生駒山上遊園地
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生駒山上遊園地(いこまさんじょうゆうえんち)は、奈良県生駒市と大阪府東大阪市にまたがる生駒山の山上にある遊園地である[1]。
- ^ a b c 内田幸一(2015年2月24日). “近鉄100年物語:生駒山上 眺望楽しむ憩いの場”. 毎日新聞 (毎日新聞社)
- ^ a b "伊勢志摩エリアにおける地域活性化の推進について 〜新会社によりレジャー事業を強化し、支援体制としての「伊勢志摩支社」を設置します〜" (PDF) (Press release). 近鉄グループホールディングス. 3 July 2023. 2023年7月7日閲覧。
- ^ a b 生駒山上遊園地の衰退と再生の可能性帝塚山大学、2011年
- ^ 「『生駒山上遊園地』今夏復活 入場者、前年の1.5倍」『産経新聞』大阪本社版夕刊、2006年9月1日付
- ^ 「レジャー事業の一部再編に関するお知らせ」近畿日本鉄道、2004年1月23日
- ^ 生駒市の都市地理研究(その2)大植繁雄、大手前大学、 1980
- ^ a b c 「最古の飛行塔、大空舞う 本体、開園当時のまま 生駒山上遊園地あす80周年」『朝日新聞』大阪本社奈良全県版、2009年3月26日付
- ^ a b これからの遊園地の話をしよう奈良女子大学「空間をかたちづくる」2013, pp. 86-97
- ^ 稼動88年の遊具・生駒山上遊園地「飛行塔」防空監視所の過去も
- ^ a b 「春を歩く・変わる生駒山上遊園地 『絶叫系』から『安心』へ」『読売新聞』大阪本社版朝刊、2008年5月6日付
- ^ 「あやめ池遊園地6月閉園 近鉄、事業再編総仕上げへ 減損会計への対応急ぐ」『読売新聞』大阪本社版朝刊、2004年1月24日付
- ^ “令和4年版生駒市統計書 2 鉄 道 の 利 用 状 況(乗車人員)”. 生駒市. 2023年10月14日閲覧。
- ^ “観光客数 - 生駒市オープンデータポータルサイト”. data.city.ikoma.lg.jp. 2023年10月14日閲覧。
- ^ a b 『奈良県の近代化遺産 —奈良県近代化遺産総合調査報告書—』 奈良県教育委員会、平成26年3月、161頁。
- ^ 【なら再発見】51 生駒山上遊園地 〝84歳〟飛行塔いまだ現役 - 産経新聞、2014年4月9日。
- ^ “令和三年度土木学会選奨土木遺産が決まりました”. 土木学会 (2021年9月28日). 2021年9月28日閲覧。
- ^ “令和三年度 土木学会選奨土木遺産 一覧”. 土木学会 (2021年9月28日). 2021年9月28日閲覧。
- 1 生駒山上遊園地とは
- 2 生駒山上遊園地の概要
- 3 アクセス
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