山陰自動車道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/19 23:42 UTC 版)
路線状況
車線・最高速度・料金
区間 | 車線 上下線=上り線+下り線 |
最高速度 | 料金 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|
鳥取IC - はわいIC | 2=1+1 (暫定2車線) |
70 km/h | 無料 | ||
(はわいIC - 大栄東伯IC間未開通) | |||||
大栄東伯IC - 大山IC | 2=1+1 (暫定2車線) |
70 km/h | 無料 | ||
大山IC - 淀江IC | 4=2+2 | 70 km/h | |||
淀江IC - 米子東IC/米子JCT | 2=1+1 (暫定2車線) |
70 km/h | |||
米子東IC/米子JCT - 日野川東IC | 4=2+2 | 60 km/h | |||
日野川東IC - 米子中IC | 2=1+1 (暫定2車線) |
||||
米子中IC - 米子西IC | 4=2+2 | ||||
米子西IC - 東出雲IC | 2=1+1 (暫定2車線) |
70 km/h | 有料 | ※1 | |
東出雲IC - 松江玉造IC | 4=2+2 | 80 km/h | 無料 | ||
松江玉造IC - 宍道IC | 2=1+1 (暫定2車線) |
70 km/h | 有料 | ※1 | |
宍道IC - 宍道JCT | 4=2+2 | ||||
宍道JCT - 出雲IC | 2=1+1 (暫定2車線) |
||||
(出雲IC - 出雲多伎IC間未開通) | |||||
出雲多伎IC - 石見福光IC | 2=1+1 (暫定2車線) |
70 km/h | 無料 | ||
(石見福光IC - 浅利IC間未開通) | |||||
当面現道活用区間(県道302号浅利渡津線) | |||||
当面現道活用区間(国道9号江津バイパス) | |||||
江津IC - 浜田JCT | 2=1+1 (暫定2車線) |
70 km/h | 有料 | ※2 | |
浜田JCT - 浜田IC | 4=2+2 | 50 km/h | |||
浜田IC - 竹迫IC | 2=1+1 (暫定2車線) |
60 km/h | 無料 | ||
竹迫IC - 原井IC | 4=2+2 | 70 km/h | |||
原井IC - 石見三隅IC | 2=1+1 (暫定2車線) |
||||
(石見三隅IC - 遠田IC間未開通) | |||||
遠田IC - 久城IC | 2=1+1 (暫定2車線) |
60 km/h | 無料 | ||
(久城IC - 高津IC間未開通) | |||||
高津IC - 須子IC | 2=1+1 (暫定2車線) |
60 km/h | 無料 | ||
(須子IC - 萩IC間未開通) | |||||
萩IC - 三隅IC | 2=1+1 (暫定2車線) |
70 km/h | 無料 | ||
(三隅IC - 長門湯本温泉IC間未開通) | |||||
長門湯本温泉IC - 俵山北IC | 2=1+1 (完成2車線) |
70 km/h | 無料 | ||
(俵山北IC - 小月IC付近間未開通) |
安来/松江玉造/斐川/浜田の本線料金所付近は、40 km/h
道路規格
- 自動車専用道路区間(設計速度 100 km/h)
- 道路規格 : 第1種第2級
- 設計速度 : 100 km/h
- 暫定2車線(完成4車線)
- 自動車専用道路区間(設計速度 80 km/h)
- 道路規格 : 第1種第3級
- 設計速度 : 80 km/h
- 完成4車線
- 東出雲IC - 松江玉造IC [71]
- 暫定2車線(完成4車線)
- 完成2車線
- 一般道路区間(現道活用区間)
- 車線幅員 : 3.25 m
- 車線数 : 2車線
有料・無料区間
以下の区間は有料区間、その他の区間は無料区間となっている。
- 有料区間
鳥取県西部から島根県東部にかけては、事業段階において事業の促進を図る目的で日本道路公団(現・NEXCO西日本)と国土交通省の間で事業主体が細かく分けられたため、有料区間と無料区間が入り混じった形で供用されている。なお、2010年(平成22年)から2011年(平成23年)までの高速道路無料化社会実験では、有料区間は全て無料化の対象となった。
- 米子西IC - 東出雲IC(安来道路)
- 松江玉造IC - 出雲IC(山陰自動車道)
- 江津IC - 浜田JCT(江津道路)
- 浜田JCT - 浜田IC(浜田自動車道)
- 淀江大山IC(現・淀江IC) - 米子東IC(米子道路):1998年~2006年まで
- 道路案内標識の改善
前述の通り、鳥取県西部から島根県東部にかけては、各区間の整備の経緯が異なることにより道路案内標識に統一感が無くわかりにくいという声が多く、2005年(平成17年)より「山陰道 道路案内標識改善検討委員会」で見直しが行われ[81]、2007年(平成19年)春には標識の付け替えが行われた。特に無料区間の表示方法については全国の先例となった[39]。
- 標識に表示する道路名は山陰道で統一する。事業名は用いない。
- 無料区間は色彩を反転し白地に緑色の文字で表示する。
- 各ICにおいては次の区間の有料/無料を表示する。
- 都市間高速道路の標識に倣いIC番号を表示する。出入り口の呼び方はICで統一する。
- その他、標識の表示地名、レイアウト、設置位置を見直し。
道路施設
休憩施設
A路線区間では有料区間唯一の休憩施設として宍道湖サービスエリアがある。
A'路線区間では休憩施設として本道沿い、又はICの近隣に道の駅が設置されている。道の駅西いなば気楽里(浜村鹿野温泉ICに隣接)、道の駅はわい(はわいSA)、道の駅琴の浦(琴浦PA)[82]、道の駅大山恵みの里(名和ICに隣接)、道の駅キララ多伎(出雲多伎ICより1km)、道の駅ロード銀山(大田中央・三瓶山ICより1km)、道の駅ごいせ仁摩(仁摩・石見銀山ICに隣接)、道の駅ゆうひパーク浜田、道の駅 萩・さんさん三見(明石PA) がある。
山陰自動車道の休憩施設は、いずれもガソリンスタンドが併設されていない。国土交通省中国地方整備局倉吉河川国道事務所では、鳥取道 & 山陰道 休憩施設ガイドマップを用意しており、インターチェンジ周辺の道の駅やガソリンスタンドを案内している[83]。また、島根県東部高速道路利用促進協議会では、「島根県東部のIC・ランプ周辺の手軽に使える高速道路トイレマップ」「達人御用達山陰道・松江道活用マップ」を用意しており、インターチェンジ周辺のトイレを案内している[84][85][86]。(いずれも道路外の施設)
トンネル
- 主なトンネル
- 福井内海中トンネル(吉岡温泉IC - 瑞穂宝木IC)
- 旧称:御熊トンネル、全長1,230 m。
- 内海中常松トンネル(吉岡温泉IC - 瑞穂宝木IC)
- 旧称:気高第一トンネル、全長1,935 m。
- 重山トンネル(浜村鹿野温泉IC - 青谷IC)
- 当初予定されていなかったが、法面変状が発生したため、その対策として開削箇所を埋め戻して新たにトンネルを掘削した。全長116 m。
- 気高青谷トンネル(浜村鹿野温泉IC - 青谷IC)
- 全長は2,132 mあり、鳥取県内の山陰自動車道では最長のトンネルである。
- 淀江トンネル(淀江IC - 米子東IC)
- 壷瓶山(標高114 m)を貫いている。全長1,199 m。
- 仏経山トンネル(斐川IC - 出雲IC)
- 全長は2,986 mあり、山陰自動車道では最長であるほか、島根県内で完結するトンネルとしては最も長い[87]。
- 船津朝山トンネル(斐川IC - 出雲IC)
- 全長1,961 m。
- 立巌トンネル(斐川IC - 出雲IC)
- 全長は68 mあり、山陰自動車道の中で一番距離が短いとされる。
- 姉山トンネル(斐川IC - 出雲IC)
- 全長816 m。
- 知谷古志トンネル(斐川IC - 出雲IC)
- 全長1,423 m。
- 新五十猛トンネル(大田静間IC - 仁摩・石見銀山IC)
- 旧称:五十猛トンネル、全長1,082 m。
- 仁摩トンネル(大田静間IC - 仁摩・石見銀山IC)
- 旧称:宅野トンネル、全長1,834 m。
- 塚ヶ原山トンネル(浜田港IC - 西村IC)
- 全長1,791 m。
- 吉地第二トンネル(浜田港IC - 西村IC)
- 全長1,165 m。
- 大寧寺第一トンネル(長門湯本温泉IC - 俵山北IC)
- 全長1,873 m。
- 小原トンネル(長門湯本温泉IC - 俵山北IC)
- 全長1,243 m。
区間 | 上下線 |
---|---|
鳥取IC - 鳥取西IC | 1 |
鳥取西IC - 吉岡温泉IC | 1 |
吉岡温泉IC - 瑞穂宝木IC | 2 |
瑞穂宝木IC - 浜村鹿野温泉IC | 2 |
浜村鹿野温泉IC - 青谷IC | 3 |
青谷IC - 泊東郷IC | 3 |
泊東郷IC - はわいIC | 0 |
大栄東伯IC - 淀江IC | 0 |
淀江IC - 米子東IC | 1 |
米子東IC - 米子南IC | 0 |
米子南IC - 米子西IC | 2 |
米子西IC - 安来IC | 0 |
安来IC - 東出雲IC | 3 |
東出雲IC - 松江東IC | 0 |
松江東IC - 松江中央IC | 1 |
松江中央IC - 宍道湖SA | 0 |
宍道湖SA - 宍道IC | 2 |
宍道IC - 宍道JCT | 0 |
宍道JCT - 斐川IC | 1 |
斐川IC - 出雲IC | 6 |
出雲多伎IC - 大田朝山IC | 3 |
大田朝山IC - 大田静間IC | 0 |
大田静間IC - 仁摩・石見銀山IC | 2 |
仁摩・石見銀山IC - 湯里IC | 4 |
湯里IC - 温泉津IC | 1 |
温泉津IC - 石見福光IC | 1 |
江津IC - 江津西IC | 0 |
江津西IC - 浜田東IC | 1 |
浜田東IC - 浜田JCT | 0 |
浜田JCT - 浜田IC | 0 |
浜田IC - 相生IC | 1 |
相生IC - 竹迫IC | 2 |
竹迫IC - 原井IC | 0 |
原井IC - 浜田港IC | 0 |
浜田港IC - 西村IC | 4 |
西村IC - 石見三隅IC | 0 |
遠田IC - 久城IC | 0 |
高津IC - 萩・石見空港IC | 1 |
萩・石見空港IC - 須子IC | 0 |
萩IC - 三見IC | 2 |
三見IC - 明石IC | 0 |
明石IC - 三隅IC | 7 |
長門湯本温泉IC - 俵山北IC | 3 |
合計 | 60 |
交通量
24時間交通量(台) 道路交通センサス
区間 | 平成11(1999)年度 | 平成17(2005)年度 | 平成22(2010)年度 | 平成27(2015)年度 | 令和3(2021)年度 |
---|---|---|---|---|---|
鳥取IC - 鳥取西IC | 調査当時未開通 | 6,093 | 13,409 | ||
鳥取西IC - 吉岡温泉IC | 調査当時未開通 | 21,451 | |||
吉岡温泉IC - 瑞穂宝木IC | 21,249 | ||||
瑞穂宝木IC - 浜村鹿野温泉IC | 18,608 | ||||
浜村鹿野温泉IC - 青谷IC | 17,837 | ||||
青谷IC - 泊東郷IC | 調査当時未開通 | 12,608 | 18,619 | 19,405 | 20,785 |
泊東郷IC - はわいIC | 12,538 | 15,437 | 17,434 | 16,699 | |
はわいIC - 大栄東伯IC間 | 未開通 | ||||
大栄東伯IC - 琴浦東IC | 調査当時未開通 | 14,487 | 16,426 | ||
琴浦東IC - 琴の浦IC | 14,487 | 16,426 | |||
琴の浦IC - 琴浦船上山IC | |||||
琴浦船上山IC - 赤碕中山IC | 14,487 | 16,426 | |||
赤碕中山IC - 中山IC | 20,691 | 17,989 | |||
中山IC - 名和IC | 20,691 | 17,989 | |||
名和IC - 大山IC | 調査当時未開通 | 13,019 | 15,955 | 18,600 | |
大山IC - 淀江IC | 17,292 | 17,487 | 22,678 | ||
淀江IC - 米子東IC(鳥取方面) | 2,922 | 2,869 | 17,050 | 17,590 | 20,150 |
米子東IC(鳥取方面) - 米子JCT・米子東IC(松江方面) | 2,499 | 3,768 | 13,225 | 11,638 | 14,021 |
米子JCT・米子東IC(松江方面) - 日野川東IC | 18,450 | 20,634 | 30,657 | 28,204 | 22,536 |
日野川東IC - 米子南IC | 23,388 | 25,503 | 30,657 | 30,837 | 18,105 |
米子南IC - 米子中IC | 17,720 | 20,518 | 25,171 | 22,766 | 22,675 |
米子中IC - 米子西IC | 17,720 | 20,518 | 25,171 | 22,766 | 22,675 |
米子西IC - 安来IC | 5,104 | 8,198 | 22,198 | 11,177 | 10,520 |
安来IC - 東出雲IC | 調査当時未開通 | 7,496 | 21,970 | 10,952 | 10,519 |
東出雲IC - 竹矢IC | 25,949 | 34,189 | 37,823 | 33,939 | 31,074 |
竹矢IC - 矢田IC | 25,949 | 34,189 | 37,823 | 42,629 | 24,024 |
矢田IC - 松江JCT | 27,482 | 36,258 | 47,230 | 51,343 | 46,548 |
松江JCT - 松江東IC | 27,482 | 36,258 | 47,230 | 49,181 | 46,548 |
松江東IC - 松江中央IC | 33,100 | 36,258 | 42,771 | 35,047 | 49,165 |
松江中央IC - 松江西IC | 24,168 | 33,157 | 36,681 | 46,674 | 54,416 |
松江西IC - 松江玉造IC | 16,475 | 22,273 | 24,641 | 23,645 | 26,576 |
松江玉造IC - 宍道IC | 調査当時未開通 | 5,830 | 27,124 | 12,729 | 11,479 |
宍道IC - 宍道JCT | 1,682 | 22,425 | 11,284 | 10,134 | |
宍道JCT - 斐川IC | 調査当時未開通 | 17,665 | 8,614 | 7,864 | |
斐川IC - 出雲IC | 7,762 | 3,966 | 3,626 | ||
出雲IC - 出雲多伎IC間 | 未開通 | ||||
出雲多伎IC - 大田朝山IC | 調査当時未開通 | 12,627 | |||
大田朝山IC - 大田中央・三瓶山IC | 10,713 | ||||
大田中央・三瓶山IC - 仁摩・石見銀山IC | 調査当時未開通 | ||||
仁摩・石見銀山IC - 湯里IC | 調査当時未開通 | 5,326 | 5,585 | ||
湯里IC - 温泉津IC | 5,047 | 5,606 | |||
温泉津IC - 石見福光IC | 5,324 | 5,635 | |||
石見福光IC - 浅利IC間 | 未開通 | ||||
浅利IC - 江津バイパス東口交差点間 | 当面現道活用区間(県道302号浅利渡津線) | ||||
江津バイパス東口交差点 - 江津IC間 | 当面現道活用区間(国道9号江津バイパス) | ||||
江津IC - 江津西IC | 調査当時未開通 | 1,539 | 7,977 | 2,150 | 2,099 |
江津西IC - 浜田東IC | 1,744 | 9,484 | 2,386 | 2,265 | |
浜田東IC - 浜田JCT | 1,795 | 9,531 | 2,421 | 2,289 | |
浜田IC - 相生IC | 19,802 | 19,636 | 20,864 | 19,461 | 17,256 |
相生IC - 竹迫IC | 17,207 | 16,866 | 19,402 | 16,675 | 15,293 |
竹迫IC - 原井IC | 17,207 | 16,866 | 19,402 | 21,688 | 21,252 |
原井IC - 浜田港IC | 調査当時未開通 | 8,985 | 11,055 | ||
浜田港IC - 西村IC | 7,173 | 9,142 | |||
西村IC - 石見三隅IC | 調査当時未開通 | 7,903 | |||
石見三隅IC - 遠田IC間 | 未開通 | ||||
遠田IC - 久城IC | 調査当時未開通 | 8,501 | 8,485 | 9,002 | |
久城IC - 高津IC間 | 未開通 | ||||
高津IC - 萩・石見空港IC | 調査当時未開通 | 9,981 | 9,474 | 6,875 | |
萩・石見空港IC - 須子IC | 9,981 | 9,474 | 6,875 | ||
須子IC - 萩IC間 | 未開通 | ||||
萩IC - 三見IC | 調査当時未開通 | 5,013 | 5,018 | ||
三見IC - 明石IC | 6,593 | 6,119 | |||
明石IC - 三隅IC | 調査当時未開通 | 6,289 | 6,681 | 6,336 | |
三隅IC - 長門湯本温泉IC間 | 未開通 | ||||
長門湯本温泉IC - 俵山北IC | 調査当時未開通 | 2,429 | |||
俵山北IC - 小月IC付近間 | 未開通 |
(出典 : 「中国地方の平成17年度道路交通センサス断面交通量」(中国地方整備局ホームページ)・「平成22年度道路交通センサス」・「平成27年度全国道路・街路交通情勢調査」・「令和3年度全国道路・街路交通情勢調査」(国土交通省ホームページ)より一部データを抜粋して作成)
- 平成22年度の調査期間中において米子西IC - 東出雲ICと松江玉造IC - 出雲ICと江津IC - 浜田JCTでは、高速道路無料化社会実験が行われていた。
道路管理者
有料区間
無料区間
警察
基本的に、西日本高速道路株式会社管轄区間と国土交通省管轄区間の一部(鳥取IC - はわいIC、大栄東伯IC - 米子西IC、東出雲IC - 松江玉造IC、浜田IC - 石見三隅IC)は各県警の高速道路交通警察隊が、それ以外の国土交通省管轄区間と山口県管轄区間は各県警の交通機動隊および所轄の各警察署交通課が担当している[93][94][注釈 10]。
ハイウェイラジオ
山陰自動車道にハイウェイラジオはない。
注釈
- ^ a b c 国土開発幹線自動車道建設法や高速自動車国道の路線を指定する政令では美祢市を終点と定めているが、終点付近の整備主体である国土交通省は下関市の小月IC付近で中国自動車道に接続する前提で2013年(平成25年)から整備区間の検討を進めている[1]。
- ^ 浜田JCT - 浜田IC間は「E74」が重複付番されている。
- ^ 直接接続していないが北条湯原道路やはわいバイパスを経由して接続
- ^ 整備は国交省、維持管理は山口県となる。
- ^ a b c 用地買収・埋蔵文化財調査及び大規模橋梁工事・軟弱地盤対策工事等が順調に進捗した場合。
- ^ a b c d e f g トンネル工事・大規模橋梁工事・大規模法面対策工事等が順調に進捗した場合。
- ^ a b c d e f 山口県下関市を起点とする一般国道191号、491号のバイパスのため、下関側が起点となる。
- ^ 大型自動車、特定中型自動車および大型特殊自動車。
- ^ 接続する町道と国道9号との交点(別所交差点)のすぐ南に山陰本線との踏切(別所第3踏切)があるため。
- ^ 鳥取県警察では高速道路交通警察隊は本隊が米子自動車道と山陰自動車道の一部(大栄東伯IC - 鳥取・島根県境)、鳥取分駐隊が鳥取自動車道(駒帰交差点 - 鳥取IC)と山陰自動車道の一部(鳥取IC - はわいIC)を管轄している。
出典
- ^ “山陰道(三隅〜小月)優先区間の絞り込みに向けた検討第1回説明資料” (PDF). 国土交通省中国地方整備局 (2013年11月11日). 2014年1月22日閲覧。
- ^ “Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
- ^ “道路資産保有及び貸付状況(路線別) 高速自動車国道中国横断自動車道尾道松江線” (PDF). 独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構. 2016年12月25日閲覧。
- ^ a b “山陰道ポータル 山陰自動車道・松江自動車道”. 2021年1月1日閲覧。
- ^ a b c 『平成24年度 直轄事業(島根県分)予算概要』(PDF)(プレスリリース)国土交通省、2012年4月6日 。2012年4月15日閲覧。
- ^ “一般国道9号福光浅利道路(仮称)環境影響評価方法書要約書” (PDF). 島根県 (2013年8月). 2013年9月9日閲覧。
- ^ a b c “山陰道・福光 - 江津間14 km/一部現道活用案で対応/環境アセスへ手続き/中国整備局”. 建設通信新聞 (日刊建設通信新聞社). (2013年6月25日). オリジナルの2013年12月19日時点におけるアーカイブ。 2013年9月9日閲覧。
- ^ “道路開通情報(浜田地区)一般県道浅利渡津線浅利工区”. 土木部 浜田県土整備事務所. 島根県. 2018年8月6日閲覧。
- ^ “(一)浅利渡津線 渡津工区 社会資本整備総合交付金(改良) (仮称)江の川トンネル工事”. 鴻池組 (2013年8月27日). 2013年9月9日閲覧。
- ^ “一般国道491号 長門・俵山道路事業概要” (PDF). 国土交通省中国地方整備局 山口河川国道事務所. 2018年8月12日閲覧。
- ^ a b 『【E9】山陰道 長門・俵山道路が令和元年9月8日に開通します!!』(PDF)(プレスリリース)国土交通省中国地方整備局 山口河川国道事務所、2019年6月26日 。2019年6月26日閲覧。
- ^ a b c 『山陰西部国道事務所 事業概要 2020』(PDF)(プレスリリース)国土交通省中国地方整備局 山陰西部国道事務所 。2020年4月2日閲覧。
- ^ a b c d “暫定2車線区間における優先整備区間選定について” (PDF). 国土交通省 (2019年9月4日). 2020年12月15日閲覧。
- ^ a b c d “各IC間の課題の評価一覧” (PDF). 国土交通省. 2020年12月15日閲覧。
- ^ a b c d “国交省、「暫定2車線」を「4車線化」する優先整備区間。道東道、秋田道、常磐道、東海北陸道、東九州道など約880km”. トラベル Watch (2019年9月6日). 2021年3月18日閲覧。
- ^ “【参考資料1】4車線化の個別箇所概要”. www.mlit.go.jp. 2021年4月1日閲覧。
- ^ “平成26年度 中国地方整備局関係予算概要(鳥取県内)”. 2014年3月28日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j “中国地方整備局管内の道路事業の開通見通しについて” (PDF). 国土交通省中国地方整備局 (2019年12月25日). 2019年12月25日閲覧。
- ^ “島根県内の高速道路整備の経緯”. 土木部 高速道路推進課. 島根県. 2018年4月28日閲覧。
- ^ “事業案内・松江道路” (PDF). 国土交通省中国地方整備局 松江国道事務所. 2013年5月19日閲覧。
- ^ 『一般国道9号松江道路(玉湯工区)の現道区間を移管〜国管理から島根県・松江市管理へ〜』(PDF)(プレスリリース)国土交通省中国地方整備局 松江国道事務所、2015年3月26日 。2015年3月26日閲覧。
- ^ “出雲・湖陵道路”. 国土交通省中国地方整備局 松江国道事務所. 2018年8月10日閲覧。
- ^ “湖陵・多伎道路”. 国土交通省中国地方整備局 松江国道事務所. 2018年8月10日閲覧。
- ^ “大田・静間道路”. 国土交通省中国地方整備局 松江国道事務所. 2018年8月10日閲覧。
- ^ a b c “【E9】山陰道 大田・静間道路、静間・仁摩道路【延長12.9km】 (大田中央・三瓶山IC〜仁摩・石見銀山IC間) 令和6年3月9日(土)に開通します” (PDF). 国土交通省中国地方整備局 松江国道事務所 (2023年12月21日). 2023年12月21日閲覧。
- ^ “静間・仁摩道路”. 国土交通省中国地方整備局 松江国道事務所. 2018年8月10日閲覧。
- ^ “一般国道9号 福光・浅利道路” (PDF). 国土交通省中国地方整備局 浜田河川国道事務所. 2018年8月10日閲覧。
- ^ “一般国道9号 三隅・益田道路” (PDF). 国土交通省中国地方整備局 浜田河川国道事務所. 2018年8月10日閲覧。
- ^ a b c “新規事業採択時評価結果(令和5年度新規事業化箇所)益田道路(久城 - 高津)”. 2023年3月31日閲覧。
- ^ a b c “令和2年度新規事業候補箇所説明資料”. 2020年3月16日閲覧。
- ^ a b c “新規事業採択時評価結果(令和3年度新規事業化箇所)益田・田万川道路” (PDF). 国土交通省道路局. 2021年4月11日閲覧。
- ^ a b “一般国道191号 木与防災” (PDF). 国土交通省中国地方整備局 山口河川国道事務所. 2018年8月10日閲覧。
- ^ a b c “新規事業採択時評価結果(令和3年度新規事業化箇所)大井・萩道路” (PDF). 国土交通省道路局. 2021年4月11日閲覧。
- ^ a b c “新規事業採択時評価結果(令和5年度新規事業化箇所)三隅・長門道路” (PDF). 国土交通省道路局. 2023年3月31日閲覧。
- ^ “山陰道 長門・俵山道路、俵山・豊田道路” (PDF). 国土交通省中国地方整備局 山口河川国道事務所. 2018年8月10日閲覧。
- ^ “スマートインターチェンジ等の高速道路会社への事業許可および準備段階調査着手について” (PDF). 国土交通省道路局 (2023年9月8日). 2023年9月9日閲覧。
- ^ “平成28年度新規事業候補箇所説明資料”. 2021年2月18日閲覧。
- ^ “平成28年度 新規事業候補箇所説明資料 一般国道491号(山陰自動車道)俵山・豊田道路” (PDF). 国土交通省中国地方整備局 (2016年3月8日). 2016年3月27日閲覧。
- ^ a b 『今春・山陰道の案内標識が変わります!』(PDF)(プレスリリース)国土交通省中国地方整備局 松江国道事務所/倉吉河川国道事務所、2007年2月27日 。2018年8月10日閲覧。
- ^ 『山陰道米子道路米子西IC(インターチェンジ)は「米子中IC」「米子西IC」に名称が変わります!』(PDF)(プレスリリース)国土交通省中国地方整備局 倉吉河川国道事務所、2009年1月19日 。2018年8月10日閲覧。
- ^ “【山陰道】浜田・三隅道路のインターチェンジ(IC)名称が決定しました。” (PDF). 国土交通省中国地方整備局 浜田河川国道事務所 (2014年9月30日). 2014年10月6日閲覧。
