横滑り防止装置
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/25 06:17 UTC 版)
各社での名称
登録商標の関係から開発メーカーや採用メーカーにより呼称が異なる。三菱、ヒュンダイ、トヨタ(トヨタ/レクサス両ブランド)、ダイハツなどの様に1社で複数の名称が存在するケースがある。しかしながら、その基本的な構造、働きや効果は、ほぼ同等である[9][14][15]。
現在、日本での名称統一に向けて、アドヴィックス、ボッシュ(日本法人)、コンティネンタル(日本法人)のブレーキ主要3社が「ESC普及委員会」を組織し、登録商標ではない一般名称として「ESC」を提唱している。なお、日本のボッシュ社を除くボッシュ・グループでは「ESP」と呼んでいる場合があるが[19]、日本における「ESC」という呼称の使用は親会社である独ボッシュ社からも承認されており、独ボッシュ社の者も来日した際には、公式の席上において「ESC」と呼んでいる[20]。
各メーカーでの呼称は、以下のとおりである(ABC順)。
- ASC - 三菱自動車
- ASTC - 三菱自動車
- CST - フェラーリ
- DSC(Dynamic Stability Control)- マツダ(10代目ファミリアバン・3代目ボンゴブローニイバン・5代目ボンゴ・6代目タイタンは除く)、BMW、ミニ(BMW)、フォード、ジャガー、ロールス・ロイス、アストンマーティン、ランドローバー
- DSTC(Dynamic Stability and Traction Control)- ボルボ
- DVS(Daihatsu Vehicle Stability control system)- ダイハツ(登録商標)(2006年頃まで。以降VSCに変更)[1]
- ESC(Electronic Stability Control)- ESC普及委員会(上記参照)、GM大宇、ヒュンダイ
- ESBS - フォルクスワーゲン
- ESP(Electronic Stability Program)- ダイムラー、クライスラー、独ボッシュ、アウディ、フォルクスワーゲン、オペル、スズキ、ヒュンダイ/キア、フォード、シトロエン、プジョー、サンヨン、ベントレー、ブガッティ、ランボルギーニ、スパイカー・カーズ、スマート(自動車)
- IESC - いすゞ自動車(2代目ガーラは除く)、マツダ(6代目タイタンのみ)
- MSP(Maserati Stability Program)- マセラティ
- NDSC(Nissan Diesel Stability Control)- 日産ディーゼル(当時。現・UDトラックス)
- PSM (Porsche Stability Management)- ポルシェ
- Stabilitrak, PCS(Precision Control System)- ゼネラルモーターズ
- VDC(Vehicle Dynamics Control)- 日産、スバル、アルファロメオ
- VDIM(Vehicle Dynamics Integrated Management)- トヨタ、レクサス
- VSA(Vehicle Stability Assist)- ホンダ(主に日信工業製)、ヒュンダイ
- VSC(Vehicle Stability Control)- トヨタ(主にアドヴィックス製)、ダイハツ、レクサス、日野自動車、マツダ(10代目ファミリアバン・3代目ボンゴブローニイバン・5代目ボンゴのみ)、スバル(BRZおよびダイハツOEM車で併用)、いすゞ自動車(2代目ガーラのみ)。トヨタ、ダイハツはTRC(トラクションコントロール)とセット装備となる。
- VST(Vehicle Stability control system)- スズキ
- ^ 横すべり防止装置(スタビリティ・コントロール・システム)- 国土交通省
- ^ 車両挙動安定装置 - オートバックス ドットコム
- ^ a b c d 岡崎五朗「第13回 「第3の安全装置」がドライバーの命を守る」『日経BPネット』日経BP社、2006年1月13日
- ^ a b VSC - トヨタ自動車
- ^ a b Volkswagen Safety
- ^ a b ESCとは? - BOSCH
- ^ ESP - メルセデス・ベンツ
- ^ ESC普及委員会 - ESCの交通事故低減効果
- ^ a b c d 岡崎五朗「第14回 なぜ普及しないのか!?日本におけるESC(横滑り防止装置)の課題」『日経BPネット』日経BP社、2006年1月26日
- ^ ESCの有効性に関する調査 - BOSCH (PDF)
- ^ 自動車横滑り防止装置の費用便益分析 (PDF)
- ^ ESC普及委員会 - ESCの事故抑制効果と普及率
- ^ ESCの有用性とは? (PDF)
- ^ a b ネーミングの違い - BOSCH
- ^ a b ESP? DSC? VSC? VDC? VSA? …… 名前は混乱しているけど、しっかり頼りになるピンチ脱出技術 - 日経 TRENDY NET
- ^ 横滑り防止装置及びブレーキアシストシステムの義務化
- ^ 第1種原動機付自転車(ミニカー)、軽自動車(形式指定車)、軽自動車(認定車)がこれにあたる。
- ^ 制動装置に係る協定規則並びに操縦装置の配置及び識別表示等に係る協定規則の採用に伴う道路運送車両の保安基準等の一部改正について
- ^ 「ESP」は、ダイムラーが商標登録(日本第4568806号ほか)している。
- ^ ESC普及委員会 - 横滑り防止装置の呼称の統一
- ^ “CarMe 標準装備となりつつある車のTRC…なぜON/OFFの切り替え機能が付いているのか?”. ファブリカコミュニケーションズ (2017年5月19日). 2017年11月26日閲覧。
- ^ VSAとは - Honda
- ^ ASC(アクティブスタビリティコントロール) - MITSUBISHI MOTORS
- ^ 電子式車両姿勢制御システム「IESC」 - ISUZU
- 横滑り防止装置のページへのリンク