長野自動車道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/18 14:01 UTC 版)
路線状況
車線・最高速度
区間 | 車線 | 最高速度 | 設計速度 | 備考 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
上下線 | 上り線 | 下り線 | 大型貨物等 三輪・牽引 |
左記を除く車両 | |||
岡谷JCT - 塩嶺TN | 4 | 2 | 2 | 70 km/h (指定) |
80 km/h | ||
塩嶺TN - 塩尻IC | 80 km/h | 80 km/h | |||||
塩尻IC - 安曇野IC | 100 km/h | 100 km/h | |||||
安曇野IC - 更埴JCT | 80 km/h | 80 km/h |
道路施設
サービスエリア・パーキングエリア
売店は筑北パーキングエリア (PA) を除く全てのエリアに設置されている。レストランは全てのサービスエリアに設置されているが、ガソリンスタンドは梓川SA(上下線とも24時間営業)のみに設置されている。
24時間営業の売店があるエリアは梓川サービスエリア (SA) のみである。
主なトンネルと橋
区間 | 名称 | 長さ(上り線) | 長さ(下り線) |
---|---|---|---|
岡谷JCT - 岡谷IC | 岡谷高架橋 | 593 m | 578.3 m |
岡谷トンネル | 1,386 m | 1,450 m | |
岡谷IC - 塩尻IC | 塩嶺トンネル | 1,707 m | 1,800 m |
安曇野IC - 麻績IC | 犀川橋 | 658.0 m | 654.0 m |
明科トンネル | 2,536 m | 2,512 m | |
立峠トンネル | 3,598 m | 3,629 m | |
麻績IC - 更埴IC | 麻績トンネル | 570 m | 601 m |
一本松トンネル | 3,203 m | 3,191 m | |
千曲川橋 | 532.7 m | 532.7 m |
トンネルの数
区間 | 上り線 | 下り線 |
---|---|---|
岡谷JCT - 岡谷IC | 1 | 1 |
岡谷IC - みどり湖PA | 1 | 1 |
みどり湖PA - 安曇野IC | 0 | 0 |
安曇野IC - 筑北PA | 2 | 2 |
筑北PA - 麻績IC | 0 | 0 |
麻績IC - 姨捨SA | 2 | 2 |
姨捨SA - 更埴IC | 5 | 5 |
更埴IC - 更埴JCT | 0 | 0 |
合計 | 11 | 11 |
道路管理者
ハイウェイラジオ
- 塩尻(塩尻IC - 塩尻北IC)
当自動車道で唯一のハイウェイラジオであり、放送区間はNEXCO中日本八王子支社管内にある。安曇野ICを境に安曇野ICを含まない更埴方面はNEXCO東日本関東支社の管轄となっているが、関東支社管内にハイウェイラジオの放送区間は、設置されていない。
交通量
24時間交通量(台) 道路交通センサス
区間 | 平成11(1999)年 | 平成17(2005)年度 | 平成22(2010)年度 | 平成27(2015)年度 | 令和3(2021)年度 |
---|---|---|---|---|---|
岡谷JCT - 岡谷IC | 39,893 | 43,549 | 43,059 | 49,299 | 39,592 |
岡谷IC - 塩尻IC | 40,356 | 44,202 | 44,775 | 50,688 | 40,872 |
塩尻IC - 塩尻北IC | 36,477 | 39,555 | 40,459 | 46,179 | 36,891 |
塩尻北IC - 松本IC | 32,927 | 35,473 | 36,528 | 41,746 | 33,700 |
松本IC - 梓川SASIC | 31,505 | 33,864 | 35,085 | 40,014 | 32,938 |
梓川SASIC - 安曇野IC | 38,899 | 31,604 | |||
安曇野IC - 麻績IC | 24,370 | 27,132 | 28,826 | 31,913 | 25,661 |
麻績IC - 姨捨SA/SIC | 23,849 | 26,679 | 28,462 | 31,791 | 25,931 |
姨捨SA/SIC - 更埴IC | 26,390 | 27,700 | 30,833 | 24,887 | |
更埴IC - 更埴JCT | 23,316 | 26,789 | 29,596 | 32,575 | 26,540 |
(出典:「平成17年度 道路交通センサス一般交通量調査結果(関東地方整備局ホームページ)「平成22年度道路交通センサス」・「平成27年度全国道路・街路交通情勢調査」・「令和3年度全国道路・街路交通情勢調査」(国土交通省ホームページ)より一部データを抜粋して作成)
2003年度JH年報
- 2002年度日平均交通量 : 30,347台(前年度比98.5%)
- 最大 : 岡谷IC - 塩尻IC : 41,974台(99.1%)
- 最小 : 更埴IC - 更埴JCT : 24,285台(98.5%)
- ^ “Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
- ^ 「高速道路ナンバリングの導入について」(平成29年2月14日付け国道企第55号)、国土交通省道路局長通知、2017年2月14日
- ^ “高規格幹線道路 中部縦貫自動車道 松本波田道路”. 国土交通省関東地方整備局 長野国道事務所. 2021年10月5日閲覧。
- ^ “新規事業採択時評価結果(令和4年度新規事業化箇所)” (PDF). 国土交通省道路局. 2022年3月28日閲覧。
- ^ “【E19】長野自動車道 本城バス停留所の廃止について”. 筑北村・東日本高速道路株式会社 (2020年12月1日). 2021年1月1日閲覧。
- ^ “3月25日開通決定 道路公団 長野県内の2区間”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 2. (1993年2月13日)
- ^ “E19長野自動車道 姨捨スマートICは6月1日(金)から24時間のご利用が可能となります”. 東日本高速道路株式会社 (2018年5月22日). 2018年5月22日閲覧。
- ^ “E19長野自動車道「筑北スマートインターチェンジ」令和5年12月17日(日)15時に開通します。” (PDF). 筑北村・東日本高速道路株式会社 (2023年11月8日). 2023年11月8日閲覧。
- ^ “令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年4月27日閲覧。
固有名詞の分類
- 長野自動車道のページへのリンク