西鉄高速バス 営業所(車庫)所在地

西鉄高速バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/29 09:00 UTC 版)

営業所(車庫)所在地

会社解散時点における運行に関与していた路線

路線としては、西鉄高速バス直営の路線(西日本鉄道から運行移管した路線、あるいは西鉄高速バス発足後に出来た路線)と、西日本鉄道からの管理委託路線があった(九州 - 本州間の夜行高速バスは管理委託対象外)。現在は全て西日本鉄道本体直営路線となっている。

なお、西日本鉄道本体の直営路線の中には一部の便を他の西鉄グループのバス会社(地域分社)や亀の井バスに管理委託している路線もある。<>内は共同運行会社、《 》は一部便をグループ各社に管理委託する。

西鉄高速バスの直営路線

桜島号(夜行便)

西日本鉄道からの管理委託路線

車両は西鉄本体が保有し、乗務員は西鉄高速バスの所属だった。

運行支援

西鉄では運行をしない(いずれも過去に運行していたが撤退)が、発券および運行支援業務を行うバス路線。

西鉄高速バス運行分は北九州支社の運行。 福岡支社の夜行用の車両を使用して砂津で乗務員を交代する形で全区間北九州支社の乗務員が担当した。全便座席指定制にて夜行一日一往復により2007年7月1日から運行を開始。1999年5月に西日本鉄道はりまや号の運行から撤退して以来、西鉄グループの高速バスとしては8年ぶりに四国に乗り入れる路線となっていた。当初は2008年1月31日までの7ヶ月間の試行運行だった[15]が、利用好調を受けて試行運行終了後に本格運行に移行した[16]経緯がある。2014年9月1日までは、西鉄高速バス運行便に限り、軽食サービスとして大塚製薬SOYJOYポカリスエットが配られていた。2017年10月6日福岡発便(高知発便は10月5日)を以ってとさでん交通のはりまや号廃止に伴い同年10月10日から黒潮エクスプレスとの乗継制度を導入した。2018年3月31日の運行を以って西鉄が運行から撤退。四国高速バスの単独運行となり、一部停留所(黒崎IC(引野口)・砂津)への停車も廃止。

過去に運行していた高速バス路線

西日本鉄道「山笠号」用車両
ライオンズエクスプレス
さぬきエクスプレス福岡号

この項については関与しない路線も含む。※*印は、路線自体は現存しているが、西鉄が運行から撤退した路線(撤退後も引き続き発券業務を行っている路線は除く)。<>内は共同運行会社。

北九州~久留米線(西鉄バス)
座席定員制で予約は受け付けていない(満席の場合は乗車できない)。廃止時点では1日2往復運行で、全区間の所要時間は約1時間55分。
西日本鉄道の運行だが、全便を西鉄バス久留米京町支社(京町第二自動車営業所)が担当。ハイデッカーまたはスタンダードデッカー4列シート、トイレなし車が使用されていた。過去にはひのくに号から転用されたトイレ付き車両が一部で使用されていたが、のちに廃車となった。
  • 1982年4月25日 - 運行開始。
  • 2000年7月1日 - 運賃1,500円以上の区間の運賃を1,500円に値下げ。久留米~小倉間の片道運賃は2,400円→1,500円、往復運賃は4,300円→2,700円となる。
  • 2008年4月1日 - 燃料高騰への対応措置として運賃1,500円の区間の運賃を1,700円(往復3,050円)に値上げ。
  • 2011年7月20日 - 久留米市内の経路を変更し、新たに市役所前(久留米市)・縄手を停車地に追加。また、久留米方面の行先はすべて縄手行きとなった。 
  • 2011年11月21日 - 運行会社を全便西日本鉄道(西鉄)に変更、それにともない1日12往復から8往復に減便。 
  • 2013年4月1日 - 1日8往復から2往復に減便。
  • 2015年8月1日 - 北九州高速自動車営業所運行便が京町第二自動車営業所に移管。
  • 2016年3月25日 - 運行終了。コスト削減にもかかわらず収支改善が見込めなかったため。
運行経路は以下の通り。太字は停車停留所。
クローズドドアシステムを採用しており、砂津 - 三萩野間および東合川商工団地 - JR久留米駅間のみの利用不可となっていた(福岡空港 - 久留米線では久留米市内のみの利用も可能)。なお、福岡IC・高速須恵・太宰府ICには本路線のみが停車していた。
小倉駅ではコレット井筒屋(旧伊勢丹)前発、小倉駅バスセンター着。黒崎IC引野口では黒崎ICから一般道に出た引野口バス停に停車。
西鉄久留米では1番乗り場に発着。JR久留米駅では駅前バスロータリー5番のりばから出発し、駅から横断歩道を渡ったところにある降車場に到着していた。縄手では京町営業所内のバス停に停車。

注釈

  1. ^ さらに、同年8月1日よりこれまで福岡市博多区石城町にあった西鉄観光バス株式会社本社・福岡支社も当社と同一敷地内に移転・併設する事となり、千代支社と統合され新生「西鉄観光バス福岡支社」として営業開始。これに伴い、千代支社は前日を以って廃止。
  2. ^ 2015年6月末には日田バス・亀の井バスも撤退し、西鉄グループが全て運行から外れる形となった。
  3. ^ 1999年5月に運行撤退。その後2015年9月末日を以って一畑バスが運行撤退し当社による運行支援業務を終了。翌10月1日からは中国JRバス単独運行(翌年にJR九州バスが運行に参入し共同運行)において「出雲ドリーム博多号」として路線自体は事実上存続している。

出典

  1. ^ “西鉄・高速バス 本州・地方都市-福岡、新設へ 買い物・観光需要を喚起”. 産経新聞. (2013年2月9日). オリジナルの2013年2月21日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20130221091506/http://sankei.jp.msn.com/region/news/130209/fkk13020902040001-n1.htm 2017年10月31日閲覧。 
  2. ^ a b 完全子会社(西鉄高速バス株式会社)の吸収合併(簡易合併・略式合併)に関するお知らせ” (PDF). 西日本鉄道. 2018年8月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年8月2日閲覧。
  3. ^ 夜行高速バス「福岡〜三重」線 運行形態の変更について (PDF) - 西鉄高速バス 2011年10月7日
  4. ^ 夜行高速バス「三重福岡線」運行形態の変更について (PDF) - 三重交通 2011年10月7日[リンク切れ]
  5. ^ [高速バス]福岡〜横浜・池袋(大宮)線「Lions Express」12/8から運行開始 (PDF) - 西鉄高速バス リリース 2011年11月11日
  6. ^ 高速バス新路線 大宮福岡線(Lions Express)開業のお知らせ (PDF) - 西武バス 公式パンフレット 2011年11月11日[リンク切れ]
  7. ^ 7月18日(金) 新たな夜行高速バス「福岡・北九州~ユニバーサル・スタジオ・ジャパン線」運行開始! (PDF) - 西日本鉄道 2014年6月27日
  8. ^ 8月2日(土) 新たな夜行高速バス「福岡・北九州~静岡・富士山・富士急ハイランド線」運行開始! (PDF) - 西日本鉄道 2014年6月27日
  9. ^ 服部展和 (2015年5月14日). “日本一の長距離バス 16日最終便 ライオンズエクスプレス”. 東京新聞 (中日新聞社). http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20150514/CK2015051402000169.html 2015年5月16日閲覧。 
  10. ^ 夜行高速バス 福岡〜横浜・池袋(大宮)線 「Lions Express」 5月16日(土)をもって運行を終了します (PDF) - 西日本鉄道 2015年4月10日
  11. ^ 高速乗合バス Lions Express 【福岡線】 2015年5月16日(土)をもって運行を終了します (PDF) - 西武観光バス 2015年4月10日
  12. ^ a b 西鉄グループ「福北リムジンバス」福岡市内から北九州空港へ! 7/17運行開始”. マイナビニュース (2015年6月15日). 2015年7月16日閲覧。
  13. ^ 夜行高速バス福岡~宮崎・延岡線 平成28年4月22日より運行開始! - 西日本鉄道 2016年3月22日
  14. ^ 北九西鉄タクシーが運行。
  15. ^ 高速バス「福岡・北九州~丸亀・高松線」7月1日より試行運行を開始します! - 2007年5月30日付にしてつグループニュースリリース
  16. ^ 高速バス「福岡~高松線」線本格運行の実施記念・ご利用感謝キャンペーンの開催について 2008年2月8日付にしてつグループインフォメーション


「西鉄高速バス」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「西鉄高速バス」の関連用語

西鉄高速バスのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



西鉄高速バスのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの西鉄高速バス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS