長野自動車道 路線状況

長野自動車道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/18 14:01 UTC 版)

路線状況

車線・最高速度

区間 車線 最高速度 設計速度 備考
上下線 上り線 下り線 大型貨物
三輪牽引
左記を除く車両
岡谷JCT - 塩嶺TN 4 2 2 70 km/h
(指定)
80 km/h
塩嶺TN - 塩尻IC 80 km/h 80 km/h
塩尻IC - 安曇野IC 100 km/h 100 km/h
安曇野IC - 更埴JCT 80 km/h 80 km/h

道路施設

サービスエリア・パーキングエリア

売店は筑北パーキングエリア (PA) を除く全てのエリアに設置されている。レストランは全てのサービスエリアに設置されているが、ガソリンスタンドは梓川SA(上下線とも24時間営業)のみに設置されている。

24時間営業の売店があるエリアは梓川サービスエリア (SA) のみである。

主なトンネルと橋

区間 名称 長さ(上り線) 長さ(下り線)
岡谷JCT - 岡谷IC 岡谷高架橋 593 m 578.3 m
岡谷トンネル 1,386 m 1,450 m
岡谷IC - 塩尻IC 塩嶺トンネル 1,707 m 1,800 m
安曇野IC - 麻績IC 犀川橋 658.0 m 654.0 m
明科トンネル 2,536 m 2,512 m
立峠トンネル 3,598 m 3,629 m
麻績IC - 更埴IC 麻績トンネル 570 m 601 m
一本松トンネル 3,203 m 3,191 m
千曲川橋 532.7 m 532.7 m
トンネルの数
区間 上り線 下り線
岡谷JCT - 岡谷IC 1 1
岡谷IC - みどり湖PA 1 1
みどり湖PA - 安曇野IC 0 0
安曇野IC - 筑北PA 2 2
筑北PA - 麻績IC 0 0
麻績IC - 姨捨SA 2 2
姨捨SA - 更埴IC 5 5
更埴IC - 更埴JCT 0 0
合計 11 11

道路管理者

ハイウェイラジオ

  • 塩尻(塩尻IC - 塩尻北IC)

当自動車道で唯一のハイウェイラジオであり、放送区間はNEXCO中日本八王子支社管内にある。安曇野ICを境に安曇野ICを含まない更埴方面はNEXCO東日本関東支社の管轄となっているが、関東支社管内にハイウェイラジオの放送区間は、設置されていない。

交通量

24時間交通量(台) 道路交通センサス

区間 平成11(1999)年 平成17(2005)年度 平成22(2010)年度 平成27(2015)年度 令和3(2021)年度
岡谷JCT - 岡谷IC 39,893 43,549 43,059 49,299 39,592
岡谷IC - 塩尻IC 40,356 44,202 44,775 50,688 40,872
塩尻IC - 塩尻北IC  36,477 39,555 40,459 46,179 36,891
塩尻北IC - 松本IC 32,927 35,473 36,528 41,746 33,700
松本IC - 梓川SASIC 31,505 33,864 35,085 40,014 32,938
梓川SASIC - 安曇野IC 38,899 31,604
安曇野IC - 麻績IC 24,370 27,132 28,826 31,913 25,661
麻績IC - 姨捨SA/SIC 23,849 26,679 28,462 31,791 25,931
姨捨SA/SIC - 更埴IC 26,390 27,700 30,833 24,887
更埴IC - 更埴JCT 23,316 26,789 29,596 32,575 26,540

(出典:「平成17年度 道路交通センサス一般交通量調査結果関東地方整備局ホームページ)「平成22年度道路交通センサス」・「平成27年度全国道路・街路交通情勢調査」・「令和3年度全国道路・街路交通情勢調査」(国土交通省ホームページ)より一部データを抜粋して作成)

2003年度JH年報

  • 2002年度日平均交通量 : 30,347台(前年度比98.5%)
    • 最大 : 岡谷IC - 塩尻IC : 41,974台(99.1%)
    • 最小 : 更埴IC - 更埴JCT : 24,285台(98.5%)

  1. ^ Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
  2. ^ 「高速道路ナンバリングの導入について」(平成29年2月14日付け国道企第55号)、国土交通省道路局長通知、2017年2月14日
  3. ^ 高規格幹線道路 中部縦貫自動車道 松本波田道路”. 国土交通省関東地方整備局 長野国道事務所. 2021年10月5日閲覧。
  4. ^ 新規事業採択時評価結果(令和4年度新規事業化箇所)” (PDF). 国土交通省道路局. 2022年3月28日閲覧。
  5. ^ 【E19】長野自動車道 本城バス停留所の廃止について”. 筑北村・東日本高速道路株式会社 (2020年12月1日). 2021年1月1日閲覧。
  6. ^ “3月25日開通決定 道路公団 長野県内の2区間”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 2. (1993年2月13日) 
  7. ^ E19長野自動車道 姨捨スマートICは6月1日(金)から24時間のご利用が可能となります”. 東日本高速道路株式会社 (2018年5月22日). 2018年5月22日閲覧。
  8. ^ E19長野自動車道「筑北スマートインターチェンジ」令和5年12月17日(日)15時に開通します。” (PDF). 筑北村・東日本高速道路株式会社 (2023年11月8日). 2023年11月8日閲覧。
  9. ^ 令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年4月27日閲覧。


「長野自動車道」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「長野自動車道」の関連用語

長野自動車道のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



長野自動車道のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの長野自動車道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS