相模線
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相模線 | |||
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基本情報 | |||
国 | 日本 | ||
所在地 | 神奈川県 | ||
種類 | 普通鉄道(在来線・幹線) | ||
起点 | 茅ケ崎駅 | ||
終点 | 橋本駅 | ||
駅数 | 18駅 | ||
電報略号 | サミセ[1] | ||
開業 | 1921年9月28日 | ||
一部廃止 | 1984年3月31日(寒川 - 西寒川間) | ||
所有者 | 東日本旅客鉄道(JR東日本) | ||
運営者 |
東日本旅客鉄道(全線) 日本貨物鉄道(茅ケ崎 - 厚木間) | ||
車両基地 |
国府津車両センター 湘南・相模統括センター | ||
使用車両 | 使用車両を参照 | ||
路線諸元 | |||
路線距離 | 33.3 km | ||
軌間 | 1,067 mm | ||
線路数 | 単線 | ||
電化方式 |
直流1,500 V 架空電車線方式 | ||
閉塞方式 | 自動閉塞式(特殊) | ||
保安装置 | ATS-P[2] | ||
最高速度 | 85 km/h | ||
|
概要
東海道本線の茅ケ崎駅から相模川に沿って北へ向かう路線である。南側は相模川の東岸沿いを通り、北側は相模原台地の西側を築堤や切通しの連続で登り詰める。元は相模鉄道(法人としては現在の相鉄ホールディングス)の路線であったが、東海道本線と中央本線とを結ぶバイパス路線として後に国有化された。過去には支線として、1931年に廃止された寒川駅から川寒川駅への支線(通称:川寒川支線)と、1984年に廃止された寒川駅から西寒川方面への支線(通称:西寒川支線、寒川支線。「西寒川駅」の記事も参照)があった。
路線名の「相模」は相模鉄道に由来するもので、旧国名に直接由来するものではない。相模鉄道が神中鉄道を吸収合併した際に、相模鉄道の路線(相模鉄道相模線、現在のJR相模線)と旧 神中鉄道の路線(相模鉄道神中線、現在の相鉄本線と相鉄厚木線)を区別するためにつけられた「相模線」の名称を踏襲している。
「がみ線」という通称がある[3]。
全線が旅客営業規則の定める「東京近郊区間」、およびIC乗車カード「Suica」の首都圏エリアに含まれている。旅客案内や車体に使用されるラインカラーは相模川をイメージした濃い水色(■)である。
終点である橋本駅が中央新幹線の停車駅(神奈川県駅)となる予定であることや、寒川町倉見地区への東海道新幹線相模新駅の誘致が絡み、抜本的な輸送力増強策として地元自治体から列車行き違い施設設置や複線化などの要望があるが、莫大な費用がかかることが予想されるため、JR東日本からの具体的な動きはない[4][5]。
路線データ
- 管轄・路線距離(営業キロ)
- 軌間:1,067mm
- 駅数:18(起終点駅含む)
- 相模線所属駅に限定する場合、起終点駅(茅ケ崎駅は東海道本線、橋本駅は横浜線の所属[6])が除外され、16駅となる。
- 複線区間:なし(全線単線)
- 電化区間:全線(直流1,500V)
- 閉塞方式:自動閉塞式(特殊)
- 保安装置:ATS-P[2]
- 最高速度:85km/h
- 運転指令所:橋本CTCセンター
- 運転取扱駅(駅が信号を制御):茅ケ崎駅
- 準運転取扱駅(入換時は駅が信号を制御):厚木駅・橋本駅
- 最小曲線半径:107m(茅ケ崎駅 - 北茅ケ崎駅間の1か所)
全線が横浜支社の管轄である。
歴史
相模線は、神奈川県中央部を縦貫して東海道線と中央線を連絡することと、相模川で採取した砂利の輸送を目的として建設された路線である[7]。相模鉄道(法人格としては現在の相鉄ホールディングス)によって建設され、1921年(大正10年)9月に最初の区間として茅ケ崎駅 - 寒川駅と砂利運搬用の支線 寒川駅 - 川寒川駅間が開業。1922年(大正11年)5月には砂利運搬用の支線 寒川駅 - 四之宮駅間、1926年(大正15年)7月には寒川駅 - 倉見駅 - 厚木駅間、1931年(昭和6年)4月29日に橋本駅までの全区間が開業した。しかし太平洋戦争中の1944年(昭和19年)6月に、茅ケ崎駅 - 橋本駅間と、相模海軍工廠とつながっている支線の寒川駅 - 四之宮駅間が戦時買収私鉄として国有化された。相模線を国有化した理由は、戦時体制のもと、都心が攻撃された場合に備え八高・横浜・相模線の迂回ルートを確保するためであった[8][9]。戦後には元の運営者である相模鉄道への払い下げや、国鉄分割民営化の前には相模鉄道への譲受を検討したこともあったが、国鉄分割民営化時には営業係数が400に近かったため条件が折り合わず破談となった[10](詳細は「相模鉄道#いずみ野線の建設と大手私鉄認定」を参照)。
相模線は、高度経済成長後の1980年代になって沿線がベッドタウン化し、現在のような運行形態が取られるようになったが、それまでは沿線人口は少なく、1960年代の沿線都市人口は相模原市の約20万人が最大で、沿線第3の都市であった厚木市でさえ8.9万人に過ぎなかった[注釈 1]。さらに相模川の砂利採掘が禁止された1960年頃には貨物輸送も激減し、1971年度の収支係数は374と、関東地方の国鉄線の中では鹿島線の634、木原線の459に次ぐ第3位の赤字路線であり、これは現在第三セクター化されている足尾線の361や真岡線の345よりも悪く、1968年(昭和43年)に「赤字83線」に選定され廃止対象とされた烏山線の265を遥かに下回っていた。このような経営状況にもかかわらず、相模線は1970年(昭和45年)12月21日の日本国有鉄道諮問委員会報告書において一地方ローカル線としては破格の幹線系線区に区分され、これが翌年明るみに出ると、専門家の間ではこれを疑問視する声も聞かれた。相模線はこのように関東有数の赤字路線であったにもかかわらず、近隣の座間市にあった日産自動車座間工場で生産された自動車を輸送する路線として、またベッドタウンの足として位置付けられ、国の資本が投下され続けた(とはいえ非電化であり、全線電化していた相模鉄道の現存路線との差も明らかだった)。このため、この事情を知る専門家からは「一部独占資本に奉仕する国鉄」と囁かれていた[8][11]。
相模線は1987年(昭和62年)の国鉄分割民営化でJR東日本の路線となり、1991年(平成3年)には全線が電化され、当線のために新製された当時では最新型の車両が投入された。電化によるスピードアップ、およびダイヤ改正による運行本数の増加(約1.5倍)、海老名駅の開業(1日乗車人数9千人前後)、横浜線への直通運転の復活などで利便性向上が図られ[注釈 2]、また京王相模原線の橋本駅乗り入れや沿線のベッドタウン化など周辺環境の変化もあって通勤通学での利用客が増加し、現在は通勤・通学路線として定着しているものの、東海道線や中央線とは異なり旅客流動が都心とは無関係のため、周辺他線と比較すれば圧倒的に乗客が少ない。
相模鉄道
開業前
- 1915年(大正4年):相模軽便鉄道として会社設立が計画され、10月21日に最初の定款が作成される。当初の計画では、茅ケ崎 - 寒川 - 厚木 - 原当麻 - 久保沢(城山町)付近 - 相原を通る路線であった。
- 1916年(大正5年)6月26日:相模鉄道の発起人鳥越金之助(元帝国鉄道庁技師)ほか21名に対して茅ケ崎 - 相原間の軽便鉄道敷設免許が交付される[12]。
- 1917年(大正6年)12月18日:相模鉄道の創立総会が高座郡茅ヶ崎町茅ヶ崎の伊藤里之助(当時の茅ヶ崎町長)宅にて開催。資本金は60万円、本社所在地は茅ヶ崎町茅ヶ崎5573-2に置かれた。
- 1918年(大正7年)1月4日:相模鉄道株式会社の設立登記がされる。
- 1919年(大正8年)
- 7月10日:相模鉄道が日本鋼管との間に軌条約8km分の購入契約を結ぶ。
- 7月11日:国鉄茅ケ崎駅付近(茅ケ崎駅を出て左カーブの左側)に本社事務所と機関庫が完成。
- 7月19日:寒川 - 川寒川間の砂利採取支線の敷設許可がおりる。
- 7月22日:砂利採取、販売兼営認可がおりる。
- 当時は、手掘りにて砂利を採取し、鉄道開通以前であったため、狭い専用線を茅ヶ崎から敷設して、トロッコに積んで馬力で茅ヶ崎停車場に運搬し、ここから東海道線の貨車に積み替えて目的地まで運ぶというものであった[14]。敷設された専用線は、鉄道用地ではなく県道を借用していたとの記述もある。
- 11月10日:一期工事の土木工事の入札が行われる。
- 11月21日:香川駅停車場予定地付近にて軌道敷設起工式を開催。線路予定地から反対運動も起き、さらに鋼材が高騰し資金不足で会社設立から起工式まで2年もかかった。
- 1920年(大正9年)
- 1921年(大正10年)
- 5月29日:茅ケ崎駅 - 寒川駅間5.0kmにて試運転。貨車3両を連結して寒川駅 - 川寒川駅間試運転。開業に向け、鉄道省からテンダー式蒸気機関車4両、4輪客車2両、4輪無蓋車11両、4輪緩急車3両の計18両の払い下げを受けた(以上のように書かれた資料もあるが、当時の話では2両しか機関車がなかった〈1924年参照〉とされ、払い下げが記述通りに行われたのか、記憶違いかは不明)。
- 9月12日:鉄道係員服務規則、鉄道係員懲罰規定、旅客及び貨物運輸規則、貨物運賃及び料金規則、貨物営業マイル程、運賃割引準則、増運賃規則、列車運転時刻などの諸規則が認可される。
- 9月20日:開通を目前に岡崎久次郎をはじめ役員のほとんどが退任。草津軽便鉄道の別府藤馬[15]が代表取締役となる[16][17]。
開業後
- 1921年(大正10年)9月28日:相模鉄道線 茅ケ崎駅 - 川寒川駅間(4.0mi.≒6.44km)が開業[18]。香川駅・寒川駅・川寒川駅が開業。当時は28kgレールを使用していた。
- 1922年(大正11年)5月10日:砂利支線(貨物線・後の西寒川支線)寒川駅 - 四之宮駅間(1.2M≒1.93km)が開業。四之宮駅が開業[19]。
- 1923年(大正12年)
- 1924年(大正13年)
- 「大正12・13年頃の機関区には機関士3人、機関助手3人、技工1人、炭水夫1人、主任1人しかいなかった。機関車も101号と102号の2両しかなく、その2両で寒川まで運行していた」と相模鉄道社内報(1977年10月)に当時の話として載っている。
- 1925年(大正14年)
- 1926年(大正15年)
- 1927年(昭和2年)4月1日:資本金を増資。目的には、茅ケ崎駅 - 寒川駅間の複線化、28kgレールを30kg以上へのレール交換などが含まれていた[23]。
- 1929年(昭和4年)
- 11月:厚木起点5.6km以北から橋本駅までの区間で軌条敷設・橋本駅連絡工事、通信設備、駅などの諸工事が完了。[24]
- 1930年(昭和5年)
- 4月:厚木起点から5.6kmまでの区間で、軌条敷設・砂利散布・つき固め工事が完了[24]。
- 4月1日 マイル表示からメートル表示に変更(茅ケ崎駅 - 厚木駅間 9.1mi.→14.6km、寒川駅 - 川寒川駅間 0.9mi.→0.9km、寒川駅 - 四之宮駅間 1.2mi.→2.0km)。
- 1931年(昭和6年)
- 1月30日:厚木駅 - 橋本駅間の工事が完成するも工事代金未払いのため引き渡しを受けられず、日本興業銀行から借入支払いを行う[24]。
- 4月29日:厚木駅 - 橋本駅間 (18.7km) 延伸開業し全通。上今泉停留場(現在の井戸坂踏切橋本側にあたる)・座間新戸駅(現在の相武台下駅)・下溝駅・原当麻駅・上溝駅(現在の番田駅)・相模横山駅(現在の上溝駅)・作ノ口停留場が開業[25]。
- 6月19日:南俊二が投資に失敗し相模鉄道株を売却したため社長を退任[26]。次に就任した登坂小三郎は元鉄道院理事で横荘鉄道取締役であり同年に山梨電気鉄道社長に就任している[27]
- 7月1日:宮山停留場・門沢橋停留場・本座間停留場が開業。
- 11月1日:貨物支線 寒川駅 - 川寒川駅間 (0.9km) が廃止。川寒川駅が廃止[28]。
- 1932年(昭和7年)
- 5月:原当麻駅 - 橋本駅間に対して鉄道省から補助金の交付を受ける。昭和6年度上期から欠損があり、日本興業銀行に対する未払い利息が25万9300円に達するほど経営状況が悪化していた。
- 6月:ガソリン自動客車を導入。導入当時の話として「ボディーが高く、すぐに脱線してしまう。寒川駅の分岐点から少しでも入ると脱線してしまう。これではとても本線を走ることができない、何度やっても脱線する。そこで、機関区でボディーの高さを2センチほど低くしたら脱線しなくなった。」と相模鉄道社内報(1977年10月)に当時の話として載っている。
