日野・プロフィア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/03 13:54 UTC 版)
ポール・フルトラクター
- FS:6×4
- W尺(フルトラクター用)
- R尺(ポールトラクター用)
- FN:6×2(前2軸)
- W尺(フルトラクター用)
キャブ
- フルキャブ標準
- キャブ位置標準仕様
- キャブ位置低仕様:FR、FH、FS(ミキサー)、SH(亀の子車載)のP11C・A09Cエンジン搭載車
- フルキャブハイルーフ
- ショートキャブ標準(SHはローリー、31ftコンテナ向けA09Cエンジン搭載車のみ)
- ショートキャブ・スーパーハイルーフ(キャブのルーフ部にベッドスペースを設けた仕様)
グレード
- 実用仕様
ハロゲンヘッドランプ、運転席マニュアルウィンド、ベッドレスなど、装備を簡素化した仕様
- 標準仕様
- ハイグレード(FS,FR,FWのGVW25t、FQのGVW23t、SH,SSに設定)
スキャニング・クルーズシステム、蓄冷式冷房装置など、標準仕様にはオプション設定される高機能な装備を装着した仕様
搭載エンジン
「区分」は各エンジンに付けられた記号であり、車種ごとの型式から搭載エンジンを判別できるものである。例えば、KC-SH4FDCAの場合、「4F」はF21Cエンジン搭載車となる。
区分 | エンジン型式 | 形態・方式 | 排気量(cc) | 出力帯(PS) | 搭載期間 |
---|---|---|---|---|---|
1A | A09C | 直6・インタークーラーターボ | 8,866 | 300/320/360/380[18] | 2007- |
1E | E13C | 直6・インタークーラーターボ | 12,913 | 360/380/410/450/460/480/520 | 2003- |
1F | F17D | V8・NA/インタークーラーツインターボ | 16,745 | 310/450/560 | 1992-2003 |
1K | K13C | 直6・インタークーラーターボ | 12,882 | 360・410 | 1992-2003 |
2K | K13D | 直6・NA | 13,267 | 270 | 1994-2000 |
2P | P11C | 直6・インタークーラーターボ | 10,520 | 300・325・340・360 | 1992-2007 |
3F | F20C | V8・NA | 19,688 | 355・380 | 1992-2000 |
4F | F21C | 20,781 | 360・390・430 | 1994-2003 |
生産拠点
- 日野自動車 ・日野工場(2018年まで)・古河工場
- 広汽日野自動車有限公司 ・從化工場
- 国瑞汽車股份有限公司 ・観音工場
- Harris Hino Ireland factory
- ^ 2000年当時、ギガのフロントウインカーはフォグなしのオレンジ一色タイプだったため、ギガと同じ外形の2色コンビランプを装着したのはプロフィアとレンジャーが初めてとなる。その後2005年〜2010年に生産されたギガには、初代プロフィアと同じ部品が装備されている。
- ^ 同時にセレガもプリクラッシュセーフティの先行車に対する追突回避支援機能の追加、車線逸脱警報装置の精度向上(標準装備化)、ドライバーモニター〈閉眼や顔の向きを検知して警報〉の精度向上(標準装備化)を行っている。
- ^ 展示車両詳細:日野プロフィア 東京オートサロン公式サイト、2015年1月9日閲覧
- ^ 日野自動車、大型トラック「日野プロフィア」、 中型トラック「日野レンジャー」をモデルチェンジして新発売 - 日野自動車 2017年4月5日(同年4月9日閲覧)
- ^ 大型トラック「日野プロフィア」と中型トラック「日野レンジャー」が 2017年度グッドデザイン賞を受賞日野自動車 2017年10月4日
- ^ 大型トラック「日野プロフィア」が 2017年度グッドデザイン金賞を受賞日野自動車 2017年11月1日
- ^ “日野自動車、東京オートサロン2018および大阪オートメッセ2018に新型「日野プロフィア」、新型「日野レンジャー」を出展”. 日野自動車 (2018年1月9日). 2018年1月13日閲覧。
- ^ “日野自動車、大型トラック「日野プロフィア」トラクターシリーズをモデルチェンジして新発売 | ニュースリリース一覧 | 日野自動車”. www.hino.co.jp. 2018年6月3日閲覧。
- ^ 日野自動車、大型トラック「日野プロフィア」を改良して新発売日野自動車 2019年3月29日
- ^ 日野自動車、大型ハイブリッドトラック 「日野プロフィア ハイブリッド」を新発売日野自動車 2019年5月28日
- ^ “トヨタと日野、燃料電池大型トラックを共同開発”. 日野自動車 (2020年3月23日). 2020年4月1日閲覧。
- ^ 日野自動車、大型トラック「日野プロフィア」トラクターシリーズを改良して新発売日野自動車 2020年4月6日
- ^ エンジン認証に関する当社の不正行為について日野自動車 2022年3月4日
- ^ 自動車製作者に対する行政処分を行いました国土交通省 2022年3月29日
- ^ “日本初、燃料電池大型トラックの走行実証を開始”. アサヒグループジャパン (2023年5月17日). 2023年12月13日閲覧。
- ^ “日本初、燃料電池大型トラックの走行実証 出発式を執り行いました”. アサヒロジ (2023年5月19日). 2023年12月13日閲覧。
- ^ “日野自動車、JAPAN MOBILITY SHOW 2023に出展”. 日野自動車 (2023年10月5日). 2023年12月13日閲覧。
- ^ 2段過給ターボ・空冷インタークーラー2基搭載。3代目プロフィアより搭載
- ^ お客様に最適商品をより早く提供するため、中型トラックのメーカー完成車「VQ」のラインアップを拡充して発売、古河工場でシャシから架装まで一貫生産日野自動車 2021年12月20日
- ^ 日野自動車が架装工場の新設で狙う効果ニュースイッチ 2021年12月29日
- ^ 新型サポートトラック、2014年大会でデビュー!日野自動車 2013年8月28日
固有名詞の分類
- 日野・プロフィアのページへのリンク