東関東自動車道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/18 08:32 UTC 版)
高速自動車国道 (有料) | |
---|---|
E51 東関東自動車道 | |
路線延長 | 92.1 km(既開通区間) |
制定年 | 1979年(昭和54年) |
開通年 | 1971年(昭和46年) - |
起点 | 千葉県市川市(高谷JCT) |
主な 経由都市 |
習志野市、千葉市 四街道市、佐倉市、成田市 香取市、潮来市、鉾田市 |
終点 | 茨城県東茨城郡茨城町(茨城町JCT) |
接続する 主な道路 (記法) |
記事参照 |
■テンプレート(■ノート ■使い方) ■PJ道路 |
また、このうち東京都から茨城県水戸市に至る東関東自動車道水戸線の既開通区間(高谷JCT - 茨城町JCT間)では東日本高速道路による営業路線名としてもこの名称が使用されている。当該区間の略称は東関東道(ひがしかんとうどう)、東関道(とうかんどう)。高速道路ナンバリングによる路線番号は「E51」が割り振られている[2]。
概要
関東地方を東進し、千葉県と茨城県を結ぶ高速道路である。東京都から千葉県北部を横断して茨城県水戸市に至る路線が東関東自動車道水戸線、千葉県内房に沿って館山市に至る路線が東関東自動車道館山線である。東日本高速道路による営業路線名としての東関東自動車道は、一般に水戸線の高谷ジャンクション (JCT) - 茨城町JCT間(首都高速湾岸線から北関東自動車道まで)を指し、館山線は館山自動車道などの別路線名で区別される。水戸線の未開通部分である潮来インターチェンジ (IC) - 鉾田IC間が整備計画区間として現在整備事業が進められている。
当初は新空港自動車道として開通したが、新東京国際空港(現:成田国際空港)開港の翌年(1979年〈昭和54年〉)に「東関東自動車道」に名称変更された。なお新空港自動車道の名称は、成田JCTと成田空港付近の新空港IC間の道路名として現存する。
開通当初の名称である新空港自動車道からも分かる通り、道路の建設目的は、東京都区部から成田国際空港にアクセスするための高速道路である。また、全線開通時には、常磐自動車道のバイパス路線となることも期待されている[3]。
宮野木JCTから京葉道路・館山自動車道(東関東自動車道館山線)、千葉東JCTから千葉東金道路がそれぞれ分岐しており、東金・館山方面の利用もある。
高谷JCT - 成田IC間は、大都市近郊区間に指定されている。
2010年(平成22年)4月9日に、国土交通省から潮来IC - 鉾田IC間が、国が運営する直轄施行方式の無料道路として整備されることが発表されていたが、2017年(平成29年)3月16日、国土交通省は国の社会資本整備審議会事業評価部会で、2017年(平成29年)度から国の直轄事業と併せて有料道路事業も導入し整備を進める方針が決まった[4]。
なお、潮来ICから鹿島港周辺までの延伸も計画されている[5][6]。
路線名・道路名
国土開発幹線自動車道建設法においては以下の2路線とされている。
路線名 | 起点 | 主たる経過地 | 終点 | |
---|---|---|---|---|
館山線 | 東京都 | 習志野市 | 千葉市付近 木更津市 | 館山市 |
水戸線 | 茨城県鹿島郡鹿島町 | 水戸市 |
高速自動車国道の路線を指定する政令においては以下の2路線とされている。
路線名 | 起点 | 重要な経過地 | 終点 |
---|---|---|---|
千葉富津線 | 千葉市 | 市原市 袖ケ浦市 木更津市 君津市 | 富津市 |
水戸線 | 東京都練馬区 | 和光市 戸田市 さいたま市 川口市 草加市 八潮市 三郷市 松戸市 市川市 船橋市 習志野市 千葉市 四街道市 佐倉市 富里市 成田市 香取市 潮来市 行方市 鉾田市 茨城県東茨城郡茨城町 |
水戸市 |
東日本高速道路株式会社による事業名・道路名は以下のようになっている。
路線名 | 道路名 | 区間 | 備考 |
---|---|---|---|
館山線 | E14 京葉道路 | 宮野木JCT - 千葉南JCT | 高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路 |
E14 館山自動車道 | 千葉南JCT - 木更津南IC 木更津南JCT - 富津竹岡IC |
||
CA 東京湾アクアライン連絡道 | 木更津JCT - 木更津西JCT | ||
E14 富津館山道路 | 富津竹岡IC - 富浦IC | 高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路 | |
水戸線 | C3 東京外環自動車道 | 大泉JCT - 高谷JCT | |
E51 東関東自動車道 | 高谷JCT - 茨城町JCT | 潮来IC - 鉾田ICは、事業中 |
以下では、東日本高速道路の営業中、事業中の路線としての東関東自動車道について記述する。
インターチェンジなど
- IC番号欄の背景色が■である部分については道路が供用済みの区間を示している。また、施設名欄の背景色が■である部分は施設が供用されていない、または完成していないことを示す。未開通区間の名称は仮称。
- 路線名の特記がないものは市町道。
- BSのうち、○/●は運用中、◆は休止中の施設。無印はBSなし。
IC 番号 |
施設名 | 接続路線名 | 起点 から (km) |
BS | 備考 | 所在地 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
首都高速湾岸線 | ||||||||
1 | 高谷JCT | C3 東京外環自動車道 | 0.0 | 東京外環道のJCT番号は「92」 | 千葉県 | 市川市 | ||
2 | 湾岸市川IC | 国道357号 | 1.0 | 成田方面出入口 | ||||
2-1 | 谷津船橋IC | 国道357号 県道15号千葉船橋海浜線 |
5.5 | 東京方面出入口 | 習志野市 | |||
3 | 湾岸習志野IC | 国道357号 | 7.9 | 東京方面出入口 | ||||
- | 習志野TB | 本線料金所 | 8.4 | 通称“習志野バリア” | ||||
- | 湾岸幕張PA | - | 8.7 | 千葉市 | 美浜区 | |||
4 | 湾岸千葉IC | 国道357号 | 11.6 | 成田方面出入口 | ||||
- | 検見川・真砂SIC | 国道357号 | 12.5 | 事業中[7] 東京方面出入口 | ||||
5 | 宮野木JCT | E14 京葉道路 | 16.7 | 東京方面からは東金・館山方面のみ接続。 京葉道路のJCT番号は「7-1」[8] |
稲毛区 | |||
6 | 千葉北IC | 国道16号 | 18.8 | |||||
7 | 四街道IC | 県道64号千葉臼井印西線 | 24.6 | 四街道市 | ||||
8 | 佐倉IC | 国道51号方面 | 30.0 | 佐倉市 | ||||
- | 酒々井PA | - | 35.1 | 唯一の給油所設置場所 | 印旛郡 酒々井町 | |||
8-1 | 酒々井IC | 県道77号富里酒々井線 | 37.0 | |||||
9 | 富里IC | 国道409号 | 39.5 | 富里市 | ||||
9-1 10 |
成田JCT/IC | E65 新空港自動車道 | 44.9 | 成田国際空港接続口 北千葉道路との接続計画あり |
成田市 | |||
10-1 | 大栄JCT | C4 首都圏中央連絡自動車道[9][10] | 50.5 | 圏央道のJCT番号は「90」 東金・木更津方面は2026年度開通予定[11] | ||||
- | 大栄PA | - | 51.6 | |||||
11 | 大栄IC | 国道51号 | 56.6 | |||||
12 | 佐原香取IC | 県道55号佐原山田線 県道253号香取津之宮線 |
65.9 | 香取市 | ||||
- | 佐原PA | - | 68.5 | |||||
13 | 潮来IC | 県道50号水戸神栖線 県道101号潮来佐原線 |
74.5 | 鹿島港方面への支線構想あり | 茨城県 | 潮来市 | ||
- | 麻生IC | 県道50号水戸神栖線 | 85.6 | 2025年度〜2026年度開通予定[12] | 行方市 | |||
- | 行方PA[13] | 88.1 | ||||||
- | 北浦IC | 国道354号 | 97.5 | |||||
16 | 鉾田IC | 県道110号鉾田茨城線 | 105.4 | 茨城町JCTまで暫定2車線 | 鉾田市 | |||
17 | 茨城空港北IC | 県道18号茨城鹿島線 | 114.2 | 東茨城郡 茨城町 | ||||
18 | 茨城町JCT | E50 北関東自動車道 | 123.0 | 北関東道のJCT番号は「15-1」 |
注釈
出典
- ^ “Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
- ^ “高速道路ナンバリング一覧”. 国土交通省. 2017年9月2日閲覧。
- ^ “NEXCO東日本、東関東道 茨城空港北IC〜茨城町JCT間 開通式を開催”. Car Watch
- ^ “東関道・潮来-鉾田IC 有料道路事業導入へ 国交省、部会で報告”. 茨城新聞. (2017年3月17日)
- ^ “都市整備へのご意見・ご提案(平成30年度)”. 神栖市. 2020年12月27日閲覧。
- ^ “東関東道、鹿島港まで延伸計画 国予算に調査費計上”. 茨城新聞. (2013年5月16日)
- ^ “スマートインターチェンジの高速道路会社への事業許可および準備段階調査着手について” (PDF). 国土交通省道路局 (2022年9月30日). 2022年9月30日閲覧。
- ^ “千葉県内での高速道路ナンバリングが始まります。”. 東日本高速道路株式会社関東支社. 2017年9月2日閲覧。
- ^ a b c 蒔田備憲、渡辺暢(2015年6月8日). “圏央道:一部開通 観光や物流、効果に期待 常磐道、東関道つながる”. 毎日新聞 (毎日新聞社)
