道央自動車道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/14 01:57 UTC 版)
路線状況
車線・最高速度
区間 | 車線 上下線=上り線+下り線 |
最高速度 | 備考 |
---|---|---|---|
大沼公園IC - 大沼公園TB | 4=2+2 | 70 km/h | |
大沼公園TB - 登別室蘭IC | 2=1+1 (暫定2車線) |
※1 ※2 | |
登別室蘭IC - 札幌南IC/TB | 4=2+2 | 100 km/h | |
札幌南IC/TB - 札幌IC/TB | 80 km/h | ||
札幌IC/TB - 深川IC | 100 km/h | ||
深川IC - 旭川鷹栖IC | 80 km/h | ||
旭川鷹栖IC - 士別剣淵IC | 2=1+1 (暫定2車線) |
70 km/h | ※1 ※3 |
- ※1 : 一部、4車線や80 km/hの区間あり
- ※2 : 八雲IC - 国縫ICと伊達IC - 登別室蘭IC間は4車線化優先整備区間[51][52][53]
- ※3 : 和寒IC - 士別剣淵IC間は4車線化優先整備区間[51][52][53]
道路施設
サービスエリア・パーキングエリア
- 売店
- 全てのサービスエリア (SA) と輪厚パーキングエリア (PA)、野幌PAにある。それ以外のPAはすべてトイレと自動販売機のみとなっている。美沢PAでは、夏 - 秋限定で上り線のみ軽食等の販売が行われる。
- ハイウェイオアシス
- 豊浦噴火湾PA・八雲PA・砂川SAに併設されている。
- レストラン・フードコート
- レストランとしての営業形態は当線SA・PAにはなし。フードコートは有珠山SA・岩見沢SA・砂川SAと輪厚PAにあり。
- ガソリンスタンド
- 有珠山SA・砂川SA・輪厚PAの3カ所にある。輪厚PAのみ24時間営業。
主なトンネルと橋
札幌JCT以南(札幌JCT - 七飯IC間)
トンネル・橋梁名称 | 延長 | 区間 | 備考 |
---|---|---|---|
鷲ノ木遺跡トンネル | 85 m | 落部IC - 森IC | 道路予定地の鷲ノ木遺跡より縄文時代後期前半(約4,000年前)の北海道内では最大規模の環状列石と竪穴墓域が発掘されたため、遺跡の保存のため「R&C工法」を用いたトンネル構造へ変更した[55][56] |
森トンネル | 431 m | ||
八雲トンネル | 569 m | ||
金山トンネル | 2,177 m | 豊浦IC - 黒松内JCT | |
高岡トンネル | 1,499 m | 豊浦噴火湾PA - 豊浦IC | |
豊浦トンネル | 1,495 m | 虻田洞爺湖IC - 豊浦噴火湾PA | |
東雲トンネル | 600 m | ||
清水トンネル | 855 m | ||
虻田トンネル | 569 m | ||
青葉トンネル | 365 m | ||
洞爺トンネル | 1,070 m | 伊達IC - 虻田洞爺湖IC | |
長流川橋 | 1,773 m | 高速道路の橋の長さとしては日本一 | |
神代トンネル | 939 m | 登別室蘭IC - 室蘭IC | |
天神トンネル | 846 m | ||
鷲別トンネル | 1,798 m | ||
幌別トンネル | 上り線:470 m 下り線:490 m | 富浦PA - 登別室蘭IC | |
虎杖浜トンネル | 上り線:392 m 下り線:419 m | 萩野PA - 登別東IC | |
白老トンネル | 上り線:458 m 下り線:453 m | 樽前SA - 白老IC | |
ポロトトンネル | 上り線:508 m 下り線:521 m | ||
小糸魚川橋 | 81 m | 苫小牧東IC - 苫小牧西IC | |
新有珠川橋 | 116 m | ||
苫小牧川橋 | 53 m | ||
高丘橋 | 81 m | ||
勇払川橋 | 146 m | ||
ママチ川橋 | 336 m | 新千歳空港IC - 千歳IC | |
千歳川橋 | 上り線:545 m 下り線:551 m | 千歳恵庭JCT - 千歳IC |
※ 登別室蘭IC - 七飯IC間は対面通行(暫定2車線)
札幌JCT以北(札幌JCT - 名寄IC間)
トンネル・橋梁名称 | 延長 | 区間 | 備考 |
---|---|---|---|
