道央自動車道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/14 01:57 UTC 版)
高速自動車国道 (有料) | |
---|---|
E5 道央自動車道 | |
地図 | |
路線延長 | 443.5 km |
開通年 | 1971年(昭和46年)- |
起点 | 大沼公園IC |
主な 経由都市 |
室蘭市、苫小牧市、千歳市、札幌市 岩見沢市、滝川市、深川市、旭川市 |
終点 | 士別剣淵IC |
接続する 主な道路 (記法) |
黒松内新道、日高道、道東道、札樽道、深川留萌道、旭川紋別道 |
■テンプレート(■ノート ■使い方) ■PJ道路 |
高速道路ナンバリングによる路線番号は、「E5」が割り振られている[3]。
概要
国土開発幹線自動車道及び高速自動車国道である北海道縦貫自動車道の一部であり、政令による正式な路線名は北海道縦貫自動車道 函館名寄線(ほっかいどうじゅうかんじどうしゃどう はこだてなよろせん)である。なお、千歳恵庭JCT - 札幌JCT間は北海道横断自動車道(ほっかいどうおうだんじどうしゃどう)の根室線(ねむろせん、政令による正式路線名は黒松内釧路線〈くろまつないくしろせん〉)及び同網走線(あばしりせん、政令による正式路線名は黒松内北見線〈くろまつないきたみせん〉)との重複区間となっている。
英文名称はHOKKAIDO EXPWYであり、日本の高速自動車国道で唯一日本語の名称と英語の名称が異なっていた[4]。但し、ナンバリング併記の標識よりDO-O EXP表記のものが順次導入されている。
インターチェンジなど
- 全区間北海道内に所在。
- IC番号欄の背景色が■である部分については道路が供用済みの区間を示している。また、施設名欄の背景色が■である部分は施設が供用されていない、または完成していない事を示す。未開通区間の名称は仮称。
- スマートインターチェンジ (SIC) は背景色■で示す。
- 略語として、ICはインターチェンジ、SAはサービスエリア、PAはパーキングエリア、JCTはジャンクション、TBは本線料金所をそれぞれ示す。
- バスストップ (BS) のうち、○は運用中、◆は休止・廃止、無印はBSなし。
- ガソリンスタンド (GS) の記号は、●=あり(24時間営業)、○=あり(8:00 - 20:00営業)、無印=なし、を示す。
- 表の距離はキロポストに準拠し札幌JCTを起点として記載[5]し、便宜的に七飯ICを起点としたもの[要出典]も記載する。
- 本線上におけるキロポストの距離数には札幌JCT以南に「S」、以北に「N」という表記が数字の前に存在する。
IC 番号 |
施設名 | 接続路線名 | 札幌JCT から(km) |
七飯IC から(km) |
BS | GS | 備考 | 振興局 | 所在地 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
E5 北海道縦貫自動車道 函館新道[注 1] | ||||||||||
4 | 七飯藤城IC | 国道5号(現道〈赤松街道〉) | 渡島総合振興局 | 亀田郡 七飯町 | ||||||
E5 北海道縦貫自動車道 七飯藤城 - 七飯 (基本計画区間) | ||||||||||
- | 七飯IC(仮称) | 国道5号(現道) 道道96号上磯峠下線[6] |
0.0 | 事業中[7] | ||||||
E5 北海道縦貫自動車道 七飯 - 大沼 (事業中[7]) | ||||||||||
6 | 大沼公園IC/TB | 道道149号大沼公園インター線 道道843号宿野辺保養基地線 |
272.4 | 10.0 | 本線料金所併設 | 茅部郡 森町 | ||||
- | 駒ケ岳PA | 計画中[8][9] | ||||||||
7 | 森IC | 道道1156号森インター線 | 262.7 | 19.7 | ||||||
8 | 落部IC | 道道1155号落部インター線 | 242.5 | 39.9 | 二海郡 八雲町 | |||||
- | 八雲PA | 234.9 | 47.5 | ハイウェイオアシス併設 | ||||||
9 | 八雲IC | 国道277号 | 226.5 | 55.9 | ||||||
- | 国縫PA | 計画中[8] | 山越郡 長万部町 | |||||||
10 | 国縫IC | 国道230号 (渡島半島横断道路) |
204.8 | 77.6 | ||||||
11 | 長万部IC | 国道5号(現道) | 193.7 | 88.7 | ||||||
- | 静狩PA | 188.4 | 94.0 | |||||||
12 | 黒松内JCT | 国道5号(E5A 黒松内新道)[注 2] | 178.1 | 104.3 | 後志総合振興局 | 寿都郡 黒松内町 | ||||
13 | 豊浦IC | 国道37号 | 159.9 | 122.5 | 胆振総合振興局 | 虻田郡 | 豊浦町 | |||
- | 豊浦噴火湾PA | 154.8 | 127.6 | ハイウェイオアシス併設 | ||||||
14 | 虻田洞爺湖IC | 国道230号 道道578号洞爺虻田線 |
146.7 | 135.7 | 洞爺湖町 | |||||
- | 北有珠緊急避難路 | 一般車進入禁止 | ||||||||
- | 東有珠緊急避難路 | 一般車進入禁止 | ||||||||
15 | 伊達IC | 道道145号伊達インター線 道道519号滝之町伊達線 |
133.1 | 149.3 | 伊達市 | |||||
- | 有珠山SA | 130.7 | 151.7 | ○ | ||||||
16 | 室蘭IC | 道道107号室蘭環状線 道道127号室蘭インター線 |
120.2 | 162.2 | 室蘭市 | |||||
- | 本輪西展望所 | 118.7 | 163.7 | 函館・長万部方面のみ | ||||||
17 | 登別室蘭IC | 国道36号 道道144号登別室蘭インター線 |
110.6 | 171.8 | 登別市 | |||||
- | 富浦PA | 102.2 | 180.2 | |||||||
18 | 登別東IC | 道道2号洞爺湖登別線 | 99.2 | 183.2 | ||||||
- | 竹浦BS | 192.2 | ○ | 白老郡 白老町 | ||||||
- | 萩野PA | 85.4 | 197.0 | |||||||
19 | 白老IC | 道道86号白老大滝線 | 80.6 | 201.8 | ||||||
- | 樽前SA/緊急進入路 | 67.9 | 214.5 | 苫小牧市 | ||||||
20 | 苫小牧西IC | 道道141号樽前錦岡線 | 64.8 | 217.6 | ||||||
21 | 苫小牧中央IC | 道道1179号苫小牧中央インター線 | 56.2 | 226.2 | ||||||
- | 高丘BS | 226.7 | ◆ | 2018年3月31日をもって廃止 | ||||||
22 | 苫小牧東IC/JCT | 国道235号(E63 日高自動車道)[注 3] 道道91号苫小牧東インター線 |
47.2 | 235.2 | 一般道と日高自動車道間での出入りは不可 | |||||
- | 美沢PA | 41.9 | 240.5 | |||||||
23 | 新千歳空港IC | 道道1175号新千歳空港インター線 | 39.3 | 243.1 | 石狩振興局 | 千歳市 | ||||
24 | 千歳IC | 道道77号千歳インター線 | 35.3 | 247.1 | ||||||
25 | 千歳恵庭JCT | 北海道横断自動車道(E38 道東自動車道)[注 4] | 30.3 | 252.1 | ||||||
26 | 恵庭IC/BS | 道道117号恵庭岳公園線 | 26.3 | 256.1 | ○ | 恵庭市 | ||||
- | 北恵庭BS | 259.8 | ◆ | 2012年3月31日をもって休止 | ||||||
27 | 輪厚PA/SIC/BS | 市道広島輪厚線 | 16.3 | 266.1 | ○ | ● | スマートICは24時間利用可 | 北広島市 | ||
28 | 北広島IC | 国道36号 市道大曲幸通 |
12.4 | 270.0 | ||||||
29 | 札幌南IC/TB | 札幌新道(市道) | 7.9 | 274.5 | 本線料金所併設 | 札幌市 | 厚別区 | |||
30 | 大谷地IC | 国道274号(札幌新道) | 4.1 | 278.3 | 旭川・小樽方面出入口のみ | 白石区 | ||||
31 | 北郷IC | 国道274号(札幌新道) | 2.1 | 280.3 | 苫小牧・千歳方面出入口のみ | |||||
32 | 札幌JCT | 北海道横断自動車道(E5A 札樽自動車道)[注 4] | 0.0 | 282.4 | ||||||
33 | 札幌IC/TB | 国道274号(札幌新道) | 0.0 | 282.4 | 旭川・岩見沢方面出入口 本線料金所併設 | |||||
34 | 江別西IC | 道道110号江別インター線 | 6.6 | 289.0 | 江別市 | |||||
- | 野幌PA/BS | 9.8 | 292.2 | ○ | ||||||
35 | 江別東IC | 国道337号 (道央圏連絡道路) |
16.2 | 298.6 | ||||||
- | 栗沢BS | 306.2 | ○ | 空知総合振興局 | 岩見沢市 | |||||
36 | 岩見沢IC | 国道234号 | 31.9 | 314.3 | ||||||
- | 岩見沢SA/東山BS | 35.6 | 318.0 | ○ | ||||||
37 | 三笠IC | 道道116号岩見沢三笠線 | 41.8 | 324.2 | 三笠市 | |||||
38 | 美唄IC | 道道135号美唄富良野線 | 53.1 | 335.5 | 美唄市 | |||||
- | 茶志内PA/BS | 58.5 | 340.9 | ○ | ||||||
39 | 奈井江砂川IC | 道道114号赤平奈井江線 | 66.7 | 349.1 | 空知郡 奈井江町 | |||||
- | 砂川吉野BS | 353.0 | ○ | 砂川市 | ||||||
40 | 砂川SA/SIC/砂川石山BS | 市道砂川SAスマートインター線[10] | 75.6 | 358.0 | ○ | ○ | ハイウェイオアシス併設 スマートICは6:00-22:00のみ利用可 | |||
41 | 滝川IC | 国道38号 | 80.7 | 363.1 | 滝川市 | |||||
- | 江部乙BS | 368.5 | ○ | |||||||
42 | 深川JCT | 国道233号(E62 深川留萌自動車道)[注 3] | 93.5 | 375.9 | 深川市 | |||||
43 | 深川IC | 道道79号深川豊里線 | 98.6 | 381.0 | ||||||
- | 音江PA | 104.4 | 386.8 | |||||||
- | 納内BS | 391.0 | ○ | |||||||
44 | 旭川鷹栖IC | 道道146号旭川鷹栖インター線 道道1125号嵐山公園線 |
125.3 | 407.7 | 上川総合振興局 | 上川郡[注 5] 鷹栖町 | ||||
45 | 旭川北IC | 道道1150号旭川北インター線 (旭川十勝道路:予定) |
133.8 | 416.2 | 旭川市 | |||||
- | 比布大雪PA | 141.1 | 423.5 | 上川郡[注 5] 比布町 | ||||||
46 | 比布JCT | 国道450号(E39 旭川紋別自動車道)[注 3] | 144.5 | 426.9 | ||||||
47 | 和寒IC | 国道40号(現道) | 155.1 | 437.5 | 上川郡[注 5] | 和寒町 | ||||
- | 剣淵PA | 2025年度開設予定[11] | 剣淵町 | |||||||
48 | 士別剣淵IC/TB | 道道1161号士別剣淵インター線 | 171.1 | 453.5 | 本線料金所併設 | |||||
E5 北海道縦貫自動車道 士別剣淵 - 名寄 (事業中[12]) | 士別市 | |||||||||
- | 多寄IC(仮称) | 道道888号東陽多寄線 | 465.5 | 事業中[12] | ||||||
- | 名寄IC | 国道40号(現道) | 477.5 | 名寄市 | ||||||
E5 北海道縦貫自動車道 名寄美深道路[注 1] |
以前はインターチェンジ番号の付け方が他の高速道路とは全く異なり全線通しで付けられておらず、札幌ジャンクションを基準にして南北に番号が大きくなっていく形だったが、2018年(平成30年)12月までに現在の番号に変更された(#歴史参照)。
注
- ^ a b 高速自動車国道(北海道縦貫自動車道)に並行する一般国道の自動車専用道路。
- ^ 高速自動車国道(北海道横断自動車道根室線及び同網走線)に並行する一般国道の自動車専用道路。
- ^ a b c 国土交通大臣指定に基づく高規格幹線道路(一般国道の自動車専用道路)。
- ^ a b 国土開発幹線自動車道及び高速自動車国道である北海道横断自動車道根室線及び同網走線の一部区間。
- ^ a b c 北海道には旧・石狩国の上川郡(鷹栖町・比布町が属する)、旧・天塩国の上川郡(和寒町・剣淵町が属する)、旧・十勝国の上川郡の3種類の上川郡が存在する。これらは境界を接しているが由来が異なり、全く同名の別の郡である。
- ^ 「ハイウェイウォーカー」北海道版2018年11月号においては従来の方式で記載されている[49]のに対し、同2018年12月号においては新しい方式で記載されている[50]
出典
- ^ “Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
- ^ 東日本高速道路株式会社・中日本高速道路株式会社・西日本高速道路株式会社 2017, p. 標識編4-12.
- ^ 東日本高速道路株式会社・中日本高速道路株式会社・西日本高速道路株式会社 2017, p. 標識編4-15.
- ^ “高速道路トリビア 北海道”. NEXCO東日本. 2018年10月7日閲覧。
- ^ “2019年『Highway Walker』北海道版 2月号(No.41) SA・PA MAP 道央自動車道・道東自動車道・札樽自動車道” (PDF). NEXCO東日本. 2019年2月24日閲覧。
- ^ “第2回国土開発幹線自動車道建設会議 参考資料2” (PDF). 国土交通省道路局 (2006年2月7日). 2014年6月13日閲覧。
- ^ a b “北海道縦貫自動車道 七飯〜大沼(延長10.0キロメートル)”. 国土交通省北海道開発局 函館開発建設部. 2021年12月7日閲覧。
- ^ a b サービスエリア等の施設を整備するために取得した用地並びに用途を廃止した高速道路本線及びサービスエリア等の施設の用地のうち、施設の具体的な整備予定がなく、有効利用もされていないものについて把握し、これらの用地について今後も保有し続ける必要性を検証するとともに有効利用することについて検討する体制を道路会社との間で整備するよう改善の処置を要求したもの - 会計検査院
- ^ 北海道縦貫自動車道(落部IC~八雲IC)の早期供用 (PDF)
- ^ (仮称)砂川SAスマートインターチェンジ整備事業本格スタート - 砂川市
- ^ “高速道路利便施設の連結に関する情報提供(東日本高速道路株式会社管理分)” (PDF). 日本高速道路保有・債務返済機構 (2019年4月26日). 2019年8月15日閲覧。
- ^ a b “士別剣淵〜名寄間”. 国土交通省北海道開発局 旭川開発建設部. 2021年12月7日閲覧。
- ^ “道縦貫自動車道 千歳-苫小牧間が完成”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1978年10月21日)
- ^ “北広島-札幌南が開通”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1979年10月29日)
- ^ “華やかに開通式 道央自動車道苫小牧東-西 100台がパレード”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1980年10月29日)
- ^ “ハイウエー北海道幕開け 札幌-岩見沢31・9キロが開通 今月末には白老まで直通”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1983年11月9日)
- ^ “札幌-白老 1時間時代に 道央自動車道 苫西-白老間が開通”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1983年11月30日)
- ^ “道縦貫道 登別東 白老18.6キロ 期待集めて華やか開通”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1985年10月18日)
- ^ “岩見沢-登別ノンストップ 道央自動車道 札幌南-札幌 華やかに開通式”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1985年10月25日)
- ^ “出来秋貫き21.2キロ 岩見沢-美唄 高速道が開通”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1987年9月18日)
- ^ “お待たせ 新ルート開通”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1988年10月8日)
- ^ “深川-旭川鷹栖間が開通 道央自動車道 「道北」と札幌直結”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1990年10月30日)
- ^ “高速道路、UターンOK-全国初、砂川サービスエリアで”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1991年4月26日)
- ^ “砂川のハイウェイ・オアシスが完成-子どもの国と直結祝う”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1991年4月30日)
- ^ “道央圏の動脈充実-道央自動車道、登別室蘭~室蘭間が開通。9.6キロ、暫定2車線で”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1991年10月25日)
- ^ ““ノーモア”多重事故” (PDF). 東日本高速道路北海道支社 北海道警察本部 高速道路交通警察隊. 2016年3月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年9月9日閲覧。
- ^ “視角触角 本道高速道延長300キロに。「札樽」「道央」3日後にドッキング-観光、物流は歓迎。未開通地域はいらだちも”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1992年9月27日)
- ^ “道央道、室蘭~伊達間が開通-暫定2車線、12・9キロ。西胆振観光地と札幌、旭川が直結”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1992年10月27日)
- ^ “胆振の観光 より身近に 道央道の伊達-虻田洞爺湖開通”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1994年3月30日)
- ^ “長万部ICが開通 道央自動車道、道南へ”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1997年10月22日)
- ^ “深川留萌道 深川-深川西が開通 4.4キロ暫定片側1車線”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1998年4月11日)
- ^ “道縦貫道 旭川鷹栖-和寒が開通 29.3キロ、暫定2車線で”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2000年10月4日)
- ^ “道央道が全線開通 有珠噴火から15カ月ぶり 虻田”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2001年6月30日)
- ^ “改修中の札幌南インター 来月10日全面供用 小樽・旭川方面へ入り口”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2001年8月19日)
- ^ “長万部-国縫開通 道央道”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2001年11月19日)
- ^ “道央自動車道 「名寄まで開通願う」 地元、祝賀ムードに沸く”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2003年10月5日)
- ^ “札幌-八雲一直線 道央道でIC開通”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2006年11月19日)
- ^ “ETC限定 輪厚にIC 北広島の道央道”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2009年6月29日)
- ^ “道央道 八雲-落部IC開通 札幌-函館が5分短縮”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2009年10月11日)
- ^ “救急搬送に利用/観光客増加見込みイベント 黒松内新道 開通に期待 7日 商店街は客流出懸念”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2009年11月5日)
- ^ “帰省にレジャー 利用者歓迎/国道沿い店舗 来客減を危ぐ 高速無料化 悲喜こもごも 管内”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2010年2月3日)
- ^ a b c d “そろり無料高速 初日の管内 交通量やや増”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2010年6月29日)
- ^ a b 国土交通省 1次補正を踏まえた高速道路の料金について (PDF)
- ^ NEXCO東日本 プレスリリース 道央自動車道の開通について
- ^ “森-大沼公園が開通 道央道”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2012年11月10日)
- ^ 道央自動車道 新千歳空港インターチェンジ(IC)の開通について (NEXCO東日本、2013年4月19日 閲覧)
- ^ “新千歳空港IC開通”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2013年8月3日)
- ^ 道央自動車道 砂川SAスマートICが8月8日(土)に開通! 〜ハイウェイオアシスに砂川の新たな玄関口が誕生!〜 砂川市・東日本高速道路株式会社北海道支社 2015年6月18日掲載・閲覧
- ^ “2018年度『Highway Walker』北海道版 11月号(No.38) 北海道エリアマップ”. NEXCO東日本. 2019年1月10日閲覧。
- ^ “2018年度『Highway Walker』北海道版 12月号(No.39) 北海道エリアマップ”. NEXCO東日本. 2019年1月10日閲覧。
- ^ a b c “暫定2車線区間における優先整備区間選定について” (PDF). 国土交通省 (2019年9月4日). 2020年12月15日閲覧。
- ^ a b c “各IC間の課題の評価一覧” (PDF). 国土交通省. 2020年12月15日閲覧。
- ^ a b c “国交省、「暫定2車線」を「4車線化」する優先整備区間。道東道、秋田道、常磐道、東海北陸道、東九州道など約880km”. トラベル Watch (2019年9月6日). 2021年3月18日閲覧。
- ^ “E5道央自動車道『苫小牧中央インターチェンジ』が令和2年12月13日(日)15時に開通します” (PDF). 北海道・東日本高速道路株式会社 (2020年11月5日). 2020年11月5日閲覧。
- ^ 高速道路の建設と鷲ノ木遺跡の保存について nexco東日本
- ^ 鷲ノ木遺跡でトンネル工事 北海道新聞動画ニュース (2009年5月8日)
- ^ “令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年4月4日閲覧。
- ^ 高速道路料金ガイド【北海道版】
- ^ a b 国土交通省 平成23年度高速道路の原則無料化社会実験計画(案) (PDF)
- ^ 第1回国土開発幹線道路建設会議
- ^ 第2回国土開発幹線道路建設会議
- ^ 北海道縦貫自動車道士別剣淵~名寄 再評価準備書説明資料北海道開発局事業審議委員会
- ^ 建設凍結の高速道2区間着工へ 士別市多寄町-名寄、足寄-陸別町小利別 北海道新聞(2014年5月29日)
- ^ “北海道縦貫自動車道(士別市多寄町〜名寄市)等の 事業の再開について” (PDF). 国土交通省北海道開発局 (2014年8月8日). 2015年5月16日閲覧。
- ^ 2車線道路におけるワイヤーロープ式防護柵の開発と実用化 平澤 匡介・高田 哲哉・石田 樹 (独)土木研究所 寒地土木研究所 寒地交通チーム (PDF) 2018年6月20日閲覧
- ^ 2車線高速の中央分離帯にワイヤーロープ 試行設置23区間が決定 2017.03.01 乗りものニュース編集部2018年6月20日閲覧
- ^ NEXCO 3社と寒地土木研究所、ワイヤロープ式防護柵に大型車を衝突させる実験を公開 事故車が車線を塞いでいる想定の対応訓練も実施 トラベルWatch 政木 桂 2017年3月10日 18:092018年6月20日閲覧
- ^ 道央自動車道 トラックが正面衝突、運転手2人死亡 毎日新聞2016年10月5日2018年6月20日閲覧
- ^ “高速道の暫定2車線区間 防護ワイヤ 全国で設置 22年度までに”. 北海道新聞 (北海道新聞社)(2018年(平成30年)6月15日)2018年6月20日閲覧
- 1 道央自動車道とは
- 2 道央自動車道の概要
- 3 歴史
- 4 路線状況
- 5 地理
- 6 参考文献
道央自動車道と同じ種類の言葉
固有名詞の分類
- 道央自動車道のページへのリンク