夜行列車 アジアの夜行列車

夜行列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/21 05:02 UTC 版)

アジアの夜行列車

インド中華人民共和国などの国土が広大な発展途上国では、現在でも鉄道輸送の占めるシェアは大きく、多くの夜行列車が運行されている。国土が広大であるため、3 - 4日間をかけて運行するものも目立つ。なおインドでも格安航空会社との競争が激しくなってきているが、貧富の差が激しいこともあり廉価な夜行列車の需要が大きい。

韓国では、主要幹線に夜行のムグンファ号が運行されている。国土面積の関係で国内移動の際の移動距離が概ね500km以内であり、運転時間が短く終着駅には3時台に到着する為、座席車が主体である。なお、近年まで寝台車を連結した列車が存在したが、昼行列車の高速化に伴って需要が減少したため、一部の特設列車を除いて全廃されている。

中国の場合、高速鉄道網の整備や経済成長に伴う空港高速道路の急速な整備による高速バス格安航空会社などとの競争もあるものの、経済成長とそれを背景にした出稼ぎの増加で夜行列車の本数は増え続けている[60]。 世界で唯一、定期的に(毎週金・土・日・月)に高速鉄道での夜行列車運行を行っている。北京西深圳東間ではCRH2E型寝台列車で毎週金・土・日・月に毎晩4往復運行されており、2400kmを最短11時間[61]で結ぶ。北京市広東省珠海市湛江市雲南省昆明市との間でもCRH2E型による寝台列車が運行されている。また、上海市広東省深圳市佛山市珠海市の間ではCRH1E型寝台列車が運行されている。

中華民国台湾)では2000年代半ばまでは、西部幹線に夜行列車が1日3往復、東部幹線莒光号でも1日1往復運転されていたが、台湾高速鉄道の開業や普悠瑪号の運転開始等で昼行列車がスピードアップされた為現在では東部幹線に週末のみの運転となっている[62][63]

東南アジア各国でも夜行列車が運転されているが、高速道路網の整備が進んでいるタイマレーシアでは、高速道路を利用する高速バスが便数、所要時間において有利に立っている。南北に国土が長いベトナムでは、現在の東南アジアの定期列車では他に例のない[注釈 20]始発駅から終着駅まで2泊3日を要する列車や、同じく途中で国境を越える国際列車としては唯一の[注釈 21]夜行列車(ベトナム国内ではMR1/2列車)が存在する。また島国のインドネシアフィリピンでは、鉄道網が脆弱なこともあり夜行列車のシェアは少ない。さらにこれらの国において近年ではエアアジアタイガーエアノックエアセブパシフィックなどの格安航空会社との競争にもさらされている。


注釈

  1. ^ 例えば1889年(明治22年)に東海道本線が全通したときの新橋駅神戸駅間の直通列車は、20時間5分を要した[6]。また、1891年(明治24年)に全通した日本鉄道上野駅 - 青森駅間(その後は国有化され東北本線となった)の直通列車は20時間45分かかった[7]
  2. ^ なお、同時期の特急はこの2本と東京駅 - 大阪駅間の「」と「」のみでいずれも昼行であった。他に、当時は外地であった朝鮮総督府鉄道(鮮鉄)釜山駅 - 京城駅(現:ソウル駅)間運行の「あかつき」と、日本の資本・影響下にあった南満洲鉄道(満鉄)の「あじあ」(大連駅 - 哈爾浜駅間)が「特別急行列車」という扱いであった(特別急行列車も参照のこと)。
  3. ^ 正確には、九州直通の急行列車であった「霧島」や「高千穂」が東海道本線内は昼行運転、山陽本線内では夜行運転となった。
  4. ^ 事例として、東京駅 - 明石駅駅間を往復する「きぼう」が挙げられる。「修学旅行列車」も参照。
  5. ^ 「カシオペア」車両を使用して2016年6月より運行されている団体臨時列車は、この両線と道南いさりび鉄道(旧・江差線)を経由する。
  6. ^ 2016年4月からは肥薩おれんじ鉄道と合意の上で同線経由での運転を実施している。
  7. ^ 新型コロナウイルス感染症の流行により2020年春季以降は運行休止となり、運行再開することなく2021年1月に廃止が発表された。
  8. ^ 列車自体は新宮駅からさらに運行されて名古屋駅発着(1959年の紀勢本線全通後)であったが、南海難波駅発着の客車(1両のみ製造された南海サハ4801形客車又は国鉄の客車)は新宮駅で増解結していた。紀勢本線#夜行普通列車も参照。
  9. ^ ただし、難波行は1961年3月1日改正で廃止され[31]、以後は片道運行。
  10. ^ かつては多客期に高松 - 松山間を延長運転していたことがあった。現在は、東京発下りの週末の多客期に琴平まで延長運転されている。
  11. ^ 時期により行先が異なる。
  12. ^ 但し、通常の列車とは異なり乗降駅の制限あり(詳細は当該記事参照)。
  13. ^ 元町・中華街新木場 始発で運転することがある。
  14. ^ 料金制度上は座席車扱いながら、横臥可能な設備が供される。
  15. ^ 宇高連絡船の深夜便に接続するため、新大阪駅行きの宇野駅発は1時台、新大阪駅からの宇野駅着は2時台という時間設定であった[41]
  16. ^ 寝台特急「あけぼの」の「ゴロンとレディース」や、ムーンライトえちごとムーンライト信州に設定された「レディースカー」など、なお「はまなす」は自由席以外の寝台をふくむすべての席種に女性専用席を設けていた。
  17. ^ あけぼの」の「ゴロンとシート」や、「サンライズ瀬戸出雲」の「ノビノビ座席」、そして「はまなす」の「のびのびカーペットカー」など。
  18. ^ 津軽鉄道での企画も元いすみ鉄道社長の鳥塚亮(2019年9月にえちごトキめき鉄道社長に就任)の提案によるものである[56]
  19. ^ その他パリ-ミュンヘンウィーン、バルセロナ等間に夜行列車が2000年代まで設定されていたが、現在では廃止されている。
  20. ^ イースタン&オリエンタル・エクスプレスなどの観光列車を除く。
  21. ^ 厳密には、タイのバンコクとマレーシア側の国境駅のパダン・ブサール駅を結ぶ夜行列車がタイ - マレーシア国境を越えるが、この列車は国境駅を始発・終着駅としており、出入国審査も列車乗車前(下車後)に行う[64]。また、イースタン&オリエンタル・エクスプレスなどの観光列車は除く。
  22. ^ ただし、シカゴよりセントルイスダラスサンアントニオ経由でロサンゼルスに至るテキサス・イーグル英語版号は遠回りで運転区間が長いため3泊4日かかる。

