横滑り防止装置
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/25 06:17 UTC 版)
任意自動車保険の割引について
ESCを装着した車輌は、保険会社により任意自動車保険割引を受けられる場合がある。
ESCの限界について
ESCは、あくまでも運転操作や安定走行を補助する装置である。ESCは、運転に適度なゆとりをもたらしたり、危険な状況下においてドライバーのブレーキ操作やアクセル操作、およびステアリング操作を効果的にサポートするが、車の物理的限界を高めるシステムではない。そのうえ、ESCの安全性を保とうとする能力には限界があり、ドライバーがいかなる状況下で、いかなるステアリング操作をしても必ず横滑りを防止してくれる万能なシステムではない。また、ESC装着車であっても、タイヤの性能を超えたブレーキ性能を発揮することはできず、タイヤのグリップ力の限界を大きく超える(タイヤの能力を大きく超える)無謀運転やムリな運転までは制御できない。さらに、ESCが作動した状態であっても車両の方向安定性、操舵性やハンドル操作性の確保には限界があり、ESCを過信すると思わぬ事故につながるおそれがある。したがって、ESC装着車であってもESC非装着車と同様に、コーナーの手前や滑りやすい路面などでは車両をコントロールできる程度の充分な減速が必要である。また、ESC装着車でもESCを過信せずに、常に周囲の状況に注意を払い、車両の状態、路面状況、道路状況や交通状況に応じた安全運転を心掛けるべきである。さらに、ESC作動ブザーが鳴ったり、スリップ表示灯やスリップ警告灯(ESC作動表示灯)が表示されているときは、車両が横滑りなどの危険な状況に陥りやすいまたは、すでに陥っていることが考えられるため、特に慎重に運転すべきである[3][4][6][22][23][24]。
脚注
- ^ 横すべり防止装置(スタビリティ・コントロール・システム)- 国土交通省
- ^ 車両挙動安定装置 - オートバックス ドットコム
- ^ a b c d 岡崎五朗「第13回 「第3の安全装置」がドライバーの命を守る」『日経BPネット』日経BP社、2006年1月13日
- ^ a b VSC - トヨタ自動車
- ^ a b Volkswagen Safety
- ^ a b ESCとは? - BOSCH
- ^ ESP - メルセデス・ベンツ
- ^ ESC普及委員会 - ESCの交通事故低減効果
- ^ a b c d 岡崎五朗「第14回 なぜ普及しないのか!?日本におけるESC(横滑り防止装置)の課題」『日経BPネット』日経BP社、2006年1月26日
- ^ ESCの有効性に関する調査 - BOSCH (PDF)
- ^ 自動車横滑り防止装置の費用便益分析 (PDF)
- ^ ESC普及委員会 - ESCの事故抑制効果と普及率
- ^ ESCの有用性とは? (PDF)
- ^ a b ネーミングの違い - BOSCH
- ^ a b ESP? DSC? VSC? VDC? VSA? …… 名前は混乱しているけど、しっかり頼りになるピンチ脱出技術 - 日経 TRENDY NET
- ^ 横滑り防止装置及びブレーキアシストシステムの義務化
- ^ 第1種原動機付自転車(ミニカー)、軽自動車(形式指定車)、軽自動車(認定車)がこれにあたる。
- ^ 制動装置に係る協定規則並びに操縦装置の配置及び識別表示等に係る協定規則の採用に伴う道路運送車両の保安基準等の一部改正について
- ^ 「ESP」は、ダイムラーが商標登録(日本第4568806号ほか)している。
- ^ ESC普及委員会 - 横滑り防止装置の呼称の統一
- ^ “CarMe 標準装備となりつつある車のTRC…なぜON/OFFの切り替え機能が付いているのか?”. ファブリカコミュニケーションズ (2017年5月19日). 2017年11月26日閲覧。
- ^ VSAとは - Honda
- ^ ASC(アクティブスタビリティコントロール) - MITSUBISHI MOTORS
- ^ 電子式車両姿勢制御システム「IESC」 - ISUZU
- 1 横滑り防止装置とは
- 2 横滑り防止装置の概要
- 3 ESCの普及について
- 4 各社での名称
- 5 任意自動車保険の割引について
- 6 関連項目
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