札幌市営地下鉄 乗車料金

札幌市営地下鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/05/21 13:04 UTC 版)

乗車料金

札幌市交通局では『運賃』を『乗車料金』と称している。

大人普通乗車料金(小児半額・10円未満切り上げ)。2014年10月1日改定[6]。“電車”とは札幌市電を指す。(2) 区は各種運賃表等では2の丸囲みまたは「マル2区」と表現される。

区数 乗車料金(円) 乗継乗車料金
電車
乗継乗車料金
バス1区
乗継乗車料金
バス2区
1区 ( - 3 km) 200 290 330 360
(2) 区 ( - 5 km) 250 340 360 390
2区 ( - 7 km) 380 410
3区 ( - 11 km) 290 380 420 450
4区 ( - 15 km) 320 410 450 480
5区 ( - 19 km) 350 - 480 510
6区 ( - 21 km) 370 - 500 530

乗継割引

適用は対象路線の札幌市内相互間で、現金・SAPICAKitacaSuicaなどSAPICAに片乗り入れしているICカード乗車券も含む)で支払う(2015年3月31日までは共通ウィズユーカードでの支払いも可能だった)。共通ウィズユーカードやSAPICAについては、一部導入していないバス事業者もある。基本的に地下鉄乗車料金から60円、電車またはバス乗車料金から20円を割り引いた計80円引きとなる。乗継に時間制限は設けられていないが当日に限り有効。乗継先が0時を過ぎた場合でも、最終便まで当日の乗継とみなされる。

(2) 区のみ100円引きなのは、かつて「バスから地下鉄への乗り継ぎに限り、(2) 区は1区と同じ運賃とする(逆の場合は2区と同じ運賃)」という制度が存在していたためで、1997年(平成9年)4月1日の運賃制度改正で1区と2区の中間額となった。この制度は電車との乗継には適用されなかったため、電車との乗継運賃は (2) 区・2区とも同じである。

地下鉄から電車・バスへ乗り継ぐ場合は、地下鉄駅で購入した乗継券のみでそのまま乗り継ぎが可能。バスの乗車区間が2区や対キロ乗車料金となる場合はバス車内で差額を精算する。電車・バスから地下鉄へ乗り継ぐ場合は、通常乗車料金に120円を加えた額を払って乗継券を受け取る。地下鉄の乗車区間が1区を超えた場合は下車駅で精算する。各種ICカード乗車券を使用しての乗継は自動的に適用される。電車またはバス降車時に残額不足となった場合はICカードにチャージするか現金で差額精算となる。各バス事業者発行のカード乗車券や紙式回数乗車券との併用はできない。乗継定期乗車券は札幌市交通局の定期券販売所でのみ取り扱う。

1つのバス路線が複数の地下鉄駅を経由する場合は、原則として最も郊外側にある駅かつ郊外側に向かうバスに乗り継ぐ場合のみ適用される。1990年代後半以降に当時札幌市営バスとして運行されていた路線に対しては大幅に緩和され、札幌都心を含め地下鉄駅、バス利用方向にかかわらず適用となった。

乗継可能なバス会社

各種乗車券

各種乗車カードが使用できる改札機(新さっぽろ駅にて)

ICカード

磁気カード

乗車カード

以下のカードは、2014年5月31日をもって発売を終了し、2015年3月31日をもって利用終了となった。

  • 共通ウィズユーカード
    • 詳細は当該項目を参照。
  • 昼間割引カード(地下鉄専用)
    • 発売額:2000円(2,500円分乗車可能)
    • 利用時間:入場時刻を基準として午前10時 - 午後4時の間に使用可能。出場時は時間制限はない。
    • 自動券売機で地下鉄乗車券購入にも使えるが、購入した乗車券は昼間割引カード同様の有効時間制限がある。
一日乗車券

地下鉄のみ利用可能

  • 地下鉄専用1DAYカード(830円)
  • ドニチカキップ(520円)
    • 詳細は当該項目を参照。

他の交通機関も利用可能

  • 共通1DAYカード(地下鉄・市電・バス、1,000円)
    • 共通ウィズユーカード導入事業者で利用できる。バスは札幌市内特殊運賃区間のみ適用。
    • 2015年3月31日をもって、発売および使用を終了した[8]

過去に発売していた乗車カード

  • エコキップ(地下鉄・市電・バス、700円)2010年11月20日をもって、発売および利用を終了
    • 詳細は当該記事を参照。



[ヘルプ]
  1. ^ なお、南北線5000形、東西線8000形にはこの掴み棒は設置されていない。
  2. ^ ただし採用されたカラーリングは、前述のアンケートでは最下位のものであった
  3. ^ 札幌市は、1970年(昭和45年)国勢調査で初めて法定人口が100万人を突破した。政令指定都市移行は1972年(昭和47年)4月1日
  4. ^ 現在の石狩市花川南付近。
  5. ^ ただし、北海道電力の電気料金再値上げと国からの節電協力要請を受け、2014年12月1日から2015年3月31日まで始発から午前8時を除き原則暖房を停止する[20]
  6. ^ 宮の沢 - 琴似間、白石 - 新さっぽろ間のみ。
  7. ^ 始発と終発時刻は通常通りだが、日中の運行間隔を通常より間引きした特別ダイヤとなっている。
  8. ^ 平成21年度第3回定例会(札幌市議会)で予算計上、質疑の中で「地権者とダイエー東札幌店の協力が得られた」と、設置に向けた準備が進められた[21]
  9. ^ 当初設置されていなかった3000形、6000形などの旧型車両は、連結部付近の座席を削って確保していた
  10. ^ 火災発生の際に隣の車両に煙が流出するのを防ぐため
  11. ^ 2015年5月現在、最後に導入された2015年の東豊線9000形第1編成まで
  12. ^ 交通局では「ホームドアのチャイム音と混ざり、煩雑になる」という理由で設置を見送っているが、バリアフリー法における鉄道車両ガイドラインでは「視覚障害者が円滑に乗降できるように、戸の位置及び戸の開閉が車内及び車外の乗降位置から分かるようなチャイムを戸の内側上部等に設置し、戸の開閉動作に合わせてチャイム音を鳴動させる」ことが明記されているため、閉戸時に車外向けにのみ鳴動させる現在のブザー方式と、原則として車外向けに位置づけられるホームドアのチャイムだけではガイドラインに適合しない。なお、2013年に導入された札幌市電A1200形では従来の市電車両のブザーに代わって、ドアチャイムが採用されている。






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