出典

  1. ^ a b 大辞林』第三版. “夜行列車”. コトバンク. 2019年5月18日閲覧。
  2. ^ a b “なぜ消えた? 夜行列車が衰退した理由 毎日運転は2本だけ”. 乗りものニュース. (2018年6月22日). https://trafficnews.jp/post/80504 2019年5月18日閲覧。 
  3. ^ 『これでいいのか 夜行列車』p.143、p.200
  4. ^ a b c 【関心アリ!】夜行列車 再び日の目/スピードより のんびり旅情/鉄道会社相次ぎ企画『読売新聞』朝刊2021年11月16日くらし面
  5. ^ 『これでいいのか 夜行列車』p.20
  6. ^ 『日本の鉄道史セミナー』p.83
  7. ^ 「日本の鉄道史セミナー」P57
  8. ^ 『日本の国鉄』p.41
  9. ^ 『日本の鉄道史セミナー』p.69
  10. ^ 『国鉄・JR名列車ハンドブック』pp.19-20
  11. ^ 『国鉄の戦後が分かる本』上巻 p.36
  12. ^ 『寝台急行「銀河」物語』p.17
  13. ^ 『寝台急行「銀河」物語』p.31
  14. ^ 『戦後日本の鉄道車両』p.94
  15. ^ 『国鉄・JR名列車ハンドブック』p.71
  16. ^ 『寝台急行「銀河」物語』pp.81-83
  17. ^ 『国鉄の戦後が分かる本』上巻 pp.160-161
  18. ^ 『寝台急行「銀河」物語』p.45
  19. ^ 「国鉄の戦後が分かる本」下巻 P44
  20. ^ 『国鉄の戦後が分かる本』下巻 p.89
  21. ^ Business Media 誠:杉山淳一の時事日想:夜行列車はなぜ誕生し、衰退したのか2013年11月8日
  22. ^ 参考:参議院運輸委員会会議録(1979年6月5日)[1]
  23. ^ 鉄道ジャーナル』(編集・発行 鉄道ジャーナル社)、1980年7月号(通巻161号)、24 - 28頁
  24. ^ 豪華寝台列車:「ななつ星in九州」車両製作場を開設
  25. ^ ブルートレイン:廃止へ…JR3社、北海道新幹線開業で(2013年11月8日時点のアーカイブ) - 『毎日新聞』2013年11月7日
  26. ^ 春の増発列車のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2021年1月22日、6頁。 オリジナルの2021年1月22日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210122051854/https://www.jreast.co.jp/press/2020/20210122_ho01.pdf2021年1月22日閲覧 
  27. ^ 西武鉄道など、「夜行列車で行く 秩父絶景ツアー」の募集を開始 日本経済新聞プレスリリース転載サイト(2018年2月19日)2018年12月23日閲覧
  28. ^ 西武、夜行列車を運行 私鉄では特にレア - 乗りものニュース 2015年6月16日発信(2015年12月12日閲覧)
  29. ^ 藤井信夫『車両発達史シリーズ5 南海電気鉄道 上巻』関西鉄道研究会、1996年12月1日、50頁。 
  30. ^ 藤井信夫『車両発達史シリーズ5 南海電気鉄道 上巻』関西鉄道研究会、1996年12月1日、69頁。 
  31. ^ 『京阪神からの旅行に便利な交通公社の時刻表』第64号、日本交通公社関西支社、1961年4月、30 - 33頁。 
  32. ^ 「WEST EXPRESS 銀河」の運行開始について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2020年7月22日。 オリジナルの2020年9月27日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200927112608/https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200722_06_WE_ginga.pdf2021年7月24日閲覧 
  33. ^ 「WEST EXPRESS 銀河(紀南コース)」のe5489等での発売について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2022年12月27日。 オリジナルの2022年12月27日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20221227055459/https://www.westjr.co.jp/press/article/items/221227_00_press_ginga5489.pdf2023年1月10日閲覧 
  34. ^ 「大曲の花火」増発列車のお知らせ - JR東日本秋田支社(2023年10月12日閲覧)
  35. ^ 【8月29日(火)】熊野大花火大会開催に伴う臨時列車の運転について - 熊野市観光協会(2023年10月12日閲覧)
  36. ^ 走行77kmの夜行列車 その目的は 西武 - 乗りものニュース 2015年8月26日発信(2016年2月11日閲覧)
  37. ^ a b 秩父鉄道&日本旅行共同企画「重連電機・12系客車 夜行急行『三峰51号』熊谷行の旅」 - 秩父鉄道(2021年8月25日閲覧)
  38. ^ a b 日本旅行と秩父鉄道、12系客車と電気機関車の夜行急行列車ツアー”. マイナビニュース. マイナビ (2019年10月13日). 2020年3月1日閲覧。
  39. ^ 春の増発列車のお知らせ (PDF) - 東日本旅客鉄道プレスリリース、2021年1月22日
  40. ^ 春の臨時列車の運転計画について (PDF) - 東海旅客鉄道ニュースリリース、2021年1月22日
  41. ^ 『大時刻表』第182号、弘済出版社、1978年6月、114及び119頁。 
  42. ^ 鉄道コム
  43. ^ “夜行急行「きたぐに」完全引退 ブルトレ「日本海」は検討中”. MSN産経west (産経デジタル). (2013年1月31日). オリジナルの2013年2月3日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20130203064118/http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130131/wlf13013112510006-n1.htm 
  44. ^ たかが臨時されど臨時 - 『中日新聞』 2012年3月17日
  45. ^ 夏の増発列車のお知らせ (PDF) - 東日本旅客鉄道プレスリリース、2014年5月23日
  46. ^ 「ムーンライトえちご」今夏は運行なし - JR東日本新潟支社、夏の臨時列車 - マイナビニュース、2014年5月26日
  47. ^ 夏の増発列車のお知らせ (PDF) - 東日本旅客鉄道プレスリリース、2019年5月17日
  48. ^ a b c d e さよなら青春の夜行快速 関西発着の「ムーンライト」 - 『朝日新聞』 2009年6月22日
  49. ^ 鉄道用語辞典
  50. ^ 兵庫に4駅集中なぜ?幻の「夜行新幹線」計画(『神戸新聞』 2012年3月15日)
  51. ^ 表定速度は100km/h以下、東京オリンピック2020の「夜行新幹線」…深夜新幹線は国鉄時代にも例 - Response・2021年7月1日
  52. ^ 東京 2020 オリンピック期間中における臨時列車の運転について - JR東日本・2021年6月30日
  53. ^ 東京 2020 オリンピック期間中における臨時列車の運転計画について - JR東日本・2021年7月13日
  54. ^ いすみ鉄道、国鉄型キハ28形・キハ52形で行く夜行列車の旅を5月中旬に実施”. マイナビニュース. マイナビ (2014年4月10日). 2020年3月1日閲覧。
  55. ^ 新潟県のえちごトキめき鉄道に夜行列車…ボックスシートで全線を乗車 12月28-29日”. レスポンス. イード (2019年12月2日). 2020年3月1日閲覧。
  56. ^ 鳥塚亮 (2019年8月7日). “「2往復すれば朝になる!」 距離わずか20kmの津軽鉄道で一晩かけて運転された夜行列車。”. Yahoo!ニュース. ヤフー. 2020年3月1日閲覧。
  57. ^ a b 『夜行列車で旅するヨーロッパ』 イカロス出版、2013年4月
  58. ^ a b 『るるぶイタリア'17』147頁。
  59. ^ 『地球の歩き方 By Train ヨーロッパ鉄道の旅』 地球の歩き方編集室 ダイヤモンド・ビッグ社 2013年3月
  60. ^ 中国の夜行列車が高速化時代でも増える理由東洋経済ONLINE 2015年04月19日 2016年9月16日閲覧
  61. ^ https://trains.ctrip.com/TrainSchedule/D903
  62. ^ 主要幹線(對號快車) 定期行駛列車時刻表(9月1日起實施) 台湾鉄路管理局時刻表(2016年9月17日閲覧) 時刻表の通り2016年9月1日より西部幹線では夜行列車は全廃された。
  63. ^ 主要幹線(對號快車) 定期行駛列車時刻表(9月1日起實施) 台湾鉄路管理局時刻表(2016年9月17日閲覧) 東部幹線の時刻表。
  64. ^ イカロス出版『タイのりもの旅』p.46, 47. 2017年10月30日
  65. ^ 「北米大陸鉄道の旅」P23
  66. ^ a b 「アメリカ鉄道夢紀行」P10
  67. ^ 『北米大陸鉄道の旅』P165
  68. ^ 『北米大陸鉄道の旅』P201
  69. ^ 『北米大陸鉄道の旅』P211






夜行列車と同じ種類の言葉


固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「夜行列車」の関連用語

夜行列車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



夜行列車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの夜行列車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS