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生い立ち (1965-1986)
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「クリス・ノヴォセリック」の記事における「生い立ち (1965-1986)」の解説
1965年5月16日、アメリカ合衆国カリフォルニア州コンプトンで生まれる。1歳の頃に、同じ州のサンペドロに移った。その後、家族の都合で1979年にワシントン州アバディーンに引っ越すが、この土地に馴染めなかったクリスは1980年の一年間を親戚の住むクロアチア(当時はユーゴスラビアの一部)のザダルで過ごした。アメリカに戻り高校を卒業した後、弟の友人であったカート・コバーンと出会う。 クリスがセックス・ピストルズやラモーンズを好んで聴くことに関心したカートは、一緒にバンドを組むことを持ちかけたが、気乗りしなかったクリスはこの申し出を断った。しかし、カートから渡されたバンドのデモテープを聴き、彼の音楽的才能に感銘を受けたことで遂にバンド結成に同意した。これがニルヴァーナの始まりである。
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生い立ち(出生〜中学時代)
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1919年遼寧省瀋陽市に出生する。維廉(克異)は五、六歳の頃より私塾に通い、啓蒙教育を受ける。性格は寡黙で、本好きであった。七歳のとき奉天省立第一小学校に入学する。奉直戦争の奉天派の勝利に伴い、父が北平大元帥府上校副官に任命され、維廉は母と共に移住し、関内の小学校に移る。北伐後、父と共に瀋陽に戻り、奉天省立第三小学校に就学する。小学校時代の成績は常に優秀であり、低学年から高学年までの成績は毎回トップであったと言われる。この頃から、読書に没頭し、当時流行していた文学週刊誌『紫羅蘭』『礼拜六』を読む。高学年時には武侠小説、人情本を耽読し、『三国志』『水滸伝』『紅楼夢』は繰り返し通読していた。維廉が11歳のとき母袁氏が亡くなる。連夜慟哭する維廉と対照的に、夜半笑い声をこぼす女系親族たちを目の当たりにした維廉は、このことを契機に不可解な事柄について独自に思索を深めることを始める。また、母の苗字を記念するために、後に筆名を袁犀とする。1931年秋、柳条湖事件に端を発し満州事変が起こる。日本の侵略により瀋陽市は占拠され、維廉は退学を余儀なくされた。実際に日本軍による住民の殺害を目睹した維廉は、彼に最も影響を与えた国語教師の康氏に曽て手紙を書くが、罵倒されて終わった。維廉が12歳の時、独学の末、優秀な成績で瀋陽西関奉天省立第二初級中学に飛び級して入学。この頃、文芸愛好者の同級生と「一角社」を作り、小雑誌の刊行を始める。中二の時に国語教師戴復初に出会う。戴氏は白話で作文をすることを主張した人物であり、当時としては極めて珍しかった。戴氏は維廉に魯迅の『狂人日記』と周作人の『沢潟集』を貸す。この二冊を読んだ維廉は続いて兪平伯の『雑拌児』や郁逹夫の『沈淪』と『懺悔集』を耽読した。この中でも特に郁逹夫を敬愛していた維廉は、郁逹夫の文体を真似る努力をしていた。二学期始まって間も無く、戴氏は腹水により世を去った。新任教師は白話による作文を禁止したため、維廉や白話文が好きな同級生たちは国語教師の入れ替えを学校当局に要求するも、失敗。また、この時期すでに日本人教官も学校にいた。秋に学校で行われた「日本語演説会」で、維廉ともう一人の学生は「日本語の対話」に参加することを日本人教官に強いられたが、打ち合わせ通り壇上で沈黙を五分間貫き通し、日本語使用を拒否する。最終的に二人は大笑いをし始め、日本人教官を怒らせる。この出来事が原因となって維廉は退学させられる。
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生い立ち(1892年-1912年)
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「ジューナ・バーンズ」の記事における「生い立ち(1892年-1912年)」の解説
バーンズは、ニューヨーク州コーンウォール=オン=ハドソンに近いストーム・キング山の丸太小屋で生まれた。父方の祖母は、ゼイデル・ターナー・バーンズという作家、ジャーナリスト、女性参政権活動家であり、かっては影響力ある文学サロンを主宰していた。父ウォルド・バーンズ(1934年没)は、売れない作曲家、音楽家、画家であった。1889年にバーンズの母エリザベス(1945年没)と結婚したが、ウォルドは一夫多妻の唱道者であり、バーンズが5歳の1897年、愛人のファニー・クラークを同居させた。子供は8人うまれたが、ウォルドは家計を支える努力はほとんどしなかった。祖母ゼイデルは息子が真価を認められない芸術の天才であると信じており、家計を支えるためにもがき、収入が減ってきた時は友人や知人に金の無心の手紙を書いて補充していた。 バーンズは第2子として、子供時代の大半を弟妹や異母弟の世話をすることですごした。初期教育は家庭内で、おもに父と祖母からで、二人は書くことや芸術、音楽は教えたが、数学や綴りについてはおろそかだった。バーンズは、自分は正規の学校教育を全く受けなかったと主張したが、10歳以降にしばらく公立学校に入学した形跡はある。ただし出席状況は良くなかったようだ。 バーンズは16歳の時に強姦された。恐らくは父の同意を得た隣人か、あるいは父その人によってであった。バーンズは最初の小説『ライダー』で遠まわしにこの強姦のことに触れており、過激で知られた最後の戯曲『交唱』ではより直接的に言及している。何年も同じベッドで寝ていた祖母ゼイデルからの手紙には性的にあけすけな言及があり、祖母との近親相姦的な関係をも暗示している(しかしゼイデルは『交唱』が書かれる40年前に死んでおり、その真偽のほどは問えない)。祖母との性的関係は研究者の間でも意見の分かれるところだが、のちにバーンズのパートナーとして知られたテルマ・ウッドのことをバーンズは「祖母を思い出させる」存在と語っている。 バーンズは18歳の誕生日の少し前にファニー・クラークの兄弟パーシー・フォークナーと、結婚に関する教会の承認と儀式なしという私的な儀式のみで心進まない「結婚」をした。その時フォークナーは52歳だった。この縁組みは父と祖母、母、兄弟によって強く進められたものだったが、バーンズは彼と、わずか二か月間同居したのみで、家族の住むロングアイランドのハンティントン・タウンシップに戻った。
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生い立ち(1873-1895)
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「梁啓超」の記事における「生い立ち(1873-1895)」の解説
1873年、広東の農村(現在の広東省江門市新会区郊外)に生まれる。貧しいながらも向学心旺盛な家族のもと、四書五経や史記を読んで幼年期を過ごす。 15歳の時、阮元によって建設された広東屈指の書院「学海堂」に入学し、戴震・段玉裁・王念孫に由来する考証学(訓詁・名物・制度の学)を修める。 17歳の時、科挙の郷試に合格し挙人となった。極めて成績優秀だったことから、この時の試験官李端棻に従妹との縁談をもちかけられて婚約している。中挙後、梁啓超が新会東甲郷祖祠に戻って祖先を拝礼し、祝した。 18歳の時(光緒16年)の春、李端棻が旅費を援助し、父が同行して入京し、宣武門外の永光寺西街新会会館に住み、試験を受ける。朝中の守旧勢力が新しい思潮を排斥したので、中に落ちない。 梁啓超は広東路を経由して上海を経由して、地図「瀛寰志略」を購入。世界に五大陸の各国があることを初めて知った。康有為が広東省南海に帰郷すると、友人の陳千秋とともに面会・歓談し、康有為に勧めて私塾「万木草堂」を開かせた。 それから数カ月間、万木草堂で康有為から公羊学を学ぶと同時に、彼の説く大同思想に感銘を受け、学海堂にもどっては宣伝し老師や学友と論戦した。こうして梁啓超は、康有為と出会って以後、その片腕として活動していくことになる。また、何度か北京に上京した際には譚嗣同と交流し、大同思想や王夫之の学問について語り合った。同時に韓雲台と広州衛辺街に学館を設立し、自分の学術的な見解を発表した。さらに、学海堂、菊坂精舎、紅綿草堂及び鎮海楼の学生と広く連絡を取り、数百人の友人を作った。万木草堂が育成した学生は、後日維新変法の基幹となる。
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生い立ち(略歴)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/04 00:00 UTC 版)
中藤敦(旧姓:山口)は1902年広島市生まれ、広島県立工業学校を卒業後、就職したが病を得、療養生活中にキリスト教に出会い、1922年(大正11年)10月に洗礼を受けた。その後セブンスデー・アドベンチスト教団神学校「天沼学院」を卒業し、札幌で伝道生活を送る。1923年(大正12年)の関東大震災では東京の教会にて被災。結婚後、東京市外大森町にある大森講義所で伝道師として従事する。1929年(昭和4年)~1931年、門司教会で副牧師として働いた。七年間の伝道生活の後、大阪砲兵工廠に就職。職場にあった写真クラブO.C.G.(小石清指導)に顔を出し、写真と接点を持つ。プラモデル屋、豆乳屋、などを営む。浪華写真倶楽部に入会後、同会展も含めて、いくつかの写真展で入選を果たし、戦後の同倶楽部で、指導員、浪展審査員として後輩を育成した。その中には津田洋甫、高田誠三などがいる。また独自の暗室技術によりカラーのゴム印画制作に取り組んだ。報道写真、風景写真などの作品を写真雑誌等に多数発表。「アサヒカメラ」では撮影地案内などを、「カメラ毎日」では、指名質問というコーナーで交代で愛読者からの質問に答え、撮影のコツなどを回答した。写真画材店の経営もしていた。戦後、日本報道写真連盟の創設に参加して昭和37年まで理事として活躍、カラー写真展では日本で先鞭をつけた。関西カラーラボ協会理事長、また毎日広告デザイン賞では審査員を務め、大阪府職業補導所講師、大阪写真材料商組合理事などを歴任した。浪華写真倶楽部で、戦後間もない時期の代表格の一人として活躍し、関西写壇に欠かせない写真家の一人であった。キリスト者としては1948(昭和23)年、日本基督教団玉出教会に転入会し、1966年、64歳で召天した。死後妻の中藤まつゑも写真家となった。
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生い立ち(政治的活動を除く)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 14:06 UTC 版)
「ニコラオス・ミハロリアコス」の記事における「生い立ち(政治的活動を除く)」の解説
ミハロリアコスは、1957年にアテネで出生した。彼の所属政党の黄金の夜明けによれば、アテネ大学の数学部で学業を修了したとしている。
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「 生い立ち」の例文・使い方・用例・文例
- 弁護士は裁判官に彼の貧しい生い立ちを考慮してほしいと頼んだ
- 彼は彼女の生い立ちを知りたがっている
- あなたの生い立ちは?
- 彼の生い立ちについて書きたいと思う。
- 彼の不幸な生い立ちについてもっと知りたい。
- そして私の知る限り、彼の生い立ちは大変興味深いです。
- 彼は問わず語りに自分の生い立ちを語った.
- 彼は上品な生い立ちだ
- 彼は生い立ちが好い
- 彼女は生い立ちが好い
- 偉人の生い立ちはこんなものだ
- 彼の生い立ちはわからない
- 大様な生い立ちだ
- 幼い時の生い立ち
- 生い立ち
- ギャツビーはニックに自身の生い立ちを語る。
生い立ちと同じ種類の言葉
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