横須賀線 駅一覧

横須賀線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/02/27 18:31 UTC 版)

横須賀線(よこすかせん)は、神奈川県鎌倉市大船駅から神奈川県横須賀市久里浜駅を結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線幹線)である。




[ヘルプ]
  1. ^ 「横須賀線電車運転のあゆみと現状」、『鉄道ジャーナル』第205号、鉄道ジャーナル社1984年3月、 15-17頁。
  2. ^ 沢柳2002, p.58。
  3. ^ 沢柳2002, p.58。
  4. ^ 沢柳2002, p.58-59。RP289, p.12。
  5. ^ 東京圏輸送管理システムの横須賀線延伸に伴うATOS機能拡張 (PDF) - 日立評論
  6. ^ 2007年(平成19年)7月に1号御料車編成に代わる皇室用車両を含めたE655系電車が導入され、2008年(平成20年)11月12日にE655系電車による初めてのお召し列車が常磐線内で運転されたことから、EF58 61が牽引する1号御料車編成のお召し列車は事実上これが最後となった。
  7. ^ 2010年3月ダイヤ改正について (PDF) - 東日本旅客鉄道プレスリリース 2009年12月15日
  8. ^ a b 「【特集】通勤ライナー -首都圏の国鉄-JR 通勤ライナー運転変遷史」、『鉄道ピクトリアル』第747号、電気車研究会、2004年6月、 62頁。
  9. ^ JTBパブリッシング『JTB時刻表』2014年3月号
  10. ^ 横須賀線利用が890円で82分かかるのに対し、京急利用は760円で53分かかる。
  11. ^ 編成上、E217系とはグリーン車、号車番号、分割位置が異なる。E217系は逗子方に付属編成4両(増1 - 増4号車と案内)が増結されるが、E231系は新宿方に付属編成5両(11 - 15号車と案内)に増結される。
  12. ^ 鉄道ジャーナル通巻217号 p30
  13. ^ 113系投入開始時点では、7両の基本編成の東京寄り(北方)に5両の付属編成を連結していた。しかし、先行列車が発車した後に、留置線から付属編成を東京寄り引上線まで回送する作業が必須であり、それも後続列車の到着までに完了させる必要があった。ラッシュ時の増発に際しては同作業がネックとなり、また地上設備の改良で対応する案も検討されたが、久里浜寄り(南方)増結案との比較で多額の費用と相当の期間を要するとされ採用されなかった。そのため、15両運転実施に合わせて増結位置を改めることになり、逗子駅改良工事の完成を待って南方への増結に改められた。また、留置線の収容能力の問題もあり、同時期に11両+4両の編成となった。(RF199〈1977-11〉、RP756〈2005-1〉)
  14. ^ 線形、平行・交差する鉄道・道路、周辺の建造物についての出典:Google マップ 地図および航空写真 (2011年)
  15. ^ 「徹底解析!! 最新鉄道ビジネス」、洋泉社、2012年3月、 ISBN ISBN 978-4-86248-878-7
  16. ^ a b 混雑率-民鉄用語辞典 - 日本民営鉄道協会。2012年2月19日閲覧
  17. ^ JR東日本 会社要覧2011 p.34 (PDF) - 2012年2月19日閲覧
  18. ^ “2時間半閉じ込め、あふれる乗客「疲れた、もう帰る」 JR横須賀線車両故障”. MSN産経ニュース (産経デジタル). (2009年5月7日). オリジナル2009年5月10日時点によるアーカイブ。. http://web.archive.org/web/20090510130959/http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090507/dst0905071104002-n1.htm 
  19. ^ 横須賀線の車両故障について (PDF) - 東日本旅客鉄道プレスリリース 2009年5月7日
  20. ^ “横須賀線立ち往生35万人に影響 110本が運休”. MSN産経ニュース (産経デジタル). (2009年5月7日). オリジナル2009年5月11日時点によるアーカイブ。. http://web.archive.org/web/20090511020400/http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090507/dst0905072030014-n1.htm 
  21. ^ 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB 1998年 ISBN 978-4533029806







横須賀線と同じ種類の言葉


固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

横須賀線に関連した本

横須賀線に関係した商品

辞書ショートカット

カテゴリ一覧

全て

ビジネス

業界用語

コンピュータ

電車

自動車・バイク

工学

建築・不動産

学問

文化

生活

ヘルスケア

趣味

スポーツ

生物

食品

人名

方言

辞書・百科事典

すべての辞書の索引

「横須賀線」の関連用語

1
98% |||||

2
98% |||||

3
98% |||||

4
98% |||||

5
98% |||||

6
98% |||||

7
98% |||||

8
98% |||||

9
98% |||||

10
98% |||||

横須賀線のお隣キーワード

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   
検索ランキング

画像から探す




横須賀線のページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの横須賀線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2014 Weblio RSS