幹線とは? わかりやすく解説

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かん‐せん【幹線】

読み方:かんせん

主要な道筋となる線。鉄道・道路電話などにいう。「—道路」「新—」⇔支線

「幹線」に似た言葉

幹線

変電室の配電盤から分電盤制御盤までの大電流配線。「フィーダ」ともいう。

幹線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/17 02:19 UTC 版)

幹線(かんせん)とは、電力網・配電網・電気通信網(電話網など)・交通網(道路網・鉄道網・航空網など)で、主要地点間を結び網の骨格をなす重要路線。


  1. ^ a b c d e 北村健司「幹線設備の計画と設計」『電気設備学会誌』第39巻第5号、2019年、240-243頁、doi:10.14936/ieiej.39.240 
  2. ^ a b 蒲池真「海外の電気設備の現状」『電気設備学会誌』第28巻第3号、2008年、201-205頁、doi:10.14936/ieiej.28.201 
  3. ^ a b c 谷口栄一『現代の新都市物流』森北出版、2005年、28頁。ISBN 4627495811 
  4. ^ 谷口栄一『現代の新都市物流』森北出版、2005年、48頁。 
  5. ^ 施行令第1条(幹線鉄道網を形成する営業線に関する基準) 日本国有鉄道経営再建促進特別措置法(以下「法」という。)第8条(地方交通線の選定等)
  6. ^ 鉄道ジャーナル1989年10月号NO.276



幹線(通院・買い物便)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/29 09:42 UTC 版)

北杜市民バス」の記事における「幹線(通院買い物便)」の解説

南循環線 愛称イエローライン通常は全便0号車で運行される長坂駅高根町須玉町巡回し結ぶ。 長坂駅 - 甲陽病院 - 五町田西町(きららシティ東) - 高根総合支所 - 百観音 - 北市役所 - 日野春駅 - 長坂駅 東西線 愛称レッドライン通常は全便1号車運行される小淵沢駅-長坂駅間は主に七里岩ライン走行する。そのため小淵沢長坂間の所要時間後述北線よりも約10分ほど短い。 小淵沢駅 - 篠尾郵便局前 - 長坂駅 - 甲陽病院 - 五町田西町(きららシティ東) - 高根総合支所 北線 愛称ブルーライン通常は全便2号車運行される。この路線県道608長沢小淵沢線で大泉中心部下井出を経由し県道28号北杜八ヶ岳高原線五町田西町経て長坂駅へ至る。 スパティオ小淵沢 - 小淵沢駅 - 下新居(ひまわり市場前) - 五町田西町(きららシティ東) - 甲陽病院 - 長坂駅 西線 愛称グリーンライン通常は全便3号車運行される日野春駅から県道612号横手日野春停車場線で武川町牧原白州町横手経由し、そこから主に県道614号駒ヶ岳公園線道の駅はくしゅう経由し甲州街道へと出るが台ヶ原宿のある白州町台ヶ原の市街地区間旧甲州街道走行するその後県道606号台ヶ原長坂線に入り長坂駅へと至る。 日野春駅 - 牧原 - 横手 - 道の駅はくしゅう南 - 長坂駅

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幹線(通学・通勤便)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/29 09:42 UTC 版)

北杜市民バス」の記事における「幹線(通学通勤便)」の解説

南循環線 通院買い物便の南巡回線と同じく愛称イエローラインである。通常は全便0号車で運行される。また停車する停留所も全く同じとなっており、通院買い物便と異なる点は運行時間帯違いのみである。 清里長坂愛称レッドライン通常は全便1号車運行される通院買い物便の東西線小淵沢駅-長坂駅間は短縮し高根総合支所方向清里駅まで延長するという形になっている1日1往復運行であり朝が清里駅長坂駅夕方長坂駅清里駅を各1本ずつで合計1往復となっている。 清里駅前 - 高根総合支所 - 五町田西町(きららシティ東) - 甲陽病院 - 長坂駅 大泉長坂愛称ブルーライン通常は全便2号車運行される通院買い物便の北線と同じ愛称になっている小淵沢駅-大泉町間は短縮しその代わり大泉中心部から甲斐大泉駅大開上まで延長され、また大泉-長坂駅間も走行するルート北線とは異なっている。1日1.5往復運行となっており朝が大開上→長坂駅を2本、夕方長坂駅大開上を1本で計1.5往復となっている。 大開上 - 甲大泉駅入口 - 下新居(ひまわり市場前) - 逸見神社南 - 長坂駅 横手日野春愛称グリーンライン通常は全便3号車運行される通院買い物便の西線横手-長坂駅間は短縮しその代わり横手方向大坊上まで運行するという形になっている1日2往復運行となっており朝が大坊上→日野春駅を2本、夕方日野春駅大坊上を2本で計2往復となっている。 大坊上 - 横手 - 牧原 - 日野春駅 白州日野春愛称パープルライン通常は全便4号車運行される唯一この路線のみ通院買い物便から完全に独立して運行しており、充当され車両営業ナンバー取得している4号車である。また上述の通り営業ナンバーでの一般旅客自動車運送事業となっているため山梨交通運行委託している。山口スクールバス停から下教来石下白州町教来石区間旧甲州街道走行し、そこから道の駅はくしゅうまでは甲州街道を通る。道の駅はくしゅうから県道614号駒ヶ岳公園線白州中学校経由し、同じ道を戻り甲州街道へ出る。白州町台ヶ原区間西線異なり甲州街道走行するため路線重複しない。台ヶ原区間抜けると西線同様に日野春駅へ向かうが、本路線日野春駅からさらに北杜高校まで運行して終点となる。1日2往復運行となっており朝が山口スクールバス停→日野春駅を2本、夕方日野春駅山口スクールバス停を2本で計2往復となっている。 山口スクールバス停 - 下教来石下 - 道の駅はくしゅう - 白州中学校 - 道の駅はくしゅう南 - 台原中 - 日野春駅 - 北杜高校

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幹線

出典:『Wiktionary』 (2021/08/14 11:40 UTC 版)

名詞

かんせん

  1. 鉄道道路電話などで主要地点結ぶ重要な線。

発音(?)

か↗んせん

「 幹線」の例文・使い方・用例・文例

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