DXライブラリ サポートされている機能

DXライブラリ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/06 07:43 UTC 版)

サポートされている機能

ゲーム開発用に設計されたライブラリのため、ゲーム開発における関連技術を中心にサポートしている。一方で、一般的なアプリケーションの開発に必要なウィジェット(コントロール)はサポートされていない。

なお、3Dグラフィックス機能としてMikuMikuDanceのモデルファイルとモーションファイルの読み込みにも対応しているが、一部仕様に違いが見られる。

サンプルプログラム

#include "DxLib.h"

int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,
						 LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
        // DXライブラリ初期化
        if( DxLib_Init() == -1 ) {
                return -1;
        }

        //文字列表示
        DrawString( 10, 10, "Hello, world", GetColor(255, 255, 255));

        //キー入力待ち
        WaitKey();

        // DXライブラリ使用の終了
        DxLib_End();

        return 0;
}

採用実績と評価

ライブラリ自体の用途に制限は一切無く、使用した旨を記載・公言する義務も課せられていないため、採用数(使用した作品数)は不明である。ただし、一部機能を使用した場合著作権・ライセンス表記が必要である[2]

公式サイトに使用作品を紹介するページが開設されているほか、動画投稿サイトやその他ウェブサイトなどでも使用作品が公開されている。

ライブラリを教材として授業に使用する大学専門学校もある[14][15]ほか、独自に作成した派生ライブラリを活用している事例もある[16]

DXライブラリについて、「(DirectXを扱うことと比較し)画像ファイルを読み込んで画面上に動かす、効果音や音楽を再生するといったゲームに欠かせない処理を簡単に実行できる。」[17]「C言語で楽にゲームを作る機能を提供してくれる (引用略) 一般的なゲームプログラムの組み方を学習するという意味でも、優れたライブラリ」[18]と評価する声もある。

関連書籍

DXライブラリを使用したゲームプログラミングの入門書も多数発売されている。

  • 14歳からはじめるC言語わくわくゲームプログラミング教室 Windows98/2000/Me/XP対応 ISBN 4-8997-7151-7
  • 14歳からはじめるC言語わくわくゲームプログラミング教室 Visual Studio 2008編―Windows XP/Vista対応 ISBN 4-8997-7217-3
  • 14歳からはじめるC言語わくわくゲームプログラミング教室 Visual Studio 2010編 ISBN 4-8997-7281-5
  • 14歳からはじめるC言語オンラインゲームプログラミング教室 Windows XP/Vista対応 ISBN 4-8997-7240-8
  • 14歳からはじめるC++わくわくゲームプログラミング教室―Windows98/2000/Me/XP対応 ISBN 4-8997-7165-7
  • 14歳からはじめる リアルに動く!ゲーム物理プログラミング教室 C言語編―Windows 98/2000/Me/XP/Vista対応 ISBN 4-8997-7180-0

  1. ^ ダウンロードページ 「改造希望の方へ」
  2. ^ a b 著作権関係 <<DXライブラリのライブラリファイルやソースコードの再配布について>>
  3. ^ 学校名などの詳細は公表されていない
  4. ^ 仕様&特徴説明 「ライブラリ制作にご協力していただいた方」
  5. ^ a b インタビュー1-2 of Visual Studio2010編予告サイト(LibroWorks Inc)
  6. ^ 説明書参照(Ver 3.06c時点)
  7. ^ 関数リファレンスページ
  8. ^ リファレンスページとライブラリのヘッダファイルを比較のこと
  9. ^ インタビュー2-2 of Visual Studio2010編予告サイト(LibroWorks Inc)
  10. ^ DXライブラリの脆弱性情報 2016年3月26日確認
  11. ^ JVNDB-2016-000001 DXライブラリにおけるバッファオーバーフローの脆弱性 2016年3月26日確認
  12. ^ 「DXライブラリ」におけるバッファオーバーフローの脆弱性対策について(JVN#49476817) 2016年3月26日確認
  13. ^ 作者:夏夕樹 2015年3月9日確認
  14. ^ カリキュラム(芸術学部) (東京工芸大学
  15. ^ TDG BLOG » 【ゲームクリエイター科】第2回目 AOプレスクール! (東京デザイナー学院
  16. ^ 環境情報学科 プログラミング入門 ゲーム作成コーナー 「DXライブラリについて」 (東京情報大学
  17. ^ 14歳からはじめるC++わくわくゲームプログラミング教室―Windows98/2000/Me/XP対応 ISBN 4-8997-7165-7 第1章「ゲーム作りに欠かせないDXライブラリ」
  18. ^ ゲームプログラマS.S-新卒の方々へ 株式会社イニス 2011年7月20日


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