関越自動車道 ハイウェイラジオ(路側放送)

関越自動車道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/10 06:02 UTC 版)

関越自動車道(かんえつじどうしゃどう、英語: KAN-ETSU EXPWY[2])は、東京都練馬区練馬インターチェンジ (IC) から埼玉県群馬県を経由し新潟県長岡市長岡ジャンクション (JCT) へ至る高速道路高速自動車国道)。略称関越道(かんえつどう)、関越(かんえつ)。高速道路ナンバリングによる路線番号は「E17」が割り振られている[3]


注釈

  1. ^ 練馬ICから本庄児玉ICまでは国道254号とより近接して並行している。
  2. ^ スマートインターチェンジ設置構想も参照。
  3. ^ 後に、仮称は「坂戸西スマートIC」に改められた。
  4. ^ 所沢ICより少し練馬寄りで掠めているが東京都のカントリーサインは存在しない。

出典

  1. ^ NEXCO東日本会社案内による。
  2. ^ Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
  3. ^ 「高速道路ナンバリングの導入について」(平成29年2月14日付け国道企第55号)、国土交通省道路局長通知、2017年2月14日
  4. ^ 新大宮バイパスに敗北 孤立した関越道、その未来は/清水草一 - 乗りものニュース(2015.05.24版/2016年1月23日閲覧)
  5. ^ スマートインターチェンジの設置について新座市役所ホームページ
  6. ^ 関越自動車道 大和スマートIC が3月28日(月)朝6時から待望の24時間運用開始!また、スマートIC 利用台数も「300万台」達成!” (PDF). スマートインターチェンジ大和地区協議会 (2016年2月26日). 2016年5月18日閲覧。
  7. ^ 浅井建爾 2015, p. 91.
  8. ^ a b 武部健一 2015, pp. 186–187.
  9. ^ 佐藤健太郎 2015, pp. 108–109.
  10. ^ 1963年(昭和38年)7月20日法律第158号「関越自動車道建設法」
  11. ^ 1966年(昭和41年)7月1日法律第107号「国土開発縦貫自動車道建設法の一部を改正する法律」
  12. ^ 1967年(昭和42年)3月27日日本道路公団公告第10号「工事開始公告」
  13. ^ 1971年(昭和46年)12月6日日本道路公団公告第69号「東京川越道路工事完了公告」
  14. ^ 1971年(昭和46年)12月18日日本道路公団公告第71号「有料道路「関越自動車道(東京川越区間)」の料金の額及び徴収期間の公告」
  15. ^ 1973年(昭和48年)3月30日日本道路公団公告第21号「有料道路「札幌自動車道」、「関越自動車道(東京川越区間)」、「東名阪道路」及び「西名阪道路」の料金の徴収期間の変更公告」
  16. ^ 「関越道・月夜野~谷川岳間の4車線化使用開始」『毎日新聞』(毎日新聞社)、1988年11月28日、東京夕刊 社会面 10頁。
  17. ^ a b “「外環」「関越」30日に連結”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1994年3月11日) 
  18. ^ “新潟中越地震…高速道路不通区間”. Response. (株式会社イード). (2004年10月26日). http://response.jp/article/2004/10/26/64957.html 2016年4月12日閲覧。 
  19. ^ “新潟中越地震…高速道路開通状況”. Response. (株式会社イード). (2004年10月28日). http://response.jp/article/2004/10/28/65054.html 2016年4月12日閲覧。 
  20. ^ “新潟中越地震…関越道、高速バス再開”. Response. (株式会社イード). (2004年10月29日). http://response.jp/article/2004/10/29/65151.html 2016年4月12日閲覧。 
  21. ^ “関越自動車道、全線暫定開通…新潟中越地震”. Response. (株式会社イード). (2004年11月6日). http://response.jp/article/2004/11/06/65332.html 2016年4月12日閲覧。 
  22. ^ 高速自動車国道へのインターチェンジの追加設置について』(プレスリリース)国土交通省道路局有料道路課、2009年6月30日https://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000081.html2023年8月19日閲覧 
  23. ^ 高速自動車国道へのインターチェンジの追加設置について』(プレスリリース)国土交通省道路局高速道路課、2012年4月20日https://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000257.html2023年8月19日閲覧 
  24. ^ 関越自動車道 坂戸西スマートIC8月25日(日)15時 いよいよオープン! ~坂戸市から全国に、全国から坂戸市に、車でのお出かけがますます便利になります~』(プレスリリース)東日本高速道路関東支社、坂戸市、2013年6月26日https://www.e-nexco.co.jp/pressroom/kanto/2013/0626/00007943.html2013年6月26日閲覧 
  25. ^ 国土交通省道路局 スマートインターチェンジ事業中箇所一覧表 (PDF)
  26. ^ 関越自動車道 高崎玉村スマートICが来年2月22日(土)15時にオープンします』(プレスリリース)東日本高速道路関東支社、高崎市、玉村町、2013年12月17日https://www.e-nexco.co.jp/pressroom/kanto/2013/1217/00007994.html2013年12月17日閲覧 
  27. ^ 関越自動車道 上里スマートIC 12月20日(日)15時 いよいよオープン 〜上里町と全国が、より近く結ばれます〜』(PDF)(プレスリリース)上里町・東日本高速道路関東支社、2015年10月20日https://www.e-nexco.co.jp/rest/pressroom/press_release/kanto/h27/1020c/pdfs/pdf.pdf2021年4月2日閲覧 
  28. ^ E17関越自動車道『寄居スマートインターチェンジ(下り線)』が平成31年3月28日(木)13時に開通します。』(PDF)(プレスリリース)深谷市・寄居町・美里町・東日本高速道路株式会社、2019年2月28日https://www.e-nexco.co.jp/rest/pressroom/press_release/kanto/h31/0228/pdfs/pdf.pdf2021年4月2日閲覧 
  29. ^ 魚沼市の関越道で法面が崩落 小出-大和間、再開見通し立たず」『新潟日報』新潟日報社、新潟県新潟市、2020年11月10日。2021年3月6日閲覧。 [リンク切れ]
  30. ^ 関越道立ち往生解消 大雪の新潟、52時間ぶり 通行止め全て解除」『産経ニュース(sankei.com)』産経新聞社、東京都千代田区、2020年12月19日。2023年8月19日閲覧。オリジナルの2023年8月19日時点におけるアーカイブ。
  31. ^ 関越道2100台立ち往生、通行止めのタイミング検証へ…国や東日本高速」『読売新聞オンライン』読売新聞社、東京都千代田区、2020年12月19日。2020年12月30日閲覧。
  32. ^ 関越道、予防的通行止め 立ち往生防止、初の試み」『47NEWS』全国新聞ネット(共同通信社)、東京都港区、2020年12月31日。2020年12月30日閲覧。[リンク切れ]
  33. ^ 関越道、予防的通行止め 立ち往生防止、東日本高速」『産経ニュース (sankei.com)』産経新聞社、2020年12月31日。2023年8月19日閲覧。オリジナルの2023年8月19日時点におけるアーカイブ。
  34. ^ E17関越自動車道『寄居スマートインターチェンジ』が令和3年3月28日に全面開通します』(PDF)(プレスリリース)深谷市・寄居町・美里町・東日本高速道路株式会社、2021年1月29日https://www.e-nexco.co.jp/pressroom/cms_assets/pressroom/2021/01/29/pdf.pdf2021年1月29日閲覧 
  35. ^ E17関越自動車道『三芳スマートインターチェンジ』東京方面の出入口が令和6年3月10日(日)15時に開通します。” (PDF). 三芳町・東日本高速道路株式会社 (2024年1月23日). 2024年1月23日閲覧。
  36. ^ 関越自動車道 関越トンネルの最高速度の変更について - 東日本高速道路
  37. ^ 【別添】点検計画・修繕計画(橋梁)” (PDF). 高速道路のインフラ長寿命化計画(行動計画). 東日本高速道路. 2022年10月24日閲覧。
  38. ^ 【別添】点検計画・修繕計画(トンネル)”. 高速道路のインフラ長寿命化計画(行動計画). 東日本高速道路. 2022年10月24日閲覧。
  39. ^ a b 橋梁編纂委員会「関越自動車道 荒川橋の設計と施工」『橋梁』第14巻第1号、橋梁編纂委員会、1978年1月10日、15-21頁、ISSN 02870991 
    上記の文献には 532.448m と記されている。
  40. ^ a b c d e f g h i j k l ハイウェイラジオ設置箇所一覧(NEXCO東日本エリア)(平成30年3月1日時点)” (PDF). 東日本高速道路. 2021年9月23日閲覧。
  41. ^ 令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年4月27日閲覧。


「関越自動車道」の続きの解説一覧




関越自動車道と同じ種類の言葉


固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「関越自動車道」の関連用語

関越自動車道のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



関越自動車道のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの関越自動車道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS