関西国際空港 事件・事故・インシデント

関西国際空港

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関西国際空港(かんさいこくさいくうこう、: Kansai International Airport)は、大阪府大阪市関西地域)の南西約40 kmに位置する国際空港西日本の国際的な玄関口であり、関西三空港の一つとして大阪国際空港(伊丹空港)、神戸空港とともに関西エアポート株式会社によって一体運営が行われている。


注釈

  1. ^ 評点の標高。空港内の位置によって標高は異なり、新しく造られたB滑走路では高い所で9.97 mの標高の場所(滑走路06L端付近)もある一方で、A滑走路の低い場所では1.92 mの場所(滑走路06R端付近)もある。航空機が進入しない場所ではさらに低い地点もあり、一期島の南西部にある燃料タンク場付近は0.36 mである。
  2. ^ 駅も同じ。
  3. ^ 1999年9月3日共同通信記事では、関西国際空港株式会社が航空会社に対して行ったアンケートで、着陸料を含む空港施設使用料を高いと表明している航空会社が97%であることを紹介している。それに対し、関西国際空港株式会社では、2007年12月14日付朝日新聞記事などにあるように、高額な着陸料は航空会社の誘致の障害と認識しており、2005年などに着陸料の値下げを行っている。
  4. ^ 2007年の3月期連結決算での98億円の最終黒字から、90億円の政府補給金を除いた値。
  5. ^ 1998年度の発着回数は11万7,789回。
  6. ^ アメリカ同時多発テロ事件SARSの影響もあり、2003年の離着陸回数は過去最低の10万303回にとどまっている。
  7. ^ 1.誘導路及び舗装路の路盤と舗装部分の厚さを従来の計画の約半分にした。2.車両通路及び誘導路の立体交差部分の工法を簡略化した。3.値段の安い汎用品を灯火などに取り入れた、など。
  8. ^ 管制システムの工事も当初10月完了の予定だったが、滑走路の前倒し供用に伴って1か月早められた。
  9. ^ 当初計画より1年期間が短縮された。
  10. ^ 奇しくもこの日は24周年の開港記念日であった。
  11. ^ 関空島周辺では過去に走錨事故が多発していたことから、海上保安庁は荒天時に関空島の岸から原則3マイル(約5.5キロメートル)以上離れた場所に避難するようホームページに掲載(法的義務はない)するなど、注意を要する海域であった。
  12. ^ なお、日本航空は通常の第1ターミナルではなく第2ターミナルを利用しての発着となった。
  13. ^ 世界初の海上空港は長崎空港であるが、既存の島を造成・拡張して建設したものであり、世界初の完全人工島における空港建設は、関西国際空港が初である。
  14. ^ 2本目となるB滑走路が整備された2007年9月1日以降は、滑走路の保守点検で空港を閉鎖することなく完全な24時間運用が実施されるようになった。
  15. ^ 24時間運用開始は新千歳空港が先であるが、新千歳は深夜は貨物便のみの運用であった。
  16. ^ 二期島の造成後も住所の表示(区域)の追加はなされず、既存の区域に編入されている[137]
  17. ^ 日本で2本・2対の滑走路・ILSを有しているのは関西国際空港と成田国際空港のみである。ただし、関西国際空港のILSのカテゴリーはIIであり、成田国際空港のものより精度は劣る。また、日本において他にオープンパラレル滑走路を有する空港は東京国際空港新千歳空港千歳基地であるが、前者はILSは滑走路の片側のみ整備であり、後者は民間機が主に利用する滑走路のうち1本のみが両側ILS整備である。
  18. ^ 当初は、B滑走路供用に伴う管制システムの工事は2007年10月以降に完了予定であったが、当該工事が同年8月中の完了の目処がついたため、前倒しされた。
  19. ^ 管制関連の工事が完了していなかったため。毎晩B滑走路が閉鎖されたため、その時間にA滑走路の閉鎖が重なると、空港全体が離着陸不可能になっていた。
  20. ^ B滑走路は一部の着陸機用だが、A滑走路閉鎖中は離陸にも使用する。
  21. ^ 貨物地区内にあるコンビニエンスストアも同様だが、保安区域内のため関係者専用の施設である。
  22. ^ 護岸のかさ上げや消波ブロックの設置、電源施設の地下から地上への移動。
  23. ^ 第2ターミナルの出国エリアにおいて、同様の整備が2016年実施済みである。
  24. ^ 2018年度の利用者実績は約2300万人である。
  25. ^ 2018年6月15日より
  26. ^ 現在の「第2ターミナルビル(国内線)」部分に相当する。
  27. ^ 当初は「第3ターミナルビル」の名称であったが、着工後に名称を変更した。
  28. ^ 2015年6月22日に着工。
  29. ^ 2012年10月28日から国際線・国内線の双方で利用開始。
  30. ^ 2017年3月1日から国際線で利用開始[183]
  31. ^ 2018年11月1日から国際線で利用開始[184]
  32. ^ 空港関連施設としては国内最大級の定温温庫。
  33. ^ 徳島飛行場(徳島空港)は、防衛省が設置し、海上自衛隊が運営する軍民共用空港のため、関西進入管制区には含まれない。
  34. ^ デルタ航空は成田国際空港中部国際空港から撤退し、日本路線そのものを縮小している。
  35. ^ 2011年4月から2014年夏スケジュールまで運航していた。[221]
  36. ^ 2018年11月1日より第2ターミナルへ移転。
  37. ^ 全便で全日本空輸とのコードシェアを実施。
  38. ^ JAL国際線との乗り継ぎ便に限定して日本航空とのコードシェアを実施。
  39. ^ 関西国際空港での貨物オペレーションの改善、デジタル化の導入、省力化のための新しい技術導入、労働環境の改善や貨物施設の大規模改修の検討などを行う
  40. ^ 乗り継ぎ専用で、当空港で入出国手続きを行っていた。2度目の開設時はロンドン線の運休に伴うもので、当空港発着の国際線減便と引き換えだった。その後、国内線扱いを経て、廃止。
  41. ^ 成田国際空港発着なども含めてJALとしては完全撤退。
  42. ^ 成田国際空港発着も含めて完全撤退。
  43. ^ 成田国際空港発着も含めて完全撤退。
  44. ^ 会社解散時に日本航空インターナショナル(現在の日本航空)へ引き継がれた路線を除く。
  45. ^ 日本航空が引き継いだ成田国際空港発着も含めて完全撤退。
  46. ^ 会社解散時に日本航空へ引き継がれた路線を除く。
  47. ^ 日本航空インターナショナル(現在の日本航空)へ引き継がれた路線を除く。
  48. ^ 全日空便の受諾運行のもの。2024年から就航している独自ブランドとしては2024年2月現在未就航。
  49. ^ 現在は日本航空ロサンゼルス線とのコードシェア便のみ就航。
  50. ^ 現在はデルタ航空と合併。
  51. ^ 現在はユナイテッド航空と合併。
  52. ^ 現在のスイスインターナショナルエアラインズとは別会社。
  53. ^ 日本初就航。スターアライアンスメンバーで、1999年夏スケジュールからANAとコードシェアを実施していた。
  54. ^ 現在は日本航空と合併し会社解散済み
  55. ^ 日本航空の受託運航便(東京/羽田、福岡)を除く。現在も定期便はないが、受託運航は可能。
  56. ^ 現在はPeach Aviationと合併し会社解散済み。
  57. ^ ただし、待ち時間・乗換時間などは含まない。
  58. ^ 関西空港線リムジンバスなどを利用。
  59. ^ はるか・リムジンバスなどを利用。
  60. ^ 発着地によって共同運行会社も乗り入れている。発着地、経由地、共同運行会社など路線の詳細は当該項目を参照。
  61. ^ 航空法で、すでに日本の航空会社には一定基準以上の部品の脱落について報告義務が定められている。

出典

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