光珠内トンネル | 上り線+下り線:250 m | 三笠IC - 美唄IC | |
美唄トンネル | 上り線:1,018 m 下り線:1,001 m | ||
石狩川橋 | 543 m | 音江PA - 旭川鷹栖IC | |
常磐トンネル | 上り線:1,843 m 下り線:1,779 m | ||
江丹別トンネル | 上り線:1,896 m 下り線:1,962 m | ||
嵐山トンネル | 上り線:1,434 m 下り線:1,416 m |
※ 旭川鷹栖IC - 名寄IC間は対面通行(暫定2車線)
トンネルの数
区間 | 上り線 | 下り線 | 備考 |
---|---|---|---|
大沼公園IC - 森IC | 0 | ※ | |
森IC - 落部IC | 3 | ||
落部IC - 黒松内JCT | 0 | ||
黒松内JCT - 豊浦IC | 1 | ||
豊浦IC - 豊浦噴火湾PA | 1 | ||
豊浦噴火湾PA - 虻田洞爺湖IC | 5 | ||
虻田洞爺湖IC - 伊達IC | 1 | ||
伊達IC - 本輪西展望所 | 0 | ||
本輪西展望所 - 登別室蘭IC | 3 | ||
登別室蘭IC - 富浦PA | 1 | 1 | |
富浦PA - 登別東IC | 0 | 0 | |
登別東IC - 萩野PA | 1 | 1 | |
萩野PA - 白老IC | 0 | 0 | |
白老IC - 樽前SA | 2 | 2 | |
樽前SA - 三笠IC | 0 | 0 | |
三笠IC - 美唄IC | 2 | 2 | |
美唄IC - 音江PA | 0 | 0 | |
音江PA - 旭川鷹栖IC | 3 | 3 | |
旭川鷹栖IC - 士別剣淵IC | 0 | ※ | |
合計 | 23 | 23 |
※大沼公園IC - 登別室蘭IC間と旭川鷹栖IC - 士別剣淵IC間のトンネルは暫定2車線の対面通行であるため、上下線合わせて1本となる。
道路管理者
- NEXCO東日本 北海道支社
- 室蘭管理事務所:大沼公園IC - 登別室蘭IC
- 北広島管理事務所:登別室蘭IC - 札幌南IC
- 札幌管理事務所:札幌南IC - 美唄IC
- 旭川管理事務所:美唄IC - 士別剣淵IC
ハイウェイラジオ
- 長万部(静狩PA - 黒松内JCT)
- 室蘭(本輪西PA - 登別室蘭IC)
- 白老(白老IC - 樽前SA)
- 恵庭(恵庭IC - 輪厚PA)
- 野幌(江別西IC - 江別東IC)
交通量
24時間交通量(台) 道路交通センサス
区間 | 平成17年(2005年)度 | 平成22年(2010年)度 | 平成27年(2015年)度 | 令和3(2021)年度 |
---|---|---|---|---|
七飯藤城IC - 大沼公園IC間 | 未開通 | |||
大沼公園IC - 森IC | 調査当時未開通 | 3,515 | 2,453 | |
森IC - 落部IC | 3,812 | 2,665 | ||
落部IC - 八雲IC | 調査当時未開通 | 2,478 | 3,864 | 2,740 |
八雲IC - 国縫IC | 2,925 | 4,012 | 2,781 | |
国縫IC - 長万部IC | 2,120 | 3,073 | 4,100 | 2,792 |
長万部IC - 黒松内JCT | 2,432 | 3,133 | 4,079 | 2,741 |
黒松内JCT - 豊浦IC | 2,432 | 2,317 | 3,908 | 2,654 |
豊浦IC - 虻田洞爺湖IC | 2,263 | 2,076 | 3,730 | 2,503 |
虻田洞爺湖IC - 伊達IC | 2,712 | 2,452 | 4,190 | 2,923 |
伊達IC - 室蘭IC | 4,365 | 4,024 | 5,867 | 4,114 |
室蘭IC - 登別室蘭IC | 4,937 | 5,540 | 6,243 | 4,492 |
登別室蘭IC - 登別東IC | 7,283 | 8,291 | 9,269 | 6,827 |
登別東IC - 白老IC | 8,039 | 8,995 | 10,062 | 7,351 |
白老IC - 苫小牧西IC | 8,633 | 9,858 | 10,904 | 8,236 |
苫小牧西IC - 苫小牧中央IC | 9,196 | 10,608 | 11,584 | 9,358 |