- 6月1日:円蔵停留場・上磯部停留場が開業。
- 11月1日:中新田停留場・大河原停留場(現在の南橋本駅)が開業。
- 1935年(昭和10年)
- 1936年(昭和11年)1月15日:国鉄八王子駅へ直通運転開始。同時に運転本数を増やし、スピードアップを行う[29]。
- 1937年(昭和12年):厚木駅構内に小田急連絡線(小田急独身寮 - 坂本祭典間にあたる)が設置される。
- 1938年(昭和13年)10月1日:座間新戸駅が陸士前駅に改称[30]。
- 1939年(昭和14年)10月1日届出:東河原駅が昭和産業駅に改称。
- 1940年(昭和15年)
- 1941年(昭和16年)
- 1942年(昭和16年)4月:海軍が昭和産業の工場を買収。当線での軍需輸送が始まる。
- 10月30日届出:昭和産業駅が四之宮口駅に改称。
- 1943年(昭和18年)
- 4月1日:東急の主導により神中鉄道と相模鉄道が合併し、相模鉄道相模線となる。
- 4月:相模海軍工廠が発足し、さらに軍事輸送が本格化する。
- 10月1日:香川台停留場、中新田停留場、上今泉停留場、上磯部停留場、作ノ口停留場休止。
- 1944年(昭和19年)
年度 | 輸送人員(人) | 貨物量(トン) | 営業収入(円) | 営業費(円) | 営業益金(円) | その他益金(円) | その他損金(円) | 支払利子(円) | 政府補助金(円) |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1921 | 40,714 | 38,097 | 21,743 | 30,110 | ▲ 8,367 | ||||
1922 | 81,044 | 104,019 | 63,897 | 49,504 | 14,393 | ||||
1923 | 68,755 | 191,164 | 109,529 | 66,384 | 43,145 | 砂利業11,176 | 3,789 | 24,931 | |
1924 | 86,487 | 339,383 | 195,960 | 108,518 | 87,442 | 兼業雑損111,092 償却金77,794 |
18,905 | ||
1925 | 86,487 | 339,383 | 195,960 | 108,518 | 87,442 | 兼業雑損111,092 償却金77,794 |
18,905 | ||
1926 | 251,872 | 932,841 | 529,625 | 218,737 | 310,888 | 砂利採取6,013 | 雑損2,644 償却金13,000 |
31,797 | |
1927 | 294,569 | 1,040,889 | 605,195 | 306,641 | 298,554 | 額面超過益その他 87,244 |
雑損その他18,742 償却金20,000 |
73,834 | |
1928 | 277,861 | 1,190,779 | 661,518 | 338,691 | 322,827 | 砂利採取業10,252 | 償却金40,000 | 71,049 | |
1929 | 254,539 | 1,195,097 | 682,029 | 346,860 | 335,169 | 砂利採取業435 | 雑損2,810 | 31,980 | |
1930 | 180,825 | 667,282 | 403,858 | 248,109 | 155,749 | 砂利採取業143 | 18,424 | ||
1931 | 192,529 | 316,755 | 229,121 | 174,417 | 54,704 | 砂利採取98,810 雑損4,118 |
95,739 | ||
1932 | 279,852 | 340,687 | 252,470 | 165,089 | 87,381 | 雑損158,165 砂利業113,792 |
145,407 | ||
