教えとは? わかりやすく解説

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おしえ〔をしへ〕【教え】

読み方:おしえ

教えること。教育。「—を受ける」

教える事柄内容教訓戒め。「父母の—に従う」

宗教の教えるところ。教義。「キリストの—」


教え


教え

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教え

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/27 06:25 UTC 版)

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 14:53 UTC 版)

キリストの地獄への降下」の記事における「教え」の解説

正教会において、ハリストスキリスト)の地獄降下は、贖罪和議と結びついているアダム背反の罪のために死んだため、ハリストスアダムと同じ深所まで手を伸ばさなければならなかったとされるハリストス地獄ハデースアディス)への訪れは、卑下極致であり光栄始めであったハリストス地獄の上勝利を告げているが、この勝利の声は復活大祭における勝利の声と重なるものであり、肉体復活ハリストス復活光栄切り離せないものであるとされる地獄降下また、ハリストスキリスト)の謙遜最終段階でもあったとされるハリストス地獄降りにより、地の泥沼毒物汚物最深所を持ち上げ、天にアクセスする道を全人類に開き旧いアダム解放して罪・闇・死の奴隷となっている全人類を解放しハリストス一致して結びつく人々新し生命となる基礎据え人類再生刷新もたらしたとされる地獄降りは主に聖大土曜日記憶される内容であるが、この内容のイコン復活祭イコンとして定着していることは、このイコン死者これから復活預象としてのニュアンスを含むものであることを示しているとも捉えられる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 09:54 UTC 版)

IAM運動」の記事における「教え」の解説

運動の名前ともなっているIAMとは、古代サンスクリット語マントラ「 So Ham 」を意味し、「私はその人である」という意味を持つ。 それは個人の中の神であり、ハイヤーセルフである「マイティIAMプレゼンス」を指す。「IAMプレゼンス」は、バイオレットフレームという生命の光生成し慈悲許しのための精霊行動呼びます。このように内面化された力を利用することによって、正義、平和、調和、愛といった美徳増幅し一つの神なる「存在」とつながると信じる。それは同時に世界における悪の表現相対的な善の欠如)を排除または軽減し人生における個人的な困難を最小限抑えることも可能にする。 彼らの信仰主要な要素であるアセンデッドマスターは、再具体化転生)のサイクル完成させた個人だと信じられている。イエス・キリストをアセンデッドマスターの一人並べているため、彼らは自分たちをキリスト教徒だと考えていた。サンジェルマン伯爵には、ジョージ・ワシントンとしての過去世を持つため、彼はフリーメーソンであると信じる人もいるが、バラード自身はその関連軽視しており、オカルト的な伝承傾向が強い。 彼らのゴールは、自己浄化プロセス通して聖者のような完全な状態に達成するか、肉体離れる時に一般的な死の概念超えてアセンデッドマスターになることである。これを達成するプロセスには、「IAMプレゼンス」との共感うながす内的習慣含まれる。それにはイエスのような聖人模範照らした自己評価言葉の使い方注意、神への献身感謝瞑想内的アファメーションがある。外的習慣としては、「ディクリーdecree」(確信持って声を出して繰り返し祈り唱える)のように、自分経験の中で神のエネルギー増幅することで、望む前向きな変化もたらすと言われるIAM運動メンバーは、ディクリーアファメーションには、科学的実証があると考えており、これらの慣習医学的な効果的認められる主張している。 これらの「ポジティブシンキング」は、 宗教科学や人間性回復運動など、他のいくつかのニューエイジ運動とも重複する。 彼らのグループ個人的な自由を重んじる同時に愛国的なシンボル受け入れ寺院事務所などにアメリカの国旗表示することでアメリカ敬意表している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/29 10:10 UTC 版)

ラマナ・マハルシ」の記事における「教え」の解説

マハルシの教えは、シャンカラ不二一元論アドヴァイタ・ヴェーダーンタ)にたどれるが、自身何らかの思想哲学教えているという思いはなく、ただ自らの体験語っていた。難解な聖典の教えを、その本質を把握して明確に説明することができ、数多く質問者の疑問晴らした。 しかし、言葉での教えより、マウナ(沈黙静寂)こそが最も力を持っているとたびたび語っている。ここでの、マウナ(梵語:मौन、mauna)は単に言葉を発っさないことではなく、心がその源(真我)に溶けこみ別に存在していない在り方意味している。マハルシは、マウナを「永遠雄弁」であると表現し言葉発することはその力の妨げになると述べている。実際に、マハルシに会いに来た人が、言葉を交わすことなしに、目と目を合わせるだけで、心が落ち着き今まで味わったことのない幸福感包まれたというような話が、信奉者らのマハルシとの思い出収録したFACE TO FACE WITH SRI RAMANA MAHARSHI』などの書籍の中でよく語られている。 「私は誰か?」という問いかけによる実践的な真我探求(アートマ・ヴィチャーラ)を推奨した肉体自分であると誤ってみなしているエゴである「私」根源探求することで、「私」根源である真我溶け込み消え純粋な意識であり絶対的実在真我のみが残る。これは、ヴィチャーラ・マールガ(探求の道)またはジニャーナ・マールガ(知恵の道)と呼ばれる。この探求は、常に自らが真我であることに気づくために行うものであり、新たに真我作りだしたり、真我獲得するということではない。ただ、真我覆い隠している障害物である「私とは肉体である」という思いとする様々な思いを除くだけである。マハルシは、自らが真我であるのに真我であると気づいていないことを、不可思議の中の不可思議表現している。 悟りへのまっすぐなもうひとつ道としてバクティ献身帰依)も教えている(バクティ・マールガ)。バクティ梵語:भक्ति、bhakti)は、崇拝する神や師事するグル聖なる師)に自分自身委ねる明け渡す)ことである。その完全な達成により、自分欲望は完全に消える。バクティとジニャーナには優劣はなく、どちらを選ぶかは修行者性質よる。マハルシは、バクティはジニャーナの母という表現をしている。ちなみに、神・グル真我は同じものの異な呼び名である。 真我探求に困難を感じる人などには、他の修行の道を否定せず自身が最も行いやすいと感じ修行をすればよいといい、様々な修行にも寛容態度をとった。初期帰依者ガンビラム・セシャイヤの記録した真我探求(ヴィチャーラ・サングラハ)』、『教えの精髄(ウパデーシャ・サーラム)』、スリ・ナタナナンダが編纂した対話集『教えの花束(ウパデーシャ・マンジャリー)(英語:霊的な教え)』のなかでストゥーティ(神への賛歌)、ジャパディアーナヨーガプラーナーヤーマ)などが説明されている。それらの伝統的な修練つちかった制御された心の静けさや、一意専念できる集中力真我探求容易にする。 マハルシは、真我を悟るために、大部分の人は継続的に努力して修練する必要がある説いている。マハルシのように今世修練なくして悟る魂は稀で、今世悟ったものは肉体を去るまではプララーブダからくる残りのヴァーサナが除去されない限りは完全にならないといわれている。バガヴァーンは修練者が従うべき行動準則何かと聞かれて『霊的な教えの』実践17のなかで「節度のある食事節度のある睡眠節度のある会話」と述べられた。菜食によって心の純質(サットヴァ)が増すことはインド社会では常識的に知られている。バガヴァーンがアシュラムの白い孔雀に、食べるのをやめさせて菜食転向させたというエピソード残っている。 マハルシの教えは、ヨーガ一種として、ジニャーナ・ヨーガとあらわされることもある。ジニャーナ(梵語:ज्ञान、jñāna)は、「Knowledge」や「realization」と英訳され日本語では「知識知恵」や「認識悟り」となる。このジニャーナは主体私)対象を知ることで得られる相対的な知識とは異なり主体対象という二元性越える「真我もしくは神以外何も存在しない。私や私のもの存在しない」という体験的知識である。この絶対的な知識含めすべての知識最終的に放棄される絶対的な知識無知を破ることで役目終える。 アシュラム周りに住む動物にたいして優しく接していた。アシュラム敷地内には現在もマハルシが作らせた鹿、カラス、牛のお墓大切に残されている。また、必ずしも動物人間劣っているわけではないとも述べている。アシュラム飼っていた牛のラクシュミー亡くなった際、マハルシは「ラクシュミー解放得た」という文をラクシュミ墓碑刻んだ特別扱いされることを好まず、平等を重視していた。食事お布施のある場合は、かならず皆で平等に分配し特別に自分だけに用意され食べ物受け取らなかった。自分食事が人より多く盛られているのに気付くと、厳しくしかった医療アシュラムに住む人が自分と同じ扱い受けられるようになってはじめて、受けるようになった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/08 22:48 UTC 版)

