東九州自動車道
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歴史
- 1974年(昭和48年):椎田道路事業化。
- 1978年(昭和53年):隼人道路事業化[21]。
- 1987年(昭和62年)
- 6月30日:第四次全国総合開発計画(四全総)において高規格幹線道路として新たに「東九州縦貫自動車道」(北九州 - 鹿児島間、通過都道府県 : 福岡県、大分県、宮崎県、鹿児島県)が指定される[22]。
- 9月1日:国土開発幹線自動車道建設法が改正され、国土開発幹線自動車道の予定路線として新たに「東九州自動車道」(北九州市 - 鹿児島市間、主たる経過地 : 行橋市付近、大分市付近、延岡市付近、宮崎市付近、日南市付近、鹿屋市付近)が指定される。
- 1988年(昭和63年):隼人道路工事着手[21]。
- 1989年(平成元年)
- 2月17日:高速自動車国道の路線を指定する政令が改正され(平成元年政令第35号)、高速自動車国道の路線として以下の3路線が指定される。
- 東九州自動車道大分佐伯線(大分市 - 佐伯市間、重要な経過地 : 臼杵市、津久見市)
- 東九州自動車道延岡清武線(延岡市 - 宮崎県宮崎郡清武町間、重要な経過地 : 日向市、西都市、宮崎市)
- 東九州自動車道志布志隼人線(鹿児島県曽於郡志布志町 - 鹿児島県姶良郡隼人町間、重要な経過地 : 鹿屋市、国分市)
- 7月20日 : 大分自動車道として(湯布院IC - )日出JCT予定地 - 別府IC間開通。
- 2月17日:高速自動車国道の路線を指定する政令が改正され(平成元年政令第35号)、高速自動車国道の路線として以下の3路線が指定される。
- 1990年(平成2年)2月21日:国道10号延岡南道路 延岡南IC - 門川IC間開通。
- 1991年(平成3年)
- 3月15日:国道10号椎田道路開通。
- 12月20日:高速自動車国道の路線を指定する政令が改正され(平成3年政令第376号)、高速自動車国道の路線として以下の4路線が指定される。
- 東九州自動車道北九州豊津線(北九州市 - 福岡県京都郡豊津町間、重要な経過地 : 行橋市)
- 東九州自動車道椎田蒲江線(福岡県築上郡椎田町 - 大分県南海部郡蒲江町間、重要な経過地 : 豊前市、中津市、宇佐市、大分県速見郡日出町、別府市、大分市、臼杵市、津久見市、佐伯市)
- 東九州自動車道延岡日南線(延岡市 - 日南市間、重要な経過地 : 日向市、西都市、宮崎市、宮崎県宮崎郡清武町)
- 東九州自動車道串間鹿児島線(串間市 - 鹿児島市間、重要な経過地 : 鹿児島県曽於郡志布志町、鹿屋市、国分市、同県姶良郡隼人町、同郡加治木町)
- 1992年(平成4年)
- 1993年(平成5年)3月29日:国道10号宇佐別府道路 院内IC - 速見IC間開通。
- 1994年(平成6年)12月15日:国道10号宇佐別府道路 宇佐IC - 院内IC間、大分自動車道として速見IC - 日出JCT間開通。宇佐別府道路と大分自動車道が接続。日出JCTにIC番号「10」を割り振るため、別府IC以降の番号を1ずつ繰り下げ。
- 1996年(平成8年)11月26日 : 大分自動車道として大分IC - 大分米良IC間開通。
- 1997年(平成9年)2月5日:高速自動車国道の路線を指定する政令が改正され(平成9年政令第12号)、北九州市から鹿児島市に至る1本の路線となる。
- 東九州自動車道(北九州市 - 鹿児島市間、重要な経過地 : 行橋市、福岡県京都郡豊津町、同県築上郡椎田町、豊前市、中津市、宇佐市、大分県速見郡日出町、別府市、大分市、臼杵市、津久見市、佐伯市、同県南海部郡蒲江町、延岡市、日向市、西都市、宮崎市、宮崎県宮崎郡清武町、日南市、串間市、鹿児島県曽於郡志布志町、鹿屋市、国分市、同県姶良郡隼人町、同郡加治木町)
- 1999年(平成11年)11月27日:大分米良IC - 大分宮河内IC間開通。東九州自動車道単独としては初の開業区間。
- 2000年(平成12年)
- 2001年(平成13年)
- 2002年(平成14年)
- 2003年(平成15年)12月25日:第1回国土開発幹線自動車道建設会議において蒲江 - 北川間(26 km)、清武 - 北郷間(19 km)、北郷 - 日南間 (9 km)、志布志 - 末吉間(48 km)の4区間が新直轄方式による整備に切り替えられる[24]。
- 2005年(平成17年)4月23日:国道10号延岡道路 延岡IC - 延岡南IC間開通。
- 2006年(平成18年)
- 2007年(平成19年)3月22日:末吉財部料金所を廃止し本線上に新たに末吉財部料金所を新設。
- 2008年(平成20年)
- 6月28日:津久見IC - 佐伯IC間開通。チャレンジ!おおいた国体の開催に合わせたもの。
- 8月11日 : 大分光吉ICフルIC化。
- 2009年(平成21年)
- 2010年(平成22年)
- 2011年(平成23年)2月9日 : 日出JCT - 大分IC間が無料化社会実験の対象区間に指定される。
- 2012年(平成24年)
- 2013年(平成25年)
- 2014年(平成26年)
- 2月8日:佐伯IC - 蒲江IC間の「佐伯トンネル」が貫通[33]。このトンネルは東九州自動車道(北九州〜宮崎間)の68本のトンネルのうちで最後に貫通したものである。平成元年の最初のトンネル貫通から、このトンネルの開通までには26年かかった[33]。
- 3月8日:北浦IC - 須美江IC間開通[34][35][36]。
- 3月16日:日向IC - 都農IC間開通[37]。これにより、清武南IC以北の宮崎県内すべての区間が暫定2車線で開通。
- 3月23日:苅田北九州空港IC - 行橋IC間開通[38][39]。
- 4月1日:宮崎市 - 延岡市間を結ぶ高速バス「ひむか号」が運行開始[40]。門川BSの供用開始。
- 4月18日:事業中である椎田南IC - 豊前ICの一部区間で用地取得が難航していることを受けて、同区間における開通時期の努力目標が「2014年(平成26年)度」から「2016年(平成28年)春」へと見直される[41]。
- 5月28日:日南IC - 志布志IC間の整備方針について、前述の3案のうち「全線バイパス案」(全区間を自動車専用道路として整備)に決定される。また、同区間内の計5か所にインターチェンジを新設する方針が示される[31][42][43]。
- 9月16日:国道10号宇佐別府道路 院内ICに併設している「院内本線料金所」を廃止。翌9月17日より宇佐ICに「宇佐料金所」を供用開始[44]。なお、この工事と同時に、宇佐別府道路のIC番号を速見起点の「1、1-1、2 - 4」から苅田北九州空港IC起点の「9 - 13」に変更、大分農業文化公園ICの枝番を解消。
- 12月13日:行橋IC - みやこ豊津IC間開通により、東九州自動車道と椎田道路が直結[45]。椎田南ICが供用開始。また、椎田道路の各ICで料金所の供用が開始されたため「椎田本線料金所」が廃止される[7][46][8]。
- 12月21日:鹿屋串良JCT - 曽於弥五郎IC間開通、また鹿屋串良JCTで大隅縦貫道(串良鹿屋道路)と接続[47]。
- 2015年(平成27年)
- 3月1日:豊前IC - 宇佐IC間開通[48]。同時に『大分自動車道速見支線』(速見IC - 日出JCT間)として供用されていた区間の通称名が『東九州自動車道』に変更される。
- 3月7日:高速バス「北九州 - 別府・大分線」が運行開始[49]。
- 3月21日:佐伯IC-蒲江IC間開通[50][51][52][53]。これにより大分県区間は全線開通となり、大分市と宮崎市の県都間が東九州道で結ばれる。
- 4月1日:高速バス「別府・大分 - 延岡・宮崎線(愛称:パシフィックライナー)」が運行開始[54][55]。
- 4月28日:今川PA内に「行橋今川BS」を開設[56]。
- 7月13日:川南PAのトイレ増設工事が完了する[57]。
- 7月14日:椎田南IC - 豊前IC間建設予定地の農家の園主が土地売却を拒否し立木トラストで対抗していたミカン畑を強制収用する行政代執行に着手[58][59]。
- 9月12日:高速バス「北九州 - 別府・大分線」の愛称が「ゆのくに号」に決定する[60]。
- 9月18日:福岡県が、椎田南IC - 豊前IC間建設予定地に未取得のまま残っていたミカン園の一部約0.2 haを行政代執行で強制収用[58][61]。これにより北九州市から宮崎市にかけた東九州道の建設に必要な用地取得がすべて完了[61]。
- 2016年(平成28年)
- 3月8日:未事業化区間である日南 - 志布志間(40.7 km)のうち、日南IC - 油津IC間(3.2 km)と夏井IC - 志布志IC間(3.7 km)が国道220号日南・志布志道路として新規事業採択時評価の候補路線となる[62]。
- 4月1日:国道220号日南・志布志道路 日南IC - 油津IC間、同 夏井IC - 志布志IC間が事業化[63][64]。
- 4月16日 : 未明に熊本地方を震源とするマグニチュード7.3の地震(熊本地震の本震)が発生。土砂崩れや道路の陥没の被害を受け、安心院IC - 佐伯IC間が通行止めとなる[65]。大分IC - 佐伯IC間は20時に通行止めが解除されるが[66][67]、安心院IC - 大分IC間が引き続き通行止め[67]。
- 4月17日 : 安心院IC - 速見IC間が15時に、別府IC - 大分IC間が21時に通行止めを解除[68][69]。
- 4月18日:西日本高速道路は椎田南IC - 豊前IC間の開通式典について、熊本地震の被災者への配慮や被災地の高速道路復旧に全力で取り組む必要があることなどから開通式典の中止を発表[70]。
- 4月21日 : 速見IC - 別府IC間が0時に通行止めを解除[71]。
- 4月24日:椎田南IC - 豊前IC間開通。これにより福岡県区間は全線開通となり、北九州市・大分市・宮崎市が東九州道(大分道重複区間を含む)で結ばれる[72][73][74]。この区間の開通をもって「E10」にあたる区間は全線で供用された。
- 9月2日:北郷IC(仮称)、日南IC(仮称)の正式名称がそれぞれ「日南北郷IC」、「日南東郷IC」に決定[75]。
- 11月30日:中津IC - 速見IC間で積雪時の冬用タイヤ規制を導入[6]。
- 2017年(平成29年)
- 3月13日:北川IC - 延岡JCT間の、新宇和田トンネル南坑口 - 小峰天下高架橋北詰間(約1.3 km)で付加追越車線が供用開始[76]。
- 3月25日:門川南スマートIC供用開始[77]
- 4月7日:今川PAのコンビニエンスストア・ガスステーションが営業開始し、北九州JCT - 日出JCT間にガスステーションが初めて設置された[78]。
- 8月10日:国土交通省により、志布志IC(仮称) - 大崎IC(仮称)間について新たに志布志有明IC(仮称)の追加設置が許可される[79]。
- 9月29日:川南PAにガスステーションがオープン[80]、門川本線料金所 - 清武本線料金所間に初めてガスステーションが設置された。
- 11月:清武南IC - 北郷ICの芳ノ元トンネルが9年半越しに貫通。
- 2018年(平成30年)
- 3月11日:日南北郷IC - 日南東郷IC間開通[81]。
- 3月14日:隼人道路全線(隼人東IC - 加治木JCT)の4車線化の手続き着手を国土交通省が発表[82][83]。
- 3月29日:隼人道路全線の4車線化に2018年度から着手することを国土交通省が発表[84][21]。
- 8月5日 : 別府湾スマートICの上り線出入口が供用開始[85]。
- 8月5日:案内上の煩雑さの解消のため、速見支線を含む速見IC/JCT - 日出JCT - 大分米良ICの道路名が『大分自動車道』から『東九州自動車道』に変更される。速見・由布岳SIC以北と日出JCT以南の双方でIC番号を連続したものに振り直すため、宇佐別府道路の院内 - 速見間のIC番号が「9-1 - 9-4」に変更される[5]。
- 10月31日:日向IC - 都農IC間の田久保川橋(寺迫ちょうちょ大橋)がアジアの高速道路橋で初めて、国際コンクリート連合 fib賞土木構造物部門最優秀賞を受賞[86]。
- 2019年(平成31年 / 令和元年)
- 3月1日:油津IC - 南郷IC(6.4 km)、奈留IC - 夏井IC(14.1 km)が国道220号油津・夏井道路として新規事業採択時評価の候補路線となる[87]。
- 3月8日:暫定2車線区間の苅田北九州空港IC - 行橋IC、宇佐IC - 院内IC、大分宮河内IC - 津久見IC、宮崎西IC - 清武ICの一部区間を4車線化にすると国土交通省が発表[88]。
- 3月29日:油津IC - 南郷IC(6.4 km)、奈留IC - 夏井IC(14.1 km)が国道220号油津・夏井道路として新規事業化[89]。
- 9月4日:東九州道の暫定2車線区間のうち、4車線化を優先整備するべき区間案を国土交通省が発表[90][91]。
- 9月17日:大分市議会は国に対し、地方自治法第99条に基づく大分道・東九州道の濃霧対策に関する意見書を採択[92]。
- 9月23日:佐伯弥生PAの上り線が供用開始[93]。
- 9月27日:高鍋IC - 西都IC間に新富スマートIC(仮称)設置の準備段階調査開始を国土交通省が発表[94]。
- 10月6日:国富スマートIC供用開始[95]。
- 10月7日:国富BSを本線上から国富SIC内に移設[15][16]。
- 2020年(令和2年)
- 2021年(令和3年)
- 2022年(令和4年)
- 2023年(令和5年)
- 2024年(令和6年)
今後の予定
- 2022年度から2024年度まで順次 : 隼人東IC - 隼人西IC 4車線化[84][113]
- 2024年度以降:宇佐IC - 院内IC 4車線化
- 未定 : 日南東郷IC - 志布志IC、各種4車線化事業、佐伯弥生PA(下り線)、新富SIC、霧島SIC
注釈
- ^ 道路名としての終点位置。
- ^ 法令上の終点位置。
- ^ ナンバリング導入時は日出JCT - 大分米良IC間が大分自動車道として供用されていたが、この区間に関しても当初からE10が割り振られていた。
- ^ 九州東岸寄りの海域については「豊前海」とも呼ばれている。
- ^ 詳細は大分自動車道#大分道の濃霧・雪通行止め参照。
- ^ a b 高速自動車国道としては九州横断自動車道長崎大分線と重複。
- ^ 県道34号行橋添田線に間接接続。
- ^ 国道10号(豊前バイパス・中津バイパス)に間接接続。
- ^ 国道500号(市道経由)に間接接続。
- ^ 国道210号(木上バイパス)に間接接続。
- ^ 国道217号に間接接続。
- ^ 県道122号古江丸市尾線に間接接続。
- ^ 国道388号に間接接続。
- ^ 国道10号・県道226号土々呂日向線に間接接続。
- ^ 国道10号(日向バイパス)、県道15号日知屋財光寺線(小倉ヶ浜道路)、県道226号土々呂日向線に間接接続。
- ^ 県道40号都農綾線に間接接続。
- ^ 県道19号石河内高城高鍋線に間接接続。
- ^ 現地には県道の存在を示す標識がない。国道219号(春田バイパス)に間接接続。
- ^ 一部道路地図では清武インター線が清武ICの一部として描かれている。国道269号・県道338号大久保木崎線に間接接続。
- ^ 県道429号猪八重線に間接接続。
- ^ 一般道部に接続するほか、都城志布志道路の有明北IC - 志布志IC間も県道63号の一部として認定されている。
- ^ 清武南インターチェンジ#歴史、猪八重トンネル#地質学的問題と難工事を参照。
- ^ ルートの選定においては(1)全線でバイパス新設する案、(2)概ねバイパス道路を新設し志布志市夏井地区のみ国道220号現道を活用する案、(3)全線で国道220号現道を活用する案、の3案が検討された。
- ^ この他、西九州側も長崎自動車道が2022年3月17日に全線が4車線以上で完成し、同年9月23日には西九州新幹線のうち武雄温泉~長崎間が開業している。
- ^ 「優先整備区間」と「3か年緊急対策」の重複区間についての詳細は省略した。
- ^ 北九州JCT - 苅田北九州空港IC間、日出JCT - 大分宮河内IC間、津久見IC - 佐伯IC間の追い越し車線区間(床木トンネル)では上下線1本ずつ建設されており、別々のものとしてカウントしている。また、延岡JCT内ランプのトンネルについてはカウントしていない。
- ^ 香下トンネル上り線については供用前のためカウントしていない。
構造
出典
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- ^ 東九州自動車道 佐伯IC-蒲江IC 開通のお知らせ 〜大分市と宮崎市が高速道路でつながります!!〜 - 国土交通省 九州地方整備局 記者発表資料 平成27年1月15日
- ^ 平成27年4月1日 東九州自動車道に新高速バス路線誕生!「宮崎・延岡〜大分・別府線」運行開始 〜38年ぶりの直行バス復活を記念し「愛称」募集します〜 (PDF) - 宮崎交通株式会社 News Release 平成27年2月4日
- ^ 東九州自動車道経由 高速バス 宮崎・延岡〜大分・別府線 公募の愛称決定しました。いよいよ3/5から予約開始! - 宮崎交通株式会社 News Release 平成27年3月4日
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