幹線
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幹線(かんせん)とは、電力網・配電網・電気通信網(電話網など)・交通網(道路網・鉄道網・航空網など)で、主要地点間を結び網の骨格をなす重要路線。
- ^ a b c d e 北村健司「幹線設備の計画と設計」『電気設備学会誌』第39巻第5号、2019年、240-243頁、doi:10.14936/ieiej.39.240。
- ^ a b 蒲池真「海外の電気設備の現状」『電気設備学会誌』第28巻第3号、2008年、201-205頁、doi:10.14936/ieiej.28.201。。
- ^ a b c 谷口栄一『現代の新都市物流』森北出版、2005年、28頁。ISBN 4627495811。
- ^ 谷口栄一『現代の新都市物流』森北出版、2005年、48頁。
- ^ 施行令第1条(幹線鉄道網を形成する営業線に関する基準) 日本国有鉄道経営再建促進特別措置法(以下「法」という。)第8条(地方交通線の選定等)
- ^ 鉄道ジャーナル1989年10月号NO.276
幹線(通院・買い物便)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/29 09:42 UTC 版)
「北杜市民バス」の記事における「幹線(通院・買い物便)」の解説
南循環線 愛称はイエローライン。通常は全便0号車で運行される。長坂駅と高根町・須玉町を巡回し結ぶ。 長坂駅 - 甲陽病院 - 五町田西町(きららシティ東) - 高根総合支所 - 百観音 - 北杜市役所 - 日野春駅 - 長坂駅 東西線 愛称はレッドライン。通常は全便1号車で運行される。小淵沢駅-長坂駅間は主に七里岩ラインを走行する。そのため小淵沢長坂間の所要時間は後述の北線よりも約10分ほど短い。 小淵沢駅 - 篠尾郵便局前 - 長坂駅 - 甲陽病院 - 五町田西町(きららシティ東) - 高根総合支所 北線 愛称はブルーライン。通常は全便2号車で運行される。この路線は県道608号長沢小淵沢線で大泉中心部と下井出を経由し県道28号北杜八ヶ岳高原線で五町田西町を経て長坂駅へ至る。 スパティオ小淵沢 - 小淵沢駅 - 下新居(ひまわり市場前) - 五町田西町(きららシティ東) - 甲陽病院 - 長坂駅 西線 愛称はグリーンライン。通常は全便3号車で運行される。日野春駅から県道612号横手日野春停車場線で武川町牧原、白州町横手を経由し、そこから主に県道614号駒ヶ岳公園線で道の駅はくしゅうを経由し甲州街道へと出るが台ヶ原宿のある白州町台ヶ原の市街地区間は旧甲州街道を走行する。その後県道606号台ヶ原長坂線に入り長坂駅へと至る。 日野春駅 - 牧原 - 横手 - 道の駅はくしゅう南 - 長坂駅
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幹線(通学・通勤便)
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「北杜市民バス」の記事における「幹線(通学・通勤便)」の解説
南循環線 通院・買い物便の南巡回線と同じく愛称はイエローラインである。通常は全便0号車で運行される。また停車する停留所も全く同じとなっており、通院・買い物便と異なる点は運行時間帯の違いのみである。 清里~長坂線 愛称はレッドライン。通常は全便1号車で運行される。通院・買い物便の東西線を小淵沢駅-長坂駅間は短縮し、高根総合支所方向を清里駅まで延長するという形になっている。1日1往復の運行であり朝が清里駅→長坂駅、夕方が長坂駅→清里駅を各1本ずつで合計1往復となっている。 清里駅前 - 高根総合支所 - 五町田西町(きららシティ東) - 甲陽病院 - 長坂駅 大泉~長坂線 愛称はブルーライン。通常は全便2号車で運行される。通院・買い物便の北線と同じ愛称になっているが小淵沢駅-大泉町間は短縮し、その代わりに大泉中心部から甲斐大泉駅・大開上まで延長され、また大泉-長坂駅間も走行するルートが北線とは異なっている。1日1.5往復の運行となっており朝が大開上→長坂駅を2本、夕方が長坂駅→大開上を1本で計1.5往復となっている。 大開上 - 甲斐大泉駅入口 - 下新居(ひまわり市場前) - 逸見神社南 - 長坂駅 横手~日野春線 愛称はグリーンライン。通常は全便3号車で運行される。通院・買い物便の西線を横手-長坂駅間は短縮し、その代わりに横手方向を大坊上まで運行するという形になっている。1日2往復の運行となっており朝が大坊上→日野春駅を2本、夕方が日野春駅→大坊上を2本で計2往復となっている。 大坊上 - 横手 - 牧原 - 日野春駅 白州~日野春線 愛称はパープルライン。通常は全便4号車で運行される。唯一この路線のみ通院・買い物便から完全に独立して運行しており、充当される車両も営業用ナンバーを取得している4号車である。また上述の通りに営業用ナンバーでの一般旅客自動車運送事業となっているため山梨交通へ運行を委託している。山口スクールバス停から下教来石下の白州町教来石区間は旧甲州街道を走行し、そこから道の駅はくしゅうまでは甲州街道を通る。道の駅はくしゅうから県道614号駒ヶ岳公園線で白州中学校を経由し、同じ道を戻り甲州街道へ出る。白州町台ヶ原区間は西線と異なり甲州街道を走行するため路線は重複しない。台ヶ原区間を抜けると西線と同様に日野春駅へ向かうが、本路線は日野春駅からさらに北杜高校まで運行して終点となる。1日2往復の運行となっており朝が山口スクールバス停→日野春駅を2本、夕方が日野春駅→山口スクールバス停を2本で計2往復となっている。 山口スクールバス停 - 下教来石下 - 道の駅はくしゅう - 白州中学校 - 道の駅はくしゅう南 - 台ヶ原中 - 日野春駅 - 北杜高校
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「 幹線」の例文・使い方・用例・文例
- 幹線道路
- 幹線道路の建設は郊外の発展に寄与するだろう
- 新幹線は時速200キロ以上出せる
- 川岸は幹線道路から50歩ほど下りたところにある
- 私は、新幹線に乗るといつも違和感を感じる
- それが幹線道路沿いに建つ
- 新幹線の中でお弁当を買ったらどうですか。
- 来週の新幹線について指定席の予約をお願いします。
- 飛行機よりも新幹線で移動した方が早い場合もある。
- チケットと、新幹線の予約が必要かどうか知らせて下さい。
- 彼は新幹線乗り遅れたのだろう。
- 彼は新幹線に乗り遅れたと我々は確信している。
- 新幹線から見える景色が大好きです。
- 貴方の到着時間が分かり次第、新幹線の名古屋駅に貴方を迎えに行くでしょう。
- 私は往復の新幹線のチケットをあなたに送る予定です。
- 私は新幹線のチケットをあなたに送るつもりです。
- 私は新幹線のチケットをあなたに送る予定です。
- 私はときどき仕事で新幹線を使います。
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