ザ・シークレット」の記事における「教え」の解説

似たもの同士引き合うという「引き寄せの法則」を説いており、近代神智学創始したオカルティストヘレナ・P・ブラヴァツキー積極思考説いた牧師ノーマン・ヴィンセント・ピール英語版)らによって普及した疑似科学概念再導入したもので、特定の傾向思考を持つことが、現実影響を及ぼすことを示唆している。バーン引き寄せの法則を、全ての宗教合致する教えであるとしている。ニューソート運動の精神的な方向異なり物質的に豊かになることに焦点当てパッケージされている。 『ザ・シークレット』によると、人間思考磁気であり、何らかの波動発しており、宇宙がそれを何らかの方法解読し何らかの方法願いを叶えるとされる思考の「周波数」に対応する事象が、何らかの方法引き寄せられるという。欲しいものをイメージしなおかつほとんどそれのみ考え続けることができれば、その欲しいものを手に入れることができる。例え富についてのみ考えることで富を得、豊かさのみ考えることで豊かさ引き寄せることができるとする。従来積極思考引き寄せの法則をさらに推し進めたもので、宝くじが当たるように、終末期病気から快復するように十分に思考すれば、それがそのまま実現するとされている。バーンは、欲望実現のために感謝イメージ視覚化が重要であるという主張を、信憑性の低い事例と共に説いている。己の思考知り、それを変えるための助けとして瞑想勧められている。後の章では、宇宙の法則使って成功人間関係、健康を改善する方法説明されている。バーンオスカー・ワイルド引用して「わたしは慈悲感情屈したくない。わたしは利用するために、楽しむために、感情支配したい」と語り自分感情支配することの重要性説かれている。 『サ・シークレット』によれば思考全ての現実原因である。この考えによれば肥満の原因過食遺伝子特徴体内器官失調よるものではない。バーンによれば肥満の原因考えられているものは、「太った思考」を隠すための言い訳にすぎず、医学治療誤りである。事故病気その人自身欠点である。「お金がない」という悩み対しバーンは、お金がない唯一」の理由その人自身後ろ向きな思考であると答えており、経済状況社会制度などの内面以外の要因は全く認められていないバーン実践方法を、尋ね信じ受け取るという3段階に分けており、これは新約聖書マタイによる福音書の「また、祈りの時、信じて求めるものは、みな与えられるであろう」という言葉基づいている。聖書は、祈りではなく思考視覚化という個人的プロセス助けとして利用されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 08:42 UTC 版)

釈証厳」の記事における「教え」の解説

彼女が基金会を創設してから40年余り経過し、慈済宗と言われるようになった1人1人会員に彼女の教えを受け継ぎ、慈済の理念を挙揚させる使命感があり、人心清浄化に勤め社会と共に災難ない世界を、清潔な浄土作ることを目的としている。 彼女は「私の教えは『法華経』の精神根本とし、『無量義経』精神とする」と言う『無量義経』徳行品の「静寂清澄、志玄虚漠、守之不動、億百千劫」を「静思法脈」とし、「無量法門、悉現在前、得大智慧、通達諸法」を「慈済の宗門」とする。 印順の教えの「仏教のために」とは智慧であり、「衆生のために」とは大愛である。 修行方法としては、清浄な汚れのない心を保ち人々中に入って救済事業行い智慧磨きます慈悲の心で人々求めに応じて福を修め、心に無明止めて智慧修め、常に心を清浄に保つ。これらを修行することは成仏に繋がる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 10:05 UTC 版)

