山陰自動車道 路線状況

山陰自動車道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/19 23:42 UTC 版)

路線状況

車線・最高速度・料金

区間 車線
上下線=上り線+下り線
最高速度 料金 備考
鳥取IC - はわいIC 2=1+1
暫定2車線
70 km/h 無料
(はわいIC - 大栄東伯IC間未開通)
大栄東伯IC - 大山IC 2=1+1
(暫定2車線)
70 km/h 無料
大山IC - 淀江IC 4=2+2 70 km/h
淀江IC - 米子東IC/米子JCT 2=1+1
(暫定2車線)
70 km/h
米子東IC/米子JCT - 日野川東IC 4=2+2 60 km/h
日野川東IC - 米子中IC 2=1+1
(暫定2車線)
米子中IC - 米子西IC 4=2+2
米子西IC - 東出雲IC 2=1+1
(暫定2車線)
70 km/h 有料 ※1
東出雲IC - 松江玉造IC 4=2+2 80 km/h 無料
松江玉造IC - 宍道IC 2=1+1
(暫定2車線)
70 km/h 有料 ※1
宍道IC - 宍道JCT 4=2+2
宍道JCT - 出雲IC 2=1+1
(暫定2車線)
(出雲IC - 出雲多伎IC間未開通)
出雲多伎IC - 石見福光IC 2=1+1
(暫定2車線)
70 km/h 無料
(石見福光IC - 浅利IC間未開通)
当面現道活用区間(県道302号浅利渡津線)
当面現道活用区間(国道9号江津バイパス)
江津IC - 浜田JCT 2=1+1
(暫定2車線)
70 km/h 有料 ※2
浜田JCT - 浜田IC 4=2+2 50 km/h
浜田IC - 竹迫IC 2=1+1
(暫定2車線)
60 km/h 無料
竹迫IC - 原井IC 4=2+2 70 km/h
原井IC - 石見三隅IC 2=1+1
(暫定2車線)
(石見三隅IC - 遠田IC間未開通)
遠田IC - 久城IC 2=1+1
(暫定2車線)
60 km/h 無料
(久城IC - 高津IC間未開通)
高津IC - 須子IC 2=1+1
(暫定2車線)
60 km/h 無料
(須子IC - 萩IC間未開通)
萩IC - 三隅IC 2=1+1
(暫定2車線)
70 km/h 無料
(三隅IC - 長門湯本温泉IC間未開通)
長門湯本温泉IC - 俵山北IC 2=1+1
(完成2車線)
70 km/h 無料
(俵山北IC - 小月IC付近間未開通)

安来/松江玉造/斐川/浜田の本線料金所付近は、40 km/h

道路規格

自動車専用道路区間(設計速度 100 km/h)
  • 道路規格 : 第1種第2級
  • 設計速度 : 100 km/h
  • 暫定2車線(完成4車線)
自動車専用道路区間(設計速度 80 km/h)
  • 道路規格 : 第1種第3級
  • 設計速度 : 80 km/h
  • 完成4車線
    • 東出雲IC - 松江玉造IC [71]
  • 暫定2車線(完成4車線)
    • 米子東IC - 米子西IC [64][65]
    • 松江玉造IC - 宍道JCT [71]
    • 斐川IC - 仁摩・石見銀山IC [67][72]
    • 石見福光IC - 原井IC [73]
    • 石見三隅IC - 遠田IC [74]
    • 萩IC - 三隅IC [75][76]
  • 完成2車線
一般道路区間(現道活用区間)
  • 車線幅員 : 3.25 m
  • 車線数 : 2車線

有料・無料区間

以下の区間は有料区間、その他の区間は無料区間となっている。

有料区間

鳥取県西部から島根県東部にかけては、事業段階において事業の促進を図る目的で日本道路公団(現・NEXCO西日本)と国土交通省の間で事業主体が細かく分けられたため、有料区間と無料区間が入り混じった形で供用されている。なお、2010年(平成22年)から2011年(平成23年)までの高速道路無料化社会実験では、有料区間は全て無料化の対象となった。

  • 米子西IC - 東出雲IC(安来道路)
  • 松江玉造IC - 出雲IC(山陰自動車道)
  • 江津IC - 浜田JCT(江津道路)
  • 浜田JCT - 浜田IC(浜田自動車道)
  • 淀江大山IC(現・淀江IC) - 米子東IC(米子道路):1998年~2006年まで
道路案内標識の改善

前述の通り、鳥取県西部から島根県東部にかけては、各区間の整備の経緯が異なることにより道路案内標識に統一感が無くわかりにくいという声が多く、2005年(平成17年)より「山陰道 道路案内標識改善検討委員会」で見直しが行われ[81]、2007年(平成19年)春には標識の付け替えが行われた。特に無料区間の表示方法については全国の先例となった[39]

  • 標識に表示する道路名は山陰道で統一する。事業名は用いない。
  • 無料区間は色彩を反転し白地に緑色の文字で表示する。
  • 各ICにおいては次の区間の有料/無料を表示する。
  • 都市間高速道路の標識に倣いIC番号を表示する。出入り口の呼び方はICで統一する。
  • その他、標識の表示地名、レイアウト、設置位置を見直し。

道路施設

休憩施設

A路線区間では有料区間唯一の休憩施設として宍道湖サービスエリアがある。

A'路線区間では休憩施設として本道沿い、又はICの近隣に道の駅が設置されている。道の駅西いなば気楽里(浜村鹿野温泉ICに隣接)、道の駅はわい(はわいSA)、道の駅琴の浦(琴浦PA)[82]道の駅大山恵みの里(名和ICに隣接)、道の駅キララ多伎(出雲多伎ICより1km)、道の駅ロード銀山(大田中央・三瓶山ICより1km)、道の駅ごいせ仁摩(仁摩・石見銀山ICに隣接)、道の駅ゆうひパーク浜田道の駅 萩・さんさん三見(明石PA) がある。

山陰自動車道の休憩施設は、いずれもガソリンスタンドが併設されていない。国土交通省中国地方整備局倉吉河川国道事務所では、鳥取道 & 山陰道 休憩施設ガイドマップを用意しており、インターチェンジ周辺の道の駅やガソリンスタンドを案内している[83]。また、島根県東部高速道路利用促進協議会では、「島根県東部のIC・ランプ周辺の手軽に使える高速道路トイレマップ」「達人御用達山陰道・松江道活用マップ」を用意しており、インターチェンジ周辺のトイレを案内している[84][85][86]。(いずれも道路外の施設)

