東九州自動車道 東九州自動車道の概要

東九州自動車道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/08/03 00:43 UTC 版)

高速自動車国道
(有料 / 無料)

東九州自動車道

東九州自動車道
地図
Higashi-kyushu Expressway map 2014-03.svg
(2014年3月23日現在の東九州道の地図)
総距離 約436 km
開通年 1999年 -
起点 北九州市北九州JCT
主な
経由都市
大分県大分市
宮崎県延岡市宮崎市
鹿児島県霧島市
終点 鹿児島市鹿児島IC
接続する
主な道路
記法
記事参照
Template(ノート 使い方) ウィキプロジェクト 道路
清武IC付近(宮崎県宮崎市)

高速自動車国道の路線を指定する政令により、下記の通り高速自動車国道の路線に指定されている。

起点 重要な経過地 終点
北九州市 行橋市 福岡県京都郡みやこ町 同県築上郡築上町 豊前市
中津市 宇佐市 大分県速見郡日出町 別府市 大分市 臼杵市 津久見市 佐伯市
延岡市 日向市 西都市 宮崎市 日南市 串間市
志布志市 鹿屋市 曽於市 霧島市 姶良市
鹿児島市

概要

1999年11月11日大分米良IC-大分宮河内IC間が東九州自動車道としては初めて開通。以降、現在までに北九州JCT-行橋IC間、大分米良IC-佐伯IC間、蒲江IC-北川IC間、門川IC-清武南IC間、および曽於弥五郎IC-隼人東IC間の5区間が東九州自動車道という道路名で開通しており、また、重複する区間である大分自動車道 速見IC-大分米良IC間および九州自動車道 加治木IC/JCT-鹿児島IC間も、開通済みである。なお、2010年12月4日に供用開始した門川IC-日向IC間の標識にはヒラギノフォントによる文字が採用され、これ以降開通した区間や新設された標識にも同様に、ヒラギノフォントによる文字が採用されている。

佐伯IC-蒲江IC間、清武南IC-北郷IC間、北郷IC-日南IC間、志布志IC-曽於弥五郎IC間の4区間は新直轄方式により建設が進められており、現在新直轄区間では、蒲江IC-北川IC間、清武JCT-清武南IC間、曽於弥五郎IC-末吉財部IC間が開通している。

また、並行する一般国道自動車専用道路として国道10号バイパスである椎田道路 みやこ豊津IC-椎田南IC間、宇佐別府道路 宇佐IC-速見IC間、延岡道路 北川IC-延岡南IC間(無料)、延岡南道路 延岡南IC-門川IC間、および隼人道路 隼人東IC-加治木IC/JCT間が開通済みである。

事業名・道路名

※は高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路

  • 東九州自動車道 : 北九州JCT-みやこ豊津IC
    • 整備計画区間 : 苅田北九州空港IC-みやこ豊津IC
  • 椎田道路 : みやこ豊津IC-椎田南IC
  • 東九州自動車道 : 椎田南IC-宇佐IC
    • 整備計画区間 : 椎田南IC-宇佐IC
  • 宇佐別府道路 : 宇佐IC-速見IC
  • 大分自動車道 : 速見IC-大分米良IC
  • 東九州自動車道 : 大分米良IC-北川IC
    • 新直轄区間 : 佐伯IC-北川IC
  • 延岡道路 : 北川IC-延岡南IC
  • 延岡南道路 : 延岡南IC-門川IC
  • 東九州自動車道 : 門川IC-加治木JCT
    • 新直轄区間 : 清武JCT-日南IC
    • 基本計画区間 : 日南IC-志布志IC
    • 新直轄区間 : 志布志IC-末吉財部IC
    • 隼人道路 : 隼人東IC-加治木JCT・IC
  • 九州自動車道 : 加治木JCT-鹿児島IC

通過する自治体

※ 開通済み区間のみ掲載




  1. ^ 第四次全国総合開発計画”. 国土庁 (1987年6月30日). 2014年3月10日閲覧。
  2. ^ 第1回国土開発幹線自動車道建設会議について”. 国土交通省 (2003年12月25日). 2014年3月11日閲覧。
  3. ^ 第2回国土開発幹線自動車道建設会議について”. 国土交通省 (2006年2月27日). 2014年3月11日閲覧。
  4. ^ 東九州自動車道西都IC-宮崎西ICで通行止めを伴う道路改良工事を実施します 西日本高速道路、2009年8月17日。
  5. ^ a b c d e 高速自動車国道へのインターチェンジの追加設置について (PDF) - 国土交通省九州地方整備局 2012年4月20日閲覧。
  6. ^ a b c d e 高速自動車国道へのインターチェンジの追加設置について 〜由布岳PA、門川南、国富、山之口SA、桜島SAにスマートインターチェンジの追加設置が決定〜 - 2013年6月11日閲覧
  7. ^ a b c インターチェンジ等の名称が決定!東九州自動車道(鹿屋串良~曽於弥五郎) (PDF) 」大隅河川国道事務所、2013年9月9日。南日本新聞には翌10日付4面「東九州道、名称決定」として一部内容を掲載。
  8. ^ a b 対応方針の検討<計画の基本的方向(ルート帯案の概要)>
  9. ^ 南日本新聞2013年10月12日付
  10. ^ a b 九州地方整備局 - 東九州道(北九州~宮崎間)で最後のトンネルが貫通
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  12. ^ 東九州自動車道 北浦IC〜須美江ICが平成25年度末までに開通します - 国土交通省 九州地方整備局(平成25年12月25日閲覧)
  13. ^ 日向-都農3月16日開通へ 東九州道、最終調整 - 宮崎日日新聞 (2014年1月10日閲覧)
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  19. ^ 東九州道日南-志布志、全区間を自動車専用に - 西日本新聞
  20. ^ 東九州自動車道(日南~志布志)第3回説明資料(PDF) - 国土交通省 九州地方整備局 平成26年5月28日発表資料
  21. ^ 宇佐別府道路 院内本線料金所の移転に伴い宇佐別府道路(宇佐IC〜院内IC)の夜間通行止めを実施します 西日本高速道路 2014年7月31日付
  22. ^ a b c d e 『NEXCO西日本グループ コミュニケーションレポート 2012』西日本高速道路 p.43
  23. ^ 建設事業のご紹介 (PDF) (NEXCO西日本九州支社、2013年6月24日閲覧)
  24. ^ a b 開通・建設進捗状況 東九州自動車道 行橋〜豊津(NEXCO西日本、2013年2月19日閲覧)
  25. ^ a b c d e 平成25年度予算を踏まえた道路事業の開通見通しについて - 国土交通省 九州地方整備局 記者発表資料
  26. ^ 東九州道新直轄 佐伯〜県境Vol.11 (PDF) (九州地方整備局佐伯河川国道事務所、2013年2月19日閲覧)
  27. ^ a b c 東九州自動車道 佐伯IC〜蒲江ICが平成26年度に開通します - 国土交通省 九州地方整備局 記者発表資料
  28. ^ a b 鹿屋市企画財政部企画調整課『鹿屋市市勢要覧 2011』2011年、8頁。
  29. ^ a b 東九州自動車道 工事状況 志布志〜末吉財部 - 国土交通省九州地方整備局 大隅河川国道事務所ホームページ
  30. ^ a b c d e f 開通・建設進捗状況 東九州自動車道 椎田南〜宇佐(NEXCO西日本、2013年2月19日閲覧)
  31. ^ a b c 門川南スマートインターチェンジ(仮称)の概要 - 宮崎県ホームページ
  32. ^ a b 国富スマートインターチェンジ(仮称)の概要 - 宮崎県ホームページ
  33. ^ 東九州自動車道の早期完成に向けて(福岡県上毛町ホームページ)
  34. ^ 国道210号木上バイパス)に間接接続している。
  35. ^ 国道388号に間接接続。
  36. ^ 道の駅北川はゆま、北川ブランドの発信地に - 夕刊デイリーWeb ヘッドラインニュース(2012年12月24日閲覧)
  37. ^ 国道10号(日向バイパス)、県道226号土々呂日向線県道15号日知屋財光寺線小倉ヶ浜道路)に間接接続。
  38. ^ 県道40号都農綾線に間接接続。
  39. ^ 県道19号石河内高城高鍋線に間接接続。
  40. ^ 現地には県道の存在を示す標識がない。国道219号春田バイパス)に間接接続してる。
  41. ^ 料金所の所在地であり、出入り口およびICの大部分は西都市に属している。
  42. ^ 一部道路地図では清武インター線が清武ICの一部として描かれている。国道269号・県道338号大久保木崎線に間接接続している。
  43. ^ 東九州道日南—志布志に調査費 12年度予算 - 47NEWS
  44. ^ 2018年度供用予定。


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