自動車検査登録制度
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/16 12:57 UTC 版)
自動車検査登録制度(じどうしゃけんさとうろくせいど)とは、日本でミニカーや小型特殊自動車を除く自動車や排気量250ccを超える自動二輪車(道路交通法における大型自動二輪車を含む)に対して、道路運送車両の保安基準に適合しているかを確認するため、一定期間ごとに国土交通省が検査を行い、また自動車の所有権を公証するために登録する制度をいう。一般には車検(しゃけん)と呼ばれる。
注釈
- ^ 以前は6か月(変更時期不詳)。
出典
- ^ 「車検切れ逃さない/国交省 無視なら告発も」『日本経済新聞』朝刊2013年11月2日(社会面)
- ^ 「車検切れ 自動で監視/国交省/カメラ映像 瞬時に照合」『日本経済新聞』夕刊2018年9月15日(社会・スポーツ面)2019年2月14日閲覧。
- ^ 「自動車の戸籍づくり試運転 データ通信システム完成」『朝日新聞』昭和44年(1969年)7月14日朝刊12版、15面
- ^ “自動車特定整備事業について”. 国土交通省. 2020年12月12日閲覧。
- ^ “特定整備制度概要” (PDF). 国土交通省. 2020年12月12日閲覧。
- ^ “2023年1月4日『車検証の電子化』スタートします”. 北陸信越運輸局 (2022年12月8日). 2023年10月29日閲覧。
- ^ 警視庁車検拒否制度
- ^ 車の点検、未認証業者の整備横行…年数十万台か 読売新聞 2017年5月9日
- ^ “自動車検査の法定手数料変更のお知らせ”. 国土交通省地方運輸局 (2023年). 2023年10月29日閲覧。
- ^ 制度2:諸外国の有効期間
- 自動車検査登録制度のページへのリンク