トンネル

主なトンネル
  • 福井内海中トンネル(吉岡温泉IC - 瑞穂宝木IC)
旧称:御熊トンネル、全長1,230 m。
  • 内海中常松トンネル(吉岡温泉IC - 瑞穂宝木IC)
旧称:気高第一トンネル、全長1,935 m。
  • 重山トンネル(浜村鹿野温泉IC - 青谷IC)
当初予定されていなかったが、法面変状が発生したため、その対策として開削箇所を埋め戻して新たにトンネルを掘削した。全長116 m。
全長は2,132 mあり、鳥取県内の山陰自動車道では最長のトンネルである。
  • 淀江トンネル(淀江IC - 米子東IC)
壷瓶山(標高114 m)を貫いている。全長1,199 m。
  • 仏経山トンネル(斐川IC - 出雲IC)
全長は2,986 mあり、山陰自動車道では最長であるほか、島根県内で完結するトンネルとしては最も長い[87]
  • 船津朝山トンネル(斐川IC - 出雲IC)
全長1,961 m。
  • 立巌トンネル(斐川IC - 出雲IC)
全長は68 mあり、山陰自動車道の中で一番距離が短いとされる。
  • 姉山トンネル(斐川IC - 出雲IC)
全長816 m。
  • 知谷古志トンネル(斐川IC - 出雲IC)
全長1,423 m。
  • 新五十猛トンネル(大田静間IC - 仁摩・石見銀山IC)
旧称:五十猛トンネル、全長1,082 m。
  • 仁摩トンネル(大田静間IC - 仁摩・石見銀山IC)
旧称:宅野トンネル、全長1,834 m。
  • 塚ヶ原山トンネル(浜田港IC - 西村IC)
全長1,791 m。
  • 吉地第二トンネル(浜田港IC - 西村IC)
全長1,165 m。
  • 大寧寺第一トンネル(長門湯本温泉IC - 俵山北IC)
全長1,873 m。
  • 小原トンネル(長門湯本温泉IC - 俵山北IC)
全長1,243 m。
トンネルの数
区間 上下線
鳥取IC - 鳥取西IC 1
鳥取西IC - 吉岡温泉IC 1
吉岡温泉IC - 瑞穂宝木IC 2
瑞穂宝木IC - 浜村鹿野温泉IC 2
浜村鹿野温泉IC - 青谷IC 3
青谷IC - 泊東郷IC 3
泊東郷IC - はわいIC 0
大栄東伯IC - 淀江IC 0
淀江IC - 米子東IC 1
米子東IC - 米子南IC 0
米子南IC - 米子西IC 2
米子西IC - 安来IC 0
安来IC - 東出雲IC 3
東出雲IC - 松江東IC 0
松江東IC - 松江中央IC 1
松江中央IC - 宍道湖SA 0
宍道湖SA - 宍道IC 2
宍道IC - 宍道JCT 0
宍道JCT - 斐川IC 1
斐川IC - 出雲IC 6
出雲多伎IC - 大田朝山IC 3
大田朝山IC - 大田静間IC 0
大田静間IC - 仁摩・石見銀山IC 2
仁摩・石見銀山IC - 湯里IC 4
湯里IC - 温泉津IC 1
温泉津IC - 石見福光IC 1
江津IC - 江津西IC 0
江津西IC - 浜田東IC 1
浜田東IC - 浜田JCT 0
浜田JCT - 浜田IC 0
浜田IC - 相生IC 1
相生IC - 竹迫IC 2
竹迫IC - 原井IC 0
原井IC - 浜田港IC 0
浜田港IC - 西村IC 4
西村IC - 石見三隅IC 0
遠田IC - 久城IC 0
高津IC - 萩・石見空港IC 1
萩・石見空港IC - 須子IC 0
萩IC - 三見IC 2
三見IC - 明石IC 0
明石IC - 三隅IC 7
長門湯本温泉IC - 俵山北IC 3
合計 60

交通量

24時間交通量(台) 道路交通センサス

区間 平成11(1999)年度 平成17(2005)年度 平成22(2010)年度 平成27(2015)年度 令和3(2021)年度
鳥取IC - 鳥取西IC 調査当時未開通 06,093 13,409
鳥取西IC - 吉岡温泉IC 調査当時未開通 21,451
吉岡温泉IC - 瑞穂宝木IC 21,249
瑞穂宝木IC - 浜村鹿野温泉IC 18,608
浜村鹿野温泉IC - 青谷IC 17,837
青谷IC - 泊東郷IC 調査当時未開通 12,608 18,619 19,405 20,785
泊東郷IC - はわいIC 12,538 15,437 17,434 16,699
はわいIC - 大栄東伯IC間 未開通
大栄東伯IC - 琴浦東IC 調査当時未開通 14,487 16,426
琴浦東IC - 琴の浦IC 14,487 16,426
琴の浦IC - 琴浦船上山IC
琴浦船上山IC - 赤碕中山IC 14,487 16,426
赤碕中山IC - 中山IC 20,691 17,989
中山IC - 名和IC 20,691 17,989
名和IC - 大山IC 調査当時未開通 13,019 15,955 18,600
大山IC - 淀江IC 17,292 17,487 22,678
淀江IC - 米子東IC(鳥取方面) 02,922 02,869 17,050 17,590 20,150
米子東IC(鳥取方面) - 米子JCT・米子東IC(松江方面) 02,499 03,768 13,225 11,638 14,021
米子JCT・米子東IC(松江方面) - 日野川東IC 18,450 20,634 30,657 28,204 22,536
日野川東IC - 米子南IC 23,388 25,503 30,657 30,837 18,105
米子南IC - 米子中IC 17,720 20,518 25,171 22,766 22,675
米子中IC - 米子西IC 17,720 20,518 25,171 22,766 22,675
米子西IC - 安来IC 05,104 08,198 22,198 11,177 10,520
安来IC - 東出雲IC 調査当時未開通 07,496 21,970 10,952 10,519
東出雲IC - 竹矢IC 25,949 34,189 37,823 33,939 31,074
竹矢IC - 矢田IC 25,949 34,189 37,823 42,629 24,024
矢田IC - 松江JCT 27,482 36,258 47,230 51,343 46,548
松江JCT - 松江東IC 27,482 36,258 47,230 49,181 46,548
松江東IC - 松江中央IC 33,100 36,258 42,771 35,047 49,165
松江中央IC - 松江西IC 24,168 33,157 36,681 46,674 54,416
松江西IC - 松江玉造IC 16,475 22,273 24,641 23,645 26,576
松江玉造IC - 宍道IC 調査当時未開通 05,830 27,124 12,729 11,479
宍道IC - 宍道JCT 01,682 22,425 11,284 10,134
宍道JCT - 斐川IC 調査当時未開通 17,665 08,614 07,864
斐川IC - 出雲IC 07,762 03,966 03,626
出雲IC - 出雲多伎IC間 未開通
出雲多伎IC - 大田朝山IC 調査当時未開通 12,627
大田朝山IC - 大田中央・三瓶山IC 10,713
大田中央・三瓶山IC - 仁摩・石見銀山IC 調査当時未開通
仁摩・石見銀山IC - 湯里IC 調査当時未開通 05,326 05,585
湯里IC - 温泉津IC 05,047 05,606
温泉津IC - 石見福光IC 05,324 05,635
石見福光IC - 浅利IC間 未開通
浅利IC - 江津バイパス東口交差点間 当面現道活用区間(県道302号浅利渡津線)
江津バイパス東口交差点 - 江津IC間 当面現道活用区間(国道9号江津バイパス)
江津IC - 江津西IC 調査当時未開通 01,539 07,977 02,150 02,099
江津西IC - 浜田東IC 01,744 09,484 02,386 02,265
浜田東IC - 浜田JCT 01,795 09,531 02,421 02,289
浜田IC - 相生IC 19,802 19,636 20,864 19,461 17,256
相生IC - 竹迫IC 17,207 16,866 19,402 16,675 15,293
竹迫IC - 原井IC 17,207 16,866 19,402 21,688 21,252
原井IC - 浜田港IC 調査当時未開通 08,985 11,055
浜田港IC - 西村IC 07,173 09,142
西村IC - 石見三隅IC 調査当時未開通 07,903
石見三隅IC - 遠田IC間 未開通
遠田IC - 久城IC 調査当時未開通 08,501 08,485 09,002
久城IC - 高津IC間 未開通
高津IC - 萩・石見空港IC 調査当時未開通 09,981 09,474 06,875
萩・石見空港IC - 須子IC 09,981 09,474 06,875
須子IC - 萩IC間 未開通
萩IC - 三見IC 調査当時未開通 05,013 05,018
三見IC - 明石IC 06,593 06,119
明石IC - 三隅IC 調査当時未開通 06,289 06,681 06,336
三隅IC - 長門湯本温泉IC間 未開通
長門湯本温泉IC - 俵山北IC 調査当時未開通 02,429
俵山北IC - 小月IC付近間 未開通

(出典 : 「中国地方の平成17年度道路交通センサス断面交通量」(中国地方整備局ホームページ)・「平成22年度道路交通センサス」・「平成27年度全国道路・街路交通情勢調査」・「令和3年度全国道路・街路交通情勢調査」(国土交通省ホームページ)より一部データを抜粋して作成)

  • 平成22年度の調査期間中において米子西IC - 東出雲ICと松江玉造IC - 出雲ICと江津IC - 浜田JCTでは、高速道路無料化社会実験が行われていた。

道路管理者

有料区間

  • 西日本高速道路(NEXCO西日本)中国支社
    • 松江高速道路事務所 : 米子西IC - 東出雲IC、松江玉造IC - 出雲IC
    • 千代田高速道路事務所 : 江津IC - 浜田IC

無料区間

  • 国土交通省中国地方整備局
    • 鳥取河川国道事務所鳥取自動車道出張所 : 鳥取IC - 青谷IC[89][90]
    • 倉吉河川国道事務所羽合国道維持出張所 : 青谷IC - はわいIC、大栄東伯IC - 米子西IC[91]
    • 松江国道事務所松江維持出張所 : 東出雲IC - 松江玉造IC[92]
    • 松江国道事務所出雲維持出張所 : 出雲多伎IC - 石見福光IC[92]
    • 浜田河川国道事務所浜田国道維持出張所 : 浜田IC - 石見三隅IC
    • 浜田河川国道事務所益田国道維持出張所 : 遠田IC - 久城IC、高津IC - 須子IC
    • 山口河川国道事務所萩国道出張所 : 萩IC - 三隅IC[12]
  • 山口県土木建築部
    • 長門土木建築事務所:長門湯本温泉IC - 俵山北IC[12]

警察

基本的に、西日本高速道路株式会社管轄区間と国土交通省管轄区間の一部(鳥取IC - はわいIC、大栄東伯IC - 米子西IC、東出雲IC - 松江玉造IC、浜田IC - 石見三隅IC)は各県警の高速道路交通警察隊が、それ以外の国土交通省管轄区間と山口県管轄区間は各県警の交通機動隊および所轄の各警察署交通課が担当している[93][94][注釈 10]

ハイウェイラジオ

山陰自動車道にハイウェイラジオはない。


注釈

  1. ^ a b c 国土開発幹線自動車道建設法や高速自動車国道の路線を指定する政令では美祢市を終点と定めているが、終点付近の整備主体である国土交通省下関市小月IC付近で中国自動車道に接続する前提で2013年(平成25年)から整備区間の検討を進めている[1]
  2. ^ 浜田JCT - 浜田IC間は「E74」が重複付番されている。
  3. ^ 直接接続していないが北条湯原道路はわいバイパスを経由して接続
  4. ^ 整備は国交省、維持管理は山口県となる。
  5. ^ a b c 用地買収・埋蔵文化財調査及び大規模橋梁工事・軟弱地盤対策工事等が順調に進捗した場合。
  6. ^ a b c d e f g トンネル工事・大規模橋梁工事・大規模法面対策工事等が順調に進捗した場合。
  7. ^ a b c d e f 山口県下関市を起点とする一般国道191号、491号のバイパスのため、下関側が起点となる。
  8. ^ 大型自動車特定中型自動車および大型特殊自動車
  9. ^ 接続する町道と国道9号との交点(別所交差点)のすぐ南に山陰本線との踏切(別所第3踏切)があるため。
  10. ^ 鳥取県警察では高速道路交通警察隊は本隊が米子自動車道と山陰自動車道の一部(大栄東伯IC - 鳥取・島根県境)、鳥取分駐隊が鳥取自動車道(駒帰交差点 - 鳥取IC)と山陰自動車道の一部(鳥取IC - はわいIC)を管轄している。

出典

  1. ^ 山陰道(三隅〜小月)優先区間の絞り込みに向けた検討第1回説明資料” (PDF). 国土交通省中国地方整備局 (2013年11月11日). 2014年1月22日閲覧。
  2. ^ Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
  3. ^ 道路資産保有及び貸付状況(路線別) 高速自動車国道中国横断自動車道尾道松江線” (PDF). 独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構. 2016年12月25日閲覧。
  4. ^ a b 山陰道ポータル 山陰自動車道・松江自動車道”. 2021年1月1日閲覧。
  5. ^ a b c 平成24年度 直轄事業(島根県分)予算概要』(PDF)(プレスリリース)国土交通省、2012年4月6日https://www.cgr.mlit.go.jp/matsukoku/information/pressrelease/2011/5_432.pdf2012年4月15日閲覧 
  6. ^ 一般国道9号福光浅利道路(仮称)環境影響評価方法書要約書” (PDF). 島根県 (2013年8月). 2013年9月9日閲覧。
  7. ^ a b c “山陰道・福光 - 江津間14 km/一部現道活用案で対応/環境アセスへ手続き/中国整備局”. 建設通信新聞 (日刊建設通信新聞社). (2013年6月25日). オリジナルの2013年12月19日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20131219210515/http://www.kensetsunews.com/?p=15333 2013年9月9日閲覧。 
  8. ^ 道路開通情報(浜田地区)一般県道浅利渡津線浅利工区”. 土木部 浜田県土整備事務所. 島根県. 2018年8月6日閲覧。
  9. ^ (一)浅利渡津線 渡津工区 社会資本整備総合交付金(改良) (仮称)江の川トンネル工事”. 鴻池組 (2013年8月27日). 2013年9月9日閲覧。
  10. ^ 一般国道491号 長門・俵山道路事業概要” (PDF). 国土交通省中国地方整備局 山口河川国道事務所. 2018年8月12日閲覧。
  11. ^ a b 【E9】山陰道 長門・俵山道路が令和元年9月8日に開通します!!』(PDF)(プレスリリース)国土交通省中国地方整備局 山口河川国道事務所、2019年6月26日https://www.cgr.mlit.go.jp/yamaguchi/press/2019/20190626.pdf2019年6月26日閲覧 
  12. ^ a b c 山陰西部国道事務所 事業概要 2020』(PDF)(プレスリリース)国土交通省中国地方整備局 山陰西部国道事務所https://www.cgr.mlit.go.jp/saninseibu/pdf/pdf_07.pdf2020年4月2日閲覧 
  13. ^ a b c d 暫定2車線区間における優先整備区間選定について” (PDF). 国土交通省 (2019年9月4日). 2020年12月15日閲覧。
  14. ^ a b c d 各IC間の課題の評価一覧” (PDF). 国土交通省. 2020年12月15日閲覧。
  15. ^ a b c d 国交省、「暫定2車線」を「4車線化」する優先整備区間。道東道、秋田道、常磐道、東海北陸道、東九州道など約880km”. トラベル Watch (2019年9月6日). 2021年3月18日閲覧。
  16. ^ 【参考資料1】4車線化の個別箇所概要”. www.mlit.go.jp. 2021年4月1日閲覧。
  17. ^ 平成26年度 中国地方整備局関係予算概要(鳥取県内)”. 2014年3月28日閲覧。
  18. ^ a b c d e f g h i j 中国地方整備局管内の道路事業の開通見通しについて” (PDF). 国土交通省中国地方整備局 (2019年12月25日). 2019年12月25日閲覧。
  19. ^ 島根県内の高速道路整備の経緯”. 土木部 高速道路推進課. 島根県. 2018年4月28日閲覧。
  20. ^ 事業案内・松江道路” (PDF). 国土交通省中国地方整備局 松江国道事務所. 2013年5月19日閲覧。
  21. ^ 一般国道9号松江道路(玉湯工区)の現道区間を移管〜国管理から島根県・松江市管理へ〜』(PDF)(プレスリリース)国土交通省中国地方整備局 松江国道事務所、2015年3月26日https://www.cgr.mlit.go.jp/matsukoku/information/pressrelease/2014/5_592.pdf2015年3月26日閲覧 
  22. ^ 出雲・湖陵道路”. 国土交通省中国地方整備局 松江国道事務所. 2018年8月10日閲覧。
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