渋谷駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/13 22:20 UTC 版)
利用状況
2018年度における各社合計の直通人員を含めた利用者数は約334万人で、新宿駅に次いで世界第2位を誇る。また、東急電鉄渋谷駅は私鉄駅としては世界一の乗降人員である(JRを含めた場合JR新宿駅、大阪駅に次ぐ3位となる)。ただし、これは東急の2路線と東京メトロの2路線による直通人員が含まれた値である。直通人員を除いた2011年度の1日平均乗降人員は約230万人であり[新聞 11]、新宿駅、池袋駅、大阪・梅田駅に次ぐ第4位となる。
- JR東日本 - 2022年度の1日平均乗車人員は292,631人である[利用客数 1]。
- 東急電鉄[利用客数 2]
- 東横線 - 2022年度の1日平均乗降人員は384,781人である。
- 同線の駅では第1位だが、実際に渋谷駅で乗降しない副都心線との相互直通運転による通過客も含まれている。
- 田園都市線 - 2022年度の1日平均乗降人員は552,163人である。
- 同線の駅では第1位だが、実際に渋谷駅で乗降しない半蔵門線との相互直通運転による通過客も含まれている。
- 東横線 - 2022年度の1日平均乗降人員は384,781人である。
- 京王電鉄 - 2021年度の1日平均乗降人員は245,291人である[利用客数 3]。
- 同社の駅では新宿駅に次ぐ第2位。井の頭線の駅では第1位である。
- 東京メトロ[利用客数 4]
- 銀座線 - 2021年度の1日平均乗降人員は131,457人である。
- 同社の全130駅の中では表参道駅に次ぐ第11位。
- 半蔵門線・副都心線 - 2021年度の1日平均乗降人員は582,241人である(各線の合計値)。
- 同駅で乗降しない田園都市線・東横線との直通通過客も含まれる(東急電鉄広報課・東京メトロより)。東京メトロの他社直通連絡駅では第1位。
- これらの値は東京メトロ線同士の乗換人員を含まない。東京メトロ線同士の乗換人員を含んだ、2019年度の路線別1日平均乗降人員は以下の通りである[乗降データ 1]。
- 銀座線 - 224,655人 - 同線内では新橋駅、日本橋駅に次ぐ第3位。
- 半蔵門線 - 543,915人 - 同線内では第1位。
- 副都心線 - 325,025人 - 同線内では第1位。
- 銀座線 - 2021年度の1日平均乗降人員は131,457人である。
年度別1日平均乗降人員
各年度の1日平均乗降人員は下表の通り(JRを除く)。
- 東横線・田園都市線の値には、東急線相互間の乗換人員を含まない。
- 銀座線・半蔵門線・副都心線の値には、東京メトロ線相互間の乗換人員を含まない。
- 東京メトロ半蔵門線・東急田園都市線の値には、相互直通人員を含む。
- 2007年度の相互直通人員は334,991人である。ただし、この値には東京メトロ銀座線・東急田園都市線間の乗換人員が含まれる。
- 東京メトロ副都心線・東急東横線の値には、相互直通人員を含む(2012年度より)。
年度 | 営団 / 東京メトロ | 東京急行電鉄 / 東急電鉄 | 京王帝都電鉄 / 京王電鉄 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
銀座線 | 半蔵門線・副都心線 | 東横線 | 東横線 田園都市線 乗換人員 |
田園都市線 | |||||||
1日平均 乗降人員 |
増加率 | 1日平均 乗降人員 |
増加率 | 1日平均 乗降人員 |
増加率 | 1日平均 乗降人員 |
増加率 | 1日平均 乗降人員 |
増加率 | ||
1997年(平成 | 9年)318,160 | ||||||||||
1998年(平成10年) | 397,345 | 562,062 | 320,188 | 0.6% | |||||||
1999年(平成11年) | 213,394 | 403,606 | 1.6% | 559,188 | −0.5% | 323,180 | 0.9% | ||||
2000年(平成12年) | 219,502 | 2.9% | 383,399 | 409,967 | 1.6% | 585,750 | 4.8% | 329,133 | 1.8% | ||
2001年(平成13年) | 223,174 | 1.7% | 396,995 | 3.5% | 415,464 | 1.3% | 611,373 | 4.4% | 332,004 | 0.9% | |
2002年(平成14年) | 223,971 | 0.4% | 402,461 | 1.4% | 416,949 | 0.4% | 16,399 | 609,131 | −0.4% | 332,387 | 0.1% |
2003年(平成15年) | 223,283 | −0.3% | 421,622 | 4.8% | 418,009 | 0.3% | 17,232 | 616,074 | 1.1% | 335,448 | 0.9% |
2004年(平成16年) | 220,069 | −1.4% | 425,852 | 1.0% | 415,877 | −0.5% | 17,433 | 615,408 | −0.1% | 332,102 | −1.0% |
2005年(平成17年) | 225,441 | 2.4% | 434,122 | 1.9% | 412,237 | −0.9% | 18,253 | 631,481 | 2.6% | 334,374 | 0.7% |
2006年(平成18年) | 233,668 | 3.7% | 453,426 | 4.4% | 417,731 | 1.3% | 19,119 | 648,629 | 2.7% | 339,860 | 1.6% |
2007年(平成19年) | 258,609 | 10.7% | 472,123 | 4.1% | 414,833 | −0.7% | 20,003 | 680,395 | 4.9% | 343,697 | 1.1% |
2008年(平成20年) | 238,537 | −7.8% | 557,432 | 18.1% | 428,085 | 3.2% | 19,896 | 660,278 | −3.0% | 343,494 | −0.1% |
2009年(平成21年) | 225,471 | −5.6% | 577,915 | 3.7% | 426,469 | −0.4% | 20,018 | 652,850 | −1.1% | 340,627 | −0.8% |
2010年(平成22年) | 222,376 | −1.4% | 584,127 | 1.1% | 419,482 | −1.6% | 20,460 | 647,331 | −0.8% | 336,926 | −1.1% |
2011年(平成23年) | 217,117 | −1.2% | 580,367 | −0.6% | 420,163 | 0.2% | 20,276 | 641,781 | −0.9% | 335,475 | −0.4% |
2012年(平成24年) | 226,644 | 4.4% | 612,821 | 5.6% | 435,994 | 3.8% | 20,686 | 656,867 | 2.4% | 344,972 | 2.8% |
2013年(平成25年) | 212,136 | −6.4% | 731,184 | 19.3% | 441,266 | 1.2% | 22,400 | 665,645 | 1.3% | 336,957 | −2.3% |
2014年(平成26年) | 212,534 | 0.2% | 753,571 | 3.1% | 445,673 | 1.0% | 23,416 | 662,870 | −0.4% | 336,805 | −0.0% |
2015年(平成27年) | 216,687 | 2.0% | 786,932 | 4.4% | 454,398 | 2.0% | 24,506 | 680,096 | 2.6% | 350,831 | 4.2% |
2016年(平成28年) | 219,936 | 1.5% | 810,170 | 3.0% | 461,241 | 1.5% | 25,197 | 688,093 | 1.2% | 357,444 | 1.9% |
2017年(平成29年) | 224,784 | 2.2% | 829,947 | 2.4% | 468,033 | 1.5% | 25,479 | 695,436 | 1.1% | 360,845 | 1.0% |
2018年(平成30年) | 224,896 | 0.0% | 843,344 | 1.6% | 472,797 | 1.0% | 25,772 | 695,920 | 0.1% | 362,481 | 0.5% |
2019年(令和元年) | 220,399 | −2.0% | 843,136 | −0.0% | 472,709 | −0.0% | 26,346 | 688,510 | −1.1% | 360,655 | −0.5% |
2020年(令和 | 2年)121,153 | −45.0% | 538,261 | −36.2% | 293,703 | −37.9% | 439,056 | −36.2% | 221,698 | −38.5% | |
2021年(令和 | 3年)131,457 | 8.5% | 582,241 | 8.2% | 338,257 | 15.2% | 490,046 | 11.6% | 245,291 | 10.6% | |
2022年(令和 | 4年)384,781 | 13.8% | 552,163 | 12.8% |
京王電鉄の年度別1日平均乗降人員
年度 | 乗降人數 |
---|---|
1948年(昭和23年) | [注釈 11]74,900 |
1955年(昭和30年) | 128,770 |
1960年(昭和35年) | 178,728 |
1965年(昭和40年) | 225,449 |
1970年(昭和45年) | 267,610 |
1975年(昭和50年) | 302,171 |
1980年(昭和55年) | 321,275 |
1985年(昭和60年) | 339,469 |
