土器とは? わかりやすく解説

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かわら‐け〔かはら‐〕【土器】

読み方:かわらけ

《瓦で作った笥(け)の意》

釉(うわぐすり)をかけない素焼き陶器

素焼きの杯。陶坏(すえつき)。

成年女性陰部に毛の生えないこと。

酒宴

「—始まり、御箸下りて」〈宇津保・吹上上〉

「土器」に似た言葉

ど‐き【土器】


土器

読み方:カワラケ(kawarake)

釉をかけてない素焼き陶器


土器

読み方:カワラケ(kawarake), ドキdoki

土製容器の一。


かわらけ 【土器】

釉をかけずに焼いた素焼陶器(平盃)で、カワラケは瓦笥の意。朝廷神社の祭に神饌の器とする。

土器

読み方
土器かわらけ
土器すえど
土器どき

土器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/24 14:38 UTC 版)

土器(どき、英語: earthenware)は、粘土を加え、こねて練り固めることによって成形し、焼き固めることで仕上げた容器である[1][2][注釈 1]


注釈

  1. ^ 粘土を焼いて作られるものであっても、容器でないものは「土製品」「瓦器」と称される[1]
  2. ^ この場合、野焼きを行う穴を「焼成坑」と呼ぶ[4]
  3. ^ なお、西洋では陶器と磁器の区別は日本や中国と異なり明確ではなく、英語のポーセリン(porcelain)は「白い」陶磁器を称し、中国・朝鮮・日本では磁器(瓷器)とみなされている青磁は、英語ではストーンウェア(stoneware)と称される[11]。一方、ポーセリンには、軟質(「軟質磁器」)と硬質(「硬質磁器」)の区別を設ける。
  4. ^ 秋田県男鹿半島などでは、木製の箱に焼石を投げ込んで魚貝を煮て食べる石焼料理の土俗例が現在にも残っている[19]
  5. ^ 小林達雄は、人間が満腹するほどの生を食べるとすれば、おいしくないというだけではなく、たちまち下痢の症状を引き起こすであろうという例を引いて、これを説明している[20]。米の場合は、加熱によってβデンプンがαデンプンに変わり、劇的に消化しやすくなるのである[20]
  6. ^ 小林達雄は、遊動的生活を基本とする旧石器時代人は、極端にいえば、毎晩欠かさずに寝るための巣づくりをするような行動が習性となっており、特定の場所に対するこだわりはなかったとしている[22]西田正規は、『定住革命』(1986年)のなかで、人類の定住化は長い遊動的な生活の延長線上にあるものではなく、また、遊動的生活の体験の蓄積から結果として生じた新しい生活様式でもなく、むしろ人間の決断の意志を前提とするものであったことを強調している[21]
  7. ^ 旧河川の川底とみなされる場所に棒杭を立てた遺構が、各地の縄文時代の遺跡から検出されている[20]。エリ漁は現代でも琵琶湖などでおこなわれている。
  8. ^ ドルニー・ヴェストニツェ遺跡ではマンモス化石が出土しており、また、合葬墓がみつかったことでも著名な遺跡である。
  9. ^ 粘土は、乾燥によって湿分を失うときは、分子相互が密着するため、相当程度硬く締まり、この性質を利用して作られたものを粘土製品という[1]。日干しの土偶や古代メソポタミアの日干し煉瓦などが代表的な粘土製品であり、楔形文字の刻まれた粘土板も、粘土が本来持つ可塑性と湿分放散に伴う凝結性との双方を活用したものといえる[1]
  10. ^ これを「目止め」という。米のとぎ汁や小麦粉を溶かした水を一煮立ちさせても同様の効果がある[38]
  11. ^ 繊維土器は、焼成温度が低い場合には、繊維が完全に焼失してしまうことはなく、黒い炭化物となって胎土の内部に残ることが多く、それは土器の断面観察によって確かめられる[39]
  12. ^ 日本では、ナデ整形は各種のナデが縄文草創期ですでにみられ、ケズリ整形・ミガキ整形は縄文早期以降にみられる。木目のギザギザが器面に細かい筋としてのこるハケ整形は、弥生時代より本格的に始まる。タタキは、大陸起源の整形法で弥生の早期に出現して後期以降に普及した[40]
  13. ^ 彩色土器のうち、その彩色が焼成後にほどこされたものを塗彩土器、本焼ないし締焼の前になされたものを彩文土器として区別することがある[39]
  14. ^ 中国の事例では、土器全体に占める彩文土器の比率は高くなく、そのほとんどは盛付用や貯蔵用であるところから特殊な容器として扱われていただろうと推測される[46]。これは、古代ギリシや古代ローマの絵付陶器が冠婚葬祭宴会奉納などに限られ、日常用には無文陶器や青銅容器を用いていた事実とも合致する[46]
  15. ^ アスファルトは石器や骨角器の装着の際の接着剤としても用いられた[51]
  16. ^ 最古の土器製塩は縄文後期後葉、関東地方の霞ケ浦周辺においてであり、やや遅れて東北地方の松島湾沿岸でも盛行する[56]。松島湾の土器製塩は関東で土器製塩が行われなくなって以降も行われ、弥生中期まで続いた[56]。弥生中期末、備讃瀬戸児島地方で興った土器製塩は岡山県香川県の本土地方さらには淡路島近畿地方西部へと広範囲に広がった[56]
  17. ^ 山内清男は1935年頃に縄文土器の編年の見通しを立て、1937年、全国的規模の「山内編年表」を発表した。たとえば、大木10式(中期)、加曽利B式(後期)、田戸下層式(早期)といった型式名は、発掘調査をおこなった遺跡から出土した土器に、その遺跡の地名をとって名づけた[64]。たとえば、大木10式土器とは、宮城県七ヶ浜町大木囲貝塚から出土した土器を古いものから順に数字を付したものである[65]。大規模な遺跡では、広い調査区にいくつかの種類の遺物や遺構が混在するため、調査地点を細分する必要があり、加曽利B式土器とは、千葉市加曽利貝塚B地点出土の土器を標準として名づけたものである[64]。田戸下層式土器は横須賀市の田戸遺跡の層位が命名の由来となっている[64]。このように、土器型式名は層位学的研究を土台としており、型式命名のもととなった遺跡を標式遺跡と呼ぶ。こうした手法は、弥生土器、土師器、須恵器の分野における土器研究でも応用された。
  18. ^ 須恵器の胎土分析を精力的に行ってきた三辻利一は、分析可能な元素のなかでも、ルビジウムストロンチウムの蛍光X線の波高に地域的偏差を生じやすいことを確認し、この方法を採用している[66]
  19. ^ エブルル様式文化は、かつて「ケニア・カプサ文化」と呼ばれた時期があり、それはチュニジアからアルジェリア内陸部にかけての中石器時代から新石器時代にかけてのカプサ文化との石器の類似からつけられた名称であるが、現代では、「ケニア・カプサ文化」と称された文化と北アフリカの「カプサ文化」の間はまったく関係がないと考えられている[68]
  20. ^ この標章は、後代の地方行政単位であるノモスの標章に類似するものがあり、この時期にノモスの成立もしくは萌芽があったことを示唆している[72]
  21. ^ 幅6 - 7メートルに対して長さが20メートル程度という家屋であり、場合によっては40メートルを超す場合もあった。こうしたロングハウスは、いずれも長軸を北西—南東方向にもつという共通点がある[89]
  22. ^ メソポタミアではウバイド期に併行し、インダス地域ではシェーリ・ハーン・タラカイ文化、アムリー文化、ハークラー文化が成立した[90]
  23. ^ シンド地方・ゴーマル・、バンヌ・西部パンジャーブ州ではコート・ディジー文化、東部パンジャーブ地方ではソーティ・シースワール文化、また、ガンガー平原では「先ハラッパー文化」と称される文化が、それぞれ営まれた[90]
  24. ^ 縄文草創期において九州地方南部は採集経済の早熟的な発展がみられ、文化創造の先頭に立っていたが、鬼界カルデラの爆発を受けて壊滅的な打撃を受け、以後、文化創造の中心は東北地方などの東日本に移った[52]
  25. ^ 一方で、東北地方からも滋賀里式など西日本系の縄文晩期土器が出土しており、相互交流が考えられる[107]
  26. ^ なお、縄文土器の中には後代に茶道具に転用されたものが存在するという[108]
  27. ^ かつてアメリカ大陸では、磨製石器が紀元前5000年 - 前4000年頃の「古期」に始まり、土器製作は農耕とともに紀元前4000年 - 前3000年頃の「形成期」に始まったとされてきた[122]。ただし、現在では時代名称と年代について見直しがなされている。詳細は「メソアメリカの編年」を参照。
  28. ^ この土器については、自刃する人を表しているのではないかという見方もある[135]
  29. ^ 「アパート様式」は、スペイン建築と融合してプエブロ復活建築英語版という様式を生み出した。

出典

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土器

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古志田東遺跡」の記事における「土器」の解説

主に旧河川跡土壙から、計40,774点の土器が出土した土器の種類土師器須恵器、赤焼土器、両黒土器(土師器内外面に炭素付着させた黒色土器)の4つ分類される器種は坏(土師器須恵器、赤焼、両黒)が大部分で、赤焼土器の坏が全体70パーセント強を占める。他に土師器の甕形土器、須恵器の甕形土器と壺形土器があるが、坏に比べる少量である。坏の胴や底に文字墨書した墨書土器452点あり、他に、炭化物や煤が付着した灯明皿転用されたもの、墨の受け皿として用いられたもの、漆塗のものなどが約200点ある。墨書内容は、呪術的な文様描いたもののほか、「木」「山田」「吉」「東」などの文字書いたものがある。

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土器

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チャンブリ族」の記事における「土器」の解説

チャンブリの土器は彩色施され特徴のあるものである

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土器

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タイロナ」の記事における「土器」の解説

死者遺体は、家屋の外に蔵骨器納められるのが一般的であるが、石で囲んで家屋床下埋葬されることもあった。供物として埋納遺構Cache)に用いられる土器は「宝のつぼ("Treasure Jar")」と呼ばれる土器や蓋付きの土器であって床下埋められ丸石ビーズ中に入っていることもあった。 もっとも一般的なタイロナの土器は調理用の赤い土器と家財道具としての黒色磨研土器である。黒色磨研土器は動物人間、神、悪魔などの生き物の形をしており、さらにさまざまな形をしている。中には脚付きの壺やバスケットのような釣手のついた皿、のついた円筒形の甕、鐙形の注口をもった壺(cf.鐙型注口土器)、動物かたどった球根状の空洞の脚を持った四脚土器、そういった土器が二次埋葬遺体納められ蔵骨器とともに死者副葬品として多量に埋葬された。また、翼の形をしてよく表面磨いている石製ペンダント鋳造された金のペンダントそのほか副葬品とともにみられる。またタイロナ文化には、メソアメリカ由来する思われる多く要素みられる儀礼用いられる埋納遺構Cache)、トラロックのように舌を突き出した存在表現した土器、土偶ヘビジャガーの両あごの中に人間の顔表現されオカリナそのほかメソアメリカ由来するものとして現在もタイロナ末裔として山地生き残っているコギ族が9を神聖な数とし、4つの顔を持つ神、世界4色色分けすることなどの観念をみると強い影響があったと考えられる。それらは、形成期それより早い段階アメリカ文化的遺産由来する考えられるが、実際のところは、タイロナと同じ時期後古典期メソアメリカ影響考えられる。ライヘル・ドルマトフは、そのようなメソアメリカイデオロギーは、カリブ海経由してコロンビア北部直接もたらされたと考えている。

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土器

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茅山貝塚」の記事における「土器」の解説

貝塚からは土器が出土し、「茅山式土器」と命名された。植物繊維多く含まれた土器であり、多く雑な作り深鉢形である。また、表面アカガイなどの貝殻によってできていて、貝殻条痕多く残る。

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土器

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室川貝塚」の記事における「土器」の解説

土器は第2層213点の出土をみた。土器はすべて小破片で5センチ前後のものは大き方に属し、普通は2〜3センチ大で、1センチ以下のものも多い。

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土器(かわらけ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/23 22:05 UTC 版)

酒器」の記事における「土器(かわらけ)」の解説

中世には公家や高級武士の宴会ではこれに酒をそそいで飲み干した一回切りの使用廃棄され携帯用の、使い捨ての盃のようなもの。近世以降神社の神事御神酒供えたり、供食するために使用されるうになる

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土器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/25 20:51 UTC 版)

神具」の記事における「土器」の解説

土器(かわらけ)とは、神に供える神酒塩・水入れるための器で、素焼きの土器(どき)である。

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土器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/04 14:44 UTC 版)

ティワナク」の記事における「土器」の解説

ティワナク文化特徴づける土器は、ケーロ呼ばれる口縁(飲み口)が外側広がったコップ状の土器やインセンサリオ、サウマドールなどと呼ばれる香炉がある。村の博物館には、このケーロ香炉数多く展示されており、見応えがある。 ケーロ一般的に酸化焼成で(還元焼成区別付きくいものもある)、オレンジ色スリップに、茶色や、赤色黒色つかってラクダ科動物猛禽類階段状の幾何学文様などが描かれているものが多い。また、黒色磨研の還元焼成思われるケーロ存在し、人の顔をかたどったり刻線で図像描かれたりする。ただし、黒色スリップケーロもある。ケーロ形態は、コップ状という共通点以外は、細かな変異があり、帯状装飾を持つものや底部極めて小さくなったものなど、高さが極端に長いものなどがある。最近分析では、ケーロ大きく分けて、5分類できるという。 香炉は、一般的には酸化焼成で、動物かたどったものが多くコンドルと見られる猛禽類ピューマあるいはジャガーと見られるネコ科動物リャマなどのラクダ科動物かたどったものが多く多彩色である。赤色オレンジ色スリップに、茶色黒色オレンジなどで彩色されている。 このほか、日常生活利用された壺や甕など(無紋)、ミニチュアの土器などもおおく展示されている。

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土器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 08:07 UTC 版)

神饌」の記事における「土器」の解説

神宮用いられる土器(かわらけ)はすべて明和町蓑村にある神宮土器調製所作られる。この地には高天原から埴土移した言い伝え残され、また良質粘土採れるため、皇大神宮御鎮座当時からここで土器が作られてきた。土器は使われる度に土へ還されその都度新しいものが用いられる作られる土器の種類個数以下のとおり。 土器年間生産一覧名称特徴用途年間所要六寸土器 直径19センチ、高さ2センチ程の浅皿型の器。10盛の御餅、伊勢海老などを盛り付ける場合用いられる。 2,250寸土直径12センチ、高さ2センチ程の浅型の器。御飯、5盛の御餅、蠣、海藻野菜、果物御塩などを盛り付ける場合用いられる20,200 三寸土器 直径9センチ、高さ1センチ程の浅皿型の器。御飯御塩の他、御盃台組み合わせて白酒黒酒醴酒清酒などを入れるために用いられる19,500盃台 9,000箸台 箸を載せる 2,020 御水 御水入れる 2,050 御酒壺 2,300 大土祭儀の際に手水湛える 12

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土器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 06:32 UTC 版)

陶磁器」の記事における「土器」の解説

詳細は「土器」を参照 素焼きやきもの。窯を使わず粘土野焼きの状態で700900°Cの温度焼いたもの。釉薬うわぐすり、またはゆうやく)はかけないが、彩色されているものを「土器」と呼ぶことがあり、その場合は、その彩色具を釉薬としないことを前提としている。歴史的に陶磁器前身にあたる。

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土器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 13:14 UTC 版)

丸亀市」の記事における「土器」の解説

1954年5月3日丸亀市編入以前はほぼ全域が「綾歌郡土器村」として存在した地区旧名鵜足郡津野郷土土器町西(どきちょうにし) 小字には高津西村、川古などがある。 土器川西岸位置する農村であったが、宅地化進んでいる。 土器町東(どきちょうひがし) 土器川東岸からに青ノ山の間に位置する農村であったが、宅地化進み南北を貫く土器線と呼ばれる道路沿いには新たに建った店舗が多い。青ノ山麓に位置する田潮八幡宮秋祭りでは、氏子神輿担いで土器川入り暴れる事で知られ両岸近く蓬莱橋見物人埋める。また、浜街道沿いに丸亀平井美術館がある。

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土器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/26 08:13 UTC 版)

古津八幡山遺跡」の記事における「土器」の解説

北陸系・東北系(天王山式系)・在地折衷系(八幡山式)の三系統の土器竪穴式住居方形周溝墓環濠から出土したので、同時に作成した考えられる。このことから、東北会津北陸地方中西部との関わりがあったことが推察される。

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土器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/07 00:22 UTC 版)

ミノア文明」の記事における「土器」の解説

新宮殿時代に至ると土器フェイズではMMIIIからLMIBに分類されるが、この時代ミノア文化最盛期迎える。MMIII期に入るとカマレス土器はあまり見られなくなりその代わり亀甲波状文が施されたものが現れはじめる。さらに土器の形状様々なものが生まれ始め後期青銅器時代見られる土器で導入され技術生まれ始めているのがMMIII特徴でもある。 LMIA期に入ると明色地に暗色(赤、)で平方向に渦巻草花を描くことが普及しはじめる。草花文はカマレス土器にも描かれることがあったが、LMIA期はそれとちがい柔軟自然主義的な文様多く、これはフレスコ画にも共通している。 LMIBに入ると新たに宮殿伝統」として高度な芸術性持った精製土器群が現れる。この土器には海洋文様式、草花文様式、抽象文様式、交互様式の4様式見られる

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土器

出典:『Wiktionary』 (2021/08/22 12:28 UTC 版)

この単語漢字

第一学年

第四学年
音読み 音読み

発音

ど↘き
ど↗き

名詞

(どき)

  1. 粘土加え、こねて練り固めることによって成形し焼き固めることで仕上げた容器

「 土器」の例文・使い方・用例・文例

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