Yak-141 (航空機)
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Yak-141(Як-141)
Yak-141(ISO表記:Jak-141、ロシア語:Як-141ヤーク・ストー・ソラーク・アヂーン)は、ソビエト連邦およびロシア連邦で開発された超音速VTOL戦闘機である。北大西洋条約機構(NATO)によるNATOコードネームは「フリースタイル (Freestyle)」。
一応は開発に成功したものの能力不足の甚だしかったYak-38の後継機として、同機種に引き続きヤコヴレフ設計局によってキエフ級重航空巡洋艦への搭載機として開発された。
当初の名称は「Yak-41」であったが、西側諸国に存在が知られた際に機体に描かれていた「141」という番号[1]から「Yak-141」と認識されてその名称で有名になったため、後にそれに合わせる形で改名されたものである。
開発
開発計画は1971年に開始され、1975年から正式に作業が開始された。Yak-38の改修作業のために本格的な開発作業は大幅に遅れ、計画が実働したのは1970年代の末に入ってのことである。
1987年3月9日に初飛行が行われ、1989年12月29日にはホバリングに成功した。以後開発は順調に進み、世界で最初の実用型超音速VTOL機となることが期待されたが、ソ連の崩壊により開発は中断を余儀なくされ、キエフ級の退役と1991年の事故による試作2号機の損失や、冷戦終結による世界規模の軍縮とロシアの財政難による予算不足から計画は再開されず、今後も量産される予定がないことから中止されたものと看做されている。
1992年の英国ファーンボロ航空ショーに出展されたものの、財政破綻のためデモ飛行のための燃料すら捻出することができず、1度飛行したのみに終わった。一方、平行して開発の進められていたSu-27とMiG-29の艦上戦闘機型は、それぞれSu-33、MiG-29Kとして完成している。
2017年7月18日、MAKS-2017において当時の国防次官のユーリー・ボリソフは将来空母向けに国防省の計画として、短距離離着陸と、垂直離着陸が可能な将来航空機の作成を検討しているとしたうえで、それは中止されたヤコブレフのラインになると発言して開発再開を示唆したが[2]、後に否定した[3]。
機体
Yak-141のVTOL方式はYak-38と同じく、リフトエンジンと方向可変ノズルを組み合わせる方式である。コックピットの直後にRD-41リフトエンジン2基を搭載し、さらにその後方にメイン・エンジンとしてジンバル式の可変機構を持つ可変推力ノズルとアフターバーナーが装備されたR-79V-300を1基を搭載する。リフトエンジンは水平飛行の際には単なる死重(デッドウェイト)となるが、RD-41は推力4,100kgに対し重量290kgで推力重量比は14に達しており、機体全体の空虚重量も11,650kgと[4]後のF-35B(13,888kg)と比較して軽量であった。
試作機はアビオニクスを搭載していなかったが量産型ではMiG-29Mに搭載されたジュークレーダーを含むS-41M武器システム、IRST、航法システムなど搭載する予定であった[4]。
Yak-141はペイロード、飛行高度、上昇率などで12の世界記録を更新している[4]。
- ^ これは「Yak-41 飛行試験1号機」を示すものであった。
- ^ “Минобороны обсуждает создание самолета с вертикальным взлетом для нового авианосца” (ロシア語). ТАСС. (2017年7月18日) 2022年10月10日閲覧。
- ^ “по поручению Путина создается прототип самолета вертикального взлета” (ロシア語). ТАСС. (2018年8月21日) 2022年10月10日閲覧。
- ^ a b c d e f g Yakovlev Yak-36, Yak-38 and Yak-41: The Soviet 'Jump Jets' (Red Star) Yefim Gordon
- ^ 世界の傑作機 ヤコヴレフYak-38"フォージャー
- ^ “F-35B Lightning II Three-Bearing Swivel Nozzle” (英語). CODE ONE. (2014年8月12日)
- 1 Yak-141 (航空機)とは
- 2 Yak-141 (航空機)の概要
- 3 F-35Bとの関係について
- 4 要目
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