1990年(平成 | 2年)357,670 |
1991年(平成 | 3年)361,777 |
1995年(平成 | 7年)334,646 |
東急電鉄の年度別1日平均乗換人員
年度 | 東横線 | 田園都市線 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
JR東日本 | 東京メトロ | 京王電鉄 | JR東日本 | 東京メトロ | 京王電鉄 | |
2002年(平成14年) | 77,696 | 32,203 | 21,019 | 66,000 | 277,556 | 9,258 |
2003年(平成15年) | 70,412 | 32,813 | 20,430 | 59,160 | 288,707 | 9,298 |
2004年(平成16年) | 64,608 | 33,498 | 20,458 | 55,550 | 295,791 | 9,547 |
2005年(平成17年) | 60,481 | 34,854 | 20,845 | 51,211 | 303,897 | 9,918 |
2006年(平成18年) | 57,630 | 37,062 | 21,347 | 49,444 | 316,689 | 10,158 |
2007年(平成19年) | 76,979 | 47,106 | 22,955 | 88,338 | 334,991 | 13,298 |
2008年(平成20年) | 85,179 | 61,243 | 27,348 | 89,045 | 361,467 | 13,104 |
2009年(平成21年) | 84,430 | 65,493 | 28,644 | 88,131 | 371,137 | 13,486 |
2010年(平成22年) | 82,573 | 66,901 | 29,571 | 88,074 | 373,068 | 13,952 |
2011年(平成23年) | 82,955 | 70,232 | 29,532 | 89,505 | 370,011 | 14,270 |
2012年(平成24年) | 83,303 | 79,025 | 30,276 | 91,320 | 380,828 | 14,645 |
2013年(平成25年) | 47,960 | 191,281 | 25,732 | 93,022 | 390,630 | 15,195 |
2014年(平成26年) | 41,382 | 213,599 | 23,706 | 91,208 | 393,944 | 15,033 |
2015年(平成27年) | 37,671 | 230,494 | 23,566 | 94,210 | 407,358 | 15,804 |
2016年(平成28年) | 35,097 | 242,988 | 23,483 | 95,044 | 414,567 | 16,367 |
2017年(平成29年) | 33,297 | 252,918 | 23,076 | 94,721 | 422,306 | 16,542 |
年度別1日平均乗車人員(1880年代 - 1930年代)
各年度の1日平均乗車人員は下表の通り。
年度 | 日本鉄道 / 国鉄 |
東京横浜電鉄 | 帝都電鉄 | 出典 |
---|---|---|---|---|
1884年(明治17年) | [備考 1] | 未開業 | 未開業 | |
1885年(明治18年) | 18 | [東京府統計 1] | ||
1886年(明治19年) | 16 | [東京府統計 2] | ||
1888年(明治21年) | 52 | [東京府統計 3] | ||
1890年(明治23年) | 68 | [東京府統計 4] | ||
1891年(明治24年) | 63 | [東京府統計 5] | ||
1893年(明治26年) | 68 | [東京府統計 6] | ||
1895年(明治28年) | 199 | [東京府統計 7] | ||
1896年(明治29年) | 350 | [東京府統計 8] | ||
1897年(明治30年) | 509 | [東京府統計 9] | ||
1898年(明治31年) | 665 | [東京府統計 10] | ||
1899年(明治32年) | 652 | [東京府統計 11] | ||
1900年(明治33年) | 708 | [東京府統計 12] | ||
1901年(明治34年) | 747 | [東京府統計 13] | ||
1902年(明治35年) | 759 | [東京府統計 14] | ||
1903年(明治36年) | 794 | [東京府統計 15] | ||
1904年(明治37年) | 756 | [東京府統計 16] | ||
1905年(明治38年) | 547 | [東京府統計 17] | ||
1907年(明治40年) | 470 | [東京府統計 18] | ||
1908年(明治41年) | 569 | [東京府統計 19] | ||
1909年(明治42年) | 672 | [東京府統計 20] | ||