パーフェクト リバティー教団」の記事における「教え」の解説

人生芸術である」の真理のもと、各人真の個性世の為人の為最大限発揮しひいては世界人永遠の平和と福祉為に貢献する事を目標とする。教えの最も特徴的なものとして、「みしらせ」「みおしえ」の真理がある。 身の回りに起こる災難病気などすべての苦痛苦難は、自分自身心得違い、心の傾き(=心癖)を知らせるために、神が発してくれる警告考える。これを「みしらせ」と呼んでいる。この「みしらせ」を引き起こしている心の癖は何なのか、教団から個人個人下付されるものが「みおしえ」で、個々自己表現の上で邪魔となっている心癖教えてもらうものであるまた、信者の身を襲う突然の苦痛対応するお身代わり神事」というしくみがある。信者苦痛一時的に教祖肉体引き取ってもらうものである教団としての戒律は特に存在せず日常生活心得として「PL処世訓」「PL信仰生活心得」などがある。 本教団は教祖代々出現し時代にあった教えを説くという形をとる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 05:31 UTC 版)

メヘル・バーバー」の記事における「教え」の解説

メヘル・ババの教えは、大きく二つカテゴリー分けることができる。魂の性質や、宇宙性質に関する形而上学と、霊的求道者への実際的アドバイスである。二つ相互に関係し合っている。ババ形而上学は、God Speaksという主要な本の中にほとんど書いてある。その本は、魂の進歩についてと同様にババ宇宙観についての詳しい説明と、人生の目的についての説明含んでいる。一方で実際的な霊的生活の詳しい説明も、ほとんど講話集には含まれている。講話集には、God Speaksを鏡で映したり、拡大したような形而上学的部分がある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/21 14:51 UTC 版)

ザラスシュトラ」の記事における「教え」の解説

ゾロアスター教」も参照 ザラスシュトラ本来の教えは、イラン神話的聖典『アヴェスター』内の「ガーサー(英語版)(韻文讃歌)」部分記述が近いと考えられる。しかしガーサーに使われたガーサー語は非常に難解で、現代では『リグ・ヴェーダ』参考になんとか意味を割り出せ程度にしか解読できていないそもそもガーサー語は宗教言語であり、ザラスシュトラ自身ソグド語祖語母語としていたという説もある)。 一神教最初に提唱したともいわれるが、ガーサーには「アフラ・マズダーとほかのアフラたち」という表現見られ唯一神存在主張していたわけではない。またセム的一神教異なり超越的な神が預言者通じて人類メッセージを送ることはなく、人間アフラ・マズダー呼びかけるために聖呪を用い構造となっている。 また、ガーサーは本来呪文過ぎず後代編集によって一定の世界観作り出されていると推定されている。 ザラスシュトラアフラ神群マズダー叡智)を結び付けアフラ・マズダーとして唯一の崇拝対象とした。また、アフラ・マズダー宇宙秩序もたらそう努力していると説き、これが後に二元論発展したまた、アフラ神群神々天使とし、ダエーワ神群悪魔みなした

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 04:33 UTC 版)

瑠璃教会」の記事における「教え」の解説

松井瑠璃寿は、呪術的なことよりも、倫理・哲学重視。特に弱者救済尽力。教えに関しては、以下のように具体的に教えた子供は親の子であって、親の子ではない。神様の子供である。したがって子供対す粗末な扱い許さない子供大人も、霊的なレベルは同じである。歳は関係無い。したがって子供を呼ぶ時は、「さん付け」で呼ぶべきである。 国籍関係無しに、社会的弱者助ける事。呪術必要ない。 また、松井秀喜誕生以前に、「いずれ『神の子』が生まれる」「松井という名前が新聞賑やかす時が来る」と述べている。これは秀喜の活躍予言したものとされている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 18:23 UTC 版)

少林寺拳法」の記事における「教え」の解説

少林寺拳法は、あくまでも宗門の行であり、単なる武道格闘技ではないという視点に立ち、金剛禅という独自の教説基づいて自己確立自他共楽の教えを基に仁王のような金剛肉体」と達磨の「不撓不屈精神」を目指し修行法とっている。これは釈尊説いた原始仏教」の考え方である肉体精神不可分であるという認識立っているという。すなわち肉体病んでいれば気力も湧かず、精神的に疲労していれば体も思うよう動かないということである。よって人間の脳働きである「霊」と「肉体」の双方修養が必要であり、単に肉体鍛えるだけの修行では価値がないと説いている。 少林寺拳法特徴は、拳禅一如・力愛不二守主攻従・不殺活人・剛柔一体・組手主体という語句凝縮されるよう、他にない調和形態とっていといえる肉体修練加えて脚下照顧合掌礼・作務服装等行為規定があり、さらに精神修養一環である鎮魂行にて聖句誓願・道訓・信条などを唱和することで自己研鑽を行う。これらの修練通して社会動かしていくのは人であり、その人の「質」が問題であるとの認識に立ち、社会に役立つ「真のリーダー」を目指す人づくり」の教えであるとされている。また、少林寺拳法には独自の概念としてダーマというものがある。ダーマとは宇宙真理のことであり、拳士はこの宇宙真理に従って正し行いをしなければならない説いている。しかし、ダーマ崇拝対象としているわけではない金剛禅では、「自己確立」「自他共楽」「理想建設」をその目的としてあげている。リーダー育成により日本社会影響ある若者育てることを目指す自己確立 - 他の者に頼らずしっかりとした自分になること。最終的に頼れるのは自分自身である。そして実践すること(他者信用しないという意味ではない)。 理想社会実現 - 天国極楽あの世ではなく、人がこの世作るのである。 力愛不二 - 「愛を伴わない力」は暴力であり、「力を伴わない愛」は無力である(力と愛は2つではなく一つのである)。 拳禅一如 - 体と心二つ一つであり、両方修行しなければならない守主攻従 - 攻撃する時は自分から手を出してはいけない。防御から反撃へ。 不殺活人 - 武の目的は、戈を止めるという字のごとく争いをとめ正義を守ることであり、人を殺傷することではない。人を活かしてこそよい社会になっていく。 剛柔一体 - 剛法と柔法どちらか欠けてならない。またこれらの身体操作は共通である。 組手主体 - 実戦即すため、組手(2人)で修行する。そして少林寺拳法他人(ひと)ともに自らを高める道である。 脚下照顧 - 履物脱いだらきちんとそろえる。足元顧みよ合掌礼と態度言葉遣い - 礼儀正して心を正すちなみに合掌構え1種でもある。 作務 - 掃除は汚いところを綺麗にするが、作務綺麗であっても行う。今からこの場所を利用させて頂くという意味を込めている。また生活の全般修行である。 服装 - 動きやすく清潔でその場適した格好をする(高価な服を着るという意味ではない)。 聖句 - ダンマパダ元にしている。 勝ち負けこだわらない現代日本偶像崇拝祈祷儀式まじないなどの仏教関係を批判している。人の不幸を悪霊先祖祟りなどのせいにすること、信者寄進使って豪華な建物作る、「宗教信じない地獄落ちる」などと脅して入信強要するといった類いである。江戸時代発生した檀家制度起因する寺院僧侶腐敗非難し釈迦知恵こそが大切であると教える。利己主義保身は不幸の原因であり、人が見ていなくとも善行をするべき。因果応報安心立命説く平常心訓練 気合呼び起こすための発声 拳の三訓 守 - 師の教えに従い、まねる。師のレベル到達する。 破 - 師の教えを応用変形する。 離 - 師を超える創造する。しかし本質は守る。 (→守破離) 勘の重要視 - 養うために以下を行う。 常に問題意識を持つ。 他の事と関連させて考える。 情報蓄える。 好奇心を持つ。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2010/04/13 02:15 UTC 版)

『真理=神理』の研究会」の記事における「教え」の解説

天地創造の神』を『大宇宙総て総てをお創り下さいました大元の光の主神様』と呼ぶ事 家庭円満を築くのには、秘訣がある! 感謝をすると周りの環境が、変わってくる! 「ありがとう」という言葉隠された、大切な意味! 不幸現象には、理由がある! 正義感の強い人、弱い人! 助けると甘やかすとでは、大きな違いがある! 「自利利他」を説く、自らが幸福となり、力を付けてから他を救うというもの。 自らが感謝の心を持って穏やかに生きていく事は、その他多く人々を救う利他働き生まれます。しかし、既存教団で最も多い教えは「利他」というもので、自らを犠牲にしてでも他を救うというもの。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 05:08 UTC 版)

金光教」の記事における「教え」の解説

従来金神思想では日柄方位吉凶重視し厳密な日柄方位遵守求めたが、金光教祖自身体験から、そういう凶事人間勝手気ままから生じる神への無礼原因であり、神への願いにかなう生き方や行動を行いえすれば、すべてが神に守られた中での生活が行えると説いた。そして、神と人とは「あいよかけよ(標準語:へいさほらさ)」の関係であるとした(人が助かるには神に願い、神の助け必要だが、神もまた人が助かって欲しいという願い持ち、人を助けることで神としての働き出来るので助かっているという関係)。また、人はみな神のいとしご氏子)であり、それぞれの宗教開祖も、神のいとしごであるという教えから、他の全ての宗教否定しないという思想を持つ。文化人信者も多いが、こうした性格から布教活動的な言論少なく比較最近関連著作あるかんべむさし『理屈理屈 神は神』などもかなりニュートラル分析的な内容となっている。なお信者が日々唱える言葉は「生神金光大神(いきがみこんこうだいじん天地金乃神てんちかねのかみ)一心に願(ねがえ)おかげは和賀心(わがこころ)にあり、今月今日でたのめい」である。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/20 08:31 UTC 版)

ジョン・カバット・ジン」の記事における「教え」の解説

彼の教えの基礎は、"Wherever You Go, There You Are: Mindfulness Meditation in Everyday Life"の中に見出せる。彼が案内する瞑想練習コースは、計画法の学習に、およびその実行をより深くすることに興味を持つ人々にとっても有効である。彼は様々なマインドフルネス気づき注意集中注意深くあること)について説明している。立つ瞑想静坐瞑想、歩く瞑想横になる瞑想、そして欠かせないものとして、呼吸瞑想挙げている。中心テーマ1つは、瞑想が「人生冒険」であるということである。日常生活の、熱狂したスピード都会生活のストレス対処する有効な方法として、これらの瞑想実践は、その多く実践努力見合った低減もたらすことができる。彼の瞑想法は、多く精神世界の教えと修行法から来ている。彼の仕事は、平和、内からの反応思いやり寛容促進する

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/01 14:06 UTC 版)

井出国子」の記事における「教え」の解説

どの宗教信じる人も、真(まこと)の心になり、世界一兄弟本当天理を祈る。 国、わが家、わが身を大切にする。 神、仏、真(まこと)、堪忍辛抱五つ忘れなければ病気もなく、家内おさまり、金も出来る。 他人神様とし信じまた、自分信じお互いを、神様として敬いあって生きれば自分の心に神が増す。 病(やまい)は金やでは治らない。病(やまい)は、自分の真(まこと)でなくなる。肺病肋膜は、心の持ち方ですぐに治る。 私(井出)の宗教は、「天理 世界教」です。どんな宗教も、もとは月と太陽からです。 人間生まれた時に、死ぬことが決まっている。当人好きなようにしているのだし、側の者が生死を心配する要はない。 <社(やしろ)に何を祭っているのかという問いに対し、> 神さんは風のように何処にもいるが、拝む対象なければ困るので、社をつくった神体は「月日のこころ」と書いて入れてある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 15:41 UTC 版)

法蔵寺 (福島県三春町)」の記事における「教え」の解説

悩み苦しみ多き衆生私たち一切執着捨てひたすら称える念仏南無阿弥陀佛その念ずるところいつでもどこでも誰でも救いの道が生まれ心安らかな平安な日々を送ることができる。西方浄土への道、極楽往生はそこに開かれんとする教えである。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 16:05 UTC 版)

中村天風」の記事における「教え」の解説

ニューソート思想の影響受けており、日本におけるニューエイジ先駆者ともいわれる

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教え

出典:『Wiktionary』 (2021/03/04 13:27 UTC 版)

和語の漢字表記

(おしえ)

  1. おしえ漢字表記

「 教え」の例文・使い方・用例・文例

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