- ^ 関谷徳、江田将宏 (2015年3月15日). “山陰道:整備、2区間が開通 仁摩・石見銀山IC−湯里IC、原井IC−西村IC”. 毎日新聞 (毎日新聞社)
- ^ “新規20事業を評価/国交省16年度予算”. 建設通信新聞 (日刊建設通信新聞社). (2016年4月6日). オリジナルの2016年7月29日時点におけるアーカイブ。
- ^ “【山陰道】浜田・三隅道路が平成28年12月18日(日)に全線開通します。” (PDF). 国土交通省中国地方整備局 浜田河川国道事務所 (2016年11月9日). 2016年11月9日閲覧。
- ^ “【山陰道】鳥取西道路 浜村鹿野温泉IC~青谷ICが、平成29年12月17日に開通します!!~ インターチェンジ(IC)名称が正式決定しました ~”. 2017年11月2日閲覧。
- ^ 『鳥取西道路 青谷IC工事に伴う青谷IC及び国道9号八束水交差点〜山陰道 泊東郷IC間 通行止めのお知らせ』(PDF)(プレスリリース)国土交通省中国地方整備局 鳥取河川国道事務所、2017年11月9日 。2017年12月15日閲覧。
- ^ a b 『鳥取西道路(浜村鹿野温泉IC〜青谷IC区間)の法面変状と開通予定の見直しについて』(PDF)(プレスリリース)国土交通省中国地方整備局 鳥取河川国道事務所、2017年11月21日 。2017年12月4日閲覧。
- ^ 『鳥取西道路工事に伴う青谷IC通行規制のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)国土交通省中国地方整備局 鳥取河川国道事務所、2017年11月29日 。2017年12月16日閲覧。
- ^ 『山陰道 青谷IC通行再開のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)国土交通省中国地方整備局 鳥取河川国道事務所、2017年12月7日 。2017年12月16日閲覧。
- ^ 『【山陰道】朝山・大田道路が平成30年3月18日に開通します。 〜インターチェンジ名称が正式に決定しました〜』(PDF)(プレスリリース)国土交通省中国地方整備局 松江国道事務所、2018年1月12日 。2018年1月12日閲覧。
- ^ “島根県の高速道路の整備状況”. 土木部 高速道路推進課. 島根県 (2016年12月18日). 2016年12月25日閲覧。
- ^ “【E9山陰道】多伎・朝山道路が平成31年3月17日(日)に開通します!!” (PDF). 国土交通省中国地方整備局 松江国道事務所 (2019年1月16日). 2019年1月16日閲覧。
- ^ “【E9山陰道】東伯・中山道路への追加インターチェンジが平成31年4月27日(土)に開通します。 〜インターチェンジ名称が正式に決定しました〜” (PDF). 国土交通省中国地方整備局 倉吉河川国道事務所 (2019年4月10日). 2019年4月10日閲覧。
- ^ “【E9山陰道】鳥取西道路が平成31年5月12日に全線開通します!! 〜 鳥取西IC〜青谷IC間の延長17.5kmが開通 〜” (PDF). 国土交通省中国地方整備局 鳥取河川国道事務所 (2019年4月10日). 2019年4月10日閲覧。
- ^ “高速道路の暫定2車線区間の4車線化について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2021年3月5日). 2021年3月5日閲覧。
- ^ “国交省、2021年度に4車線化に着手する高速道路の候補14か所、86kmを選定”. トラベル Watch (2021年3月5日). 2021年3月18日閲覧。
- ^ “暫定2車線高速の4車線化が加速 2021年度から新たに14区間 財政投融資活用”. 乗りものニュース編集部 (2020年3月8日). 2021年3月18日閲覧。
- ^ “高速道路会社への事業許可について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2021年3月30日). 2021年3月30日閲覧。
- ^ “鳥取西道路 道路建設事業の事後評価項目調書”. 2021年1月1日閲覧。
- ^ “青谷・羽合道路 道路建設事業の事後評価項目調書”. 2021年1月1日閲覧。
- ^ “新規事業候補箇所説明資料 北条道路”. 2021年1月1日閲覧。
- ^ “東伯・中山道路 道路建設事業の事後評価項目調書”. 2021年1月1日閲覧。
- ^ “中山・名和道路 名和・淀江道路 道路建設事業の事後評価項目調書”. 2021年1月1日閲覧。
- ^ a b “鳥取県 道路企画課・道路建設課 米子道路”. 2021年1月1日閲覧。
- ^ a b “米子道路 道路建設事業の事後評価項目調書”. 2021年1月1日閲覧。
- ^ “月刊建設 安来道路事業”. 全日本建設技術協会. 2020年8月23日閲覧。
- ^ a b “沿線地域の生活向上と活性化に貢献する山陰自動車道”. 建設グラフ. 2021年1月1日閲覧。
- ^ “仁摩・温泉津道路 道路建設事業の事後評価項目調書”. 2021年1月1日閲覧。
- ^ “浜田・三隅道路 道路建設事業の再評価項目調書”. 2021年1月1日閲覧。
- ^ “益田道路 道路建設事業の事後評価項目調書”. 2021年1月1日閲覧。
- ^ a b “松江道路 道路建設事業の事後評価項目調書”. 2021年1月1日閲覧。
- ^ “出雲・湖陵道路 湖陵・多伎道路 多伎・朝山道路 朝山・大田道路 大田・静間道路 静間・仁摩道路 道路建設事業の再評価項目調書”. 2021年1月1日閲覧。
- ^ a b “新規事業候補箇所説明資料 福光・浅利道路 俵山・豊田道路”. 2021年1月1日閲覧。
- ^ “新規事業候補箇所説明資料 三隅・益田道路”. 2021年1月1日閲覧。
- ^ “萩・三隅道路 道路建設事業の事後評価項目調書”. 2021年1月1日閲覧。
- ^ “長門・俵山道路 道路建設事業の事後評価項目調書”. 2021年1月1日閲覧。
- ^ “新規事業候補箇所説明資料 益田西道路”. 2021年1月1日閲覧。
- ^ “山陰西部国道事務所 事業概要 木与防災”. 2021年1月1日閲覧。
- ^ “新規事業候補箇所説明資料 益田・田万川道路、大井・萩道路”. 2021年4月1日閲覧。
- ^ “令和5年度新規事業化候補箇所説明資料 三隅・長門道路” (PDF). 国土交通省道路局. 2023年3月31日閲覧。
- ^ “山陰道 道路案内標識改善検討委員会”. 国土交通省中国地方整備局 松江国道事務所. 2007年10月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年9月5日閲覧。
- ^ “「道の駅」の第46回登録について 〜今回14駅が登録され、1,107駅となります〜” (PDF). 国土交通省 道路局 (2016年10月7日). 2016年12月29日閲覧。
- ^ “鳥取道 & 山陰道 休憩施設ガイドマップ” (PDF). 国土交通省中国地方整備局 倉吉河川国道事務所 (2016年7月29日). 2017年3月3日閲覧。
- ^ “24h 島根県東部のICランプ周辺 手軽に使えるトイレマップ” (PDF). 松江市. 島根県東部高速道路利用促進協議会. 2019年1月6日閲覧。
- ^ “達人御用達山陰道・松江道活用マップ” (PDF). 島根県. 島根県東部高速道路利用促進協議会. 2019年1月6日閲覧。
- ^ “インター周辺 使えるエリアマップ” (PDF). 島根県. 島根県東部高速道路利用促進協議会. 2019年1月6日閲覧。
- ^ 隣接県に跨るものでは、より長いトンネルとして広島県に跨る松江自動車道の大万木トンネル(全長4,878 m,うち島根県側の長さは1,862 m)同じく広島県に跨る国道375号の両国トンネル(全長3,233 m,うち島根県側の長さは1,163 m)・山口県に跨る中国自動車道米山トンネル(上り線3,154 m・下り線3,260 m)がある
- ^ “令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年4月27日閲覧。
- ^ “管理区間案内/鳥取自動車道出張所”. 国土交通省中国地方整備局 鳥取河川国道事務所. 2016年2月14日閲覧。
- ^ “道路維持管理計画” (PDF). 国土交通省中国地方整備局 鳥取河川国道事務所 (2015年6月). 2016年2月14日閲覧。
- ^ “道路維持管理計画” (PDF). 国土交通省中国地方整備局 倉吉河川国道事務所 (2015年4月). 2016年2月14日閲覧。
- ^ a b “道路維持管理計画” (PDF). 国土交通省中国地方整備局 松江国道事務所 (2015年4月). 2016年2月14日閲覧。
- ^ “鳥取県道路交通法施行細則”. 鳥取県 例規集. 鳥取県. 2013年5月16日閲覧。
- ^ “平成25年鳥取県公報号外第126号 鳥取県道路交通法施行細則の一部を改正する規則” (PDF). 鳥取県 (2013年12月10日). 2014年1月17日閲覧。
固有名詞の分類
- 山陰自動車道のページへのリンク