- ^ a b c 渡辺陽太郎、増井のぞみ(2015年6月8日). “常磐道と東関道つながる 圏央道神崎IC-大栄JCT開通”. 東京新聞 (中日新聞社)
- ^ “首都圏中央連絡自動車道(大栄JCT〜松尾横芝IC)連絡調整会議(第2回)の開催結果について” (PDF). 国土交通省関東地方整備局 千葉国道事務所・東日本高速道路株式会社 (2023年10月13日). 2023年10月13日閲覧。
- ^ a b “東関道水戸線(潮来〜鉾田)事業連絡調整会議(第5回)開催結果” (PDF). 国土交通省関東地方整備局 常総国道事務所・常陸河川国道事務所・東日本高速道路株式会社 (2021年12月22日). 2021年12月22日閲覧。
- ^ “令和4年度 常総国道事務所の事業概要 〜東関道、国道6号牛久土浦バイパス等の事業推進〜” (PDF). 国土交通省関東地方整備局 常総国道事務所 (2022年4月27日). 2022年4月27日閲覧。
- ^ 「水戸へ向かう東関東道」『茨城新聞』、1992年1月3日付日刊、2面。
- ^ 「東関道 鉾田 - 茨城区間着工へ」『茨城新聞』、1996年12月28日付日刊、1面〈総合〉。
- ^ “東関東自動車道 茨城空港北IC〜茨城町JCT間の開通をお知らせします”. 東日本高速道路株式会社 (2010年1月22日). 2020年12月22日閲覧。
- ^ “活力あるまちづくりへ” (PDF). 千葉県酒々井町. 2011年5月9日閲覧。
- ^ “県土整備部所管の公共事業に係る用地取得の進捗状況等について”. 千葉県道路整備課(国道県道室). 2011年5月9日閲覧。
- ^ “東関東自動車道 酒々井インターチェンジが開通します!” (PDF). 千葉県 (2013年1月29日). 2015年5月1日閲覧。
- ^ 東関東自動車道 谷津船橋(やつふなばし)インターチェンジが開通します! 〜 この開通により周辺地域の活性化と交通混雑緩和が期待されます 〜 NEXCO東日本 2013年8月6日付
- ^ “東関東自動車道 谷津船橋インターチェンジが開通します!” (PDF). 千葉県 (2013年8月6日). 2015年5月1日閲覧。
- ^ “E51東関東自動車道(鉾田IC〜茨城空港北IC間)が平成30年2月3日(土)15時に開通します。” (PDF). 東日本高速道路株式会社 (2017年12月12日). 2017年12月12日閲覧。
- ^ “東京外かく環状道路(三郷南IC〜高谷JCT) 今年6月2日(土)に開通” (PDF). 国土交通省関東地方整備局 首都国道事務所・東日本高速道路株式会社 (2018年3月23日). 2018年3月23日閲覧。
- ^ a b “東関東自動車道(四街道IC付近〜成田JCT付近)の最高速度規制について”. 千葉県警察本部. 2021年11月1日閲覧。
- ^ “東関東自動車道の千葉県内一部区間 最高速度110キロに”. NHK首都圏ニュース. 日本放送協会 (2021年11月15日). 2021年11月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年11月15日閲覧。
- ^ a b “東関東自動車道(四街道IC付近〜成田JCT付近)の最高速度規制について”. 千葉県警察本部交通規制課 (2023年6月2日). 2023年7月3日閲覧。
- ^ “東関道水戸線(潮来〜鉾田)事業連絡調整会議(第1回)開催結果” (PDF). 国土交通省関東地方整備局 常総国道事務所・常陸河川国道事務所・東日本高速道路株式会社 (2019年12月24日). 2021年3月9日閲覧。
- ^ “(再評価)東関東自動車道水戸線(潮来〜鉾田)” (PDF). 国土交通省関東地方整備局・東日本高速道路株式会社 (2020年1月17日). 2020年12月27日閲覧。
- ^ “東関道水戸線(潮来〜鉾田)事業連絡調整会議(第2回)開催結果” (PDF). 国土交通省関東地方整備局 常総国道事務所・常陸河川国道事務所・東日本高速道路株式会社 (2020年8月28日). 2020年12月27日閲覧。
- ^ “東関道水戸線(潮来〜鉾田)事業連絡調整会議(第3回)開催結果” (PDF). 国土交通省関東地方整備局 常総国道事務所・常陸河川国道事務所・東日本高速道路株式会社 (2020年12月25日). 2021年3月9日閲覧。
- ^ “東関道水戸線(潮来〜鉾田)事業連絡調整会議(第4回)開催結果” (PDF). 国土交通省関東地方整備局 常総国道事務所・常陸河川国道事務所・東日本高速道路株式会社 (2021年9月16日). 2021年9月16日閲覧。
- ^ a b c “ハイウェイラジオ設置箇所一覧(NEXCO東日本エリア)(平成30年3月1日時点)” (PDF). 東日本高速道路. 2021年9月23日閲覧。
- ^ “令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年4月30日閲覧。
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