せん‐ばい【専売】
専売制
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専売制(せんばいせい, Government monopoly)とは、国家などが財政収入を増加させるために、特定物資の生産・流通・販売などを全面的に管理下に置いて、そこから発生する利益を独占する制度。品質保証、安全管理、公衆衛生上の意味合いもある。
- ^ a b 斎藤徳彦 (2014年11月27日). “王朝の興亡担って2700年、中国が塩の専売制廃止へ”. 朝日新聞デジタル. 2014年11月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年11月28日閲覧。
専売
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宋代の専売の品目は塩・茶・酒・染色用の明礬・外国産の香や薬物で、中でも高い利益を上げたのが塩,酒である。塩は必要不可欠な必需品であるし、酒は都市人口の増加や生活水準の向上もあって消費量が増え、茶も宋代には貧民でも毎日の茶が必須な物となり、契丹など諸外国にも飲茶の風習が広まるなど茶の需要は高かった。 塩の専売は特に南宋時代に於いて財政の重要な部分を占め、収入は1500~2000万貫で財政収入の4割前後に上った。酒の専売による収入は、宋初に300~500万貫、真宗代以降は北宋代を通じて1200~1800万貫を推移した。南宋時代は纏められた記録が無く不明。茶の専売による収入は、大中祥符2年(1009年)の時点で709万貫余に上ったが、度重なる法改変により北宋後期には100~150万貫にまで下降。北宋末~南宋時代は200~300万貫を推移する。
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