広島自動車道 歴史

広島自動車道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/30 05:03 UTC 版)

歴史

路線状況

車線・最高速度

区間 車線 最高速度
上下線 上り線 下り線
広島JCT - 広島北JCT 4 2 2 80 km/h

サービスエリア・パーキングエリア

当路線は総距離が短く、休憩施設は久地パーキングエリア (PA) のみである。一般的なPAの設備内容で、深夜営業はしておらず給油所もない。

主なトンネルと橋

区間 構造物名 長さ
上り線 下り線
久地PA - 広島北IC 竹坂トンネル 1,129 m 1,113 m
広島大田川橋 744 m 718 m
日浦トンネル 177 m 216 m
宮郷トンネル 1,220 m 1,217 m

トンネルの数

区間 上り線 下り線
広島JCT - 広島西風新都IC 0 0
広島西風新都IC - 久地PA 0 0
久地PA - 広島北IC 3 3
広島北IC - 広島北JCT 0 0
合計 3 3

道路管理者

交通量

区間 平成11(1999)年度 平成17(2005)年度 平成22(2010)年度 平成27(2015)年度 令和3(2021)年度
広島北JCT - 広島北IC 15,913 23,024 20,768 20,005 15,039
広島北IC - 広島西風新都IC 15,673 22,467 20,588 20,287 15,423
広島西風新都IC - 広島JCT 19,304 18,480 19,372 16,048

(出典:「中国地方の平成17年度道路交通センサス断面交通量」(中国地方整備局ホームページ)・「平成22年度道路交通センサス」・「平成27年度全国道路・街路交通情勢調査」・「令和3年度全国道路・街路交通情勢調査」(国土交通省ホームページ)より一部データを抜粋して作成)

地理

通過する自治体

接続する高速道路


注釈

  1. ^ 「E2A」と重複ナンバリング。
  2. ^ 広島道と近接して並行する2桁国道に54号があるものの、「E54」は松江自動車道尾道自動車道に使用されている。

出典

  1. ^ Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
  2. ^ 地域高規格道路の整備”. 広島県. 2018年7月9日閲覧。
  3. ^ 広島県地域高規格道路指定路線図” (PDF). 広島県. 2018年7月9日閲覧。
  4. ^ 令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年5月1日閲覧。


「広島自動車道」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「広島自動車道」の関連用語

広島自動車道のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



広島自動車道のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの広島自動車道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS