渋谷駅 利用状況

渋谷駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/13 22:20 UTC 版)

利用状況

2018年度における各社合計の直通人員を含めた利用者数は約334万人で、新宿駅に次いで世界第2位を誇る。また、東急電鉄渋谷駅は私鉄駅としては世界一の乗降人員である(JRを含めた場合JR新宿駅、大阪駅に次ぐ3位となる)。ただし、これは東急の2路線と東京メトロの2路線による直通人員が含まれた値である。直通人員を除いた2011年度の1日平均乗降人員は約230万人であり[新聞 11]、新宿駅、池袋駅大阪・梅田駅に次ぐ第4位となる。

  • JR東日本 - 2022年度の1日平均乗車人員292,631人である[利用客数 1]
    JR東日本管内の駅では新宿駅池袋駅横浜駅東京駅に次ぐ第5位。2007年度のピーク以降は減少傾向が続いており、2017年度はそこから約75,000人も減少している。
    1994年度から2012年度まで、JR東日本管内では19年連続で新宿駅、池袋駅に次ぐ第3位であったが、東横線・副都心線の相互直通運転開始の影響を受け、2013年度は25年ぶりに40万人を下回って5位に転落。乗車人員自体は前年度比較で30,000人以上減少(−8.12%)。2016年度の乗車人員は品川駅を下回った。
  • 東急電鉄[利用客数 2]
    • 東横線 - 2022年度の1日平均乗降人員384,781人である。
      同線の駅では第1位だが、実際に渋谷駅で乗降しない副都心線との相互直通運転による通過客も含まれている。
    • 田園都市線 - 2022年度の1日平均乗降人員は552,163人である。
      同線の駅では第1位だが、実際に渋谷駅で乗降しない半蔵門線との相互直通運転による通過客も含まれている。
  • 京王電鉄 - 2021年度の1日平均乗降人員は245,291人である[利用客数 3]
    同社の駅では新宿駅に次ぐ第2位。井の頭線の駅では第1位である。
  • 東京メトロ[利用客数 4]
    • 銀座線 - 2021年度の1日平均乗降人員は131,457人である。
      同社の全130駅の中では表参道駅に次ぐ第11位。
    • 半蔵門線・副都心線 - 2021年度の1日平均乗降人員は582,241人である(各線の合計値)。
      同駅で乗降しない田園都市線・東横線との直通通過客も含まれる(東急電鉄広報課・東京メトロより)。東京メトロの他社直通連絡駅では第1位。
    • これらの値は東京メトロ線同士の乗換人員を含まない。東京メトロ線同士の乗換人員を含んだ、2019年度の路線別1日平均乗降人員は以下の通りである[乗降データ 1]
      • 銀座線 - 224,655人 - 同線内では新橋駅、日本橋駅に次ぐ第3位。
      • 半蔵門線 - 543,915人 - 同線内では第1位。
      • 副都心線 - 325,025人 - 同線内では第1位。

年度別1日平均乗降人員

各年度の1日平均乗降人員は下表の通り(JRを除く)。

  • 東横線・田園都市線の値には、東急線相互間の乗換人員を含まない。
  • 銀座線・半蔵門線・副都心線の値には、東京メトロ線相互間の乗換人員を含まない。
  • 東京メトロ半蔵門線・東急田園都市線の値には、相互直通人員を含む。
    • 2007年度の相互直通人員は334,991人である。ただし、この値には東京メトロ銀座線・東急田園都市線間の乗換人員が含まれる。
  • 東京メトロ副都心線・東急東横線の値には、相互直通人員を含む(2012年度より)。
年度別1日平均乗降人員[乗降データ 1][乗降データ 2]
年度 営団 / 東京メトロ 東京急行電鉄 / 東急電鉄 京王帝都電鉄 /
京王電鉄
銀座線 半蔵門線・副都心線 東横線 東横線
田園都市線
乗換人員
田園都市線
1日平均
乗降人員
増加率 1日平均
乗降人員
増加率 1日平均
乗降人員
増加率 1日平均
乗降人員
増加率 1日平均
乗降人員
増加率
1997年(平成09年) 318,160
1998年(平成10年) 397,345 562,062 320,188 0.6%
1999年(平成11年) 213,394 403,606 1.6% 559,188 −0.5% 323,180 0.9%
2000年(平成12年) 219,502 2.9% 383,399 409,967 1.6% 585,750 4.8% 329,133 1.8%
2001年(平成13年) 223,174 1.7% 396,995 3.5% 415,464 1.3% 611,373 4.4% 332,004 0.9%
2002年(平成14年) 223,971 0.4% 402,461 1.4% 416,949 0.4% 16,399 609,131 −0.4% 332,387 0.1%
2003年(平成15年) 223,283 −0.3% 421,622 4.8% 418,009 0.3% 17,232 616,074 1.1% 335,448 0.9%
2004年(平成16年) 220,069 −1.4% 425,852 1.0% 415,877 −0.5% 17,433 615,408 −0.1% 332,102 −1.0%
2005年(平成17年) 225,441 2.4% 434,122 1.9% 412,237 −0.9% 18,253 631,481 2.6% 334,374 0.7%
2006年(平成18年) 233,668 3.7% 453,426 4.4% 417,731 1.3% 19,119 648,629 2.7% 339,860 1.6%
2007年(平成19年) 258,609 10.7% 472,123 4.1% 414,833 −0.7% 20,003 680,395 4.9% 343,697 1.1%
2008年(平成20年) 238,537 −7.8% 557,432 18.1% 428,085 3.2% 19,896 660,278 −3.0% 343,494 −0.1%
2009年(平成21年) 225,471 −5.6% 577,915 3.7% 426,469 −0.4% 20,018 652,850 −1.1% 340,627 −0.8%
2010年(平成22年) 222,376 −1.4% 584,127 1.1% 419,482 −1.6% 20,460 647,331 −0.8% 336,926 −1.1%
2011年(平成23年) 217,117 −1.2% 580,367 −0.6% 420,163 0.2% 20,276 641,781 −0.9% 335,475 −0.4%
2012年(平成24年) 226,644 4.4% 612,821 5.6% 435,994 3.8% 20,686 656,867 2.4% 344,972 2.8%
2013年(平成25年) 212,136 −6.4% 731,184 19.3% 441,266 1.2% 22,400 665,645 1.3% 336,957 −2.3%
2014年(平成26年) 212,534 0.2% 753,571 3.1% 445,673 1.0% 23,416 662,870 −0.4% 336,805 −0.0%
2015年(平成27年) 216,687 2.0% 786,932 4.4% 454,398 2.0% 24,506 680,096 2.6% 350,831 4.2%
2016年(平成28年) 219,936 1.5% 810,170 3.0% 461,241 1.5% 25,197 688,093 1.2% 357,444 1.9%
2017年(平成29年) 224,784 2.2% 829,947 2.4% 468,033 1.5% 25,479 695,436 1.1% 360,845 1.0%
2018年(平成30年) 224,896 0.0% 843,344 1.6% 472,797 1.0% 25,772 695,920 0.1% 362,481 0.5%
2019年(令和元年) 220,399 −2.0% 843,136 −0.0% 472,709 −0.0% 26,346 688,510 −1.1% 360,655 −0.5%
2020年(令和02年) 121,153 −45.0% 538,261 −36.2% 293,703 −37.9% 439,056 −36.2% 221,698 −38.5%
2021年(令和03年) 131,457 8.5% 582,241 8.2% 338,257 15.2% 490,046 11.6% 245,291 10.6%
2022年(令和04年) 384,781 13.8% 552,163 12.8%

京王電鉄の年度別1日平均乗降人員

年度 乗降人數
1948年(昭和23年) [注釈 11]74,900
1955年(昭和30年) 128,770
1960年(昭和35年) 178,728
1965年(昭和40年) 225,449
1970年(昭和45年) 267,610
1975年(昭和50年) 302,171
1980年(昭和55年) 321,275
1985年(昭和60年) 339,469
1990年(平成02年) 357,670
1991年(平成03年) 361,777
1995年(平成07年) 334,646

東急電鉄の年度別1日平均乗換人員

年度別1日平均乗換人員[乗降データ 1]
年度 東横線 田園都市線
JR東日本 東京メトロ 京王電鉄 JR東日本 東京メトロ 京王電鉄
2002年(平成14年) 77,696 32,203 21,019 66,000 277,556 9,258
2003年(平成15年) 70,412 32,813 20,430 59,160 288,707 9,298
2004年(平成16年) 64,608 33,498 20,458 55,550 295,791 9,547
2005年(平成17年) 60,481 34,854 20,845 51,211 303,897 9,918
2006年(平成18年) 57,630 37,062 21,347 49,444 316,689 10,158
2007年(平成19年) 76,979 47,106 22,955 88,338 334,991 13,298
2008年(平成20年) 85,179 61,243 27,348 89,045 361,467 13,104
2009年(平成21年) 84,430 65,493 28,644 88,131 371,137 13,486
2010年(平成22年) 82,573 66,901 29,571 88,074 373,068 13,952
2011年(平成23年) 82,955 70,232 29,532 89,505 370,011 14,270
2012年(平成24年) 83,303 79,025 30,276 91,320 380,828 14,645
2013年(平成25年) 47,960 191,281 25,732 93,022 390,630 15,195
2014年(平成26年) 41,382 213,599 23,706 91,208 393,944 15,033
2015年(平成27年) 37,671 230,494 23,566 94,210 407,358 15,804
2016年(平成28年) 35,097 242,988 23,483 95,044 414,567 16,367
2017年(平成29年) 33,297 252,918 23,076 94,721 422,306 16,542

年度別1日平均乗車人員(1880年代 - 1930年代)

各年度の1日平均乗車人員は下表の通り。

年度別1日平均乗車人員
年度 日本鉄道 /
国鉄
東京横浜電鉄 帝都電鉄 出典
1884年(明治17年) [備考 1] 未開業 未開業
1885年(明治18年) 18 [東京府統計 1]
1886年(明治19年) 16 [東京府統計 2]
1888年(明治21年) 52 [東京府統計 3]
1890年(明治23年) 68 [東京府統計 4]
1891年(明治24年) 63 [東京府統計 5]
1893年(明治26年) 68 [東京府統計 6]
1895年(明治28年) 199 [東京府統計 7]
1896年(明治29年) 350 [東京府統計 8]
1897年(明治30年) 509 [東京府統計 9]
1898年(明治31年) 665 [東京府統計 10]
1899年(明治32年) 652 [東京府統計 11]
1900年(明治33年) 708 [東京府統計 12]
1901年(明治34年) 747 [東京府統計 13]
1902年(明治35年) 759 [東京府統計 14]
1903年(明治36年) 794 [東京府統計 15]
1904年(明治37年) 756 [東京府統計 16]
1905年(明治38年) 547 [東京府統計 17]
1907年(明治40年) 470 [東京府統計 18]
1908年(明治41年) 569 [東京府統計 19]
1909年(明治42年) 672 [東京府統計 20]
1911年(明治44年) 1,555 [東京府統計 21]
1912年(大正元年) 1,866 [東京府統計 22]
1913年(大正02年) 1,983 [東京府統計 23]
1914年(大正03年) 2,022 [東京府統計 24]
1915年(大正04年) 2,013 [東京府統計 25]
1916年(大正05年) 2,609 [東京府統計 26]
1919年(大正08年) 5,666 [東京府統計 27]
1920年(大正09年) 9,203 [東京府統計 28]
1922年(大正11年) 13,206 [東京府統計 29]
1923年(大正12年) 19,351 [東京府統計 30]
1924年(大正13年) 22,380 [東京府統計 31]
1925年(大正14年) 23,218 [東京府統計 32]
1926年(昭和元年) 26,754 [東京府統計 33]
1927年(昭和02年) 29,784 [備考 2]3,400 [東京府統計 34]
1928年(昭和03年) 35,700 [東京府統計 35]
1929年(昭和04年) 38,642 6,629 [東京府統計 36]
1930年(昭和05年) 37,750 8,091 [東京府統計 37]
1931年(昭和06年) 36,777 9,374 [東京府統計 38]
1932年(昭和07年) 36,947 11,311 [東京府統計 39]
1933年(昭和08年) 31,235 12,474 [備考 3]7,155 [東京府統計 40]
1934年(昭和09年) 34,209 10,500 7,763 [東京府統計 41]
1935年(昭和10年) 36,228 17,869 9,951 [東京府統計 42]

年度別1日平均乗車人員(1953年 - 2000年)

年度別1日平均乗車人員
年度 国鉄 /
JR東日本
営団 東京急行電鉄 京王帝都電鉄 /
京王電鉄
出典・備考
銀座線 半蔵門線 東横線 新玉川線
1953年(昭和28年) 85,988 未開業 未開業 (国鉄のみ)[東京都統計 1]
1954年(昭和29年) 94,363 (国鉄のみ)[東京都統計 2]
1955年(昭和30年) 102,865 (国鉄のみ)[東京都統計 3]
1956年(昭和31年) 188,284 85,952 84,066 72,915 [東京都統計 4]
1957年(昭和32年) 203,952 93,247 115,616 78,771 [東京都統計 5]
1958年(昭和33年) 218,356 96,366 124,996 40,844 [東京都統計 6]
1959年(昭和34年) 223,922 99,402 133,733 85,081 [東京都統計 7]
1960年(昭和35年) 234,567 99,662 143,617 91,064 [東京都統計 8]
1961年(昭和36年) 232,497 104,566 154,120 99,306 [東京都統計 9]
1962年(昭和37年) 257,419 116,649 159,192 104,311 [東京都統計 10]
1963年(昭和38年) 273,683 121,289 160,616 107,917 [東京都統計 11]
1964年(昭和39年) 280,057 110,580 156,143 110,738 [東京都統計 12]
1965年(昭和40年) 285,442 97,801 143,362 113,703 [東京都統計 13]
1966年(昭和41年) 294,510 99,350 146,745 117,431 [東京都統計 14]
1967年(昭和42年) 306,125 103,945 151,706 120,702 [東京都統計 15]
1968年(昭和43年) 314,863 113,296 156,602 125,904 [東京都統計 16]
1969年(昭和44年) 298,763 121,587 161,916 132,875 [東京都統計 17]
1970年(昭和45年) 296,414 127,353 169,184 135,882 [東京都統計 18]
1971年(昭和46年) 304,716 130,295 171,358 136,765 [東京都統計 19]
1972年(昭和47年) 313,466 132,986 178,507 145,693 [東京都統計 20]
1973年(昭和48年) 320,666 128,381 184,137 151,211 [東京都統計 21]
1974年(昭和49年) 334,855 127,836 187,575 153,438 [東京都統計 22]
1975年(昭和50年) 326,615 128,708 189,694 155,675 [東京都統計 23]
1976年(昭和51年) 333,751 128,197 190,230 155,118 [東京都統計 24]
1977年(昭和52年) 336,162 140,266 179,329 [備考 4]89,953 160,956 [東京都統計 25]
1978年(昭和53年) 341,444 119,762 [備考 5]30,144 182,389 101,342 159,077 [東京都統計 26]
1979年(昭和54年) 337,661 109,369 51,019 182,210 121,079 163,768 [東京都統計 27]
1980年(昭和55年) 333,186 115,140 65,014 184,964 137,107 162,797 [東京都統計 28]
1981年(昭和56年) 340,773 120,148 73,384 191,770 145,600 166,770 [東京都統計 29]
1982年(昭和57年) 343,641 122,567 79,770 192,085 154,638 168,216 [東京都統計 30]
1983年(昭和58年) 343,451 125,765 89,765 196,295 166,724 172,891 [東京都統計 31]
1984年(昭和59年) 357,907 125,112 100,918 204,090 180,600 173,940 [東京都統計 32]
1985年(昭和60年) 363,022 126,474 108,153 205,216 190,663 174,403 [東京都統計 33]
1986年(昭和61年) 373,529 129,529 115,279 209,710 201,559 177,375 [東京都統計 34]
1987年(昭和62年) 359,022 131,199 119,486 216,765 212,923 179,251 [東京都統計 35]
1988年(昭和63年) 398,805 132,274 128,323 221,756 221,142 183,696 [東京都統計 36]
1989年(平成元年) 405,293 122,882 157,901 215,940 235,005 182,770 [東京都統計 37]
1990年(平成02年) 414,490 119,551 170,597 220,600 250,348 183,959 [東京都統計 38]
1991年(平成03年) 420,825 117,421 175,932 217,314 257,328 185,525 [東京都統計 39]
1992年(平成04年) 413,378 110,940 181,444 210,564 259,562 181,107 [東京都統計 40]
1993年(平成05年) 414,912 107,419 182,915 207,049 260,455 176,044 [東京都統計 41]
1994年(平成06年) 411,268 106,666 184,293 200,389 260,340 172,937 [東京都統計 42]
1995年(平成07年) 413,109 105,661 185,467 198,730 263,199 171,322 [東京都統計 43]
1996年(平成08年) 422,805 105,189 185,085 198,181 268,304 166,055 [東京都統計 44]
1997年(平成09年) 420,913 103,912 186,266 198,570 268,227 162,118 [東京都統計 45]
1998年(平成10年) 420,395 105,685 190,866 199,751 267,742 166,405 [東京都統計 46]
1999年(平成11年) [JR 1]423,336 104,738 188,519 207,169 269,743 166,855 [東京都統計 47]
2000年(平成12年) [JR 2]428,165 108,142 193,033 207,181 [備考 6]281,427 169,123 [東京都統計 48]

年度別1日平均乗車人員(2001年以降)

年度別1日平均乗車人員[乗降データ 2]
年度 JR東日本 営団 / 東京メトロ 東京急行電鉄
/ 東急電鉄
京王電鉄 出典
定期外 定期 合計 銀座線 半蔵門線 副都心線 東横線 田園都市線
2001年(平成13年) [JR 3]424,600 109,726 198,896 未開業 210,559 291,784 170,219 [東京都統計 49]
2002年(平成14年) [JR 4]424,460 110,197 203,356 215,403 299,233 170,249 [東京都統計 50]
2003年(平成15年) [JR 5]423,037 109,713 212,361 216,462 306,074 170,153 [東京都統計 51]
2004年(平成16年) [JR 6]420,395 110,071 214,488 215,142 310,630 168,482 [東京都統計 52]
2005年(平成17年) [JR 7]423,884 113,093 219,189 214,489 317,662 168,784 [東京都統計 53]
2006年(平成18年) [JR 8]430,675 117,140 228,477 217,608 326,838 170,737 [東京都統計 54]
2007年(平成19年) [JR 9]445,730 130,459 234,770 218,399 339,962 170,708 [東京都統計 55]
2008年(平成20年) [JR 10]426,317 118,310 233,918 [備考 7]47,777 215,425 323,638 170,419 [東京都統計 56]
2009年(平成21年) [JR 11]412,241 111,690 233,032 55,573 215,284 320,688 168,997 [東京都統計 57]
2010年(平成22年) [JR 12]403,277 109,778 230,395 60,731 211,945 318,567 166,945 [東京都統計 58]
2011年(平成23年) [JR 13]402,766 108,675 228,025 61,055 211,459 317,336 165,992 [東京都統計 59]
2012年(平成24年) [JR 14]194,407 [JR 14]217,602 [JR 14]412,009 113,633 235,477 69,942 219,389 325,156 171,170 [東京都統計 60]
2013年(平成25年) [JR 15]175,518 [JR 15]203,020 [JR 15]378,539 105,574 250,246 118,046 220,956 330,301 167,660 [東京都統計 61]
2014年(平成26年) [JR 16]175,523 [JR 16]196,266 [JR 16]371,789 105,702 252,745 127,101 223,608 329,175 167,745 [東京都統計 62]
2015年(平成27年) [JR 17]176,609 [JR 17]195,624 [JR 17]372,234 107,691 261,240 135,383 228,068 337,776 174,251 [東京都統計 63]
2016年(平成28年) [JR 18]177,077 [JR 18]194,258 [JR 18]371,336 108,795 266,468 141,603 231,789 341,890 177,860 [東京都統計 64]
2017年(平成29年) [JR 19]177,398 [JR 19]193,270 [JR 19]370,669 110,682 271,584 146,811 235,266 345,537 179,532 [東京都統計 65]
2018年(平成30年) [JR 20]178,045 [JR 20]192,810 [JR 20]370,856 111,126 273,534 151,318 237,704 345,770 180,447 [東京都統計 66]
2019年(令和元年) [JR 21]173,381 [JR 21]192,746 [JR 21]366,128 109,803 267,093 157,746 237,579 342,232 179,486 [東京都統計 67]
2020年(令和02年) [JR 22]94,724 [JR 22]127,425 [JR 22]222,150 60,781 170,315 100,921 147,403 218,332 110,277 [東京都統計 68]
2021年(令和03年) [JR 23]119,472 [JR 23]129,033 [JR 23]248,505 65,874 185,521 108,737 169,721 243,512 122,890 [東京都統計 69]
2022年(令和04年) [JR 24]152,740 [JR 24]139,891 [JR 24]292,631

備考

  1. ^ 1885年3月1日開業。
  2. ^ 1927年8月28日開業。
  3. ^ 1933年8月11日開業。
  4. ^ 1977年4月7日開業。開業日から1978年3月31日までの計359日間を集計したデータ。
  5. ^ 1978年8月1日開業。開業日から1979年3月31日までの計243日間を集計したデータ。
  6. ^ 2000年8月6日から田園都市線。
  7. ^ 2008年6月14日開業。開業日から翌年3月31日までの計291日間を集計したデータ。

記事本文

  1. ^ 当初は2020年7月中旬の供用開始が予定されていたが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染予防と拡散防止のために工事を一時中断していたことを理由に、延期された[報道 23]
  2. ^ なお将来的には銀座線駅舎の上部を通りスクランブルスクエアへ、さらにはマークシティ方面まで接続の予定。
  3. ^ 後述の移設工事の進捗で2018年4月22日を以て廃止されている。
  4. ^ 当時の山手線でホーム上に改札があるのは当駅のみだった。
  5. ^ 道玄坂側の東急定期券うりばは、営団→東京メトロ管理時代に東急レールウェイサービスと東横線渋谷駅のどちらか管理していたか不明。
  6. ^ 宮益坂側の東京メトロ定期券うりばは、東急への駅業務移管後は銀座線の渋谷駅により管理されていた。
  7. ^ 計画当初は島式ホーム1面2線で計画されていたが、後に東急東横線(およびその先の横浜高速鉄道みなとみらい線)との相互直通運転が決定したことで島式ホーム2面4線に変更された。2013年(平成25年)3月16日の東横線・副都心線の相互直通運転開始と同時に、東横線の乗り場は同日始発から高架ホームからこの地下ホームに移転した。この際、ホームを2両分(約40メートル)横浜寄りに移転した。それまではホームの北端は仮設構造であり、当該部の壁面の仕上げが簡易であるほか、一番北側の階段(この階段がホーム完成時に最北端となる)より北側2両分は、内側2線に仮設通路が敷設されプラットホームとして機能していた。副都心線開業から東横線との相互直通運転開始までは外側2線のみ使用されていた。内側2線は使用されず、2012年(平成24年)6月30日終電までは部分的に両ホーム間を結ぶ仮設の連絡通路が設置され、実質1面2線のホームとして機能していた。東横線との相互直通運転開始に先立ち、2011年(平成23年)10月より仮設通路の撤去が順次開始され、2012年7月1日始発からは両ホーム間の行き来ができなくなり、内側2線の整備や横浜方にホームを延伸する工事、和光市方の仮設ホームの撤去工事、コンコースの拡幅などが行われた。
  8. ^ 初電以外は元住吉からの回送となる
  9. ^ 改札設置時には「新正面改札」であった。
  10. ^ 移設前の1番線は降車専用ホームのため、発車メロディは使用されていなかった。
  11. ^ 京王帝都電鉄発足年度
  12. ^ マークシティ前横断歩道付近に設置。
  13. ^ a b c 渋谷フクラス1階に設置。
  14. ^ セルリアンタワー前に設置。
  15. ^ 西武百貨店前に設置。
  16. ^ 同様の例は同じ都内の南千住駅東京メトロ日比谷線が高架、つくばエクスプレスが地下)、大阪府大阪市西区九条駅Osaka Metro中央線が高架、阪神なんば線が地下)、愛知県名古屋市名東区藤が丘駅名古屋市営地下鉄東山線が高架、愛知高速交通東部丘陵線〈リニモ〉が地下)でも見られる。

利用状況

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