諏訪バス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/10 23:00 UTC 版)
車両称号
3 | 0 | 1 | 63 |
---|---|---|---|
グループ番号 | 年式 | 車種 | 通し番号 |
グループ番号
- 1…アルピコ交通本社(旧:松本電鉄バス)
- 2…アルピコハイランドバス
- 3…アルピコ交通諏訪支社(旧:諏訪バス)
- 4…アルピコ交通長野支社(旧:川中島バス)
年式
- 2009年の場合であれば下4桁の9が入るが、採用されていない車両もある。
車種
- 1…大型車
- 2…コミュニティーバス・小型車
- 3…中型車(路線バス)
- 6…高速車種
- 8…貸切車種
号車番号
- その際登録される通し番号になる。
車両称号(2012年より、アルピコ交通共同仕様)
13 | 0 | 22 |
---|---|---|
年式 | 車種 | 通し番号 |
年式
- 2013年の場合であれば下5桁,下4桁の1と3が入る。
車種
- 0…高速車種 トイレ有り、
- 1…高速/特急車種 トイレなし
- 2…ハイブリッド路線/特急対応
- 3…大型車(主に新規)
- 4…大型車(主に都市部からの移籍)
- 5…中型車(新規・移籍)
- 6…コミュニティーバス・小型車
- 7…貸切車種
- 8:貸切車種
号車番号
- その際登録される通し番号になる[注釈 2]。
ナンバープレート
- 2005年までは松本ナンバーで登録されていたが、2006年からはご当地ナンバーが導入されたため諏訪ナンバーで導入している。
脚注
外部リンク
注釈
出典
- ^ a b 会社総鑑 未上場会社版 1997年版 下巻, 日本経済新聞社, (1997-05-20), pp. 4216
- ^ “松電、諏訪・川中島バスを吸収合併へ アルピコ交通に”. asahi.com (2011年2月22日). 2011年5月7日閲覧。
- ^ 鉄道ジャーナル 通巻537号 p155
- ^ 松電、川中島バス、諏訪バスを合併 4月「アルピコ交通」に - 信濃毎日新聞2011年2月21日
- ^ 高速バス一部路線の運行会社の変更について阪急バス 2013年7月8日 (PDF)
- ^ 高速長岡京新設について (PDF, 阪急バス 2013年11月22日)
- ^ “茅野・諏訪~大阪線夜行便新設について”. アルピコ交通 (2015年6月10日). 2015年6月10日閲覧。
- ^ “高速バス「茅野・諏訪-大阪線」の八ヶ岳(美濃戸口)延伸”. アルピコ交通 (2015年6月8日). 2019年7月7日閲覧。
- ^ アルピコ交通大阪株式会社設立についてアルピコグループ発表 2016年10月1日
- ^ “【茅野~大阪線】ユニバーサル・スタジオ・ジャパン™まで延伸します!(3月1日より)”. アルピコ交通 (2019年2月1日). 2019年7月7日閲覧。
- ^ “【高速バス】「大阪・京都~茅野線」運賃改定について(4月27日~)”. アルピコ交通 (2019年3月27日). 2019年7月7日閲覧。
- ^ “【高速バス】茅野・諏訪~京都・大阪線ダイヤ改正について(7月1日より)”. アルピコ交通 (2019年3月27日). 2019年7月7日閲覧。
- ^ “高速バス4路線開設 運輸省が免許”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1989年7月19日)
- ^ 名古屋鉄道自動車営業所時代ホームページ
- ^ 2010年10月現在の茅野市内路線図および時刻表と運賃表
- ^ a b 茅野駅・上諏訪方面発は蚕糸公園前の乗降所取り扱う
- ^ 放送では「清水坂下」というが、方向幕には「上諏訪清水町」と表記されている。
- ^ 茅野市ホームページ - バス メルヘン街道バス
- ^ 路線バス#乗車・降車方法
固有名詞の分類
- 諏訪バスのページへのリンク