川崎重工業 川崎重工業の概要

川崎重工業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/02/11 22:15 UTC 版)

川崎重工業株式会社
Kawasaki Heavy Industries, Ltd.
Kawasaki Heavy Industries logo.png
Kobe Crystal Tower (2006.10.22).jpg
川崎重工業神戸本社が入居する神戸クリスタルタワー
種類 株式会社
市場情報
東証1部 7012
大証1部(廃止) 7012 2013年7月12日上場
名証1部 7012
略称 川崎重工・川重・Kawasaki・KHI・カワサキ[1]
本社所在地 日本の旗 日本
650-8680
兵庫県神戸市中央区東川崎町一丁目1番3号 神戸クリスタルタワー
設立 1896年10月15日
業種 輸送用機器
事業内容 二輪車鉄道車両航空機ガスタービンエンジン建設機械環境装置船舶特殊小型船舶油圧機器等の製造・販売
代表者 村山滋(代表取締役社長
資本金 1043億40百万円(2011年3月末現在)
売上高 単体8175億円
連結1兆2269億円
(2011年3月期)
営業利益 連結426億円
(2011年3月期)
純利益 連結259億円
(2011年3月期)
純資産 連結2974億円
(2011年3月末現在)
総資産 連結1兆3543億円
(2011年3月末現在)
従業員数 単体14,617人、連結32,706人
(2011年3月末現在)
決算期 3月31日
主要株主 日本トラスティ・サービス信託銀行6.47%
日本マスタートラスト信託銀行5.52%
みずほ銀行3.43%
JFEスチール3.36%
日本生命保険3.23%
(2011年9月末現在)
主要子会社 連結子会社95社
持分法適用関連会社18社
関係する人物 川崎正蔵(創業者)
松方幸次郎(初代社長)
外部リンク http://www.khi.co.jp/
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概要

明治時代造船所に始まる老舗企業であり、大正時代第一次世界大戦による造船活況、そして世界大恐慌昭和時代第二次世界大戦、戦後の高度成長期と日本の近代史・産業史とともに存続してきた。現代においては、三菱重工業IHI(旧石川島播磨重工業)と共に、日本の重工業における主要企業の一つである。

かつては川崎財閥(松方コンツェルン)の主要企業であった経緯から、川崎製鉄(現JFEスチール)川崎汽船とも関係がある。

本社は神戸市中央区神戸クリスタルタワーである。また東京都港区浜松町に東京本社も設置している。

なお「川崎」は創業者の姓が由来であり、神奈川県川崎市とは無関係である。

主要事業・製品

製造する商品は多岐にわたる。同社は製造製品の分野ごとのカンパニー制度をとっており、2011年(平成23年)現在では以下のカンパニーで構成されている。グループ連結での売上構成は、船舶海洋事業9.6%、車両製造事業10.9%、航空宇宙事業16.0%、ガスタービン・機械事業16.5%、プラント環境事業7.2%、モーターサイクル&エンジン事業19.1%、精密機械事業11.4%、その他事業9.2%となっている(2011年3月期)。

航空・宇宙

二輪車・汎用エンジン・水上オートバイ

船舶

鉄道車輌

建設機械

会社が分社され、KCMになった。川崎重工業の子会社である。

現在扱っている製品。
かつて扱っていた製品

  1. ^ 二輪車では川崎重工としては名乗らず、むしろこちらを使用している。
  2. ^ 「川重会長 中国版新幹線和諧号に法的手段を示唆」(msn産経ニュース2011.7.4 18:27配信)
  3. ^ SnkeiBiz 2011.6.29 18:16配信
  4. ^ 「重圧で自殺」と労災認定=遺族補償の不支給取り消す-神戸地裁
  5. ^ 社長ら27人、社内賭けゴルフ…川崎重工子会社 読売新聞 2013年1月8日


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