神戸淡路鳴門自動車道 神戸淡路鳴門自動車道の概要

神戸淡路鳴門自動車道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/23 23:36 UTC 版)

本州四国連絡道路

E28 神戸淡路鳴門自動車道
地図
路線延長 89.0 km
開通年 1985年昭和60年) - 1998年平成10年)
起点 神戸市西区神戸西IC
主な
経由都市
淡路市洲本市南あわじ市
終点 鳴門市鳴門IC
接続する
主な道路
記法
E2 山陽自動車道 木見支線
阪神高速7号北神戸線
E94 第二神明道路北線
阪神高速5号湾岸線
E11 高松自動車道
テンプレート(ノート 使い方) PJ道路

高速道路ナンバリングによる路線番号は、「E28」が割り振られている[2]

本州の神戸市から、明石海峡を渡り淡路島を縦断、さらに鳴門海峡を渡り四国の鳴門市に至る、本州四国連絡道路の3ルートのうちの1つ。

概要

神戸西IC - 垂水ジャンクション (JCT) 間は建設省国土交通省)の阪神国道工事事務所直轄事業として開通した。正式には西神自動車道である。

神戸淡路鳴門自動車道の道路名は1998年(平成10年)の明石海峡大橋開通以降につけられた。沿道自治体間での意見の対立から命名作業が難航したため、現在の長い道路名に至った。それまでは特に道路名はなく、道路標識では本四道路英語: HONSHI ROAD)、地図では本州四国連絡道路淡路縦貫道本州四国連絡橋公団本州四国連絡高速道路会社)の案内パンフレットでは大鳴門橋関連道路(後に神戸・鳴門ルート)と表記されていた。また、川之江東JCTの案内標識(川之江JCTから徳島自動車道方面)には、2007年(平成19年)まで「神淡鳴道」(英語: SHINTANMEI EXPWY)という表示があった。この略称を使用していたのは川之江東JCTのみであった。現在は「神戸」に書き改められ、加えて案内標識右側に「神戸淡路鳴門道」と縦書きの補助標識が新設されている。

当該道路は、太平洋新国土軸構想関西4環状ネットワークの要となっている。大阪湾環状道路として、大阪湾岸道路紀淡連絡道路とともに、一周約200 kmの環状道路を形成する。関西中央環状道路として、近畿自動車道中国自動車道山陽自動車道、紀淡連絡道路とともに、物流拠点を連携する、一周約240 kmの環状道路を形成する。関西大環状道路として、京奈和自動車道新名神高速道路、山陽自動車道、紀淡連絡道路とともに、連携・交流を強化する、一周約300 kmの環状道路を形成する。


神戸 - 淡路に架かる明石海峡大橋

淡路 - 鳴門に架かる大鳴門橋

鳴門公園付近

建設費は約1兆3500億円で、明石海峡大橋が大工事になったこと、淡路島に高速道路を通す必要があったことから非常に高額である。瀬戸中央自動車道の10橋と西瀬戸自動車道(しまなみ海道)の11橋、その島内道路、さらにしまなみ海道の弟分の安芸灘諸島連絡架橋(とびしま海道)の7橋を加えた合計建設費が約1兆3800億円であるから、非常に大規模な事業となったことがわかる。

淡路島南IC鳴門北IC間の大鳴門橋を走る7.1 km区間は、1987年(昭和62年)8月10日の道の日に、旧建設省と「道の日」実行委員会により制定された「日本の道100選」に選定されている[3]

インターチェンジなど

IC
番号
施設名 接続路線名 起点
から
(km)
BS 備考 所在地
E2 山陽自動車道 木見支線
- 神戸西TB - 0.0 - 山陽道 三木JCT方面のみ 兵庫県 神戸市 西区
1 神戸西IC 県道22号神戸三木線
県道52号小部明石線
2 布施畑JCT・IC 阪神高速7号北神戸線
県道65号神戸加古川姫路線
5.0 -
3 垂水JCT E94 第二神明道路北線
阪神高速5号湾岸線
8.8 - 垂水区
垂水IC 県道488号長坂垂水線 淡路島・鳴門方面出入口
- 舞子BS - 13.2
4 淡路IC/SA 県道157号佐野仁井岩屋線
県道31号福良江井岩屋線
国道28号(現道)
20.1 淡路市
4-1 淡路北SIC 県道157号佐野仁井岩屋線 入口のみ
- 高速淡路花博BS - 22.2 × 下り線のみ
ジャパンフローラ2000開催中のみ供用
5 東浦IC 県道460号野島浦線 25.5
- 仁井BS - 28.8
6 北淡IC 県道123号生穂育波線 34.3
- 室津PA - 35.5
- 遠田BS - 42.0
7 津名一宮IC 県道66号大谷鮎原神代線 44.4
- 安乎BS - 48.3 洲本市
7-1 淡路島中央SIC 県道46号洲本五色線(市道経由) 52.4
8 洲本IC 国道28号(洲本バイパス
県道472号鳥飼浦洲本線
56.3
- 緑PA - 59.4 南あわじ市
- 榎列BS - 64.1
9 西淡三原IC 県道126号松帆八木線
県道31号福良江井岩屋線
65.8
- 志知BS - 67.4
- 西淡仮出入口 県道477号阿那賀市線うずしおライン 71.8 1987年10月7日廃止
10 淡路島南IC/PA 県道25号阿万福良湊線(うずしおライン) 74.6
- 鳴門公園口BS - 79.8 下り線のみ 徳島県
鳴門市
11 鳴門北IC 県道11号鳴門公園線 81.7
- 大毛島BS - 82.9
BSは上段 下り線、下段 上り線
- 高速鳴門BS - 85.9
- 鳴門TB - 89.0 - 高松道 鳴門JCT方面のみ
12 鳴門IC 国道11号吉野川バイパス
E11 高松自動車道

注釈

  1. ^ モニュメントはリング状の形状をしており、内側が朱色に塗装されている。通常、夜間にはモニュメントがライトアップされているが、2012年現在、モニュメントはライトアップされておらず、夜間にモニュメントを見るのは難しい。
  2. ^ 「E135°子午線 東浦町」と表記されていた(現在は東浦町の表記は当町が合併されたことに伴い消去されている)。この看板の縦線部分(中央分離帯側)は下り線が朱色(モニュメント内側と同色)、上り線の看板は黒に塗られている。
  3. ^ a b 撫養橋自体は536 mで、前後の高架橋を含む長さ

出典

  1. ^ Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
  2. ^ 高速道路ナンバリング一覧”. 国土交通省. 2017年2月26日閲覧。
  3. ^ a b c d e 国土交通省 道路局 監修、「日本の道100選」研究会 編著 2002, p. 143.
  4. ^ a b 国土交通省 道路局 監修、「日本の道100選」研究会 編著 2002, p. 142.
  5. ^ 国土交通省 道路局 監修、「日本の道100選」研究会 編著 2002, p. 10.
  6. ^ E28 神戸淡路鳴門自動車道 淡路島中央スマートインターチェンジの開通について”. 本州四国連絡高速道路株式会社/洲本市 (2018年1月11日). 2018年1月11日閲覧。
  7. ^ E28 神戸淡路鳴門自動車道新スマートインターチェンジの名称決定及び開通について”. 淡路市・株式会社夢舞台・本州四国連絡高速道路株式会社 (2020年2月6日). 2020年2月6日閲覧。
  8. ^ 令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年4月30日閲覧。


「神戸淡路鳴門自動車道」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「神戸淡路鳴門自動車道」の関連用語

神戸淡路鳴門自動車道のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



神戸淡路鳴門自動車道のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの神戸淡路鳴門自動車道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS