海運 国際海運

海運

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/17 06:37 UTC 版)

海運(かいうん、英語: marine transport)は、水運のうち、海上を利用した貨物輸送旅客輸送である。


注釈

  1. ^ 運輸業界では、物流効率や物流量を計る尺度として「輸送トンキロ」を使用する。輸送トンキロは、1トンの貨物を1キロメートル運ぶ場合の人件費燃料費、減価償却費など、その輸送量を表現するために使用される。まれに「輸送キロトン」とも云う。
  2. ^ 自動車工業会調べ
  3. ^ 雑学 - 現在でも日本の損害保険会社に「海上」の名を冠しているものがあるのは、ここから損害保険が発達したからである。
  4. ^ 日本に偏りすぎた雑学:日本の場合、愛媛県今治市の船主達は「エヒメセンシュ」として世界的に有名である。
  5. ^ 日本だけの話題:日本郵船が日本貨物航空を傘下に収めたほかヤマトホールディングスと提携したり、商船三井近鉄エクスプレスと提携したことは、この流れに沿ったものである。

出典

  1. ^ 池田良穂監修 『船のすべてがわかる本』 ナツメ社 2009年2月9日発行 ISBN 9784816346408
  2. ^ 吉田準三「わが国明治期の会社制度の展開過程・(続編)」『流通經濟大學論集』第27巻第4号、1993年、1-16頁、NAID 120006218952 
  3. ^ 船舶の運営は大本営に一元化(昭和20年5月2日 朝日新聞)『昭和ニュース辞典第8巻 昭和17年/昭和20年』p29 毎日コミュニケーションズ刊 1994年
  4. ^ https://www.mlit.go.jp/hakusyo/transport/shouwa39/ind060103/001.html
  5. ^ フジサンケイビジネスアイ (2009年7月28日). “視界不良、海運に大波 郵船・川汽が通期赤字”. 2009年8月4日閲覧。
  6. ^ 外国輸送機関別輸送量の推移(貨物 輸送トンキロ)』(レポート)国土交通省、2012年https://www.mlit.go.jp/statistics/details/tetsudo_list.html 
  7. ^ 国土交通省海事局 (2007年8月15日). “26.輸送機関別貨物輸送量の推移” (PDF). 2009年4月16日閲覧。
  8. ^ 国土交通省海事局 (2007年8月15日). “18.旅客輸送実績” (PDF). 2009年4月16日閲覧。


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