move
「move」とは、動く・進む・行動する・引っ越す・転職する・スピードが出る等を意味する英語表現である。
「move」とは・「move」の意味
「move」とは、空間的に「動く」「移動する」ことを主に表す動詞である。他に「(物事が)進む」「(人が)行動する」「(気持ちが)動く」「(人などが)引っ越す」「(人が)転職する」「(車の)スピードが出る」「(腸が)通じがつく」などを表す場合にも、「move」が用いられる。「move」は、自動詞(その動詞だけで意味が成り立つ動詞)、他動詞(目的語がなければ意味が成り立たない動詞)両方の使い方が可能であり、自動詞として使う場合は「動く」「移動する」、他動詞の場合は「動かす」「移動させる」などと訳される。「move」はまた、名詞としても用いられる。その場合の意味は、「動くこと」「運動」「措置」「手段」「引っ越し」「(チェスなどの)コマを動かすこと、指し手」等である。同様の意味を持つ名詞に「movement」がある。「動くこと」「運動」「引っ越し」の他に、「(政治的・社会的)運動、運動組織」「(時代などの)動向」「(市場の)活況、動き」「(考えなどが)結論に近づいていく過程」「(植物の)発芽、成長」「(絵画・彫刻などの)動的効果」「(時計など機械の)作動機構」などの意味を持ち、幅広い範囲での「動き」を表すのに使われる。
「move」の発音・読み方
「move」の発音記号は「múːv」である。カタカナにすると「ムーヴ」、発音はそのまま「ムーヴ」となる。「move」の語源・由来
「move」の語源は、ラテン語の「moveo(動く、変化する、交換する)」と考えられている。その後、古フランス語の「moveir(動かすこと)」を経て、中期英語「moven」に派生したとされる。「move」を含む英熟語・英語表現
「move」を含む英熟語・英語表現には、以下のようなものがある。「move aside」わきへ寄せる、退ける、(席などを)詰める
「move around」頻繁に移り住む、(場所を)うろつく、(人・物を)移す、動きまわる
「move ahead」(~の)先を行く、(~を)実行する、進める、(計画などが)再び進展する
「make a move」動く、(~のほうに)移動する、(~しようと)措置を講じる、行動を起こす
「make a first move」最初に行動を起こす、先手を打つ
「move on」とは
「move on」とは動詞「move」を使ったイディオム(慣用句)で、「先へ進む」「進歩する」「(新しい話題や次の議題に)進む、移る」「(より良い仕事に)転職する、昇進する」「気持ちを切り替える、踏ん切りをつける」などの意味を表す。
「move to」とは
「move to」とは、「~に移動する」「~に引っ越す」「~に移転する」という意味を示すイディオムである。
「move in」とは
「move in」とは、「近寄る、近くに来る」「(~に)引っ越してくる、(~に)入居する」「(仕事に)就く、(仕事を)始める」という意味のイディオムで、「近寄る、近くに来る」という意味で使う場合は自動詞的に用いられる。
「move along」とは
「move along」とは、「止まらずに動く」「立ち去る」「(以前の状態から)発展する」という意味のイディオムである。「止まらずに動く」「立ち去る」という意味の場合、しばしば命令文で用いられる。車掌・交通整理係などの言葉、「Move along,please!(中にお詰めください!)」が例として挙げられる。「move along」は、他動詞的に使われることもあり、その際の意味は「(人を)退かせる」「~を発展させる」となる。また、イギリス英語では「(席などを)詰める」という意味を持つ。
「move」の使い方・例文
「move」の使い方・例文には、以下のようなものがある。The earth moves round the sun.
地球は太陽のまわりを回っている。
She moved her chair nearer to the table.
彼女は、椅子をテーブルに近寄せた。
I was moved with compassion at this sight.
私は、この光景を目にして同情をかきたてられた。
What moved you to do this?
どういうわけでこれをやる気になったのですか?
It is for her to move first in the matter.
その問題では、彼女がさきに手を打つべきだ。
ムーブ【move】
ムーヴ
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● | それぞれのモニターの特性のため実際の色とは異なる場合があります。 詳しくはカタログか、お近くのダイハツ販売店でご確認ください。 |
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ムーヴ
ムーヴは英語で動かす、感動させるという意味をもつ。乗る人に新たな感動を与え、クルマの価値を少し変えられる存在にしたいという思いを込めた。初代モデルは、1995年8月にデビューした。そのクルマはまったく新しい背の高いRV的な軽乗用車だった。全高は1620~1720mmと高く、4ドアで、テールゲートは右ヒンジの横開きタイプ。スタイリングの特徴は、Aピラーのラインが下方へ延び、フロントバンパーにつながっていることだった。このかたちは、イタリアのデザイン会社I・DE・A社の協力を得てできたが、Aピラーのテーマはダイハツ・スタッフの提案を採用した。
エンジンは3機種あり、3気筒DOHC・12バルブの52/55ps、4気筒DOHC・16バルブ・ターボの64ps。ミッションはATの3速と4速、駆動方式はFFと4WD(パートタイムとフルタイム)があった。運転席SRSエアバッグとABSはオプション。
97年5月、カスタムと呼ぶ新しいシリーズを発売した。エクステリアにめっきを多用し、アメリカのミニバン風テイストのクルマだった。このタイプでは、オリジナルでみせた、Aピラーの特徴あるラインはなく、コンベンショナルな造形に変わった。シリーズのなかにはエアロダウン・カスタムもあり、専用チューンの低いサスペンション、エアロパーツで飾ったモデル(ターボでFF)だった。
97年12月、カスタム・シリーズに4気筒DOHC・ターボのエアロダウン・カスタムXXを追加。ローダウン型で、エアロパーツはフル装備、アルミホイールなどを標準設定し、インテリアではホワイトメーターが目新しかった。運転席SRSエアバッグも標準で付いた。
98年10月、新軽規格にミートした2代目を発売した。スタイリングは2種類あり、異形2灯ヘッドランプの、エレガントでヨーロピアンテイストのシリーズと、丸4灯ヘッドランプのカスタムシリーズだった。前者のスタイリングは、イタル・デザイン(イタリア)が担当した。FFと4WD仕様があり、エンジンは3気筒SOHC・45psがベーシックで、3気筒DOHC・12バルブの58psユニット、同ターボの64ps仕様、そして4気筒・16バルブ・DOHCターボの64psユニットをラインアップした。運転席・助手席SRSエアバッグは標準装備で、ABSは全車オプション。衝撃感知安全システム(ドアロック解除、ハザードランプ点灯、ルームランプ点灯)が、ほとんどのタイプに標準で付いた。新たにDVS(ダイハツ・ビーグル・スタビリティ・コントロール・システム=ABS、トラクションコントロール、横滑り制御の機能を複合したもの)FF車の一部にメーカーオプションとなった。大型電動サンルーフもオプション。
99年11月、若年層をターゲットにしたエアロダウン・カスタムS、お買い得のカスタムLセレクションなどを新設定。同時にカスタムとカジュアルシリーズの一部車種に、めっき電動格納式ドアミラーやフロントめっきグリルモールを採用した。2000年10月、カスタム、カジュアルシリーズに 新意匠のマルチリフレクターハロゲ ンヘッドランプを付け、フロント、リヤバンパー、リヤコンビランプなどもリデザイン。全車にデュアルSRSエアバッグを標準装備。MT車にはクラッチスタートシステムを付け安全面の強化をはかった。2001年1月には、軽自動車としては珍しいディスチャージヘッドランプを採用したモデル、エアロダウンRSを追加、12月にはRSパルコを設定、より充実した車種構成となった。その間、10月にTOPAZ触媒採用によるLEV対応化、4速ATの全車装備などを行うと同時に、カスタムパルコというモデルもラインアップした。
2002年6月、ナビゲーションシステムを標準装備したナビエディションモデルを新設定、5グレードを発売した。10月、3代目に生まれ変わった。正常進化ともいえる衣替えだが、ゆとりの室内設計がポイント。全長。全幅、全高は変わらないのに、ホイールベースが30mm延び、室内幅で+80mm拡大した。また、従来型もそうだったが、異なった個性の2タイプをリリース。エアロパーツを多用したカスタムは、4灯式ヘッドランプ、フォグランプとターンランプを組み込んだ大型バンパーなどが特徽。通常型は2灯式の大型ヘッドランプで、リヤのライセンスプレートがバンパーセンターに付くが、カスタムは右開きのリヤドアに取り付ける。エンジンは基本的にこれまでと同じ、ツインカム3気筒12バルブのNAとターボ、そして4気筒16バルブ・ターボ仕様の3種。これを5速MTか4速AT(電子制御式もあり)と組み合わせる。CVT搭載車も2車ある。駆動方式はほとんどのモデルに2WDと4WDを設定する。なお、福祉車両も同時発売した。
ダイハツ・ムーヴ
(:-ムーヴ から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/16 15:46 UTC 版)
ムーヴ (MOVE) は、ダイハツ工業が生産・販売していた軽トールワゴンのブランド(商標)、および車名である。
注釈
- ^ シボレーアストロを意識したアメリカンミニバン風のデザインではあるが、実際はアクの強い標準車のデザインになじめないユーザーを取り込むための措置である。
- ^ 外見上の特徴として、エンジンフード上のインタークーラー用大型エアスクープの有無、リアドア部へのデカール貼付等がある。またエアロダウンカスタムの名の通りで車高も相違するが、エアロパーツは共通であった。
- ^ 必ずも福祉目的とは言えないが、助手席回転シート車は当初より設定があった。
- ^ 「Manual 4WD」の略。
- ^ この当時、すでに異型ヘッドランプが主流となっていた中で、カスタム系の丸型ヘッドランプ(機構的には、マルチリフレクタ式)は、ややもすると目立つ存在であった。
- ^ ただし6代目は跳ね上げ式バックドアのみのため、跳ね上げ式と横開き式を選択できたのは当代が唯一のままである。
- ^ 4WD車はヒーテッド付電動リモコンドアミラー。
- ^ 非リミテッドのカスタムXは、この時点ではタコメーターが無い単眼式メーターのまま。
- ^ カスタムX、カスタムX Limited、カスタムRSに装備。
- ^ カスタムRSのみ装備。
- ^ カスタムX Limitedに装備。
- ^ VSC非装着車はヨーレートセンサを装備しないため、VSCは作動しない。
- ^ eco IDLE搭載車はこれらに加えアイドリングストップ時間・アイドリングストップ積算時間も表示される。
- ^ 「カスタムRS」はエコドライブ時、メーターのエッジライト色が白からブルーに変わる「ブルーecoシグナルメーター」付。
- ^ この場合、「インテリジェントドラインビングアシストパック」の装着時には「セーフティパック」が同時装着となる(「インテリジェントドラインビングアシストパック」の単独装着は不可)[1]。なお、インテリジェントドライビングアシストパックにはセーフティパックの価格が含まれている。[2]
- ^ ステラにおいて、シルキーマルーンとアーバンナイトブルーの2色は、8月の一部改良時に設定されたが、2013年1月のマイナーチェンジで、シルキーマルーンは廃止され、カスタムのみの設定であったアーバンナイトブルーは標準仕様にも設定された。
- ^ 2代目タントに設定されている青と同一色。
- ^ ターボエンジン搭載の「カスタムRS」は車速7km/h以下で据え置き。
- ^ ミライースのマイナーチェンジ(2013年8月のマイナーチェンジからスマアシ搭載グレードを選択可能)から用いられるようになった略称。
- ^ 同仕様に標準装備されていたメモリーナビゲーションシステム&16cmフロントスピーカー+バックカメラ+AUX端子を「X」・「X"SA"」にメーカーオプション設定、運転席シートリフターの標準装備化などで代替。
- ^ 2011年8月生産分以降は15インチアルミホイールにインチダウンされている。
- ^ 歴代ムーヴで跳ね上げ式バックドアのみの設定になるのは史上初であるが、3代目ステラの場合は富士重が自社生産していた初代ステラ同様に戻った事になる。
- ^ 「eco IDLE」エンブレム全廃は、最初から装着されていないコペンに次ぐ。
- ^ 「L」・「L"SA II"」はスチールホイールとなり、ホイールキャップが付属する。
- ^ 使用の際にはメーカーオプション設定の装備品とパノラマモニター対応ナビゲーションの同時装着が必要。
- ^ 前期型「X"ハイパー"」とアルミホイールは同一デザインとなる。
出典
- ^ “ムーヴ(ダイハツ)1995年8月~1998年9月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月6日). 2020年1月6日閲覧。
- ^ “ムーヴ(1995年8月~1998年12月)”. リクルート株式会社 (2020年1月6日). 2020年1月6日閲覧。
- ^ “ムーヴ(ダイハツ)1998年10月~2002年9月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月8日). 2020年1月8日閲覧。
- ^ “ムーヴ(ダイハツ)2002年10月~2006年9月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月6日). 2020年1月6日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第39号19ページより。
- ^ “ムーヴ(ダイハツ)2006年10月~2010年11月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月8日). 2020年1月8日閲覧。
- ^ 『後付け安全装置「つくつく防止」の搭載対象車種を拡大』(PDF)(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2019年2月8日 。2019年2月8日閲覧。
- ^ セットオプションの「セーフティパック」に含まれる。
- ^ “ダイハツ、新型「ムーヴ」発売 最高燃費27キロ”. 日本経済新聞 (2010年12月13日). 2012年12月25日閲覧。
- ^ [3] (PDF) - ダイハツ工業 ニュースリリース 2012年12月20日
- ^ “軽で初の衝突回避システム ダイハツが「ムーヴ」改良、燃費向上も”. サンケイビズ (2012年12月20日). 2013年1月2日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第31号21ページより。
- ^ ダイハツ軽乗用車5車種に特別仕様車「スマートセレクション」を設定 ~さらに「ムーヴ」「ムーヴ コンテ」には特別仕様車「VS」グレードを設定~ (PDF) - ダイハツ工業株式会社 ニュースリリース 2014年5月8日
- ^ “ムーヴ(ダイハツ)2010年12月~2014年11月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月8日). 2020年1月6日閲覧。
- ^ 『後付け安全装置「つくつく防止」の搭載対象車種を7車種8モデル拡大』(PDF)(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2019年7月29日 。2019年8月1日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第90号23ページより。
- ^ a b c d e f g h i j k 『ダイハツ軽乗用車「ムーヴ」フルモデルチェンジ 軽量高剛性ボディを新開発、基本性能を大幅向上~新たにカスタムに“ハイパー”グレード設定~』(PDF)(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2014年12月12日 。2014年12月12日閲覧。
- ^ a b ムーヴ主要装備一覧表 (PDF)
- ^ 「【インプレッション】ダイハツ「ムーヴ」「ムーヴ カスタム ハイパー」 Car Watch2015年1月21日
- ^ ムーヴカスタム主要装備一覧表 (PDF)
- ^ 『ダイハツ軽福祉車両「ムーヴ フロントシートリフト」をフルモデルチェンジ~新たにカスタム・ターボ車を設定、昇降機構も一新~』(PDF)(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2014年12月12日 。2014年12月15日閲覧。
- ^ 『ダイハツ軽乗用車「ムーヴ」「タント」一部改良 新機能の追加により、安心・安全性能を向上した衝突回避支援システム「スマートアシストII」を採用』(PDF)(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2015年4月27日 。2015年4月27日閲覧。
- ^ 『ダイハツ軽福祉車「フレンドシップシリーズ」一部改良 軽福祉車両にも衝突回避支援システム「スマートアシストII」を採用』(PDF)(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2015年4月27日 。2015年4月27日閲覧。