1911年(明治44年) | 1,555 | [東京府統計 21] | ||
1912年(大正元年) | 1,866 | [東京府統計 22] | ||
1913年(大正 | 2年)1,983 | [東京府統計 23] | ||
1914年(大正 | 3年)2,022 | [東京府統計 24] | ||
1915年(大正 | 4年)2,013 | [東京府統計 25] | ||
1916年(大正 | 5年)2,609 | [東京府統計 26] | ||
1919年(大正 | 8年)5,666 | [東京府統計 27] | ||
1920年(大正 | 9年)9,203 | [東京府統計 28] | ||
1922年(大正11年) | 13,206 | [東京府統計 29] | ||
1923年(大正12年) | 19,351 | [東京府統計 30] | ||
1924年(大正13年) | 22,380 | [東京府統計 31] | ||
1925年(大正14年) | 23,218 | [東京府統計 32] | ||
1926年(昭和元年) | 26,754 | [東京府統計 33] | ||
1927年(昭和 | 2年)29,784 | [備考 2]3,400 | [東京府統計 34] | |
1928年(昭和 | 3年)35,700 | [東京府統計 35] | ||
1929年(昭和 | 4年)38,642 | 6,629 | [東京府統計 36] | |
1930年(昭和 | 5年)37,750 | 8,091 | [東京府統計 37] | |
1931年(昭和 | 6年)36,777 | 9,374 | [東京府統計 38] | |
1932年(昭和 | 7年)36,947 | 11,311 | [東京府統計 39] | |
1933年(昭和 | 8年)31,235 | 12,474 | [備考 3]7,155 | [東京府統計 40] |
1934年(昭和 | 9年)34,209 | 10,500 | 7,763 | [東京府統計 41] |
1935年(昭和10年) | 36,228 | 17,869 | 9,951 | [東京府統計 42] |
年度別1日平均乗車人員(1953年 - 2000年)
年度 | 国鉄 / JR東日本 |
営団 | 東京急行電鉄 | 京王帝都電鉄 / 京王電鉄 |
出典・備考 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
銀座線 | 半蔵門線 | 東横線 | 新玉川線 | ||||
1953年(昭和28年) | 85,988 | 未開業 | 未開業 | (国鉄のみ)[東京都統計 1] | |||
1954年(昭和29年) | 94,363 | (国鉄のみ)[東京都統計 2] | |||||
1955年(昭和30年) | 102,865 | (国鉄のみ)[東京都統計 3] | |||||
1956年(昭和31年) | 188,284 | 85,952 | 84,066 | 72,915 | [東京都統計 4] | ||
1957年(昭和32年) | 203,952 | 93,247 | 115,616 | 78,771 | [東京都統計 5] | ||
1958年(昭和33年) | 218,356 | 96,366 | 124,996 | 40,844 | [東京都統計 6] | ||
1959年(昭和34年) | 223,922 | 99,402 | 133,733 | 85,081 | [東京都統計 7] | ||
1960年(昭和35年) | 234,567 | 99,662 | 143,617 | 91,064 | [東京都統計 8] | ||
1961年(昭和36年) | 232,497 | 104,566 | 154,120 | 99,306 | [東京都統計 9] | ||
1962年(昭和37年) | 257,419 | 116,649 | 159,192 | 104,311 | [東京都統計 10] | ||
1963年(昭和38年) | 273,683 | 121,289 | 160,616 | 107,917 | [東京都統計 11] | ||
1964年(昭和39年) | 280,057 | 110,580 | 156,143 | 110,738 | [東京都統計 12] | ||
1965年(昭和40年) | 285,442 | 97,801 | 143,362 | 113,703 | [東京都統計 13] | ||
1966年(昭和41年) | 294,510 | 99,350 | 146,745 | 117,431 | [東京都統計 14] | ||
1967年(昭和42年) | 306,125 | 103,945 | 151,706 | 120,702 | [東京都統計 15] | ||
1968年(昭和43年) | 314,863 | 113,296 | 156,602 | 125,904 | [東京都統計 16] | ||
1969年(昭和44年) | 298,763 | 121,587 | 161,916 | 132,875 | [東京都統計 17] | ||
1970年(昭和45年) | 296,414 | 127,353 | 169,184 | 135,882 | [東京都統計 18] | ||
1971年(昭和46年) | 304,716 | 130,295 | 171,358 | 136,765 | [東京都統計 19] | ||
1972年(昭和47年) | 313,466 | 132,986 | 178,507 | 145,693 | [東京都統計 20] | ||
1973年(昭和48年) | 320,666 | 128,381 | 184,137 | 151,211 | [東京都統計 21] | ||
1974年(昭和49年) | 334,855 | 127,836 | 187,575 | 153,438 | [東京都統計 22] | ||
1975年(昭和50年) | 326,615 | 128,708 | 189,694 | 155,675 | [東京都統計 23] | ||
1976年(昭和51年) | 333,751 | 128,197 | 190,230 | 155,118 | [東京都統計 24] | ||
1977年(昭和52年) | 336,162 | 140,266 | 179,329 | [備考 4]89,953 | 160,956 | [東京都統計 25] | |
1978年(昭和53年) | 341,444 | 119,762 | [備考 5]30,144 | 182,389 | 101,342 | 159,077 | [東京都統計 26] |
1979年(昭和54年) | 337,661 | 109,369 | 51,019 | 182,210 | 121,079 | 163,768 | [東京都統計 27] |
1980年(昭和55年) | 333,186 | 115,140 | 65,014 | 184,964 | 137,107 | 162,797 | [東京都統計 28] |
1981年(昭和56年) | 340,773 | 120,148 | 73,384 | 191,770 | 145,600 | 166,770 | [東京都統計 29] |
1982年(昭和57年) | 343,641 | 122,567 | 79,770 | 192,085 | 154,638 | 168,216 | [東京都統計 30] |
1983年(昭和58年) | 343,451 | 125,765 | 89,765 | 196,295 | 166,724 | 172,891 | [東京都統計 31] |
1984年(昭和59年) | 357,907 | 125,112 | 100,918 | 204,090 | 180,600 | 173,940 | [東京都統計 32] |
1985年(昭和60年) | 363,022 | 126,474 | 108,153 | 205,216 | 190,663 | 174,403 | [東京都統計 33] |
1986年(昭和61年) | 373,529 | 129,529 | 115,279 | 209,710 | 201,559 | 177,375 | [東京都統計 34] |
1987年(昭和62年) | 359,022 | 131,199 | 119,486 | 216,765 | 212,923 | 179,251 | [東京都統計 35] |
1988年(昭和63年) | 398,805 | 132,274 | 128,323 | 221,756 | 221,142 | 183,696 | [東京都統計 36] |
1989年(平成元年) | 405,293 | 122,882 | 157,901 | 215,940 | 235,005 | 182,770 | [東京都統計 37] |
1990年(平成 | 2年)414,490 | 119,551 | 170,597 | 220,600 | 250,348 | 183,959 | [東京都統計 38] |
1991年(平成 | 3年)420,825 | 117,421 | 175,932 | 217,314 | 257,328 | 185,525 | [東京都統計 39] |
1992年(平成 | 4年)413,378 | 110,940 | 181,444 | 210,564 | 259,562 | 181,107 | [東京都統計 40] |
1993年(平成 | 5年)414,912 | 107,419 | 182,915 | 207,049 | 260,455 | 176,044 | [東京都統計 41] |
1994年(平成 | 6年)411,268 | 106,666 | 184,293 | 200,389 | 260,340 | 172,937 | [東京都統計 42] |
1995年(平成 | 7年)413,109 | 105,661 | 185,467 | 198,730 | 263,199 | 171,322 | [東京都統計 43] |
1996年(平成 | 8年)422,805 | 105,189 | 185,085 | 198,181 | 268,304 | 166,055 | [東京都統計 44] |
1997年(平成 | 9年)420,913 | 103,912 | 186,266 | 198,570 | 268,227 | 162,118 | [東京都統計 45] |
1998年(平成10年) | 420,395 | 105,685 | 190,866 | 199,751 | 267,742 | 166,405 | [東京都統計 46] |
1999年(平成11年) | [JR 1]423,336 | 104,738 | 188,519 | 207,169 | 269,743 | 166,855 | [東京都統計 47] |
2000年(平成12年) | [JR 2]428,165 | 108,142 | 193,033 | 207,181 | [備考 6]281,427 | 169,123 | [東京都統計 48] |
年度別1日平均乗車人員(2001年以降)
年度 | JR東日本 | 営団 / 東京メトロ | 東京急行電鉄 / 東急電鉄 |
京王電鉄 | 出典 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
定期外 | 定期 | 合計 | 銀座線 | 半蔵門線 | 副都心線 | 東横線 | 田園都市線 | |||
2001年(平成13年) | [JR 3]424,600 | 109,726 | 198,896 | 未開業 | 210,559 | 291,784 | 170,219 | [東京都統計 49] | ||
2002年(平成14年) | [JR 4]424,460 | 110,197 | 203,356 | 215,403 | 299,233 | 170,249 | [東京都統計 50] | |||
2003年(平成15年) | [JR 5]423,037 | 109,713 | 212,361 | 216,462 | 306,074 | 170,153 | [東京都統計 51] | |||
2004年(平成16年) | [JR 6]420,395 | 110,071 | 214,488 | 215,142 | 310,630 | 168,482 | [東京都統計 52] | |||
2005年(平成17年) | [JR 7]423,884 | 113,093 | 219,189 | 214,489 | 317,662 | 168,784 | [東京都統計 53] | |||
2006年(平成18年) | [JR 8]430,675 | 117,140 | 228,477 | 217,608 | 326,838 | 170,737 | [東京都統計 54] | |||
2007年(平成19年) | [JR 9]445,730 | 130,459 | 234,770 | 218,399 | 339,962 | 170,708 | [東京都統計 55] | |||
2008年(平成20年) | [JR 10]426,317 | 118,310 | 233,918 | [備考 7]47,777 | 215,425 | 323,638 | 170,419 | [東京都統計 56] | ||
2009年(平成21年) | [JR 11]412,241 | 111,690 | 233,032 | 55,573 | 215,284 | 320,688 | 168,997 | [東京都統計 57] | ||
2010年(平成22年) | [JR 12]403,277 | 109,778 | 230,395 | 60,731 | 211,945 | 318,567 | 166,945 | [東京都統計 58] | ||
2011年(平成23年) | [JR 13]402,766 | 108,675 | 228,025 | 61,055 | 211,459 | 317,336 | 165,992 | [東京都統計 59] | ||
2012年(平成24年) | [JR 14]194,407 | [JR 14]217,602 | [JR 14]412,009 | 113,633 | 235,477 | 69,942 | 219,389 | 325,156 | 171,170 | [東京都統計 60] |
2013年(平成25年) | [JR 15]175,518 | [JR 15]203,020 | [JR 15]378,539 | 105,574 | 250,246 | 118,046 | 220,956 | 330,301 | 167,660 | [東京都統計 61] |
2014年(平成26年) | [JR 16]175,523 | [JR 16]196,266 | [JR 16]371,789 | 105,702 | 252,745 | 127,101 | 223,608 | 329,175 | 167,745 | [東京都統計 62] |
2015年(平成27年) | [JR 17]176,609 | [JR 17]195,624 | [JR 17]372,234 | 107,691 | 261,240 | 135,383 | 228,068 | 337,776 | 174,251 | [東京都統計 63] |
2016年(平成28年) | [JR 18]177,077 | [JR 18]194,258 | [JR 18]371,336 | 108,795 | 266,468 | 141,603 | 231,789 | 341,890 | 177,860 | [東京都統計 64] |
2017年(平成29年) | [JR 19]177,398 | [JR 19]193,270 | [JR 19]370,669 | 110,682 | 271,584 | 146,811 | 235,266 | 345,537 | 179,532 | [東京都統計 65] |
2018年(平成30年) | [JR 20]178,045 | [JR 20]192,810 | [JR 20]370,856 | 111,126 | 273,534 | 151,318 | 237,704 | 345,770 | 180,447 | [東京都統計 66] |
2019年(令和元年) | [JR 21]173,381 | [JR 21]192,746 | [JR 21]366,128 | 109,803 | 267,093 | 157,746 | 237,579 | 342,232 | 179,486 | [東京都統計 67] |
2020年(令和 | 2年)[JR 22]94,724 | [JR 22]127,425 | [JR 22]222,150 | 60,781 | 170,315 | 100,921 | 147,403 | 218,332 | 110,277 | [東京都統計 68] |
2021年(令和 | 3年)[JR 23]119,472 | [JR 23]129,033 | [JR 23]248,505 | 65,874 | 185,521 | 108,737 | 169,721 | 243,512 | 122,890 | [東京都統計 69] |
2022年(令和 | 4年)[JR 24]152,740 | [JR 24]139,891 | [JR 24]292,631 |
備考
記事本文
- ^ 当初は2020年7月中旬の供用開始が予定されていたが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染予防と拡散防止のために工事を一時中断していたことを理由に、延期された[報道 23]。
- ^ なお将来的には銀座線駅舎の上部を通りスクランブルスクエアへ、さらにはマークシティ方面まで接続の予定。
- ^ 後述の移設工事の進捗で2018年4月22日を以て廃止されている。
- ^ 当時の山手線でホーム上に改札があるのは当駅のみだった。
- ^ 道玄坂側の東急定期券うりばは、営団→東京メトロ管理時代に東急レールウェイサービスと東横線渋谷駅のどちらか管理していたか不明。
- ^ 宮益坂側の東京メトロ定期券うりばは、東急への駅業務移管後は銀座線の渋谷駅により管理されていた。
- ^ 計画当初は島式ホーム1面2線で計画されていたが、後に東急東横線(およびその先の横浜高速鉄道みなとみらい線)との相互直通運転が決定したことで島式ホーム2面4線に変更された。2013年(平成25年)3月16日の東横線・副都心線の相互直通運転開始と同時に、東横線の乗り場は同日始発から高架ホームからこの地下ホームに移転した。この際、ホームを2両分(約40メートル)横浜寄りに移転した。それまではホームの北端は仮設構造であり、当該部の壁面の仕上げが簡易であるほか、一番北側の階段(この階段がホーム完成時に最北端となる)より北側2両分は、内側2線に仮設通路が敷設されプラットホームとして機能していた。副都心線開業から東横線との相互直通運転開始までは外側2線のみ使用されていた。内側2線は使用されず、2012年(平成24年)6月30日終電までは部分的に両ホーム間を結ぶ仮設の連絡通路が設置され、実質1面2線のホームとして機能していた。東横線との相互直通運転開始に先立ち、2011年(平成23年)10月より仮設通路の撤去が順次開始され、2012年7月1日始発からは両ホーム間の行き来ができなくなり、内側2線の整備や横浜方にホームを延伸する工事、和光市方の仮設ホームの撤去工事、コンコースの拡幅などが行われた。
- ^ 初電以外は元住吉からの回送となる
- ^ 改札設置時には「新正面改札」であった。
- ^ 移設前の1番線は降車専用ホームのため、発車メロディは使用されていなかった。
- ^ 京王帝都電鉄発足年度
- ^ マークシティ前横断歩道付近に設置。
- ^ a b c 渋谷フクラス1階に設置。
- ^ セルリアンタワー前に設置。
- ^ 西武百貨店前に設置。
- ^ 同様の例は同じ都内の南千住駅(東京メトロ日比谷線が高架、つくばエクスプレスが地下)、大阪府大阪市西区の九条駅(Osaka Metro中央線が高架、阪神なんば線が地下)、愛知県名古屋市名東区の藤が丘駅(名古屋市営地下鉄東山線が高架、愛知高速交通東部丘陵線〈リニモ〉が地下)でも見られる。
利用状況
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