苫小牧中央IC - 苫小牧東IC | 11,312 | |||
苫小牧東IC - 新千歳空港IC | 16,814 | 19,234 | 21,360 | 18,569 |
新千歳空港IC - 千歳IC | 22,620 | 19,267 | ||
千歳IC - 千歳恵庭JCT | 26,424 | 29,955 | 32,835 | 25,267 |
千歳恵庭JCT - 恵庭IC | 28,261 | 33,235 | 36,276 | 28,289 |
恵庭IC - 輪厚PASIC | 32,526 | 36,548 | 40,091 | 32,093 |
輪厚PASIC - 北広島IC | 32,526 | 37,217 | 41,041 | 32,919 |
北広島IC - 札幌南IC | 29,304 | 34,310 | 37,945 | 31,247 |
札幌南IC - 大谷地IC | 28,864 | 36,006 | 38,958 | 30,973 |
大谷地IC - 北郷IC | 38,652 | 48,200 | 51,690 | 41,927 |
北郷IC - 札幌JCT | 35,277 | 40,973 | 46,258 | 36,400 |
札幌JCT - 札幌IC | 14,057 | 9,411 | 42,269 | 31,720 |
札幌IC - 江別西IC | 19,410 | 21,799 | 20,769 | 17,377 |
江別西IC - 江別東IC | 16,648 | 19,266 | 17,987 | 14,844 |
江別東IC - 岩見沢IC | 16,014 | 18,786 | 17,662 | 14,578 |
岩見沢IC - 三笠IC | 13,413 | 22,917 | 15,111 | 12,389 |
三笠IC - 美唄IC | 12,749 | 23,978 | 14,490 | 11,839 |
美唄IC - 奈井江砂川IC | 11,995 | 22,665 | 13,683 | 11,045 |
奈井江砂川IC - 砂川SASIC | 10,975 | 21,224 | 12,620 | 10,315 |
砂川SASIC - 滝川IC | 12,549 | 10,189 | ||
滝川IC - 深川JCT | 9,636 | 19,658 | 11,267 | 9,266 |
深川JCT - 深川IC | 8,664 | 17,998 | 10,052 | 8,264 |
深川IC - 旭川鷹栖IC | 7,744 | 17,115 | 9,368 | 7,713 |
旭川鷹栖IC - 旭川北IC | 4,141 | 10,485 | 5,039 | 4,578 |
旭川北IC - 比布JCT | 4,350 | 13,695 | 5,370 | 4,760 |
比布JCT - 和寒IC | 2,412 | 8,940 | 3,000 | 2,660 |
和寒IC - 士別剣淵IC | 2,123 | 7,577 | 2,732 | 2,378 |
士別剣淵IC - 名寄IC間 | 未開通 |
(出典:「平成22年度道路交通センサス」・「平成27年度全国道路・街路交通情勢調査」・「令和3年度全国道路・街路交通情勢調査」(国土交通省ホームページ)より一部データを抜粋して作成)
- 2010年度(平成22年調)査期間中において岩見沢IC - 士別剣淵IC間では、高速道路無料化社会実験が行われていた。 。
- 2020年度(令和2年度)に実施予定だった交通量調査は、新型コロナウイルスの影響で延期された[57]。
- 虻田洞爺湖ICは有珠山の噴火復興事業に伴い、2007年度(平成19年度)に位置が変わっている。
その他
- 日平均交通量(2003年度JH年報より)
- 国縫IC - 札幌南IC(区間平均):9,354台(前年度比95.5%)
- 札幌南IC - 札幌IC(総交通量):26,261台(99.9 %)
- 札幌IC - 和寒IC(区間平均):9,939台(97.8 %)
- 最大:恵庭IC - 北広島IC 30,760台(97.1 %)
- 最小:旭川北IC - 和寒IC 1,567台(102.6 %)
- 料金収入
- 年間:352億2665万2000円(98.0 %)
- 日平均:9651万1000円
料金
大沼公園IC - 札幌南IC間、札幌JCT - 士別剣淵IC間がそれぞれ対距離制、札幌南IC - 札幌JCT - 札樽道札幌西IC間は均一料金区間となっている[58]。
高速道路無料化社会実験
2010年(平成22年)6月28日より一部区間の無料化社会実験が実施されたが、2011年(平成23年)3月11日に発生した東日本大震災の復興費用確保のため、同年6月19日をもって凍結された[43]。制度の詳細や経緯は高速道路無料化を参照。
全車種を対象とした終日無料化社会実験
2010年(平成22年)6月28日より実施され[42]、2012年(平成24年)3月まで継続実施されることが公表されていた[59]が、東日本大震災の復興費用確保のため2011年(平成23年)6月19日をもって凍結された。
中型車以上を対象とした夜間無料化社会実験
2011年(平成23年)6月頃から2011年(平成23年)12月まで実施されることが公表されていた[59]が、東日本大震災の復興費用確保のため実施されることなく凍結された。
- 予定されていた区間
- 千歳恵庭JCT - 落部IC
- 時間と対象
- 22時 - 翌日6時、ETCを搭載した中型車・大型車・特大車
新直轄方式
本道路に接続する北海道縦貫自動車道の以下の2区間については、新直轄方式により国土交通省北海道開発局が整備を進めている。
士別剣淵IC - 名寄IC間については、2003年(平成15年)12月25日の第1回国土開発幹線自動車道建設会議(国幹会議)にて新直轄方式に切り替えられ[60]、2006年(平成18年)2月7日の第2回国幹会議で、士別剣淵IC - 士別市多寄町間を「緊急に整備すべき区間」、残りの区間を「当面着工しない区間」とし、当面は並行する国道40号を利用することとされた。また、同日、大沼公園IC - 七飯IC間についても新直轄方式に切り替えられた[61]。
2014年(平成26年)5月28日の北海道開発局事業審議委員会にて、士別市多寄町 - 名寄IC間の凍結を解除する方針が示され、妥当と判断された[62][63][64]。
注
- ^ a b 高速自動車国道(北海道縦貫自動車道)に並行する一般国道の自動車専用道路。
- ^ 高速自動車国道(北海道横断自動車道根室線及び同網走線)に並行する一般国道の自動車専用道路。
- ^ a b c 国土交通大臣指定に基づく高規格幹線道路(一般国道の自動車専用道路)。
- ^ a b 国土開発幹線自動車道及び高速自動車国道である北海道横断自動車道根室線及び同網走線の一部区間。
- ^ a b c 北海道には旧・石狩国の上川郡(鷹栖町・比布町が属する)、旧・天塩国の上川郡(和寒町・剣淵町が属する)、旧・十勝国の上川郡の3種類の上川郡が存在する。これらは境界を接しているが由来が異なり、全く同名の別の郡である。
- ^ 「ハイウェイウォーカー」北海道版2018年11月号においては従来の方式で記載されている[49]のに対し、同2018年12月号においては新しい方式で記載されている[50]
出典
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- ^ 東日本高速道路株式会社・中日本高速道路株式会社・西日本高速道路株式会社 2017, p. 標識編4-15.
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- ^ a b サービスエリア等の施設を整備するために取得した用地並びに用途を廃止した高速道路本線及びサービスエリア等の施設の用地のうち、施設の具体的な整備予定がなく、有効利用もされていないものについて把握し、これらの用地について今後も保有し続ける必要性を検証するとともに有効利用することについて検討する体制を道路会社との間で整備するよう改善の処置を要求したもの - 会計検査院
- ^ 北海道縦貫自動車道(落部IC~八雲IC)の早期供用 (PDF)
- ^ (仮称)砂川SAスマートインターチェンジ整備事業本格スタート - 砂川市
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- ^ “高速道の暫定2車線区間 防護ワイヤ 全国で設置 22年度までに”. 北海道新聞 (北海道新聞社)(2018年(平成30年)6月15日)2018年6月20日閲覧
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