- ^ 『ダイハツ軽乗用車「ムーヴ」、軽福祉車「ムーヴ フロントシートリフト」 軽自動車で初めて予防安全性能アセスメント最高評価のJNCAP「先進安全車プラス(ASV+)」を獲得』(PDF)(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2015年6月1日 。2015年6月1日閲覧。
- ^ 『ダイハツ軽乗用車「ムーヴ カスタム」、「ミラ イース」、軽商用車「ハイゼット トラック」のアニバーサリー特別仕様車を設定』(PDF)(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2015年10月26日 。2015年10月26日閲覧。
- ^ 『ダイハツ軽乗用車「ムーヴ」一部改良 お求めやすい価格のカスタムグレードを新設定 ~ハイパーグレードはインテリアの質感を向上しながら、お買い得な価格設定に見直し~』(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2016年6月21日 。2016年6月21日閲覧。
- ^ 『ダイハツ 軽乗用車「ムーヴ」、 軽福祉車両「ムーヴ フロントシートリフト」をマイナーチェンジ』(PDF)(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2017年8月1日 。2017年8月1日閲覧。
- ^ 『ダイハツ 軽乗用車6車種に「リミテッド」シリーズを設定』(PDF)(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2018年8月20日 。2018年8月20日閲覧。
- ^ 「ダイハツ ムーヴ カタログ」、2018年12月発行。14380①220A1812 TP、ダイハツ工業株式会社
- ^ 「ダイハツ ムーヴカスタム カタログ」、2018年12月発行。14390①220A1812 TP、ダイハツ工業株式会社
- ^ 『軽乗用車「ムーヴ」「キャスト」「ミラ トコット」にお買い得な特別仕様車を設定』(PDF)(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2019年7月29日 。2019年7月29日閲覧。
- ^ 『軽乗用車「ムーヴ」に特別仕様車を設定、「ムーヴ」「ムーヴ フロントシートリフト」「ミラ トコット」を一部改良』(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2021年9月1日 。2021年9月1日閲覧。
- ^ ダイハツ認証不正問題「国内仕様でもあった」ロッキー/ライズHV出荷・販売停止へ…マジかよ……(ベストカーWeb) - 講談社ビーシー、2023年5月19日(2023年7月1日閲覧)
- ^ え、そんな先!? 発売再延期の新型ムーヴ!! 早くて年明けの可能性大(ベストカーWeb) - 講談社ビーシー、2023年6月8日(2023年7月1日閲覧)
- ^ 第三者委員会による調査結果および今後の対応について - ダイハツ工業 2023年12月20日(2024年1月9日閲覧)
- ^ 国内販売車種 | 会社案内 | ダイハツ工業株式会社 企業情報サイト
ムーヴ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/16 14:36 UTC 版)
黄色い丸と線でできたノーツ。マーカーにボールが重なったタイミングでタッチし、外枠が一周する間に押し続け、ゴールまで移動させて離す。
※この「ムーヴ」の解説は、「シンクロニカ」の解説の一部です。
「ムーヴ」を含む「シンクロニカ」の記事については、「シンクロニカ」の概要を参照ください。
ムーヴ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 13:45 UTC 版)
「シチズンリテイルプラニング」の記事における「ムーヴ」の解説
マルイの店舗内や各社ショッピングモール内に展開されている時計専門店である。
※この「ムーヴ」の解説は、「シチズンリテイルプラニング」の解説の一部です。
「ムーヴ」を含む「シチズンリテイルプラニング」の記事については、「シチズンリテイルプラニング」の概要を参照ください。
「ムーヴ」の例文・使い方・用例・文例
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