志村けんのだいじょうぶだぁ 主なコント・キャラクター

志村けんのだいじょうぶだぁ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/11 09:25 UTC 版)

主なコント・キャラクター

変なおじさん

第一回から続く[注釈 9]『志村けんのだいじょうぶだぁ』発で最も有名となった志村のキャラクターであり、コントである。

ご存知!じいさんばあさん

第一回から続いた変なおじさんと並ぶメインコントの一つ。婆さん(志村)、爺さん(田代)、孫娘ののりこ(松本、熱海ゴルフ編の際にテロップでひらがな表記であることが判明)の3人がコタツに入り世間話をするが、婆さんは隙あらばダジャレや小ボケ、替え歌などのギャグ(後述)を入れて話を脱線させ、爺さんが延々とツッコミ続ける、というのがお決まり。アドリブもふんだんに挿入される。なお、孫娘は松本降板以降、渡辺美奈代にバトンタッチした。

開始時に「御存知!じいさんばあさん」というタイトルスーパーが表示され、舞台の幕が上がると3人が座っている段取りである。オープニングBGMは村松健の「NIGHT FLIGHT」。なお、初期においては幕のシーンがなく、オープニングBGM(アニメ『ハイスクール!奇面組』のもの)をバックに3人が座っているという形式だった。

番組開始から半年ほどは公開収録版とスタジオ収録版が週代わりで交互に放映されていた。のちにスタジオ収録版は消滅し、隔週になった。なお、番組末期の1993年においては稀に放送されることがあり、その場合はスタジオ収録版だった。

このコントは定番のギャグ、いわゆる「お約束」の宝庫で、田代と志村の「婆さんや!」「爺さんや!」の掛け合いで始まる。時には「婆様…」「爺様…」と暗い掛け合いをすることもあった。その後も隙あらば往年のヒット曲の一節や替え歌が飛び出す。一例として以下のようなネタがあった。

  • にっちもさっちもいかなくなると「にっちもさっちもどうにもブルドッグ、ワンッ!」(フォーリーブスブルドッグ」)
  • 松本が学校で聞いた間違った噂話をすると「噂を信じちゃいけないよ」(山本リンダどうにもとまらない」)と歌ったあと、志村が持つウッドブロックの音に合わせ股を突き出す。
  • 「ボケてんじゃねぇよ!」「ボケにしないでよー、(右手を上げ、下ろしながら)ジャカジャン!」(山口百恵プレイバックPart2」)。のちに右手を下ろす時にフェイントをかけるようになった。後半のゲームコーナーのタイトルコールでも「ジャカジャン!」だけ使われていた。
  • 「とぼけてんじゃないよ!」「とぼけた顔してバンバンバーン、バンバンババババババババーン、(互いに笑ったあと)ババババンバン!」(ザ・スパイダースバン・バン・バン」)
  • 「その話は置いといて…」と田代が荷物を置く振りして話題を変えるが、志村がその荷物を持っていく振りをしてコタツの前に戻すと、前の話題に戻る。
  • 「甘えんじゃない!」「爺さん、甘えてばかりでごめんね(ごめんなんしょ)、婆さんはとっても寂しかったの」(青山和子愛と死をみつめて」)
  • 「嘘ばっかついてんじゃねぇよ!」「うっそ!タカタタンタンタン、タカタタンタンタン(ピンクレディーUFO」)手と手を合わせて幸せ、南ー無ー(「お仏壇のはせがわ」)」[注釈 10]
  • 「俺の事嫌なのかよ?」「イヤ、イヤヤ、ヤンヤ、ヤヤヤヤ!ひとりぼっちは嫌~よ、イヤ!」(両手を横に振りながら)(ザ・ピーナッツ悲しき16才」)
  • 「誰のせいなんだよ!」「誰のせいでもありゃしないー、みんなおいらが悪いのさー、あーチンポコチンポコリーン」(「やっぱりお前が悪いんじゃないか!」とツッコまれて)「ベイベー、おれの負けだ~」(尾藤イサオ悲しき願い」)
  • 「なんで○○なんだよ!」「なんでなんでなんでぇ、どしてどしてどぉして、そんなに東京がいいんだろぉ(大げさに歌うため歌詞が聞き取れない)、ぼーくは泣いちっち、横向いて泣いちっち」(守屋浩僕は泣いちっち」)
  • 「だから!」「だからいつもそばに置いてねー、(大げさに手を振りながら)あなた好みの、あなた好みの…」(奥村チヨ恋の奴隷」)
  • 「(松本に対して)この子はヘンテコリンな子だねぇ」「ヘンチョコリンなヘンテコリンな娘ー、嫌だよアッハーン!」(谷啓「ヘンチョコリンなヘンテコリンな娘」)

爺さんと婆さんの応酬がいくつか続き、最後に婆さんが言う「いっぱい笑ったな」が締めくくりへの合い言葉になる。孫の松本が婆さんと爺さんに関する縁起でもないボケをかまし、爺さんと婆さんが素直にそれを聞いたかと思ったら「バカヤロー!」と孫を罵倒、「勝手に殺すな」「まだまだ生きるぞ、もう終わろう」などと言うパターンもある(ただし、前述の言動をせずに「死んだ人の悪口言うんじゃない」と言うことがある)。

その後、3人はこたつの前に座りお笑い三人組の替え歌で「アハハ、ウフフ、エーヘヘのオーホホでダッフンダ!ぼくらの合言葉はダッフンダ!それでは皆さんまた来週(「またあとで」、年末では「また来年」の場合もあり)、バイ!」と歌って締める(植木等の「ハイそれまでョ」の一節を唄って締めるパターンもあった)。

派生として、1993年に「婆様と爺様のセレナーデ」(吉幾三作詞作曲)なるCDが発売された。この曲を番組内で発表した回には吉幾三がゲスト出演した。初回出荷枚数は10万枚[7] を記録した。のちに、『志村けんはいかがでしょう』のエンディングテーマとなる。

番組の告知コーナーとしての役割もあり、舞台公演の告知、「ウンジャラゲ」のCD発売告知等をじいさんばあさん内で行っていた。

泥棒

志村と田代が泥棒に扮し、富豪宅や寺から金目の物を盗むコント。中には銀行金庫破りコントもある。その1からその7・8まで存在。

ヤクザコンビ

田代と桑野のヤクザのコンビが暴れたり、ケンカしたりと様々な行動をするコント。

アダルトビデオ

柄本明をゲストに迎えたコント。AVを借りるべく、レンタルビデオ店を訪れた中年男(柄本)は、女性客の目が気になってどうしてもAVをレジまで持って行けない。AVコーナーと一般作コーナーを行ったり来たりする中、ようやくAVを手に取りレジへ向かうが、店員は聴力及び視力が悪いという老齢女性(志村)であった。レジの操作方法が解らないという志村は、柄本が借りようとしているAVのタイトルを紙に書こうとするが、視力の低下ゆえにタイトルを読み取れない。そこで、柄本に読み上げてもらおうとするが、AVを借りようとしていることが女性客に知れ渡ることを気に病み小声で回答した柄本の声を、聴力の低下ゆえに聞き取れず何度も聞き返しているうちに柄本の声は次第に大きくなる。結局柄本は、そのやり取りを耳にした複数の女性客に取り囲まれた挙げ句に失笑されたり、嫌悪の表情を呈されたりし、借りようとしていたAVのタイトルを全て読み上げた直後にキレて「借りない!」と声を荒らげて店を後にした。『だいじょうぶだぁ』レギュラー時代から放送され、現行のスペシャル版でも復刻版が放送された。

殺し屋

志村と田代が殺し屋のコンビになってライフル銃でとあるマンションの空き部屋から、ターゲットを狙撃する。しかし2人は準備の前にボケをしていた。

第一回は犯罪組織のボス(桑野)がターゲット。ターゲットを仕留め、志村と田代は喜んでじゃんけんをして引け揚げようとした時、そのボスが瀕死の状態で逆襲に現れた。どこで分かり?あんな遠い距離で来たか分らないが?殺し屋のコンビは互いに相手が撃ったと誤魔化していたが、ボスは撃とうしたと瞬間に力尽き、コンビはその場を逃げおおせる。

第二回はあるマンションに住む女性がターゲット。その女性は着替え中であり、女性の裸を見たコンビは鼻血を出して股間を大きく膨らませながら大喜びする。

第三回は再び桑野演じるボスを撃とうしたら、狙われていると気づき、騒いで逃げると思いきや、窓を開けて大きな大砲を用意した。これは「撃てるものなら撃ってみろこれで撃ち返してやる」という警告で、志村が撃とうとしていたものの、これを見て田代にライフル銃を渡し彼が撃とうとしたが、結局驚いて倒れた。

次はあるビルの組織の者がターゲットだったが、隣のビルで待ち伏せされて組織の者が反撃の用意をし、多数のライフル部隊が窓から出てきた。殺し屋のコンビは「ママお出かけの時間よ」、「うんそうね」と言って逃げた。

次はあるターゲットを狙い撃ったが、そのターゲットが入るビルごと破壊してしまった(既存のビル爆破解体の映像)。殺し屋コンビは驚いて「ごめんなさい」、「ごめんね」と謝って何とかしようともう一発撃ったら、ビデオの巻き戻しのように元に戻った。

元に戻った際志村が「私が引田天功[要曖昧さ回避]です」とボケるパターンも存在する。

けん&陽子 夫婦の会話

89年8月7日に始まった志村と石野が夫婦役を演じるコント。毎回、志村のゴルフや出張などで早朝5時に起きなければならない設定。布団に入る際、夫役の志村が「明日5時起きなんだよ!」と呟き、妻役の石野が「ご!ご!ご!5時!?」と聞き返すパターンで始まり、様々な掛け合いが展開された。

  • 石野が「あたしのことを愛してないでしょ!!」と言うと、志村が何度か「愛して〜る〜」と歌ったり、はぐらかしながらも「陽子、愛してるよ」と返し、石野が音楽に合わせて喜びの舞をする。
  • 衝動買いや家事の失敗を志村に叱られた石野が「そんなこと言う(そこまで言う)!」と言うと、志村が「言うよー!」、二人で「早見優北天佑醤油ラー油、アイラブユー、(ハイタッチ風のポーズをして)んーん、仲直り」「うん!これが、たまらん!」(2人で腕を鶴のような形をさせ「パピアントクアント〜」と言う時もあり)の掛け合いで無事に収まるもの。"北天佑"の部分は、彼の現役引退後に「北天佑、引退」となり、千代の富士引退後は「千代の富士も引退」が加わった。さらに大乃国旭富士北勝海も引退とともに名を連ねた。貴花田若花田舞の海が台頭後には続けて「貴花田がんばれ」「若花田がんばれ」「舞の海もがんばれ」が追加された。
  • 春日八郎の「お富さん」に合わせて、足の動きを中心としたダンスを二人で踊ることが何度かあった。初回は石野の照れが強く動きが硬かったが、何度か気を重ねるごとに足の動きのキレが志村に劣らないものに進歩していった。ただし、終盤の激しく腰を突き上げるように動かす所だけは、最後まで石野はついていくことはできなかった。

たまに志村が途中にフェイントで動きを辞めてしまい、石野が「ずるい〜」「ちゃんとやるって約束したじゃ〜ん」などと言うときもある。

  • 中には夫の志村が布団にモソモソ隠れ入って、それを妻の石野が様子が可笑しいので布団を除いて、開こうとしたら、夫があの「変なおじさん」だったパターンもあり、スタジオにいる他のだいじょうぶだぁファミリーと共に恒例の「変なおじさん」のオチに流れていった。なお、変なおじさんだった理由は「(変なおじさんの)出番が無かったから」とコント内で語っている。ボケとして出番が2回で終わったイエイエおじさんや後述のコイケが登場した事がある。
  • ひと騒動終わり寝たあとに、志村が寝言で後述の「コイケ〜!」「コイケバカタレガ」、石野が眉をひそめながら「なんということを!」と言っていた。
  • 最後は、朝を迎え明るくなり、志村が「寝てねーよ。一睡も出来なかったよ!」と言い、石野も「私も」と言い、その後志村と石野がカメラを手招きで呼び、カメラが近づいたところで、2人で両頬を手で2回ずつ撫で「フゥーーー」と手を出すとカメラが遠ざかっていき、コーナーが終わる。

ボケ老人

爺さん(志村)と息子の嫁(石野)のコント。

爺「陽子さんや、メシはまだか?」→嫁「おじいちゃん、さっき食べたでしょ?」、爺「バアさんの姿が見えないけど、バアさんどこ行った?」→嫁「何言ってるの!お婆ちゃんは3年前に死んだでしょ?」の会話が繰り返される。その嫁がふと姿を消すと、そこに「ただいまー」と本当の娘(松本)が帰宅し、さっきまでいた「嫁」は、家族の外出時に爺さんの世話を頼んだ近所の人で、この間、爺さんは本当にご飯を食べさせてもらっておらずひどい扱いを受け続けていた、また婆ちゃんも存命で「元気に温泉旅行に行ったでしょ!」というようなオチがつく。

バリエーションも多く、番外編で爺さんが老いた子連れ狼として登場したこともある。大五郎に「バアさんの姿が見えねーんだけど」と尋ねると、「さっき食べちゃったじゃないか」と答えられる。また、「忠臣蔵」(赤穂事件)のコントで、「吉良上野介」がボケ老人の爺さんで登場して、石野は吉良の世話係か吉良の息子の嫁で登場して、お馴染みの吉良「陽子さんや、メシはまだか?」→石野「おじいちゃん、さっき食べたでしょ?」、吉良「バアさんの姿が見えないけど、バアさんどこ行った?」→石野「何言ってるの!お婆ちゃんは3年前に死んだでしょ?」の会話が繰り返した。なお、吉良の部屋にある布団が見つかり、まだ暖かいでそんなに遠くに行っていないあのシーンが吉良こと爺さんのオネショしているシーンになっていた。そして「赤穂浪士」たちに見つかり仇討ちをし、最後に「好きになった人」で終わらせた。

シンクロナイズドスイミングコント

志村と田代が女性シンクロナイズドスイミング選手に扮し、市民プール銭湯、果ては街中やファッションショーでシンクロ的なダンスをする。当時ソウルオリンピックで銅メダルを獲得し、注目度が高かった小谷実可子田中京コンビをモデルにしたもの。

相席の人物

舞台は主に定食屋。サラリーマンの志村が先に店に入って席についていたが、後から入ってきた柄本と相席になる。初対面の二人は言葉を交わさず、柄本は志村の言動などを真似てみたりする。主なボケの流れは以下の通り。

  1. 志村が「A定食にしようかな?」と言うと、柄本が「じゃあ私もA定食にしようかな」と返すが、続いて志村が「でも野菜不足だから野菜炒め定食にしようかな」と言い、柄本も「確かに私も野菜不足だから野菜炒め定食にしよう」と言って、柄本が「野菜定食で」と頼むが、結局志村はコロッケ定食を注文する。
  2. 注文する際にお互い牽制して「先に注文していいですよ」と譲るが、結局志村が躊躇なく先に注文する(逆に柄本が先に注文するパターンもある)。
  3. 料理の待ち時間で、柄本が志村の言動を真似したりする。時々柄本が志村のフェイントに引っ掛かり、真似できないハプニングもある。
  4. 柄本が自分の注文した料理に文句をつけ、志村の頼んだ料理から志村が目を離している隙に盗み食いをする。これを志村に指摘されると、「みそ汁炒め定食」や「刺身そば」など盗んだものに応じてかなり無理のあるデタラメな定食の名前を言う。ところが、志村はその料理の存在をあっさり信じ、食事を続ける。このやり取りが何度か続く。
  5. 結局志村が「ジャンボエビフライ」や「ジャンボ餃子」など特大の料理を注文して、それも柄本が食べて大オチ。

このコントは本番組から放送されている名物コントで、リメイク版が『志村けんのバカ殿様』や『志村けんのだいじょうぶだぁII』などでも放送された。

田代・桑野の正しい例と志村のギャグの例で終わるコント

志村・田代または桑野が正しい例とギャグの例をするコント。刑務所からの出所風景や、結婚式でのケーキ入刀場面、刑事モノや忍者モノなど、田代・桑野は正しい例で1度で終わるが、志村はギャグ的演出が繰り広げられ、1度だけでなく3・4パターン展開される。

あぶない刑事

「田代・桑野の正しい例と志村のギャグの例で終わるコント」の部類の一つで同名刑事ドラマのパロディ。志村と田代扮する刑事があらゆるシチュエーションを演じる。本家のキャラクターに合わせようとしている田代刑事とは対照的に、志村刑事は田舎訛りの堅物である。「もっともっとあぶない刑事」の回は、DVD収録では「危険な刑事」のタイトルに差し替えられた。

与力VS悪代官

「田代・桑野の正しい例と志村のギャグの例で終わるコント」の部類の一つで時代劇モノ。田代扮する与力が志村と桑野がそれぞれ扮する悪代官を追い詰める姿が描かれる。与力・田代を奈落に落として返り討ちにする悪代官・桑野とは対照的に、悪代官・志村は「バカやろぉん」等の独特な喋り方が特徴で、与力・田代を返り討ちにしようとして必ず失敗に終わる。

「威勢」の名がついた店

田代と典子のカップルが「威勢」の名がつく店に立ち寄ると、そこの店員たち(志村、石野、桑野、渡辺ほか)が同じセリフを一人ずつ順に連呼していくコント。

ひとみばあさん

志村演ずる"ひとみばあさん"。度の強い眼鏡と「ひとみ」と書かれた前掛けが特徴。あだ名は「ひーちゃん」。ゴルフのキャディや温泉宿のマッサージ師などで登場するひとみ婆さんのずれた言動や行動に、客の田代(肥後)がさんざん振り回される。また、いつも「ファンファンファンファン」と荒い息をしている。田代(肥後)に息を注意されたときに息を止めることがあり、苦しくなって大声を出して「息はしていいですか?」と聞いて、「息はいいよ、死んじゃうでしょ!」とツッコまれる。

孫がいるらしく、田代(肥後)との会話にもよく登場している(孫から「おばあちゃん、なんでファンファン言ってるの?」と質問され、ひとみ婆さんが「特に意味はねえだよ」と答えて、孫と大笑いしたという話をする)。

他に、1993年からひとみ婆さんを応援するソング(永井真理子の「瞳・元気」)が登場した[注釈 11][注釈 12]

2010年代には不定期ではあるが、北島三郎の「詠人[注釈 13]」の冒頭部分が登場曲として使用されることがある。いろんな店もやっているが中の人は誰もいない。

2016年9月15日、湖池屋が発売するムーチョシリーズのキャラクターに「ひとみおばあちゃん」名義として就任することが発表された[8]

デシ男

田舎から出てきた世間知らずで、逐一「箸の持つ方」と確認しないと左右もわからない男(志村)が、様々な職業に就き先輩(田代→肥後・石野→井上→優香→丸高)から指導を受けるが、やる事すべてが珍妙な失敗に終わり最後はクビになる展開のコント。緊張すると「デシッ」と言ってしまう癖がある。最初の頃では、「デシッ」という台詞無しでこのキャラを演じることもあった。

また、田代→肥後がデシ男のように失敗ばかりする役に扮したコントもあった(外見は「じいさんばあさんコーナー」の爺さんに似ている)。このデシ男コントは、後継番組の『志村けんはいかがでしょう』でも引き続き放送された。中でもビアガーデンビールを溢すコントは、数回リメイクされている。桑野→上島と松本→和歌子→みひろ→多岐川も注文する。

イエイエおじさん

気弱で度々ピンチに陥るが、「イエイエ」と言っているうちにピンチを脱したり、幸運が転がり込んでくるおじさんのコント。シチュエーションが限られていたため、実際の放送回数は僅か2回に終わった[注釈 14] が、志村は「捨てがたい雰囲気がある」と語ったことがある[9]

座高市

座頭市』のパロディ。志村が座高がとても高く非常に足が短い座頭に扮し、悪者に襲われている娘を助けるが、その座高と足の短さゆえに、悪者を倒したのは良かったがどうも今ひとつ決まらず、ずっこけてしまう。

屋台

志村が店長の屋台(主におでん)が舞台。客の柄本が突然笑い出し、志村が「どうしました?」と聞くと柄本が「実は今日お金持ってきてないの」と返し、志村が屋台を倒し屋台の屋根が柄本の頭を突き破る。

バイオレンス親父

母(石野)と娘(松本)のいさかいにキレまくる親父(志村)が、見境なく家の中を暴れまわって壁や障子を破りながら二人を殴りまくって血みどろにし、二人が耐えかねて家を飛び出した後に少しへこんでオチがつく。志村が全編クライマックスの如きハイテンションで一気に演じきるストレートな展開が特徴で、全般的に緩急やギミックの妙が駆使されている志村のコントの中では、珍しい部類のものである。

好きになった人

1989年5月29日から登場。シリアス調や日常生活などのコントの途中で突然BGMが変化し、都はるみの「好きになった人」が流れてくると、だいじょうぶだぁファミリー全員が画面内に登場し、曲にあわせて盆踊りを踊るコント。踊りは「変なおじさん」のダンスにも似ているが、この踊りは志村がクラブホステスらとカラオケに行った際、そこでホステスたちのその踊りを見た志村がコントに取り入れた。最後は画面全体にモザイク処理がかかりコントが終わる。

中には、スタッフ(カメラマンとコントロール室のスタッフは除いて)も一緒に踊るパターンもある。また、1時間コントの回のエンディングはこれで締められる[注釈 15]

また、回によっては曲が流れる前に「誠にお名残惜しくはございますが、最後はこの曲でお別れ下さい。」のアナウンスもあった。このコントの主な採用例としては、下校告知のほかにも、当時中島みゆき「あした」がCMソングに使用されていたKDD(現・KDDI)のCMパロディ(本家のCMにはない空港での搭乗案内のアナウンスに続いて「誠に…」のセリフが加わる)や、1989年11月6日放送分で使用されたフジテレビのクロージング映像を映し出し、放送終了を告げるアナウンスに続いて「誠に…」のセリフが加わったり、陸上競技コントの際にも「誠に…」のセリフこそなかったものの、「位置について、よーい…」の合図に続いて、一息置いてから何曲か別の曲が流される光景が繰り返された末、最終的にこの曲で締められるなど多数あった。

これ以外でも機械の動作音などがこの曲のイントロに変調するコントも存在した。以下にその採用例を挙げる。

1989年11月13日放送分:提供スポンサーの大塚製薬が販売する「ポカリスエット」の自販機で、当たりかハズレかを判定するメロディから変調する。
同年12月11日放送分:心電図のチェック音から変調する。
1990年3月5日放送分:会社オフィスの電話の呼び出し音から変調する。
同年3月12日放送分:オートバイのヤンキーホーンから変調する。
同年5月7日放送分:救急車のループサイレン音から変調する。

2時間スペシャル放送日の1989年10月9日のエンディングでは、スタジオでのメンバー全員が整列して挨拶を行った後、そのままこのコントに変化した。

博士と助手

博士(志村)が助手(田代)に新しい発明品ができたことを告げ実験を始めるが、マシーンに入れたものが予定とは別の物に変わるというオチ。最後は、助手役の田代か松本らがマシーンに入れられて(志村自らも入る場合もある)大オチへと繋がる。人体実験(石野と合体する)で志村が自ら入った時は、変なおじさんに変身した。この時は石野が着ている服の後ろに張り付く形で登場。入り動作させると美女になるというマシーンに石野(不細工に化粧されていた)が入った際はなぜか別人のおばあちゃんになってしまい、そのおばあちゃんが田代へ握手しながら「ありがとない」といいズッコケさせるオチもあった。

ケンタッキー

元々は『新春かくし芸大会』(フジテレビ系)におけるハナ肇の「銅像」のオマージュ。ハナよろしく桑野信義がケンタッキーマスコット人形カーネルおじさんに扮し、店頭に立っているが、志村や田代がイタズラして壊そうとしたり、八つ当たりで殴る。オチに水をかけられ激怒し(回によっては墨汁や泥水もある)、「このヤロー!」、「痛ぇじゃねかー!」、「お前ら!今度は許せねぇからな!待てこのー!」と追いかける(動作をとる)。また、上記のデシ男(店員役)がカーネル人形の掃除をするという設定で、イタズラをする回もあった。

必殺

必殺シリーズ』のパロディ。レギュラー陣やゲストが中村主水念仏の鉄飾り職人の秀三味線屋の勇次らに扮して代官屋敷の悪党を片っ端から仕置していく。また『必殺シリーズ』ではない、『影同心』の金子信雄が演じる柳田茂左衛門が蛤の貝殻で相手の睾丸を握り潰す殺し技も使われている。秀が屋根を上ったら重みで埋まってしまったり、鉄が障子越しに骨外しを決めた相手がテレビだったり、勇次が三味線糸で吊った相手に逆に引っ張られたりした。最後の代官は、志村扮する仕事人に倒されるも生きているというオチを繰り返した後、志村のオナラでトドメを刺されるというのが定番であった。後に、『志村けんのバカ殿様』でもたびたびこのコントが作られた。また、このコントには本家必殺シリーズ(『江戸プロフェッショナル・必殺商売人』)に殺し屋役で出演経験のある梅宮辰夫が秀役でゲスト出演したことがある。

お地蔵さん

桑野信義が地蔵に扮し、上記のケンタッキーと同様、志村や田代等が水や墨汁などをかけてイタズラをするコント。志村は松本に水かけ地蔵、石野に墨かけ地蔵等と教えられ、最後に田代に糞かけ地蔵と教えられたときに、桑野が激怒する。このコントは『志村けんはいかがでしょう』でも引き続き放送された。

ウンジャラゲ

89年の7月まで行われた。

パイのパイのパイ体操

ママとあそぼう!ピンポンパン』のパロディ。こども番組の体操コーナー風のセットと衣装でお兄さん(志村)とお姉さん(石野)が登場し、こども役は残りのレギュラー出演者が扮する。だいじょうぶだぁファミリーが男女ペアとなり、

  • 男:「パイのパイのパーイ」(と言いながら相手の胸部を触るようなジェスチャーをする)
  • 女:「チンチロリーン」(と言いながら相手の股間を触るようなジェスチャーをする)

という体操を89年の7月から行っていた。この体操は、元々「じいさんばあさん」のコントで使われたギャグから派生したものである。回によってバカ殿様御一行[注釈 16]、不良学生、原始人、老人などに扮したバージョンがある。「パイのパイのパイ」というフレーズは同名のコミックソングからの引用であるが、同曲のカバーではない。なお、コーナー開始のBGMにはネタ元の『ピンポンパン』の挿入歌「げんこつくん」(小林亜星作曲)の一部分が使われていた[注釈 17]

芸者

柄本明をゲストに迎えたコント。売れないベテラン芸者の志村(けん奴姐さん)と柄本が、控室で若手芸者と雑談をしている。若手の話についていけず、仕返しとばかりに「最近の芸者は…」、「世も末よねぇ」などといびるが、お座敷に呼ばれるのは決まって若手。

残された二人は愚痴をこぼし合う。そのうち柄本が志村に、貸した煙草銭や、立て替えた飲食代を返せだのと、せこい金銭(金額はたいてい10円単位から100円程度と決まっている。初期は350円だったが、以後は段々値下がりしている)の争いになる。志村が覚えていないフリをすると、柄本は「姐さんの"おとぼけ大作戦"が始まった」などと大仰にツッコむ。

志村がその年に話題となった芸能や政治などの時事ネタに話をそらすと、柄本はそちらに気を取られてしまう。「儲かる」など金銭に関係ある言葉が出てくると、柄本は金のことを思い出し猛然と話を戻そうとするが、再び志村が別の話題で話をそらす…という繰り返し。

最後は、女将に呼ばれた二人が座敷の仕事でなく、広間の掃除やトイレ掃除といった雑用を言いつけられずっこける、あるいは嫌々その雑用をやる、で終わるのがパターン。柄本は志村以上の狂気を見せ、志村を笑わせてしまう回も少なくなく、ゲストが出演したコントの中では下記の「トンネル」と並んで定番ネタとなっていた。不定期放送のスペシャルや、後期の『バカ殿様』でも定番化している。

2017年3月15日の放送では、いつものコントセットに志村と柄本が普通の格好で登場して、この「芸者コント」が誕生したきっかけなどをトークしたり、「芸者コント」の第1回放送や「芸者コント」以外の2人の代表する名作コントをVTRで2人で鑑賞するといった特別編が行われた。また、この放送回時点でこの「芸者コント」がこれまで87回行われたことも明かされた。

トンネル

『ドリフ大爆笑』のコント「トンネル」をだいじょうぶだぁ用にアレンジしたもの。電車内を舞台に、柄本明が演じるサラリーマンと志村が演じる車内販売のお婆さんが中心となり、序盤は「ひとみばあさん」のコントのような志村のボケと柄本のツッコミで進行していく。その後、柄本が買ったお酒がトンネルに突入するたびに量が減っていき、志村はしらを切るものの明らかに酔っており、最後はトンネルでないところで志村がお酒を盗み飲んでばれる、というオチがつく。

ヤクルトマン

松本典子が危険な目に会うと、「ヤクルトマンだ!」とバットとヤクルトカラーのタイツでやってくるヒーロー。松本がプロ野球選手の笘篠賢治(当時ヤクルトの人気選手)との婚約を発表した事に起因し作られたコント。ヤクルトマンが去る時には、桑野がトランペットで「東京音頭」(ヤクルト定番の応援曲)を奏でる。

生きている物体

突然身近にあった物が言葉を喋るようになり、志村がそれに振り回されていくコント。最後は必ず志村にハサミで一部を切り落された物体が断末魔と共に切り口から大量の血を流し、そこへ駆けつけた刑事(桑野)によって志村は何故か殺人容疑で逮捕されてしまうブラックなオチ。

生きている植物

華道家(志村)が植物(声:松本)を使って生け花を始めようとしたら、突然植物が「やめて!」と叫ぶ。ハサミを近づけてもやめるよう懇願する植物に対し、気のせいだと決めつけた華道家は植物の茎をハサミで切り落としてしまう。

生きている電話機

翌日早朝に起床するために寝ようとしていた夫婦(夫:志村、妻:石野)。すると突然、電話が鳴ったので夫が受話器を取ると、電話機(声:田代)は夫に対して何故か「戸上」と呼ぶ。当然夫は否定するも、電話機は冗談だと決めつけて受け入れようとせず、その後もしつこく話しかけてくる事に腹を立てた夫は、ハサミを取り出して受話器のコードを切ってしまう。

DJコント

番組最初期のコント。志村と田代がDJに扮してミックスを演奏するコント。田代はまともに演奏するのだが、志村は演歌を含む1970年代以前の歌謡曲2020年代でいう昭和歌謡)や民謡等のレコードを使って、明らかにその場に不釣合いなミックス(レコードの早回し・遅回し)を演奏してしまう。なお、その際に2人が歌の歌詞に合わせて振付をし、最後に片言で「だっふんだ」「サンキュー」等と言い、コントを終えるのがオチ。パンプキンが振りまねで、しのざき美知が歌まねで登場するパターンもあった[注釈 18]

SOUL DAFFUNDERS

バンドメンバーに扮したライオン等のマペットキャラが、ロックのリズムに合わせ番組内のギャグ(主にだっふんだやじいさんばあさんコント内のギャグ)メドレーを演奏する。このコントでは、志村や田代は声だけの出演である。また、このコントが放送された回の番組ED曲には、このコーナーのギャグメドレーの曲が使用された。

任侠コント

相手の組に殴り込みに行くヤクザ(志村)と、それを何とか止めようとする舎弟(田代)のコント。志村の行く先がラブホテル公衆便所だったり、落とし穴に落ちてしまうオチ。

恋人の会話

志村とその回の女性ゲストが、酒場で別れ話などをするトレンディードラマ風コント。恋人同士と見せて、実は志村が人違いに気づかず別れ話を続けるというパターン。

団地のコント

ある団地が舞台となっており、志村と石野が様々なシチュエーションに応じ連続したコントを演じていく。最初は志村と石野の新婚生活コントで始まり、途中に志村のボケ老人コントやお花坊の父娘コントを挟みつつ、最後に「5時の夫婦」で終わる。

ラッシャー木村

桑野がプロレスラーラッシャー木村に扮し、喧嘩のシーンになると突如現れ(登場時に流れるBGMは、黛敏郎作曲「スポーツ行進曲」、通称「日本テレビスポーツのテーマ」である)、仲裁役として宥めるような言葉を残し、最後には「兄貴が待ってるから」と言い残し去ろうとするが、大抵障害物に衝突してしまう。なお、“兄貴”とはジャイアント馬場のことらしい。

自動販売機

志村が自動販売機でジュースを買おうとすると、「当たれば1本プレゼント」というルーレットで見事に当たる。しかし、その「1本」はジュースではなく、剣道の1本であり、自動販売機から竹刀を持った田代が現れ、「一本!」と言って志村を竹刀で叩く、というオチ。オチの後、叩かれた志村が田代に「田代覚えてろよ」とひとこと言い、田代が「ごめーん!」と志村の後を追うというアドリブ的なオチも披露された。

貧乏母子

萩尾みどりと田代が扮する貧乏な親子が、毎回様々な出来事に遭遇し、一度はハッピーエンドかと思われるのだが、最後に大どんでん返しが待っている。

泊まっていい?

志村・石野のカップルが満員で賑わっているバーやビアガーデン、ディスコ等で一杯飲みながら会話するのだが、志村の「今日泊まってもいい?」の一言を発するたびに、無言で反応する周囲の客(田代・松本・桑野など)や店員からの冷たい視線に、恥ずかしさのあまり困惑する[注釈 19]

おハナ坊

小学生の女の子・おハナ坊(石野)の行動に、父ちゃん(志村)が振り回される90年7月から始まったコント。おハナ坊の家は、母親が買い物に出て行ったきり帰ってこないという設定。基本的には屋内(家の中)を模したセットでコントが演じられるが、屋外を模したセットで行われる事もあった。このコントは、父子家庭知的障害児をバカにしていると人権団体から抗議を受けた[要出典]ため途中から一切放映されなくなったが、『志村けんはいかがでしょう』で復活している[注釈 20]。2014年の舞台『志村魂』では、志村・いしのコンビで20年振りに復活した[10]。なお、お花坊の坊は子供に対して親しみを込めた呼び方で、けん坊などの使い方をする。お花の「お」は女性に付ける愛称。

いいよなおじさん

「いいよなおじさん」(志村)が「ぬ~っ」という効果音とともに現れ、「○○はいいよなー」と、注目したものについて周りの人間に講釈をしたり、「いいよなー」と言いつつ人のものを横取りしてしまうコント。たいていは、周囲で話を聞いている人間には気持ち悪がられて、しまいに逃げられてしまう[注釈 21]

派生キャラとして、研ナオコによる「いいよなおばさん」が存在する。「いいよなおじさん」が女性(主に松本や石野)に言い寄るのに対し「いいよなおばさん」は男性(田代や桑野)に言い寄る。また、結局は言い寄った人たちに嫌われて取り残された「いいよなおじさん」と「いいよなおばさん」が一緒になり、「○○はいいよなー」と同時にぼやいたこともある。

マサシとノリコシリーズ

89年8月7日に始まったこのコントは大別して2種類あり、松本が田代の行動をエッチな方向に勘違いしてしまうパターンと、志村と石野扮する夫婦が、娘の部屋から洩れ聞こえてくる娘(松本)と男子同級生(田代)の会話をエッチな方向に勘違いしてしまうパターン。夫婦がその会話を勘違いし、慌てて娘の部屋に入ってみると部屋の蛍光灯を交換している最中だった、というようなオチである。番組絶頂期を支えた人気コントの1つ。中には矢崎滋が入り込むパターンがあった。一度だけ、田代と研ナオコバージョンが作られたことがあった。 数少ない志村が出演しないコントでもある。

CMコント

当時流れていたCMをパロディ化したコント。一例として、「うまいっしょ」→「まずいっしょ」「くさいっしょ」(インスタントラーメン)。

まにあうかもしれない

1990年に同局のドラマ『やっぱり猫が好き』の出演者であるもたいまさこ室井滋小林聡美が出演していたフジテレビのキャンペーンCMをパロディ化したアイキャッチ。志村・石野・松本が『やっぱり猫が好き』の3人になりきったバージョンや、『ドリフ大爆笑』の人気キャラである雷様(田代(黒)、志村(赤)、桑野(緑))バージョンがある。

チャンチャカチャーン

1991年のJR東日本『東北・上越新幹線 東京駅開業』のCMをパロディ化したコント。『ご存知!じいさんばあさん』の3人やデシ男、おハナ坊と父、『ドリフ大爆笑』の雷様、ひとみばあさんといったキャラが相次いで登場し、特にひとみばあさんの場合は乗車前に扉が閉まってしまうことはもちろん、シンバルで叩くときに顔を強打してしまうというオチだった。当時同じフジテレビ系で放送されていた「やまだかつてないテレビ」内でも同様のコントが放送され、チャンチャカチャーンを歌いながら大名行列と腰元の一行が新幹線の中に入っていく内容だった。ただし前述のCM放送エリア以外では何のことか分からない。

いたずら電話

志村扮する父親と、石野扮する母親と松本や渡辺扮する娘と、家族全員で食事しているシーンから始まるコント。途中で電話が鳴り、母や娘が電話の応対をし、相手が「今、どんなパンツ穿いてんの?」と聞かれ、母や娘は怖がって震えてしまう。母が父にガツンと言ってと言い、父が電話の応対をし、また同じ事を言われると、父が「ビシッ!」や「ガツン!」と本当に言って電話を切り、母にツッコまれる。また電話が鳴り、父が出て、さっきと同じ事を言われると、父が「ちょっと待ってろ」と言い、母のスカートを捲り上げて「赤い毛糸のパンツだ!!」といい、電話を切った後、母に壁を叩きつけられて終了。

田代と松本のコントでも行われた事がある。その後、『志村運送物語』でも一度行われており、上島が応対をし、夏川純のスカートを捲り上げて、「黒のTバックだバカヤロー!!」と言って電話を切り、志村にハリセンで叩かれたのだが、その志村自身も優香にハリセンで叩かれた。理由としては、志村も夏川のスカートの中を覗いていた。

冗談じゃねーよ!

コントオチネタがなかったり、コントで可笑しくてもう駄目な時、だいじょうぶだぁファミリーやゲスト、エキストラ、スタッフが全員「冗談じゃねーよ!」と散見で言うツッコミ。

福笑い

オープニングとCM前に、志村・田代やだいじょうぶだぁファミリーが顔半分を鏡面に映して珍妙な顔を作り、福笑いのような顔になって「だいじょうぶだぁ」と言う(いわゆるアイキャッチ)。同日出演のゲストも同様の収録をして「だいじょうぶだぁ」と言うことがあった。

キャベツばかりをかじってた(赤ちょうちんコント)

とあるアパートの一室で、一緒に暮らすカップル(志村と石野)がかぐや姫の楽曲である『赤ちょうちん』のBGMに合わせて演技をする。途中までは歌詞の内容を忠実に再現した構成だが、歌詞が「雨がつづくと仕事もせずに キャベツばかりをかじってた」の部分にさしかかると、この歌詞が延々と繰り返されて、二人は何度も生のキャベツを食べさせられる[注釈 22]。2人はダウンしそうになりながらも、卓袱台に置かれた食卓塩をかけるなどしてひたすらキャベツを食べるが、回によっては部屋を埋め尽くすほど大量のキャベツを食べさせられる羽目にあう。大量バージョンの場合は志村がヤケクソになって貪り喰い、気持ち悪くなって吐きそうになった挙句に「勘弁して下さいよ!仕事行くよ、俺!」と嘆く。このコントは後に『志村けんはいかがでしょう』でも放送されたほか、『天才!志村どうぶつ園』でもパンくんとこのコントをやった事がある。また、優香とのリメイクバージョンもある。

気難しいそば屋

気難しく頑固な店主(志村)が仕切る店が舞台のコント。店主が出てくると同時に専用のBGMが流れる。注文を聞くまではいいのだが、客(桑野他)がタバコを吸ったり騒いだり屁をしたりすると、専用BGMが流れ店主が再び現れて持っている棒(場合によっては包丁になることもある)をテーブルに叩きつけて、「そばににおいがうつっちまうんだよ!」「うまいそばが食いたかったら静かにしてもらえねえか?」と言い、客を黙らせる。いかにも職人然とした振る舞いをしているが、見掛け倒しであり、その後再びBGMが流れて、たぬきそばがくるのだが、そのたぬきそばはカップの方のたぬきそばで、客に「仕事しろ!」とツッコまれる。また、他にも居酒屋喫茶店版も存在する。最近[いつ?]ではタカアンドトシがゲストの時によく行われる。

不衛生な寿司屋

店主(志村)が江戸っ子のノリで客に接する。江戸っ子で威勢がいいのはいいのだが、両手に唾を吐き、客に「汚ねえな!」とツッコまれるも、寿司を握る前に再び唾を吐き、客が「寿司はいらねえ、刺身くれ」といい、包丁片手に刺身を切ろうとする前に店主がおを口に含み、包丁に水を吹き、客が「汚ねえな、帰るぞ!」と言い帰った。店主が女房(渡辺)に「何で帰っちゃうんだろう?」と言うと、女房に「アンタが悪いんでしょ」とツッコまれる。

怪しい流し

小料理屋(桑野が板前で松居が女将)で飲んでいた課長(志村)・田代・渡辺らサラリーマンたち。課長が流しの思い出を話したことから、電話で流しを呼ぶことに。しかし、やってきた流し(すわ親治)の歌はかなりブラック(放火や犬食など)ないしは下ネタ・ダジャレ混じりな替え歌ばかりで、ついには課長によるハリセンのツッコミが入る。回が重なるにつれ、流しの登場が強引になってくる(呼んでもないのにやってくる、小料理屋に備え付けられたカラオケの歌に割って入る、小料理屋帰りにタクシーを呼んだら運転手が流し、ビヤガーデンに行ったらウェイターが流し)。タクシーの回では、まともに歌えという課長からの要請に応じ、まともに歌ったが(井上陽水の『傘がない』)、まとも過ぎて笑い所がないという理由でハリセンで叩かれた。

青い山脈

同名映画のパロディコント。このところ元気がない雪子(松本)を、クラスメイト(志村、田代、石野、渡辺)が元気づけ、同名の主題歌である「青い山脈」のBGMに合わせて5人で自転車に乗って青春街道を走っていくが、突風や豪雨・嵐に見舞われた挙句、最後は落雷の直撃を受けて全員が骸骨になってしまう。BGMも萎れていき、一体の骸骨が崩れ落ちるというブラックなオチで終わる。

シリアス無言劇

全編を通してシリアスな流れで進む、サイレントドラマタッチの作品。スタッフと飲んでいた際に志村が「人を笑わせられるなら、人を泣かすぐらい簡単な話」と豪語したことが発端となった企画で、志村にとってはスタッフ・視聴者との「勝負」であった。志村は「コント[注釈 23]の中に予告なく悲しいドラマを入れることで視聴者を驚かせたかった」と後に語っている。1本あたりの時間が他のコントに比べ長く、30分弱の作品もあったが、基本的にドラマ途中にCMは挿入されなかった。BGMには、主に宗次郎の『悲しみの果て』が用いられた。番組後半のパートもしくはスペシャルで放送。番組内で異色の存在だったが、番組終了までに十数本放映された。以下に主な作品を挙げる(カッコ内は放映時間)。このドラマはDVD各巻に1作品ずつ収録されている。なお、「シリアス無言劇」というコーナー名は俗称であり、実際には正式名称は無い。作品の展開としては、登場人物の一人が物語の中で死を迎えるパターンが多い。

  • 老人(志村)が、家に遊びに来た娘夫婦(石野・田代)と孫を眺めながら、非行に走っていた娘の少女時代や、(自身がボイコットした)結婚式の時の様子、娘の出産時(志村は、雪の降るお宮の中で無事に娘が出産することを必死に祈っている)を回想する。そしてそのまま居間で倒れ、死を迎える(8分)。
  • 志村が片思いした女性(石野)が失明し、自分の目を犠牲にして助ける。健康になったその女性は、志村に助けられたと知らずに別の男性(田代)と結婚してしまう(9分)。
  • 志村と石野の若夫婦が、子供を身篭り、幸せの絶頂にいたが、出産時に石野が死去。悲しみに暮れながらも、生まれたばかりの娘を必死に育てる志村。十数年後、高校生になり、石野と瓜二つになった娘が、志村の為に朝食を作っている。志村はそんな娘の姿を、亡き妻を思いながら見つめる。唯一のハッピーエンド作品(12分)。なお、これがシリアス無言劇の一作目である。
  • 今年の日本シリーズで3連敗しているオニオンズ(大毎のパロディ)の監督(志村。西本幸雄がモデル)が、選手たちを応援しながらこれまでの野球人生を振り返る。志村は3連敗からの4連勝に向けて奮起するが、水爆打線を某するホイップス(大洋がモデル)に敗れ監督(田代)の胴上げを許す(不明)。

以下の作品は、DVDに収録されたものである。なお、タイトルはDVD収録の際に付けられたものである。

「父ちゃん起きてよ…」
  • だっふんだ編DISC1に収録。元妻(石野)とその息子が、元夫(志村)の墓参りへ行き、元妻が昔に想いを巡らす。2人の出会いから子供をもうけたが、石野は家を出て他の男(田代)の元へ。残された志村が一人息子を育てようと孤軍奮闘するも、アルコール依存症と過労の果てに吐血死。元妻とは存命中に再会を果たせないままであった(20分)。
「私、本当に寂しかったんです…」
  • だっふんだ編DISC2に収録。志村と石野の若夫婦は、地方から駆け落ちしてきて貧乏暮らしにも負けず頑張って、日々の生活を送っていた。その甲斐あって、昇給・出世を遂げて生活にも余裕ができ、妻は子供を身篭ったが、それを知らない夫がクラブのホステス(河野景子)と浮気をしていることが発覚。家を飛び出す妻。残された夫は、部屋に残されたお産と育児の本、母子手帳を発見し自分に子供ができたことを知り、急いで妻を追いかけるも、妻は雪の中で目を覚ますことはなかった(28分)。全作品中、最長時間の作品である。
「爺様、海へ…」
  • ウンジャラゲ編DISC1に収録。老人(志村)が亡き妻(石野)の遺体の前で自分の一生を振り返る。途中ホームコメディ風の笑いはあるものの、総じてシリアスな作り。最後は妻の遺体を背負い海に入り、妻の後を追うかのような場面で終わる(10分)。これとは別に、墓前でタバコを燻らせながら振り返るシーンもある。
「家族…」
  • ウンジャラゲ編DISC2に収録。ある雪の降る日、ラーメン店の主人である志村は意識のない状態でベッドに横たわっていた。その傍らには妻(石野)、息子(田代)、娘(松本)と主治医(桑野)がいる。家族はこれまでの日々を振り返る。自分のラーメン店を持つため、雪の降る寒い夜空の下で懸命にラーメン屋の屋台を切り盛りしていた若かりし頃のこと、努力が実を結びラーメン店を開店したこと、二人の子供に恵まれたことなど、家族みんなが各々の思い出に残る出来事を思い返していた(娘は父親へのプレゼントを贈った日のことや嫁ぐ日の両親への挨拶、息子は非行に走っていた少年時代や更生して社会人になり、おでんの屋台で父と共に酒を飲んだ日のことを思い返す)。志村は、最期に「ありがとう」とつぶやき、家族に見守られる中、静かにその生涯に幕を下ろした(18分)。

ただし、シリアス無言劇と見せかけて、途中から「変なおじさん」や「好きになった人」になる引っかけ的なコントになることもある(総集編でも放映された)。後番組となる『志村けんはいかがでしょう』でも、BGMコントでこの音楽を桑野信義が吹いてボケるというギャグが使われたり、フジテレビ社員(プロデューサー職)のパピアントグッチャン²こと川口誠が現れ、『ろくでなし』で締めることもあった。

シリアス無言劇と見せかけた「変なおじさん」が登場する引っ掛けのオチで終わった作品の一つとして、次の作品がある。

  • 娘(石野)が両親のもとを離れ、都会で一人暮らしをはじめるが、父親(志村)が突然倒れてしまう。母親(松本)からの電話を受けた娘はすぐに列車で故郷に戻る。父親との日々を思い起こしていた娘は涙ながらに父親の無事を祈り続けたが、願いもむなしく、家に着いたときには父親はすでに亡くなっていた。しかし、娘が父親の顔に被せられた布を取ると、父親だったはずのその人はなぜか変なおじさんになっていた。なおこの作品では、弔問客(田代)に「変なおじさんだね」と言われ、「あっ…、それ先言うかよオメエ、そうじゃねーべ『何だチミは?』って言わないと、『何だチミは?』って『そうです』『何だチミは?』って言ってくんなきゃダメだよ、なぁ、頼むよ頼むよ、なぁなぁなぁ」と反論するも「もう見ればわかるよ!」と返される展開になっている(10分)。[注釈 24]

このコーナーは番組内でも異色な存在であったが、視聴者には概ね好評であった。しかし、引っ掛け的な落ちで終わるバージョンには「せっかくの感動が台無しになった」など、批判的な感想もあったという。

なお、1992年10月19日に放送された太地喜和子追悼特集のエンディングも、「シリアス無言劇」風に製作された。

貧乏親子物語

貧乏父親を扮する志村とその娘を扮する優香[注釈 25] を中心としたコント。前述の「貧乏母子」の設定に、「おハナ坊」の「父子家庭」設定と「ドリフ大爆笑」の「松茸コント」を合わせたもの。

主な内容としては以下の流れがある。

  1. 2人が歩いていると、目の前に肥後が経営する食べ物屋(たこ焼き、スイーツ店等)を発見する。場合によっては、金持ち親子を扮する上島・和歌子が来る。
  2. 「食べてみたい」と言う優香に対して志村は手持ちの金の分だけの購入と、無茶なお願いしようとするも肥後は「それはできない」「冷やかしでしょ、帰って帰って」[注釈 26]などと言って断る。
  3. 優香が間に割って入り「やっぱりいらない」と諦め、志村が「すまねえな…、父ちゃん○○円(手持ちの金の分)しか持ってないから、お前に○○(食べ物の名前)食わしてあげられねぇよ…」と号泣してしまう(場合によっては優香も「お父ちゃーん」と号泣する)。そんな2人が泣き崩れる姿を見て肥後が同情し、肥後が優香に「○○、好きなの?」と聞いたら(当初は聞かれる事はなかった)、「食べたことない」という情けで食べ物をもらえる。
  4. 2人で食べようとしたその時、犬に食べられる・自転車で潰される・急な大雨で食べ物が台無しになってしまい[注釈 27]、最終的に2人はショックを受ける、または茫然するという悲劇的な結末となる(というオチで、この時スタジオの照明は落ちている)[注釈 28]

なお、『志村けんのバカ殿様』の一部の回でも、このコントが行うことがある。

終電の酔っぱらい

志村が酒飲み過ぎて寝てたら、乗り過ごした。肥後が、西船橋(所沢)に着いたら、志村に手前で降りる。

コイケ

  • コイケとはだいじょうぶだぁの演出補、小池正英。
  • オチあるいはコント内のボケとして多用された。(例:コイケバカタレガ!)

読売新聞テレビ欄の読者投稿コーナーに同姓であるため子供がいじめられているのでやめてほしいという投稿があった直後からこのコントは放送されなくなった。

読書

学生服を着た志村と田代が薄暗い部屋で本を読んでいるが志村達が「これ裸だよ」や「ムチで打たれている」などと言いまるで思春期の学生が成人雑誌を読んでるかのように興奮する。 しかし二人が読んでいたのは小学生向けの動物図鑑であった。

高校野球?

悔しそうな表情をした田代が部室に入りロッカーにパンチしたり監督(志村)に「投げる球、投げる球全部打たれる、もう自信がない」と泣き言を入れる、しかしその直後小学生の野球団が登場し「もう帰っていいですか?」と言い志村も相手が待っているというが田代は「(子供相手に負けたため)だから悔しいの!」と叫ぶ。そしてその直後志村からチームのクビを宣告された。

志村先生の英語授業

志村が英語教師として登場。 渡部恒三のようなスタイルで東北訛り(いわゆるズーズー弁)を混ぜつつ英語を教えるがクラス全員日本人ではなく外国人。 生徒に教科書を読ませるがネイティブの発言に「そうじゃないだろう」とツッコミめちゃくちゃな日本語ベースの英語を教える。 メガネをした黒人生徒にも発音をツッコんだ後志村が日本語を教えるといい先述のコイケを教え、ラストは「Oh My God!」とクラス全員が叫んだ後に再び「おーまいがっと!!」などとめちゃくちゃな日本語ベースの発音とアクションを教え同じ発音で同じアクションをし、志村が「Very Good!」と笑顔で言いオチがつく。

雷様

ドリフ大爆笑のコーナーである「雷様」のパロディ。 仲本役が志村でいかりや役が田代、高木役が桑野で本家本物のBGMやセットと共に三人が登場するが収録するスタジオを間違えたといい志村と田代が帰ってしまう。一人残された桑野が高木風のアクションや口調で「ちょっとでもいいからネタを見てくれよぉ」と愚痴った所天井から墨汁が落ちてきて桑野に直撃する。ちなみにコントのラストで「このコントはフィクションであり実在の個人や団体とは一切関係ありません」と書かれた注意のテロップが表示された。


注釈

  1. ^ 2009年以降のスペシャル番組はステレオ放送
  2. ^ 同番組で志村と共演していた加藤茶も、後述のとおり本番組にてゲスト出演を果たしている。
  3. ^ 前売4500円で当日は当日5000円、昼は午後2時開演で夜の部は6時半開演だった(22日は夜のみで28日は昼のみ)
  4. ^ 前売りは5000円で当日は5500円、昼の部は1時30分開演で夜の部は6時30分開演だった(26日は夜の部のみ)
  5. ^ 前売りA席が5500円でB席が3000円、当日A席が5500円でB席が3500円、昼の部は1時30分開演で夜の部は6時30分開演だった(5日は夜の部のみ)
  6. ^ 田代と桑野がともにラッツ&スターの一員であることから、コントなどで同グループネタが出てくることがあった。なお、後述のとおり、田代はその後不祥事により出演していない。
  7. ^ 当初はえちごの次だったがのちに桑野の次に91年以降はメイン三人に次いでクレジット
  8. ^ a b 渡辺も我妻も、ともに元おニャン子クラブのメンバーだった。またこのほか、同メンバーだった国生さゆり生稲晃子渡辺満里奈も、後述のとおりゲスト出演を果たしている。
  9. ^ 放送200回時に第一回として紹介されたのはなぜか88年1月4日のものだった。
  10. ^ なお、「手と手を…」の部分を「合わせない!」とフェイントをかけるパターンや、この部分のネタを視聴者から募集して披露し、良い作品が次週以降使われることがある。なお、「手と手を横に合わせてティモテー、ティモテティモテー」(日本リーバ(現:ユニリーバ・ジャパン)ティモテ」CM使用曲)というものもあった。
  11. ^ 志村自身が自著(「変なおじさん」(日経BP社、1998年)86ページ)やテレビ番組で、このコントのモデルは新宿の24時間営業の居酒屋「ひとみ」にいたお婆さん(1999年に死去している)であると語っている。また、数あるコントキャラクターの中で、このひとみばあさんが志村の一番のお気に入りであるとも語っている(著書「変なおじさん 完全版」(新潮文庫、2002年)102ページ)。
  12. ^ ひとみばあさんは近年[いつ?]になって『志村けんのバカ殿様』にも登場している。
  13. ^ テレビアニメ『おじゃる丸』のオープニングテーマ。
  14. ^ 1回は田代が扮するならず者が、女性に絡んでいた所に空き缶が投げ付けられ、イエイエおじさんが疑われたものの、「イエイエ」と以外に返答しないうちに、ならず者が不気味がり後退りして、最終的に水溜りに転落するというもの。もう1回は、客席から挙手した1名を指名してクイズを出題するイベントで、伸びをしたイエイエおじさんが挙手をしたと間違われ指名され、クイズに回答した結果、クイズの答えが全て「い」と「え」だけの発音で構成された単語であったため、全問正解するというもの。
  15. ^ なお、1989年10月9日に放送された2時間スペシャルの際、関西テレビでは後述の通り1時間23分に短縮して放送されたため、ゲストの歌に続かずそこで番組が終了となってしまった。
  16. ^ バカ殿様の放送分でも和風にアレンジして披露された。
  17. ^ なお、『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』の「おもしろビデオコーナー」にも、このコーナーに影響されたと思われるような遊びをする幼い姉妹の映像が投稿されていた。同番組の1990年3月31日放送でこの映像が紹介された直後に、志村は相方の加藤茶から「お前が流行らせたんだろう」とツッコみを受けていた。
  18. ^ 田代はこのキャラクターで『志村けんのバカ殿様』のエンディングに登場したこともある。
  19. ^ 後に2008年放送のスペシャルでも志村・優香のカップルでリメイクしたほか、番組終了後に志村が出演した『集まれ!ナンデモ笑学校』などのコント番組でも、志村以外の演者を変えて度々リメイクされている。
  20. ^ 後に『志村けんのバカ殿様』で行われるバカ殿と優香姫(バカ姫)のコントは、このお花坊コントがほぼ踏襲されている。2007年放送のスペシャルでは、貧乏という設定を追加してリメイクされている(内容は『貧乏母子』とほぼ同じ)。
  21. ^ 2009年現在、ケーズデンキのコマーシャルにてバカ殿に扮した志村のオチのギャグとして使われている。
  22. ^ 「キャベツばかりをかじってた」のタイミングで食べる為、最初は「雨が続くと〜」の部分で多少間隔が開くが、途中からひたすら「キャベツばかりを〜」が連続再生されるため、休む間も無くキャベツを貪ることになる。
  23. ^ コント(conte)とはフランス語で「短い物語・童話・寸劇」を意味する言葉が由来。そのため、お笑い作品を「コント」と表記するのは厳密には間違いである。
  24. ^ 尚、このバージョンはイザワオフィスが2020年5月16日にYouTubeで公開した当番組の動画の最後を飾っている。
  25. ^ なお、たこ焼きでのコントは芦田愛菜が演じている。
  26. ^ 店によって性格及び口調は異なる。
  27. ^ なお、チョコレートでのコントでは優香が志村にチョコレートを渡し、志村が号泣した直後にチョコを食べた。ラーメンでのコントではコショウを蓋が緩く、かけ過ぎた(ひとみばあさんの蕎麦屋の七味も同じ)。
  28. ^ なお、綿菓子とおみくじと神社の鈴でのコントでは照明は落ちていないが、変わりに神社が崩れてしまうオチになっている。
  29. ^ この音楽は情報デスクTodayでもCM前アイキャッチに使われたことがある。
  30. ^ 例えば、志村「柴田恭兵さんです」→田代「関係ないね!」など。
  31. ^ なお、このクイズの際に〝まさし〟という響きに似た方言が出てきたことがあり、それがの意味と知って田代がショックを受け憤慨し、以後しばらくの間〝アブ=田代〟という構図で弄られていた。
  32. ^ なお桑野は、大抵他のメンバーと比べて突飛な歌を歌っていることが多かった
  33. ^ なお田代が回答者として参加している場合には、「みんな甘いですね」と他の回答者を挑発しておきながら自分はもっとしょうもない論理を展開する、桑野の場合は質問内容に若干からんでいるかのようなボケを連発して志村を怒らせる、などお決まりのパターンがあった。
  34. ^ かつて志村も解答者として出演していた『TVプレイバック』のババ抜きショックでも使われていたジングルを10秒にしたもの。
  35. ^ 歌当てクイズでは、出題側の桑野や合唱団も一緒になってダンスをしていた
  36. ^ 主にココ山岡のダイヤモンドなど。
  37. ^ ただし、1998年12月19日に放送された『加ト・けん・たけしの世紀末スペシャル!!』等で、だいじょうぶだぁ時代のオチの音楽が使われていた。
  38. ^ 1991年4月開局から
  39. ^ 現:NST新潟総合テレビ
  40. ^ 日本テレビ系列とのクロスネット局だった1990年9月までは、本来の放送時間帯が日本テレビ系列の同時ネット枠だった関係で、日曜午後に遅れネットで放送。その後同年10月の日本テレビ系列脱退・フジテレビ系列へのフルネット化により同時ネットとなった。
  41. ^ 1989年9月までは、テレビ朝日系列とのクロスネット局だった。
  42. ^ 1991年1月から
  43. ^ 土曜午後や日曜午前を経て、最終的には月曜夕方に放送。本番組終了直後の1993年10月1日大分朝日放送(OAB)開局に伴い、テレビ朝日系列を脱退。
  44. ^ 番組開始時点では土曜昼に放送、その後月曜19:00の放送となった。
  45. ^ 番組開始時点では日曜正午に放送。1989年10月以降は月曜19:00の放送となった。なお本番組放送当時は、本来の放送時間帯は日本テレビ系列の同時ネット枠。1994年3月までは、日本テレビ系列とのクロスネット局。
  46. ^ 1993年3月打ち切り、ネット打ち切りまではフジテレビ系列。
  47. ^ 1991年3月打ち切り、レギュラー放送としては1990年3月まで、1990年4月以降、岩手めんこいテレビのサービス放送開始までは不定期放送であった。
  48. ^ 1990年10月まで
  49. ^ 遅れネット局でも、このバージョンを放送した局もある。
  50. ^ 市町村合併などで市町村名が変更になった市町村が出ても、特に訂正は行われなかった。
  51. ^ 1998年6月 - 2009年3月までは「フジテレビ721」。2010年よりフジテレビONEでも放送された。
  52. ^ サンデー志村けん劇場枠前半は2009年10月から2010年9月まで、毎日放送(MBS)制作・TBS系列の志村の番組『となりのマエストロ』と放送時間が重なっていた。
  53. ^ 別項のとおり、主要キャストであった田代まさしが複数回の不祥事を起こしていることにより、テレビ放送の際に田代の登場シーンをカットせざるを得ないためと考察されている[15]
  54. ^ 主なボケへの解説字幕はじいさんばあさんコントの「丹頂チック」、「中田ダイマル・ラケット」「放送当時消えた芸能人と呼ばれていた野村義男」、「お仏壇のはせがわのコマーシャル」、「放送当時すでに古いと言われていた御三家(橋幸夫舟木一夫西郷輝彦の事)」など。
  55. ^ a b ただし実際は『志村けんのだいじょうぶだぁII』で放送された中からの傑作選(再放送)であった。また、「志村運送物語」のゴールデンタイム及び全国ネットでの放送はこれが最初で最後であった。詳細は志村けんのだいじょうぶだぁII#志村運送物語を参照。
  56. ^ a b 「だんごのしむら屋」のゴールデンタイム及び全国ネットでの放送はこれが最初で最後であった。詳細は志村屋です。#だんごのしむら屋を参照。
  57. ^ レギュラー放送時代の映像が地上波のゴールデンタイム及び全国ネットで放送されるのは約14年ぶりである。ただしこれは2006年9月の『志村けんのだいじょうぶだぁII』スペシャルで放送されたものと全く同一のものであった。
  58. ^ なお、同日の20時からは前述のCS「ファミリー劇場」においての当番組(旧作)の再放送があったため、放送日時が重なっていた。
  59. ^ a b 志村軒は2010年4月14日放送開始であるが、第8回目のスペシャルで放送された内容は完全新作であった。
  60. ^ 過去にレギュラーだったタカアンドトシ、優香、ハリセンボンはこの回ではゲスト扱い。
  61. ^ タカアンドトシ、ハリセンボンはゲスト扱い。
  62. ^ ただし、テレビ大分は日本テレビの番組を同時ネットしていたため非ネットとなり、振替放送も行われなかった。

出典

  1. ^ 中日新聞1990年2月16日33面
  2. ^ https://web.archive.org/web/20080516033647/http://www.honda-geki.com/honda.kiroku.html
  3. ^ https://www.joysound.com/web/search/song/55395
  4. ^ [1]
  5. ^ [2]
  6. ^ モト冬樹が初めて明かした志村けんへの後悔「俺には田代の役割が……」《盟友の死から1カ月》
  7. ^ 産経新聞』1993年12月7日付東京夕刊
  8. ^ 志村けんがひとみおばあちゃんで「わさムーチョ」PR、体調だいじょうぶだぁ ナタリー 2016年9月15日
  9. ^ 「変なおじさん 完全版」(新潮文庫、2002年)113ページ
  10. ^ 【エンタがビタミン♪】バカ殿・志村けん、20年ぶりにいしのようこの“お花坊”が復活! 「2人の絡みはプレミアもの!」
  11. ^ a b 週刊TVガイド 1991年12月13日号、リポート「視聴率競争『志村けん―』はだいじょうぶかぁ?」
  12. ^ http://db.nkac.or.jp/detail.htm?id=K02-00897-00
  13. ^ 1998年8月12日スポーツニッポン「志村けん ゴールデン復帰 テレビ東京「集まれ!ナンデモ笑学校」」
  14. ^ Inc, Natasha. “「志村けんのだいじょうぶだぁ」がDVD-BOXで登場”. お笑いナタリー. 2020年3月30日閲覧。
  15. ^ 「志村けんのだいじょうぶだぁ」YouTube配信 田代まさしも出演...事務所「葬り去られることに大きな葛藤」”. J-CASTニュース (2020年4月18日). 2020年5月9日閲覧。
  16. ^ 「志村けんのだいじょぶだぁ」 動画公開のお知らせ( 2020年4月18日)”. izawaoffice.jp. IZAWA OFFICE -イザワオフィス-. 2020年4月18日閲覧。
  17. ^ 志村けんさんの所属事務所『だいじょぶだぁ』動画をYouTubeで公開 収益は日本赤十字社に寄付”. ORICON NEWS(2020年4月18日). 2020年4月18日閲覧。
  18. ^ 志村けん「だいじょうぶだぁ」動画配信が一時休止、処理された“過激部分””. asagei.com. アサ芸プラス. 2020年6月11日閲覧。
  19. ^ 「志村けんのだいじょうぶだぁ」コンテンツ収益の寄付に関する最終報告』(プレスリリース)株式会社イザワオフィス、2021年5月31日https://izawaoffice.jp/news210531.html2021年7月7日閲覧 
  20. ^ ドリフが寝台列車で大騒動「志村けんのだいじょうぶだぁSP」明日放送,お笑いナタリー,2017年3月14日
  21. ^ 志村けんさん追悼特別番組 - フジテレビ
  22. ^ 加藤茶、志村さんに弔辞 ドリフ愛にじませる「5人が全員集合したら大爆笑させよう」【全文掲載】,ORICON NEWS,2020年4月2日
  23. ^ 志村けんさん追悼特番 高視聴率21・9%!いしのとの親子コントで瞬間最高27・3% 列島泣き笑い,スポニチアネックス,2020年4月2日
  24. ^ 志村さんフジ追悼特番、4072万6000人が見た,日刊スポーツ,2020年4月2日






固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「志村けんのだいじょうぶだぁ」の関連用語

志村けんのだいじょうぶだぁのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



志村けんのだいじょうぶだぁのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの志村けんのだいじょうぶだぁ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS