川崎重工業 川崎重工業の概要

川崎重工業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/05/02 10:28 UTC 版)

川崎重工業株式会社
Kawasaki Heavy Industries, Ltd.
Kawasaki-logo.svg
名称:フライングKカワサキ
Kobe Crystal Tower (2006.10.22).jpg
川崎重工業神戸本社が入居する神戸クリスタルタワー
種類 株式会社
市場情報
東証1部 7012
大証1部(廃止) 7012 2013年7月12日上場
名証1部 7012
略称 川崎重工・川重・Kawasaki・KHI・カワサキ[1]
本社所在地 日本の旗 日本
650-8680
兵庫県神戸市中央区東川崎町一丁目1番3号 神戸クリスタルタワー
設立 1896年10月15日
業種 輸送用機器
事業内容 オートバイ鉄道車両航空機ガスタービンエンジン建設機械環境装置船舶特殊小型船舶油圧機器等の製造・販売
代表者 村山滋(代表取締役社長
資本金 1,044億84百万円(2014年3月末現在)
売上高 単体1兆980億円
連結1兆4,861億円
(2015年3月期)
営業利益 連結872億円
(2015年3月期)
純利益 連結516億円
(2015年3月期)
純資産 連結4,479億円
(2015年3月末現在)
総資産 連結1兆6,622億円
(2015年3月末現在)
従業員数 単体15,196人、連結34,620人
(2015年3月末現在)
決算期 3月31日
主要株主 日本トラスティ・サービス信託銀行6.47%
日本マスタートラスト信託銀行5.52%
みずほ銀行3.43%
JFEスチール3.36%
日本生命保険3.23%
(2011年9月末現在)
主要子会社 連結子会社95社
持分法適用関連会社18社
関係する人物 川崎正蔵(創業者)
松方幸次郎(初代社長)
外部リンク http://www.khi.co.jp/
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概要

明治時代造船所に始まる老舗企業であり、大正時代第一次世界大戦による造船活況、そして世界大恐慌昭和時代第二次世界大戦、戦後の高度成長期と日本の近代史・産業史とともに存続してきた。現代においては、三菱重工業IHI(旧石川島播磨重工業)と共に、日本の重工業における三大企業の一つである。 かつては川崎財閥(松方コンツェルン)の主要企業であった経緯から、川崎製鉄(現JFEスチール)川崎汽船とも関係がある。本社は神戸市中央区神戸クリスタルタワーである。また東京都港区海岸に東京本社も設置している。 なお「川崎」は創業者の川崎正蔵の姓が由来であり、神奈川県川崎市とは無関係である。

名称・ロゴマーク

現在はKawasakiを図案化した「フライングKカワサキ」を川重グループで使用している。

かつて、川崎の川を図案化した「リバーマーク」を制定し、川崎造船所時代から長年、社章・社旗・オートバイを除く製品等で用いていた。(川崎製鉄も独自マーク制定迄はリバーマークを使用していた。)オートバイ部門は1960年代からフライングKカワサキを使用していた。(それ以前はリバーマーク。一部車種はメグロを使用。)

川重製オートバイの海外認知度向上より日本国内でもフライングKカワサキを鉄道車両等オートバイ以外の製品・サービスにもよく使われるようになり、2007年リバーマークからフライングKカワサキを川重グループの新たなコーポレートマークに制定した。

2016年1月7日、創立120周年を記念しリバーマークを基にした「120周年ロゴマーク」を発表[2]。1年間限定であるがリバーマークが復活した。広報活動等で使用される。




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