広島自動車道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/30 05:03 UTC 版)
歴史
- 1983年(昭和58年)3月24日 : 広島北JCT - 広島北IC間が開通。
- 1985年(昭和60年)3月20日 : 広島北IC - 広島JCT間が開通し、全線開通。
- 2001年(平成13年)7月6日 : 広島西風新都ICが供用。
路線状況
車線・最高速度
区間 | 車線 | 最高速度 | ||
---|---|---|---|---|
上下線 | 上り線 | 下り線 | ||
広島JCT - 広島北JCT | 4 | 2 | 2 | 80 km/h |
サービスエリア・パーキングエリア
当路線は総距離が短く、休憩施設は久地パーキングエリア (PA) のみである。一般的なPAの設備内容で、深夜営業はしておらず給油所もない。
主なトンネルと橋
区間 | 構造物名 | 長さ | |
---|---|---|---|
上り線 | 下り線 | ||
久地PA - 広島北IC | 竹坂トンネル | 1,129 m | 1,113 m |
広島大田川橋 | 744 m | 718 m | |
日浦トンネル | 177 m | 216 m | |
宮郷トンネル | 1,220 m | 1,217 m |
トンネルの数
区間 | 上り線 | 下り線 |
---|---|---|
広島JCT - 広島西風新都IC | 0 | 0 |
広島西風新都IC - 久地PA | 0 | 0 |
久地PA - 広島北IC | 3 | 3 |
広島北IC - 広島北JCT | 0 | 0 |
合計 | 3 | 3 |
道路管理者
- 西日本高速道路株式会社 中国支社
- 広島高速道路事務所 : 広島JCT - 広島西風新都IC
- 千代田高速道路事務所 : 広島西風新都IC - 広島北JCT
交通量
区間 | 平成11(1999)年度 | 平成17(2005)年度 | 平成22(2010)年度 | 平成27(2015)年度 | 令和3(2021)年度 |
---|---|---|---|---|---|
広島北JCT - 広島北IC | 15,913 | 23,024 | 20,768 | 20,005 | 15,039 |
広島北IC - 広島西風新都IC | 15,673 | 22,467 | 20,588 | 20,287 | 15,423 |
広島西風新都IC - 広島JCT | 19,304 | 18,480 | 19,372 | 16,048 |
(出典:「中国地方の平成17年度道路交通センサス断面交通量」(中国地方整備局ホームページ)・「平成22年度道路交通センサス」・「平成27年度全国道路・街路交通情勢調査」・「令和3年度全国道路・街路交通情勢調査」(国土交通省ホームページ)より一部データを抜粋して作成)
地理
通過する自治体
接続する高速道路
注釈
出典
- ^ “Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
- ^ “地域高規格道路の整備”. 広島県. 2018年7月9日閲覧。
- ^ “広島県地域高規格道路指定路線図” (PDF). 広島県. 2018年7月9日閲覧。
- ^ “令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年5月1日閲覧。
固有名詞の分類
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