近江商人
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/19 13:55 UTC 版)
概要
近江全域から万遍なく商人が生まれたわけではなく、商人が多く輩出した地域には偏りがあり、また地域によって活動時期・進出地域・取り扱い品目などに違いがある[2][3]。
- 高島商人 - 高島郡大溝など。戦国時代末期から江戸時代にかけて、京都や東北地方に進出。南部藩盛岡の城下町形成・発展に大きく関わった。
- 八幡商人 - 蒲生郡八幡。八幡山城の城下町建設に際し、旧安土城下や近在の商人が集まったのが始まり。畳表や蚊帳といった地場産業を育て商材とした。早い時期から江戸に進出し、また蝦夷地開拓にも携わった。「八幡の大店」と呼ばれ、日本各地の主要都市で大型店経営に力を入れた[4]。
- 日野商人 - 蒲生郡日野。蒲生氏の城下町として中世から商工業で栄えていたが、蒲生氏の移封と断絶によって衰退し、特産品の日野椀や医薬品の行商に活路を見出したのが始まり。のち醸造業を営む者も多く出た。「日野の千両店」と呼ばれ、地方都市(特に北関東)に小型店を多数出店した[5]。
- 湖東商人 - 犬上郡・愛知郡・神崎郡一帯(高宮・豊郷・愛知川・五箇荘・能登川など)。江戸時代後期、彦根藩の経済政策(麻織物生産の奨励と、農民による商業活動の許可)によって農民が農閑期に行商に回ったのが始まり。産物廻し(都市部で仕入れた商品を地方に売り、その足で仕入れた地方の特産品を都市部で売る商法。「のこぎり商い」とも呼ばれる)を得意とした[6]。地域名については「湖東」を参照。
北陸道、東山道や東海道などの主要街道が通る近江では、街道沿いに定期市や座が早くから発生し、中世より商業活動が活発であった。中世に活躍した商人集団には、九里半街道を通って若狭国方面へ行商に出かけた五箇商人(小幡[注釈 1]・八坂[注釈 2]・薩摩[注釈 3]・田中江[注釈 4]・高島南市[注釈 5]の5村)と、八風街道や千種街道を通って伊勢国の桑名へ行商した四本商人(小幡・保内[注釈 6]・沓掛[注釈 7]・石塔[注釈 8]の4村。鈴鹿山脈を越えて商いを行ったため「山越商人」とも呼ばれる)が挙げられる[7]。とりわけ得珍保(延暦寺領荘園)を拠点とした保内商人の活動が近江商人の前駆となっている。
江戸時代に入ると近江出身の商人は徐々に活動地域や事業を日本全国に拡大させ、中には朱印船貿易を行う者も現れた。鎖国成立後は、京都・大坂・江戸の三都へ進出して大名貸や醸造業を営む者や、蝦夷地で場所請負人となる者もあった。幕末から明治維新にかけての混乱で没落する商人もあったが、西川のように社会の近代化に適応して存続・発展した企業も少なくない。今日の大企業の中にも近江商人の系譜を引く会社は多い。
その商才を江戸っ子や同業者から妬まれ、伊勢商人とともに「近江泥棒伊勢乞食」と蔑まれたが、実際の近江商人は神仏への信仰が篤く、規律道徳や陰徳善事を重んずる者が多かった。様々な規律道徳や行動哲学が生み出され、各商家ごとに家訓として代々伝えられた。成功した近江商人が私財を神社仏閣に寄進したり、地域の公共事業に投資したりした逸話も数多く残されている。天保の大飢饉で仙台藩の農地復旧に貢献した日野商人の中井新三郎は住民らからも慕われ、神社にまつられた[8]。
一方で、蝦夷地でアイヌを漁業に酷使し、江戸幕府の箱館奉行所に「非道がある」と改善を命じられた藤野家のような例もあった[9]。
当時世界最高水準の複式簿記の考案(中井源左衛門・日野商人)[10]や、契約ホテルのはしりとも言える「大当番仲間」制度の創設(日野商人)、現在のチェーン店の考えに近い出店・枝店の積極的な開設など、近江商人の商法は徹底した合理化による流通革命だったと評価されている。
近江商人の思想・行動哲学
- 三方よし
- “三方”とは売り手・買い手・社会全体のこと。売り手の都合だけで商いをするのではなく、買い手が心の底から満足し、さらに商いを通じて地域社会の発展や福利の増進に貢献しなければならない。
- 三方良しの理念が確認できる最古の史料は、1754年に神崎郡石場寺村(現在の東近江市五個荘石馬寺町)の中村治兵衛が書き残した家訓であるとされる。これを伊藤忠商事創業者・伊藤忠兵衛 (初代)が広めたという[11]。ただし、「三方よし」は第二次世界大戦後の研究者が分かりやすく標語化したものであり、昭和以前に「三方よし」という用語は存在しなかった[12]。
- 始末してきばる
- 「始末」とは無駄にせず倹約することを表すが、単なるケチではなくたとえ高くつくものであっても本当に良いものであれば長く使い、長期的視点で物事を考えること。また「きばる」とは本気で取り組むこと。
- 利真於勤
- 利益はその任務に懸命に努力した結果に対する「おこぼれ」に過ぎないという考え方であり、営利至上主義の諫め。
- 陰徳善事
- 人知れず善い行いをすることを言い表したもの。自己顕示や見返りを期待せず人のために尽くすこと。
※近江商人の成り立ちに関し「(松尾)芭蕉の教導訓示によりて出来たもの」と言う勝海舟の談話が残されている。[13]
注釈
出典
- ^ 『図解日本の「三大」なんでも事典』76頁77頁
- ^ 発祥の地、三方よし研究所、2016年7月9日閲覧。
- ^ 近江商人の特徴、東近江市近江商人博物館・中路融人記念館、2016年7月9日閲覧。
- ^ 八幡商人、近江商人ゆかりの町連絡会、2016年7月9日閲覧。
- ^ 日野商人、近江商人ゆかりの町連絡会、2016年7月9日閲覧。
- ^ 湖東商人、近江商人ゆかりの町連絡会、2016年7月9日閲覧。
- ^ 近江商人とは 近江商人のルーツ・小幡商人、東近江市近江商人博物館・中路融人記念館、2016年7月9日閲覧。
- ^ “館腰神社・弘誓寺”. www.city.natori.miyagi.jp. 名取市. 2022年4月30日閲覧。
- ^ 駒井正一:近江商人の功罪両面見て◇「三方よし」の裏でアイヌ民族酷使 先祖の足跡たどる◇『日本経済新聞』朝刊2019年11月15日(文化面)2019年11月28日閲覧
- ^ 小倉栄一郎『江州中井家帳合の法』
- ^ 近江商人と三方よし 伊藤忠商事
- ^ 三方よし研究所 情報誌「三方よし」36号
- ^ 講談社学術文庫刊『氷川清話』ISBN 4-06-159463-X
- ^ 歴史を紀行する(文春文庫) 2010/2/10 司馬遼太郎 (著)P59
- ^ “東近江市近江商人博物館”. e-omi-muse.com. 2023年2月18日閲覧。
近江商人と同じ種類の言葉
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