燃費
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/05 03:59 UTC 版)
燃費(ねんぴ)は、燃料(ガソリン、軽油など)の単位容量あたりの走行距離、もしくは一定の距離をどれだけの燃料で走れるかを示す指標である。
- ^ “Fuel Consumption Ratings”. Natural Resources Canada(カナダ天然資源省) (2011年1月). 2011年7月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年6月8日閲覧。
- ^ “FAQs”. Transport Canada(カナダ運輸省). 2012年9月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年11月6日閲覧。
- ^ “The Passenger Car(Fuel Consumption and CO2 Emissions Information) Regulations 2001” (2001年). 2014年11月11日閲覧。
- ^ Learn More About the Fuel Economy Label for Gasoline Vehicles 2015-09-27閲覧
- ^ Not All Fuel Efficiency Is Equal: Understanding the Miles-Per-Gallon Illusion - Businessweek 2015-09-27閲覧
- ^ WLTCモード - 国土交通省(平成29年7月4日発表)2018年7月10日閲覧
- ^ “燃費の表示内容が変わります!” (PDF). 国土交通省 (更新日不明). 2018年7月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年7月10日閲覧。
- ^ 国沢光宏 (2016年4月28日). “三菱自「燃費不正」問題の測定方法『惰行法』と『高速惰行法』の違いとは”. MOTA. 2024年4月5日閲覧。
- ^ Avanti Yasunori (2016年5月22日). “スズキの報告から見えてくる燃費試験「惰行法」の課題とは?”. clicccar. 2024年4月5日閲覧。
- ^ 丸山 尚文:東洋経済記者 (2013年5月8日). “燃費はカタログの4割落ち、エコカーの実状”. 東洋経済. 2013年5月9日閲覧。
- ^ a b 浅島亮子 (2014年1月20日). “エコカー苛烈競争で浮上する知られざる“燃費偽装”問題”. 週刊ダイヤモンド (ダイヤモンド社) 2016年7月29日閲覧。
- ^ 村沢義久 (2016年6月2日). “三菱不正事件の裏に不都合な日本の燃費基準”. 日経ビジネス (日経BP) 2017年6月29日閲覧。
- ^ JC08モードでもまだまだ甘い:カタログ燃費と実燃費の差をなくせ! 欧州が燃費計測の世界標準策定に動く - 朴尚洙、@IT MONOist、2012年6月28日
- ^ 国交省と経産省、乗用車等の燃費試験法に国際基準「WLTP」を導入 - インプレスCar Watch・2016年3月28日
- ^ もう止めないか? 実態と違う、日本独自の燃費“規格” - ITmedia(2013年5月30日 8時2分 更新/2016年10月23日閲覧)
- ^ 共同通信社 (2014年11月4日). “現代、起亜 燃費過大表示で巨額制裁金 米当局に”. zakzak (夕刊フジ). オリジナルの2014年11月11日時点におけるアーカイブ。 2014年11月11日閲覧。
- ^ “Piëch im 1-Liter-Auto: Am Anfang war der Pinguin”. DER STANDARD (2013年4月5日). 2024年2月5日閲覧。
- ^ “Volkswagen XL1 revealed”. Auto Press. 2013年2月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年2月5日閲覧。
燃費と同じ種類の言葉
- >> 「燃費」を含む用語の索引
- 燃費のページへのリンク