1933 | 332,983 | 331,843 | 393,402 | 143,742 | 249,660 | 雑損12,918 砂利業57,117 |
131,875 | 68,513 | |
1934 | 366,029 | 363,907 | 258,924 | 151,824 | 107,100 | 砂利業3,356 | 雑損7,921 | 73,878 | 80,303 |
1935 | 381,206 | 366,445 | 247,232 | 165,963 | 81,269 | 砂利業8,676 雑損償却金17,598 |
72,270 | 128,488 | |
1936 | 445,822 | 459,965 | 297,352 | 199,443 | 97,909 | 砂利自動車業41,054 | 雑損償却金45,748 | 85,951 | |
1937 | 514,684 | 491,526 | 322,231 | 228,816 | 93,415 | 自動車砂利業67,806 | 雑損償却金22,793 | 83,225 | |
1939 | 841,665 | 706,746 | |||||||
1941 | 1,473,227 | 645,662 |
国有化後
- 1944年(昭和19年)6月1日:戦時買収私鉄に指定され国有化、運輸通信省鉄道総局の管轄の相模線となる[35]。
- 停留場が駅に変更。日東駅が北茅ケ崎駅に、上溝駅が番田駅に、本上溝駅が上溝駅に、相模町駅が南橋本駅に、四之宮口駅が西寒川駅に改称。円蔵停留場・本座間停留場・香川台停留場・中新田停留場・上今泉停留場・上磯部停留場・作ノ口停留場が廃止。四之宮駅 - 西寒川駅間が廃止 (-0.5km)。厚木駅が茅ケ崎方に0.4km、原当麻駅が茅ケ崎方に0.3km移転など一部で改キロ。
- 1946年(昭和21年)4月25日:社家駅 - 厚木駅間に山王原信号場が開設。
- 1949年(昭和24年)
- 3月2日:山王原信号場が廃止。
- 6月1日:日本国有鉄道が発足。
- 1954年(昭和29年)10月1日:寒川駅 - 西寒川駅間の旅客営業が廃止。1946年頃から旅客列車の運転はなかった。
- 1956年(昭和31年)3月5日:キハ10形4両が茅ヶ崎機関区に新製配置。
- 1957年(昭和32年):茅ヶ崎機関区煤煙問題で神奈川県が国鉄に抗議を行う(問題そのものは戦後からあった)
- 1958年(昭和33年)6月5日:ダイヤ改正で相模線の客車列車がなくなり、全てディーゼル化される[注釈 3][36]
- 1958年(昭和33年)9 - 10月:キハ20形6両が茅ヶ崎機関区に新製配置。
- 1960年(昭和35年)11月15日:寒川駅 - 西寒川駅間の旅客営業再開[37]。
- 1961年(昭和36年)4月1日:相模線管理所が発足。
- 1964年(昭和39年):相模川での砂利採取が禁止になる。
- 1965年(昭和40年)
- 翌1966年(昭和41年)にかけてキハ30形5両が茅ヶ崎機関区に新製配置。
- 夏:茅ヶ崎機関区でこれまで相模線や東海道線で貨車・客車などの牽引、入換作業に従事してきた蒸気機関車の引退式。
- 1966年(昭和41年)3月25日:蒸気機関車運転廃止。この時点では貨物列車や入換作業のみに使用されていた。国鉄から蒸気機関車の営業列車がなくなる9年前のことである。
- 1969年(昭和44年):相模線の担当機関区が茅ヶ崎から八王子に移管された。
- 1981年(昭和56年)4月29日:相模線全線開通から50年目をむかえ、記念のヘッドマークを掲出。
- 1982年(昭和57年)7月27日:キハ20 56の廃車により、当線所属の気動車は35系にて統一される。
- 1984年(昭和59年)3月31日:寒川駅 - 西寒川駅間支線廃止に伴うさよなら列車が寒川駅 - 西寒川駅間で運転。支線 寒川駅 - 西寒川駅間 (1.5km) が廃止[38]。西寒川駅が廃止[39]。
- 1986年(昭和61年)3月3日:ダイヤ改正で試行列車として運転されていた22本が定期列車になる。
- キハ30 25・49を皮切りに朱色一色からクリームと青の相模線カラーに塗装変更された。相模線の担当機関区が八王子から茅ヶ崎に戻された。
- 1987年(昭和62年)3月21日:海老名駅が開業。厚木駅 - 相武台下駅間の閉塞方式が通票閉塞式[注釈 4]から自動閉塞式(特殊)に変更。
民営化後
- 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により東日本旅客鉄道が承継。日本貨物鉄道が茅ケ崎駅 - 厚木駅間、南橋本駅 - 橋本駅間の第二種鉄道事業者となる。厚木駅 - 南橋本駅間の貨物営業が廃止。
- 1989年(平成元年)3月6日:電化工事着工[40]。
- 1990年(平成2年):南武線用205系で電化に伴う訓練列車運転[注釈 5]。
- 1991年(平成3年)3月16日:全線電化[41]。205系500番台電車営業運転開始。キハ30・35形気動車使用終了。茅ケ崎駅 - 厚木駅間および相武台下駅 - 橋本駅間の閉塞方式がタブレット閉塞式から自動閉塞式(特殊)に変更。これにより、全線自動閉塞式(特殊)となった。
- 1996年(平成8年)
- 1997年(平成9年)
- 7月1日:日本貨物鉄道の南橋本駅 - 橋本駅間の第二種鉄道事業 (2.0km) が廃止。
- 11月13日:茅ヶ崎車掌区と茅ヶ崎運転区を統合し、茅ヶ崎運輸区が発足。
- 1998年(平成10年)
- 2006年(平成18年)5月20・21日:「相模線から お座敷列車で行く新緑の上高地」として485系「やまなみ」を使用した団体臨時列車を茅ケ崎駅 - 松本駅間で運行。
- 2011年(平成23年)
- 2015年(平成27年)
- 3月14日:ダイヤ改正により、朝夕の横浜線直通列車が10往復から6往復に減便。
- 3月22日:「さがみロボット産業特区」のPRのため、9月末まで相模線の1編成(R13編成)をラッピングした「アトムトレイン」を運行。
- 12月12日:団体臨時列車として485系「彩」を使用した「Shu-Shu Train」を橋本駅 - 茅ケ崎駅 - 根府川駅 - 横浜駅間で運行。
- 2016年(平成28年)4月2日:団体臨時列車として485系「彩」を使用した「Shu-Shu Train2」を橋本駅 - 茅ケ崎駅 - 根府川駅 - 横浜駅間で運行。
- 2020年(令和2年)
- 4月4日:静岡デスティネーションキャンペーンアフターキャンペーンの一環で、団体専用列車として651系1000番台IR01編成を使用した「伊豆クレイル」を橋本駅 - 伊豆急下田駅間で運行予定であったが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大防止のため、運転中止となった。
- 4月8日:改正・新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく新型コロナウイルス緊急事態宣言の発令を受け、この日から茅ケ崎駅 - 橋本駅間の全駅でドア開閉ボタンの使用を中止し、自動でドアを開閉。
- 12月21日:この日から茅ケ崎駅、海老名駅、橋本駅で当駅始発、折り返し電車に限り、ドア開閉ボタンの使用を再開する。
- 2021年(令和3年)11月18日:E131系500番台電車の営業運転を開始[44]。
- 2022年(令和4年)
注釈
出典
- ^ 日本国有鉄道電気局『鉄道電報略号』1959年9月17日、21頁。
- ^ a b サステナビリティレポート2018 34頁 - JR東日本、2018年9月
- ^ “がみ線沿線イチ推しフォトキャンペーン”. 相模原市役所 (2021年12月17日). 2021年1月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月18日閲覧。
- ^ “JR相模線の増発について(平成26年5月回答)”. 茅ヶ崎市 (2014年10月20日). 2018年6月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年4月1日閲覧。
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- ^ 路線別ご利用状況|企業サイト:JR東日本
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