差動装置 歴史

差動装置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/01 16:14 UTC 版)

差動装置(さどうそうち)は機械的機構の一種で、二つの部分の動きの差を検出、あるいは動力に差をつけ振り分ける装置。歯車を使った差動歯車やねじを使ったものなどがある。


注釈

  1. ^ : differential gear
  2. ^ 世界ラリー選手権では2006年よりセンターデフを除き禁止。2011から2016年にわたって全面禁止。2017年からセンターデフに限って解禁されたが、2022年より再び全面禁止。
  3. ^ プロペラシャフトを外す、もしくは両軸モーターの片側のギアを外して二輪駆動化するという手もあるが、その場合はミニ四駆として成立しない。

出典

  1. ^ a b c MFi 2008, p. 52.
  2. ^ a b MFi 2008, pp. 53–54.
  3. ^ MFi 2008, p. 53.
  4. ^ MFi 2008, p. 50.
  5. ^ a b MFi 2008, p. 54.
  6. ^ 稲垣秋介 2005, p. 111.
  7. ^ a b MFi 2008, p. 57.
  8. ^ 稲垣秋介 2005, p. 114.
  9. ^ 雪道の運転 快適なスノードライブの為に”. 2016年10月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年2月2日閲覧。
  10. ^ a b 下川嘉之「曲線を円滑に通過するための操舵技術」『計測と制御』第56巻第2号、2017年2月10日、87-92頁、doi:10.11499/sicejl.56.872023年12月2日閲覧 





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「差動装置」の関連用語

差動装置のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



差動装置のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの差動装置 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS